【スマホ】子供同士のLINEについて

= 匿名父母さん =

共働きと塾通いの為、中学1年の息子に携帯を持たせてます。
同じ塾の友人から最近無視されてると打ち明けられました。
理由を聞いたら送ってもいないLINEで文句を言ってるとの理由でした。
家族で、話し合い何度も息子に本当にLINEしてないか?
確認したら本当にLINEはしてないとの事。息子の友人はそのLINEを証拠として写真に保管してるがLINEは削除したとの事。

教えて頂きたいのですが本当に送ってもいないLINEなのに存在するのですか?
携帯会社に確認したら事実を知る事は可能でしょうか?
良いアドバイスがあれば宜しくお願いします

13 Comments.

匿名さんより

直接的にその文句を言ってる友人Aに送ったものでは、無く他の友人Bに友人Aを批判する内容を送ったものが間接的にその友人Aに届いたとか言う事は、無いんですか?

匿名さんより

上の方と同じで他の子にその友人の悪口をラインで送ったらそれを友人に告げ口されたって事じゃないですか?ラインを写真でアップしてその友人に送る事も出来るのでその類かと思いますけど。

匿名さんより

ラインは子供にとって良いのか悪いのか、、、。
主さんのような感じよくききます(><)
うちの娘、息子はなかったですが周りにいたようです
でも無視なんて、息子さんつらいですよね
送った記憶がほんとにないならそれをはっきりと主張させて下さいね。中学生は難しいじきなので、子供を信じて守ってあげてくださいね

匿名さんより

一時期、成りすまし問題や乗っ取り問題がありましたね。あれは見知らぬ人が本当に入り込んでやっていましたが、

今回、意図的に知り合いと同じIDを作成してあたかも本人が書き込んだかのような状況を別で作って、スクショを撮って拡散したという可能性はありませんか。

匿名さんより

誰かが主の息子を陥れるための罠とか?これも立派なイジメですよね。

主です。さんより

みなさん色々な意見ありがとうございます。
昨日、息子から携帯を見て確認してと言われ息子の携帯を見ました。
文句を言われてる友人のLINEもなく
グループLINEを退会したのでLINEも分からずLINEしてないとの事。
その他の友人とのLINEを見ましたが
削除した形跡や文句を書いたLINEも見つかりませんでした。
親として息子はやってないって証明してあげたいのですがやはり難しいのでしょうか?
長々と申し訳ありません。

あちゃちゃさんより

主さん、こんにちは。

息子さんが、LINEのアカウントを持っていない(LINE自体利用していない)と言ってるのなら、親としては自分の子供を信用したいですよね。

あまりお勧めしませんが、息子さんもうすでに携帯をお持ちのようですし、人それぞれですが、LINEのアプリをもしかするといずれインストールするかもと考えると、今でインストールして「自分のアカウント(アイコン等)は、これだ」と言えるような状況を作っておくとか…。

もしインストールする際は、友達リストは家族やいとこなど身内だけにしておくことを勧めます。
先ほども言ったように、あまりお勧めしません。

息子さんが、心穏やかに過ごせる日が1日でも早く来ますように。

我が輩は犬であ~るさんより

子は友に嫌われてるな。親の対応で子の人生が大きくかわるぞ!

匿名さんより

↑へぇー。では子供同士の問題を解決し、かつ嫌われない親の対応を示唆してあげたらいのに。

はちみつさんより

LINE に関する答えではありませんが、塾の友人とありますが学校は違うのですか?もしくは、クラスは違うのであれば、学校では別の友達がいるのかな?
もし、そうであればそんな子達とは距離を置いて、塾は勉強をしに行く所だと割りきって考えるのはどうでしょう?(中1の子には厳しいかな?)仲間はずれのような事があって辛くなるようだったら、塾を変えるとか。悪いことしてないのに去るのは悔しいですが。

匿名さんより

誰か友達が息子さんのアイコンの画像と名前も一緒にして普段は使ってないLINEからとかではないですか?
2つLINEアカウトをもってるとか…
悪質ではありますが…

アマチュア無線さんより

ほんとにねぇ、現代テクノロジーが
間違った方向で使われてる典型ですね。
必用事項を伝達する手段が
ただの呟きや雑談をする手段に使われる
遠隔地同士ならまだしも
同じ学校や塾の仲間で伝言ゲームみたいな事が脱線したり、誤解したり。最悪ですね。
何か無線の免許みたいに
通信手段として使う携帯電話も
何らかのライセンス制度にして
未成年の無免許SNSは違法とかに
した方が良いかもね。
使いたかったら勉強して免許貰って
から使うとかが良いかも。
解決策じゃなくて御免なさい。

匿名さんより

LINEは連絡手段としては便利だけど、面倒な事もありますね。塾友だけの関係なら勉強に専念したほうが良い。友達は少なくてもいい、何の為に塾に通っているのか、かん違いで周りに振り回されていいのかって、うちの子供だったらそう言います。友達は社会人になるまでずっと一緒にいるわけではない。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です