【学校】毎日の会話「給食が不味い」

= 給食さん =
 
小学生の子が帰ってきて子供の開口一番が
給食が不味い!
スープも不味い どんな味付けしているのかって、どうやったらあんな不味い味付けが出来るのかって、よく給食に対して話してきます。
全部が不味い日もあるらしいです。
何故なんでしょうか?
話を聞いていると、色んな味が混ざっているみたいって言ってますが

子供が嫌いな素材を取り合えず 混ぜているんでしょうか?
食べるまで一人だけ給食を終わらせない子がいたりもするらしいです。

給食センターの調理師さん、栄養士さん
の方は皆さんで味見?はしているんでしょか?
酷いこと言うようですけど、味覚がおかしいんでしょうか?

事前伝達なしで、市議会議員とか給食試食してみたらどうでしょうね。
子供たちが、不味いと言う給食の日を選んでね。
因みに、中部のマンモス校です。
また、この投稿で更に不味い給食出されることがないように願いたいです。
美味しい!って言ってくれる給食あるのかな?

【関連投稿】
【昔】好きだった給食は?
【教育】学校給食での嫌いな献立
【学校】給食費未納

207 Comments.

匿名さんより

うちの子供は小学校の給食美味しいって言う。学校で保護者の給食試食会ありましたよ!

匿名さんより

食べるまで一人だけ給食を終わらせない子がいたりもするらしいです。
↑どういう意味だろう?

匿名さんより

うちの子は「給食美味しかったーおかわりもしたよー」と話ますよ。
味覚がおかしいのは主の子供では?

最近本当にモンスター多い気がする。
病院、新聞の4コマ、給食、みんな不満だらけでかわいそうだね。

匿名さんより

那覇ですが、小学校は校内で給食を作っていて、中学校は給食センターから運ばれてきますが、どちらもおいしいといってますよ。

給食の味付けの相談はどこにしたらいいのですかね?
給食は思い出の味になりますから、改善してくれたらいいですね。

匿名さんより

某国立の学校でしたが給食は美味しかった〜。一度、公立の学校の給食食べましたが味付けが….。不味かったです(>人<;)

給食さんより

主です。
美味しくないなら食べるなって

食べなくてもいいけど
食べなかったら残される
どうしたらいいの?

匿名さんより

給食費払わない子がおおいからとか。それでお金かけられないからまずいとか。

匿名さんより

食べなかったら残される
どうしたらいいの?

いまどき?無理に食べさせるの?

給食さんより

給食が美味しい学校ってどこですか?
学校内に給食センターあるんでしょうか?

匿名さんより

子供なんだから、お腹すいていたらなんでも美味しいと思うけどな。
贅沢させているか、はんたいにインスタントになれているとか
こんなに大勢の子供達の食事を提供しているのにありがたいとおもわない
感情が怖い。

給食さんより

モンスターはいつの時代にも
どこにでもいます。
何も意見を言わない方がおかしいよ
改善策があるなら、言わないより言った方がいい!

匿名さんより

弁当持参したらいいさぁ!給食費は払わなくていいさぁ‼️友達の子供はアレルギーがあるから弁当持参よ。贅沢言わないで食べなさい。

匿名さんより

沖縄市で美味しいのは諸見小よ。学校内で調理。中の町小学校も学校内で調理で美味しかったけれど、今は給食センター。発展途上国の子供のテレビの放送みたら、恥ずかしいよ。

給食さんより

味見は、1年生に入学前に試食会がありました。
もうだいぶ前ですけどね
その時は、まあまあ美味しかったと思いますけど、栄養士さん変わったのかな?

給食センターは試食会しないでしょうか?

匿名さんより

入学前は試食というより体験かな、と。
本当の毎日の美味しさはわかりづらいかな。

給食さんより

私も中の町小学校出身で校内で調理された給食でした。
その時は美味しかったです。

匿名さんより

娘が小学生の時に給食美味しい!と大好きでしが、栄養士さんが変わって不味い!と言ってたのを思いだしました。

りんさんより

校長にきいてみたらー??不味い給食にお金払いたくないって!!私たちは沖縄市ですが美味しいて言いますよ

三郎さんより

弁当持たしなよ(^^)
普段、さぞかし美味しい物を食べてんだろうからさ。

匿名さんより

うちの子も小学生の時は美味しいと言ってましたが、中学入学時に隣の市に引っ越してから給食が美味しくないと言ってほとんど残す事もあるそうです。どうすれば……

さんさんサンゴさんより

そんなに不味い給食があるんですか?
それに、食べなかったら残されるって…。
今そういうの問題ですよね?

うちの子はちょっとこだわりがあり給食食べてないのですが、前もって担任と話し合い、食べたくないなら食べなくていいとなってます。
給食の時間は本を読んで過ごしてます。
ちなみに食べてなくても給食費は払ってますよ。

お子さんがそんなに不味い不味い言う給食を食べたくないなら、担任と話して許可を取ったらどうでしょう?

匿名さんより

各給食センターに食材など納品している者です。
年に数回ですが、出来立ての給食を見てます。
*決まりで食べることは出来ません
みなさん、美味しそうに食べてます。
献立などもHPに公表されてます、学校、給食センター関係者も食べてるので美味しくないなら何所からか改善提案されます。
給食は平均家庭の食事が目安だと思うので、投稿者さんには合わないかもしれません。

匿名さんより

主さんをモンスターだと非難する声もありますが、うちの高校生の息子も中学の給食は不味かったと言ってましたよ。
好き嫌いなく殆ど残さず食事は食べますが、中学時代は我慢して食べたようです。
周りの子も美味しくないと言ってたようです。
小学校では校内に給食センターがあったので美味しかったと言ってました。
経費削減で食材や量がショボくなってるみたいでした。
私はクレームしませんでしたが、主さんは管轄の教育委員会に相談してみてもいいんじゃないでしょうか?

匿名さんより

どこの出身?都道府県でも味覚違うかもよ。
一人一人の味覚に合わせて作れなんて無理でしょう。
わがまま言うな。

匿名さんより

子供が給食をハッキリと不味い!と言えるなんて、どれだけ上から目線の教育をしているのか?
主さんの家庭の味付けが変かもしれませんよ。
それに、ここじゃなくて教育委員会に直接言ってください。

匿名さんより

「「「誹謗中傷のモンスターみたい。
伸びるからネ
常識外れた方がハナシは盛り上がる

匿名さんより

学校はレストランじゃないよ。カロリーと栄養を考えてるよ。嫌なら管理栄養士になって自分が作りなさい。

匿名さんより

小学生の頃は子供の好みの料理を作るから美味しかったけど、中学生になって大人に近づいた味付けや料理になるから不味いというのは理解できますよ。
それにしても子供を諭さずにムキになって味覚が…とか言ってる主さん、マジで怖い

匿名さんより

20:46
亜鉛不足じゃない?味覚がおかしい。

それをいうならウガン不足
知覚がおかしい。

匿名さんより

病院や学校の食事が不味いという人は自分の味覚を疑ったほうがいい

味は食材が本来持っている素材の味
塩分は1食における1日に必要な量を算定されて盛り込まれている
給食が不味いというこどものば か舌を呪ったほうがいい

匿名さんより

まずいようちの町も。
なんとかして栄養士さん!!
子供が可哀想!
病院食か?
オジーオバーなら喜ぶかもね。
せんま〜い沖縄で『不味い』という噂は直ぐに耳に入るはずだが。

因みに私が小中学生の時、この町の給食はとても美味しかった!!

ひまわりさんより

安全で美味しい給食を出す
努力はしているはずですよ。
作っている側も、もちろん同じもの食べてますし、好みの問題という事は考えられないでしょうか?
家でのいつものご飯で。
安定して美味しいものが出るのは
ないかな?と思います。
たまには味付け上手くいかない日もあります。

gggさんより

美味しい給食より、安全な給食が優先されていると思います。
 委託されたり、県の栄養士が指導がしにくいとかあると思います。
味覚がおかしいとか、亜鉛不足とか、
投稿がおかしいです。

匿名さんより

主さん病院にクレームするくらいだから
給食もクレームも平気じゃないの?

匿名さんより

子供の分際で生意気な。
一流シェフの家に生まれたなら分かりますがね。
でも、調味料保存料だらけの食事に美味しいって言ってるレベルでしょう?学校給食の方がよっぽど健康的だわ。

お駒風さんより

>色んな味が混ざって不味い
お子さん、味覚が敏感なんじゃない?
つまり主家は薄味なので舌が敏感と思ったけど。(^ ^;)
これで解決する訳じゃないからどうしたもんかね。。
学校にレシピを請求出来ないかしら?
一応同じ材料で作ってみるとか・・。

匿名さんより

そんなに文句言うなら、お弁当を持っていけばいい。アレルギーあるって言えば学校も了承するでしょ。
正直、こういう保護者と関わりたくない。

匿名さんより

作ってくれた人に感謝しながら食事は食べなさいって小さい頃から子供達に教えたから文句ぶーぶー言わなかったですよ。

匿名さんより

主さんが普段から色んな場面で文句ばっかり言うから子供も給食に文句だらけなんだよ

普通、給食がまずいなら先生方も感じてるはず
毎日、校長がその日の給食を始めに食べて、コメントを書き、給食センターに伝えるというやり方をしています。

味に問題がある場合は校長もきちんと伝えています

主さんの子供がただの偏食、わがままなのではないですか

給食さんより

ママ友いますよ
味覚音痴だからって何でも食べるそうなので参考になりませんでした。

匿名さんより

いまは知りませんが20年前の那覇市中心部の中学校の給食は絶望的な味でした。食器も酷かった。都内公立で和食、洋食選択式ブッフェ方式の学校から転校してきたときは本当にカルチャーショックを受けました。その中学校は給食費を払っていない家庭が多く、その辺りが関係しているような話を聞きました。子供が給食を食べる頃には改善されているといいな〜。

匿名さんより

中学の時に他県から転校してきましたが給食食べれませんでした。
全体的に油が多くて、何度チャレンジしても無理でした。
沖縄の独特の給食って感じかなー。ご飯とパンでしのぎました。
今は沖縄の味に慣れてきっとその給食たべれると思うんですが。

匿名さんより

未だに給食がなく弁当持参の地域もあるのにね。ありがたいと思うように教育しないとね。主さんのお子さんはただの味音痴ですよ。

匿名さんより

20年前の那覇市中心部の中学校の給食は・・・

10年前も同じような状況だつたはず。
食器が洗ってないのでは?との噂がありました。

匿名さんより

給食のカレー不味かったけど、おかわりする人多かったなぁ。。
あと、英語の文字が入ったトマトスープみたいなのも美味しくなかったなー。

でも今また食べたいと思います。

給食さんより

栄養士さん、子供の濃い味、薄味の好み
偏食が問題って事ですね。
外食もしない!贅沢なものも食べないです。
クラスの子には、たまに鼻をつまんで食べる子もいたみたいです。
目を赤くして食べていることか
味を気にしないで食べる子も

匿名さんより

主さんのお子さん給食がマックやケンタッキー
ファーストフードだったら喜んで食べるタイプ?

匿名さんより

塩持たして学校行かしたらどうね?
だいたいご飯は塩分あったら美味しくなるさーね

給食さんより

子供が幾つかコメントを見てしまってショックを受けて、酷いこと言うねって
残念がってました。
この際だから全部読ませようと思います。本人の事なので、どう受け止めるか

ここは、余計に叩く人が多いとは
分かっていても、酷いこコメントを書く方にはならないように子供に教えることも出来た
本音ではあってもね
私もコメントを返す時は、気を付けてますが
さすがに、どうにもならない解決できないようなコメントはしません。
きれい事とかじゃなく

給食さんより

ケンタッキー、マックあまり食べさせないです。
好きか嫌いかと言えば、子供なので
マックとか好きみたいですけど
あまり行きません
月に1回行くか行かないかぐらいです。

給食さんより

塩持たせるいいですね
私も冗談でふりかけ持っていけばって
言ったことあります 持っていかないって言われました。

匿名さんより

主さんのお子さんが酷いコメントにショックを受けているように、給食が不味い不味いと言われたら、栄養士さんもショック受けるだろうなぁ。

匿名さんより

給食のカレーが不味いってあるんですか?
スープは ABCスープの事ですか?
そのスープ給食に出たことあるんですね
私が小学生の頃は出なかったかな

給食さんより

栄養士さんは、お仕事ですから
勉強になったと思います。
ショックなのかな
父兄から、子供から本音が聞けたと思います。
それよりも、コメント見てしまった子供が心配です。

匿名さんより

不倫ネタ満載のこんなサイト見せる親が悪い
教育なんてサイテーな人だらけ

匿名さんより

だってここ整形ロボットステキなんていう低級差別好きのたむろ場

だもん

低俗の社交場でしょ

匿名さんより

選挙とかでも、こことはいえ真反対

酒憎し

忘年会憎し

人とまともに付き合えない
ブラック奴隷どもとニートが傷をなめあう社交場

笑笑

匿名さんより

選挙とかでも、こことここの外では真反対

さべつすきどもが多いからね

ここ

匿名さんより

たまに、抜き打ちでワンスプーン試食会
どうかな、スプーン持参で誰って限定じゃなく、父兄、おじーおばー、議員とか
ランダムに数人だけ
子供たちが何を食べているのか見るのがあってもいいかな?

匿名さんより

笑笑

あなたのハンネを考えました。
中島敦「山月記」の登場人物である李徴はどうでしょう。
ぴったりな気がするのですが。

匿名さんより

担任の先生も同じ給食を食べているのだから、担任の先生にどんな味か聞いて本当にマズいなら教育委員会に改善の要求をしてみてはどうですか?

匿名さんより

さべつすきがまたなんかわめいています? 笑笑

▲ ▽のくせにプライドだけはお高いからやっかいよね

匿名さんより

学校職員です。
美味しいとは言えません。
作る量や栄養士さんで変わる気がします。

我が輩は犬であ~るさんより

俺が小学生の頃、ドラゴンボールかポケモンのふりかけ持参が流行ってたぜ。
宿題忘れてもふりかけは忘れなかったな

匿名さんより

学校勤務経験者です。

私が食べたことのある給食センター3ヵ所とも決して美味しいとは言えませんでした。メニューに揚げ豆腐ばかり入っていて、チャンプルーが多く、味噌汁に出汁の味がしなくてほんとうんざりでした。
味付けも薄いなんてレベルじゃないです。何を食べてるのかもわからないレベルの薄さで、絶句する職員も多かったです。給食をお代わりする職員もほぼいない。
何度か病気で入院経験しましたが、まだ病院食の方が美味しい…というか、病院食は我が家の食事の味付けと大差ないので…。

那覇市で教員している友人に聞いたところ、自校給食は割りと美味しくて、センターや民間は余り美味しくないとか…。でも一番は栄養士の腕で、年配の栄養士だとチャンプルー系が多く子供たちには不評で、若手の栄養士だと、メニューが多彩でナシゴレンとかガパオとかもあり多国籍な感じで好評だそうです。
各市町村の給食費はさほど変わらない…限られた予算内でやりくりしているのはどこでも同じなのだから、少し位は改善の余地はあるのではと凄く感じます。

辛口の意見が多いですが、同じ給食費を払っていて、一方では美味しい給食を食べ、自分ちの子供は不味い給食を食べないといけない立場にいたら改善を望むのは何も間違ってなくないですか?
低学年の残食の多さを実際目にしたら、皆さん多分びっくりすると思いますよ。
因みに、残食の処分はタダではありません。意外にもお金掛かってるですよ。

私の地元の南部の学校は給食美味しかったので、毎日給食が楽しみで学校に通っていたようなものでした。通う楽しみが一つでもあるって良いことですよね~。

匿名さんより

教員です。
たまに、食べる前から、まずそうって騒ぐ子がいます。
食べる前にそんな事言わないで、まずは一口でいいから食べてみようと声かけし、それで、食べたくないくらいまずいと思ったら、無理しないで、残していいよ〜って言っています。
無理して食べても 栄養にならないし、たまに吐く子がいるので、がんばって食べさせないようにしています。
ただ、子供って、ひとりがまずい、まずいと言い出すと、連鎖して、食べなくなるので、他の子は、美味しいと思って食べてるので、まずい、まずい言わないで〜って、注意をしたり、食事指導大変です。

我が輩は犬であ~るさんより

中学生の頃は納豆嫌いの怖いヤンキーが2人いて、隣で納豆食べたら肩殴られてたよ。少し机を離して食べてた。

給食さんより

私が上げた給食の件しか見せませんよ
コメントだけを!
不倫ネタとか最低じゃないですか。

匿名さんより

ここの住人は不倫とか低俗ネタが大好物だから
絡ませると盛り上がるわよ

匿名さんより

教員です
苦手なものを頑張ってまでは、食べなくていいと思うけど、一口食べたら
あれ、意外と美味しいという意見の子もいました。
つまり、食わず嫌いという事です。
見た目が美味しそうかどうかも、大切ですね!
私自身は、栄養バランスも良く、美味しくいただいていましたが、子供たちは、見た目に左右される事があります!

匿名さんより

教員です
一年生のクラスの時、いつも みかんを残す子がいて、なんと皮のむきかたが、分からないから残している事があって、
むきかたを教えたら、次からは、食べていました。
その子の遠足のお弁当は、ウィンナーや唐揚げがメインで、野菜は皆無でした。
偏食がひどく、給食の野菜や魚のムニエルなどは、ほとんど食べられず、大変でした。

匿名さんより

教員のお仕事は大変ですね。
美味しいはずよ、食べてごらんって
大変さわかります、私も子供が4人いますから、食べない子供には食べるものを出さないと 虐待やネグレクトになるので
朝ごはんも 取り合えずちゃんと食べるものを出してあげていました。

匿名さんより

あの純子先生 もう退職したかな
給食を全部食べるまで座らせて食べさせる先生がいました。
うちの子は担任になりませんでしたが
その頃は給食美味しいかったはず?

匿名さんより

だいぶ前に、小学校の先生が野菜を
避けて食べてそうです。
その時、あー先生も生徒に何も言えないなぁ~って思いました。

匿名さんより

「「「▲▽のくせにプライドだけはお高いからやっかいよね
出たか!!ピーマン人、参世界の嫌われ者
頑張ってネ~~ますます人参嫌いが増えるばかり

匿名さんより

皆のコメントを読んで反省はなく反論ばかりの主さん。
未熟な小学生に平気でここのコメントを見せて、わざわざ傷つける主さん。
こんな親だから子供も上からなんだ。

匿名さんより

ここの本文とかみてないけど、こんなサイト子供に見せてんだ

まず親として失格でしょ

給食云々より、まず己から治せ!!

匿名さんより

なぜ子供に見せたのですか?ネットは色んな意見が出る場。ここを利用しているのなら批判的な意見だって出てくるのは分かっているでしょうに。

うまーいさんより

主さん親子が不味いと
思うなら役員と一緒に
給食試食会を開いて
アンケートを取って
学校に提出してみたら?
何もしないで子供の言葉だけで
鵜呑みにしないで行動してから
確認改善してみては
管理栄養士が給食献立、仕入れ
調達など調理員が調理してるので
万が一にでも異物混入など
あってはいけないので
確認は必要です

匿名さんより

05:24
お!ワラワラだぶる
元気かー、おまいの唯一の友達覚えてる?
さしぶりやなーコルセンの仕事どーや?
やなヤツ辞めたか?

あの頃の給食、まあまあ美味かったな。
主さんとこは、たまたまだよな。ハズレっていうかさ。クレイジーソルト持たせたらいいよな。

おまい そいえばクラスにいた?

匿名さんより

うちも子供達が諸見小出身で校内の給食室で作ってたから給食美味しい!って言ってました。中学からはセンターに変わったから不味いとか少ないとか不満言ってました。
知人が給食の仕事でしたが、校内給食室のあるとこは時間かけられる分手の込んだメニューも出せるけど、センターだと配達時間もあるのでそうもいかないのと、担当の栄養士によりメニュー味付けが変わるので不味い事も実際あるんだそう。
レシピ通り作った職員も美味しい不味いあるって言うから栄養士のセンスに左右されるはず。

匿名さんより

6:34
お まえ朝からこんなところで書き込みするなら、早めに病院行って診てもらった方がいいよ 笑笑

匿名さんより

ここにき▲▲いのニートが居座ってるのは知ってるけど

少なくとも▽ちが▽の知り合いはいないから 笑笑

やっぱりあいかわらず重症ですね。

匿名さんより

知らないもんwだって。素直でかわいとこあるのにな。
いつもおまいは給食ぼっちだったから、知らなかったよ。悪かったな。

今日はたまたま外で仕事なんだよ。遊んでやれなくてごめんな。またな。

匿名さんより

不味いとかは仕方ないけど、同じ給食を皆で食べる機会って小・中学校しかないので、余り目くじらたてずに食べたらいいさぁ!

匿名さんより

「不味い」ではなく、「口に合わない」でしょう。家庭の味と違うだけ。普段から、自分や自分の子がどんなものを美味しいと食べているのか?それがレトルトやカップ麺ならびっくりですが。味覚を疑うなら亜鉛不足。

匿名さんより

子供にここを観せた主さんの目的がわかんない?
子供にアナタのしてる事はオカシイのよって教えたかったの?

匿名さんより

子どもにこのサイト見せる必要あるの?知らせたいなら 口頭で伝えればいいのに…

匿名さんより

最近は濃い味、辛いもの、多様なスパイスなど幼少期から普通に与えられる家庭が多く味覚が刺激にばかり反応しているというのもあると思いますね
味がないから白いご飯が食べられない子供が増えているというのもその表れだと思います

昔は沖縄の人の味覚は微細な塩分も感じ取れる日本でもっとも舌先が敏感だったそうなんですが、味クーターが特異な目で見られていた頃と違い今は県民すべてが味クーターになってしまったんじゃないですかね?

流行りのつけ麺など出始めには「この味の濃さはダメだ!」と敬遠した人たちも今ではすっかり馴染んでしまっています

不味いというのは贅沢な悩みなんじゃないでしょうかね?

匿名さんより

そうだね。皆あじく~たのお店は美味しいからね。やっぱり、弁当持参でいいんじゃない?毎日、ステーキとかハンバーグで解決

匿名さんより

中部住みですが、昔からたまに美味しくない物が出て皆残してた記憶が。小学生の時ではなく中学の頃ですが。
今は子供が中部の小学校に通っていて、学校HPで給食の写真が確認出来るのですが、昔より更に質素になったなと感じます。給食費未納の人が多いからなんでしょうか。メインのおかずが、シュウマイ1個だけとか、小魚3匹だけとか。
高学年の子には物足りないのではと感じます。

匿名さんより

中部で給食センターからですが、うちも給食の品があまりにも少ないと感じます。
上の方と同じでおかずは小さなさつま揚げ1枚とかです。
汁物に野菜など入ってるそうですが…
年に1回の給食試食会に行きますが高学年の子は足りないて思うし味が濃すぎです。
牛乳なくしてその分おかずにまわしてあげたいくらいです。
校内に調理室がある学校とこんなに違うんですね(T^T)

匿名さんより

本当に校内に調理室があるから、暖かい食事が頂けますね。管理栄養士が1人でやるのが問題じゃない?調理人は役所の人間だからじゃない?何年も同じ人が調理したらこういう問題が出てくるんじゃない?調理人も調理師免許取得者ならいいじゃない?

匿名さんより

あのメニューは良かった。とかまずかったとか
それも大人になってからの友達同士の話のネタで楽しいですよね。
先生たちは毎日、栄養管理がされた給食を安くいただけて羨ましいと
思いました。教育者は子供達に作ってくださった方たちへの感謝を教えて
いただけたらなと思いました。
感謝の心を失った日本人が多くなったことを寂しく思う小学生の子供を持つ親の意見です。

匿名さんより

子供のワチャクー?
我が家の子供・たまに・野菜炒めが嫌な時
ウェーっ、不味い!って毒発し。

匿名さんより

子供の頃はゴーヤーチャンプル、豆系、ビーマン、ほうれん草
とか好きではなかったけれど、栄養も考えてくれていて、食卓によく出てましたね。

大人になってからは大好きです。

匿名さんより

主さんもワガママばかり言わないで、児童の中には給食がまともな1食と言うのを新聞やテレビで見た事があります。発展途上国の子供達も1日1食と言うのも報道でしてます。給食は友達と介して食べるので多めに見てはどうかな?

匿名さんより

主さん
栄養士や調理師がおかしいとか、議員にどうにかしろとか
ここ見て改善してくれませんかね?とか
ママ友は味覚音痴であてにならないとか
仕舞には子供に見せるとか脅しみたいに
そこまで言うなら直接行動すればいいのに
自分は匿名で矢面に立ちたくないんですか?
他人にはきつい物言いする割には自分には甘いタイプなんですかね?

給食さんより

給食がまともな1食は、分かりますが
家庭の問題だと思います。
どうにもならないなら、市役所の保護課
で相談してもいいと思います。
保護課でちゃんと話して保護受けて
面倒くさと思わないで、恥ずかしいと思わずに、保護課で相談して
1日1食を回避させて

子供には学校の給食以外にも、パンなり
卵なり、卵にも調理方法は色々
親が考えたらいいと思います。
親のレパートリーの問題でもあると思います。
私自身、兄弟もいて片親育ちでしたが、親はちゃんとご飯食べさせてくれました。
親が料理上手かったのかと今は思います。
親はとても大変だった思います。

給食さんより

確かに、栄養士さんの話をしましたが
他の文面見ましたか?
学校関係者も言ってましたよ
読みましたか?
学校の給食を試食したらいいと思います。
うちの子供も
だったら試食してみたらいいさぁって言ってます。

私は子供にコメント見せるという話から
脅しと考えている方がおかしいと思いますけど
全く脅してないし、脅すつもりもない!
たまたま、子供が見てしまって
見せてと言うから、隠したけど
コメントが気になるからと言って見せました。
とにかく 抜き打ちで少しだけ試食してみたらいいと思います。
うちの子供のわがままとか言う前に
試食して
味付けが問題なので、どうやったら
あんな不味い味付けが出来るのって
子供が言っています。

匿名さんより

主さんの子供、主さんが作ったどんな料理が好きなんですか?
私の知ってる子で偏食がすごくて好きなもの以外は不味いって文句ばっかり言って絶対食べないそうですよ。
主さんの躾がなってない。

匿名さんより

主さん、少し落ち着いてください。
お子さんの言葉を間に受け過ぎている印象ですし、ただの見苦しいパニックおばさんになってます。
実際のところを確認もせずに、ここで暴言を撒き散らし、人に噛み付いた挙句、お子さんが見てうんぬん‥‥。
人には厳しく、自分には物凄く甘いというタイプにお見受けいたしました。
子どもに給食を届けるために、たくさんの人が関わり、努力しています。
そのことへの感謝や敬意が抜け落ちている主さんの言葉に、多くの人が不快感をもっています。
まずは、お子さんの学校の給食についてちゃんと調べてみたらいかがでしょうか。主さんが試食をお願いしてみてもいいのでは?
その上で、問題があれば改善のために働きかけたらいいのです。
まぁ、あなたは出来ないタイプだと思いますが。
辛辣でごめんなさい。辛辣には辛辣に返したくなったものですから。

匿名さんより

だからこそ主さんが自分で動かないと。学校側に相談とかしましたか?ここで問題にあげても何も解決しないと思いますよ。不味いと言っている他の方は主さんほど深刻に受け止めてないと感じましたが。申し訳ありませんが主さんのコメントを見ているとただ文句を言っているだけに見えます。改善して欲しいと願うなら動くべきでしょう。

匿名さんより

Yahoo!のニュースでも給食の食べ残しの強要について問題になってるって見たような気がする、、、

匿名さんより

かなり前になりますが…
私の中学校は学校で作っている給食で、一年生の夏休み前までは、とっても美味しくて、おかわり勝負!な給食でした。しかし、夏休み明けから、栄養士さんが変わったとかで、これまでの給食とは比べ物にならないくらいに美味しくない給食になってしまいました。
給食の片付けの際に、給食室で各クラスの残飯の量を測るのですが、他のクラスもあまりにも残飯が多くて、残飯量を記入していた栄養士さんがとてもオロオロしていたのを思い出しました。

匿名さんより

主さんは、子供から話を聞いて、実際の給食を食べてみての発言ですか?

匿名さんより

わりました。試食に行きますよ。どこの小学校ですか?
試食する理由としてこのスレも学校側に提出しますね。

匿名さんより

学校給食は管理栄養士が栄養バランスを考えて食材から分量、献立までをきちんと計算しています。
なので味付けが薄く感じる事はあるかもしれませんね。
だとしたら逆に家庭や外食の味クーターに慣れた味覚のほうが問題と思うので
味見以前にそちらを心配するのが先ではないでしょうか?

何よりも、毎日給食があるだけありがたいと思える感謝の心が育つといいですね。

匿名さんより

↑ その通りだと思います。
栄養バランスも考え、たくさんの子供達に美味しく食べてもらおうと思って作って下さって、感謝です。

匿名さんより

月に200万以上のアクセスがあるサイトです。
ここで発言する事に意味は大有りです。
この先進国日本で、不味い給食を感謝感謝我慢して食べろとはまた悲しい悲しいことですね。
栄養のある美味しい給食をぜひぜひお願い致します。

匿名さんより

主さん、まだ、実際に味見すらしてないのに 栄養士さんや、調理の方たちを 批判しているようにしか見えません。

匿名さんより

主さん、ここのコメントを真に受けちゃダメ、あくまでもうわさ話の不特定多数の掲示板だから、いちいち反応してたら疲れるだけですよ〜私は主さんの意見に賛成です。

匿名さんより

わぁー 見ていると
いいね!付いているのって~
給食センター関係者とか~?
学校関係者とか~?
違うのかな・・・うふふ
反則!

給食さんより

ここよく叩かれるので、疲れますね
何故ですか?

私は、子供が小学校入学前に試食しました。
試食したいと言っていた方、ご自身のお子さんの小学校で試食もよいかと
お子さんいらっしゃいますか

友達からの他校のリサーチもいいですよね。
逆に美味しい給食はどこでしょうか?
リサーチ!

お話を聞いて賛成してくれた方
本当にありがとうございます。
私がこれから行動を起こすかは分かりませんが
栄養士さんも腕を磨いて美味しい給食を提供してくださいね。
子供が喜ぶ言葉が聞きたいです。

皆さん 有り難うございました。

匿名さんより

主さん全く分かってないし上から目線…。このような態度だから叩かれると思いますよ。

匿名さんより

>このような態度だから叩かれる
あえてこのスタイル、伸びるからネ

匿名さんより

主さん、夜おそく、コメント出したんですね。お疲れ様。
結局、学校へは、試食にも行かなければ、改善要求もしないと!
調理の腕を磨くようにとの叱咤激励ですね?

匿名さんより

主さん、小学校入学前に試食した時は、おいしかった、 だいぶ前だけどって発言してますよね。
数年たって、今、お子さんが、まずいと言ってるのなら、なぜ、試食を申し出て確かめないで、ここで、給食センターの味付けの仕方や味覚がおかしいと決めつけているんですか?

匿名さんより

学校給食は、偏食で、残してばっかりなのに、お菓子は、いくらでも食べる子がいて、虫歯だらけでしたねー笑

匿名さんより

こどもの言い分を信じてあげたい気持ちは分かりますが、他者の意見も聞かないといけないと思います。
前に あるお子さんが、友だちから、蹴られたとか、何々されたとか 親に言う子がいて、よく確かめもせず、相手の子を吊るし上げたり、学校にクレームを言うモンスターママがいました。
結局、周りでみていた関係者から話を聞くと 先にその子が手を出したという事で、自分に都合が悪い事は言わず、友達からされた事だけを話した事で、話が大きくなっていました。
だから、お子さんが給食がまずいと言うなら、ご自分の舌で確かめて、周囲の関係者の意見も聞いて、それで、おおかた、味付けや調理の仕方に問題があるとなったら、改善要求したら良いのではないですか?

匿名さんより

22:34さんは何にもひどくないし、私は同感
22:41は主さんですよね?
主さんの人間性がこれまでのレスでよくわかります
とても残念な人だと思います

匿名さんより

普段主さんが作った料理何が美味しいって子供が言うか聞いてますよ?
主さんの子供が味濃いんじゃない?

匿名さんより

保護課に行って保護費を貰っても変わらない。分からないの?ほとんどの保護世帯が規則正しい生活が出来ていると思うの?

匿名さんより

栄養士によって給食の違いが大きいのは確かだよ。本土の何処かの学校の栄養士さんのドキュメントみたことあるけど、栄養士が頑張らないと美味しい給食にならない。

美味しくないということは、栄養バランスだけの辻褄合わせの献立を適当に作ってる栄養士なんじゃないかな。

匿名さんより

お願いです。
変なコメントだと、主さんですか?
やめてください。

給食さんより

叩かれるのはいつまで続きますか?
もうフルボコされました。
コメントのフルボコですんで良かったです。
現実のフルボコだったら・・・
私は、最低の人です。
子供もかわいそうな子なんですよね
皆さんが言う通りの人だと思います。
本当に、本当にすみませんでした。
多分 これでも叩いてくる方いらっしゃるとおもいます。_(._.)_

ガリガリに痩せていると思います。

給食さんより

どんな方が、コメントしているのか
聞いてみたくもなりました。
職業か年代か男か女か どれでもいいので
聞いてみたいです。1つだけダメですか?

聞いてどうするのって、また聞いてくると思いますが
ただただ・・・聞いてみたいだけ・・・
差し支えなければ(-人-;)

匿名さんより

50代女性です。
私も異論を唱えた一人です。
主さんも傷つくなら閲覧やめたほうがいいと思います。
なぜ更に立ち向かうのか?

三郎さんより

53歳/男性です(^^)
「お弁当にしましょう」とコメントしました。

自分もさらに食い付いてくる主さんの気持ちが理解出来ません。
ストレスになるだけなのでスレッドの削除依頼を出したらいかがでしょうか。
スレ主なら出来ますよ。

匿名さんより

主よ、気にするな!
すぐ我慢しろ感謝しろ文句言うな〜
の言論弾圧する年配の方の意見は片隅に置いとけ〜
主の発信のおかげで改善される学校が1つでもあることを願う。
関係者も多数みてるだろう。

匿名さんより

12:45
ガリガリに痩せていると思います。

お子さんと一緒に
美味しいご飯たくさん食べてください。

匿名さんより

不味いものは不味いんだ。
改善されれば、たくさんの子どもの心身衛生上よいのではないか。

食べ物に感謝するのは当たり前。
栄養士や調理師が、流れ作業だけでなく、美味しく食べてもらいたいと願う職務をまっとうするのも大事な事だと思う。

匿名さんより

親と子供の心の問題(しつけ)も感じるような内容だった。いろんな人がいるね。

匿名さんより

佐々木十美さん
は栄養士の鏡。

管理栄養士さんたち、もうちょっとだけでいいから、頑張ってみないかな?

頑張っている栄養士さんより

佐々木が給食を作るとき、最も大切にしているのが、「子供たちは家族」という意識だ。佐々木にとっての給食は、「学校という家で食べるお昼ご飯」だという。

「生徒全員を自分の子供のように考える」ということ。これが佐々木の給食作りの原動力になっている。

匿名さんより

>小学生の子が帰ってきて子供の開口一番が給食が不味い!

開口一番…何時間も前の負の感情を小学生が拘り続けている点と
親である主のコメントの受け答えにこの家庭の闇を見た…

匿名さんより

小学生の頃、母校の給食は「とても美味しい!」と他校から転勤して来た先生方に人気で「美味しすぎて食べ過ぎちゃう、太っちゃう」(それは少し問題)と、とても人気でした。他校に比べてと言う表現があるくらいなので栄養士さんによって、もしくは経費によっても変わってくると思います。
最近は給食費未払いの影響で食費が足りず、お粗末な給食になっていると聞きます。子供たちが可哀想ですね。

匿名さんより

主さんへ
学校では3学期に保護者が学校評価を行う機会がほとんどの学校であると思います。
それに学校給食についての意見を書いてはどうでしょうか?
栄養士が変わると給食の味が変わるというのは聞きますが、先生たちは栄養士に美味しくないとは言えないです。

匿名さんより

40代女性です。
何時間も前の事を帰宅して開口1番に文句言ってくる子供って、親が文句ばかり言ってる環境だと思いますよ。

のりさんより

栄養士さんによってメニューと味に違いはあるようです。
 友人が教師をしていてちょうど栄養士さんが変わった時に当たったらしく新しい栄養士さんのおかげで美味しくなったと言ってました。
前任の方は豆がすごく好きだったみたいで豆メニュー頻度が多数。他にも見たこと無いメニューも多く子供にはきついかなというのも多数あったから無理に食べさせなかったと言ってました。
同じ学校、予算でこんなに当たり、ハズレがあるのには疑問も出ますが、主さんが今の給食を変えたいなら行動あるのみですね。
私ならお昼の一食だけだから子供には頑張って食べたら~ぐらいしか言わないかな。

匿名さんより

沖縄の貧困問題に憂いている一人です。
貧乏な家庭の子は家で十分なご飯を取れて無いかもしれない。
唯一の食事かもしれない。
栄養満点で美味しい食事であって欲しい。
無駄なバラマキは止めて給食費無料にして欲しい。
全ての沖縄の子供達のために。
なんか、話がズレてしまってすみません。

匿名さんより

>どんな方が、コメントしているのか
>聞いてみたくもなりました。
>職業か年代か男か女か どれでもいいので
>聞いてみたいです。1つだけダメですか?

主さんはどうなの?聞いてどうするの?栄養士はいないはずよ(笑)
主さんとお子さんって物事に執着する性格じゃないですか?

匿名さんより

学校や栄養士によって味にバラツキがあるのは分かっている事なんだから、県が抜き打ち検査したら、管理栄養士さん、ビビるだろうね。

匿名さんより

給食がマズイ学校の管理栄養士は、
いい仕事しても給料が変わる訳ではないからと、栄養のバランスと献立の見栄えだけ良くして、実際の味なんてそんなに考えていないんだろうよ。

匿名さんより

全然関係ないけど給食試食会に来て栄養や給食の役割について話してくれた栄養士さんが二人ともぽっちゃりを通り越した体型でした。
勝手な思い込みだけど調理師さんはぽっちゃりさんだと美味しいもの作ってくれそうだけど、栄養士さんが横に大きすぎると・・・と思ってしまう。

匿名さんより

学校給食はカロリー計算されてるから余計な心配しなくて大丈夫。美味しいの食べているんだなと思えていいんじゃないの。

匿名さんより

うん。スレタイに惹かれてやってきた管理栄養士たちが頑張ってる。

匿名さんより

他の児童はどうなの?そこらへん書かんと文句つける難しい子供と思ってしまうさ。
不味いならネットにねちねち書き込まんで学校や給食センターに直接訴えたら早いし。
それでも不味いって言うなら弁当持参の手もあるし。
普段から文句が多いからハズレが当たったのかもよ。給食が不味いって珍しい。

匿名さんより

うん。スレタイに惹かれてやってきた管理栄養士たちが頑張ってる。

↑そう思い込まないと精神の安定を保てないほど病んでるんだね。コワッ

匿名さんより

少しズレてしまいますが・・私の姉が認可保育園の園児への食事を調理してます。パートで補助の求人でした。栄養士さんは資格が必須なんで毎日は雇ってないそうで自治体から決められたメニューや食材を使うだけが決まり。姉が資格もないし、中毒や事故が有ると怖いので辞めたいと言っても求人出してるから来るまでと辞めさせてもらえないそうです。もちろん検査や審査の時は毎日出勤ではない栄養士さんが来てるそうです。食の安全はコストカット止めてほしいです。

匿名さんより

娘が小学一年生の時、給食がほとんど食べられないと言ってきて
どうして?って聞いたら 先生が最初に牛乳を飲みほしてから おかずを食べなさいと指導していたようで、娘いわく 牛乳を先に飲むとお腹いっぱいになって、苦しいと言うんです。
しばらく その状況が続いたので、先生に相談し、牛乳はあとでもいいですか〜と了解をとりました。
牛乳って そもそも ごはん食には合わないと思いますけどね?
いまだに ご飯に牛乳はつらいと思い出したように言います。
主さんも 担任の先生に それとなく給食時のクラスの様子をやんわりと尋ねてみたらいかがですか?
食べ残しが多いんですよーって現状を教えてくれるかもしれないですし!

匿名さんより

皆さん言わないだけで給食はハッキリ言って美味しくない。
美味しくないから食べたくない、あんなモノにお金も払いたくないって思ってるから給食費払わないんじゃない?
物のない時代じゃないから何でも作れば良いってもんでもない。
少しは食べて美味しい物を提供したら良いのにさ。
給食センターなんてずっと契約してて契約解除もなければ競争相手もいないわけでしょ。
だから見た目食べ物でコストが安けりやぁ良いって考えなんじゃない?
一者独占状態がよくないんだと思うよ。
給食がめっちゃ美味しいって言ってるオバサン達は普段どんな食生活してんだか?
味覚大丈夫ですか~?

匿名さんより

主さんの事をコテンパにボ ロ ク ソ言っているオバさんたちは、ストレス溜まってるんだろうと思う。

匿名さんより

競争相手がいたら美味しくなると思ってるのが
まずおめでたいよね。漫画によくある料理バトルでもして
業者を決めてると思ってるのかな?

匿名さんより

ストレスが溜まっているオバさんもいるかもしれないが、仕事したくない栄養士なんじゃないかと本気で思う。この題名で、教員からのコメントはあれど、栄養士からはないのも不自然。

栄養士が見ていたら、ここで言い訳するより、次回の献立にぜひとも活かしてもらえると有り難い。

佐々木十美さんスゴいね!

匿名さんより

栄養士って1つの給食センターに1人ぐらいの割合
1つのセンターから複数の学校に給食をはこんでいます。
教員なんて臨時も入れたらものすごい人数いるよ
栄養士と同じ人数いると思ってる?
やっぱ浅いよね、考え方が
00:33

匿名さんより

とりあえず主がちょっと変な人で社会性に欠けている人だとわかりました

子供への対応の仕方や言動もおかしい

三郎さんより

〉美味しくないから食べたくない、あんなモノにお金も払いたくないって思ってるから給食費払わないんじゃない?

ダメでしょ(^^;)
払わない人が多いから予算が足りなくなって質素になっちゃうんだよ。
給食費を払わない親はお弁当を持たせてください。
非常に迷惑です。
アレルギーがあってお弁当の子もいるんだからね。
だから主さんに「お弁当を持たせましょう」って言ったんですよ。

匿名さんより

主さんの美味しい手料理の弁当を持参すれば一件落着じゃないの?今、是正しろとかここで言っても効果ないよ。今年度の献立とか予算は去年で決定している。主さんが議員になれば給食問題も少し変わるかも。

匿名さんより

佐々木十美さん!
沖縄に来て講演会やって下さい!
諦めろ的なコメが多すぎて悲しい。

払ってない方、給食費払いましょう!!

子供に美味しい栄養満点の給食を!
NO残飯!

ろんさんより

給食費未払い世帯が多いと、どうしても原価を落とさざるを得ないんじゃないのかな?払った者損だからね現状は。子供手当だか何とかを支払う際に、少なくとも相殺はすべきじゃない?

匿名さんより

学校給食は、教育の位置づけもあるので、必ずしも子供達が
人気の美味しい物ばかり出す訳ではありません。
タコライスを出す時もあれば、ゴーヤーチャンプルー、中身汁、
くーぶいりちーを出すときもあります。
毎日、子供達の大好きなマクドナルドのハンバーガーを食べさせますか?
そんなことしたら、将来病気になってしまうかもしれません。
学校給食は正しい食生活を身につける授業です。

匿名さんより

もうひとつ、学校給食では栄養摂取の基準があります。食塩の量も
決められていますので、コンビニ弁当なんかに慣れてる子は
すこし味付けが薄い(美味しくない)と感じることもあると思います。

匿名さんより

沖縄の給食がまずいって話。私も一時期、仕事で学校勤務があり先生たちと給食を食べていました。そこの学校は美味しくなかった。給食センターによって美味しいとか美味しくないとか場所によるらしく、事務の方が噂していたのを覚えてます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です