【観光】沖縄への入域客数と経済効果

= 三次さん =

県の発表する観光客の入域員数は、概ね1泊だけのクルーズ船客も含まれているのでしょうか?
観光客の経済効果については、旅の費用の大半は航空運賃、宿泊費、レンタカーでその大部分が県外企業の収益で、県内には、ゴミと交通事故と迷惑しか落ちないのではないでしょうか。クルーズ船客の落とす金は僅かだと思う。
 観光客がハワイを上回ったと浮かれている県は、その実態を明らかにしてほしい。

11 Comments.

匿名さんより

たしかに、おいしい所は県外の投資主に流れてると思います
うちなーんちゅは末端の作業ばかり
ジンブンがないから無理なんでしょうね。

匿名さんより

県外企業に流れてもいますが、波に乗って潤っている県人もたくさんいますよ。

ホテル業も飲食も建設も観光バスも観光地も潤ってます。

匿名さんより

ハワイを超えたのは観光客の人数だけです。
観光客一人当たりが使ったお金はハワイの半分もありません。
つまり、弊害だけがハワイ超えという事ですかね。

門倉さんより

中学生みたいなスレ立てるな

税金が落ちるだろ

観光客が増えたら企業が増える。雇用が生まれる。

ホントに底辺しかおらんな

匿名さんより

01,官公庁、教育、医療
02,金融
03,エネルギーインフラ
04,流通、小売、中外食、アパレル
05,IoT、コルセン、通信インフラ
06,各種士業、警備、キャリア支援、福祉
07,マスコミ、印刷業、ネット配信
08,畑主・海人、食品製造
09,交通、運輸、機械
10,不動産、土建屋、建築資材
11,レジャー、観光、水商売
12,思想宗教、芸能、プロスポーツ、他

匿名さんより

プロ野球のキャンプだけでも数十億円の経済効果が試算されてます。
1か月そこそこで人数も知れてて、この額です。
アメリカ同時多発テロ直後、米軍基地が集中している沖縄が危ないと
観光客が落ち込んだ際に、県内が大不況になったのをご存じないですか。
観光産業、バス、タクシー。ホテル相手の食品をはじめとする出入り業者や
歓楽街。多種多様な業界がダメージを受けました。
あなたのおっしゃる通り多くの利益が本土企業に流れてますが、沖縄に
もたらす恩恵も沖縄経済が無視できない額なんですよ。

勉強したいさんさんより

上の22:17の匿名さんのレスを良く見るのですが、あれは何を意味しているのでしょうか?
分かる方教えて下さい。
無知ですみません。

匿名さんより

クレジットカード契約するときに、自分の職種の分野を記入するところがあって、それで大まかにグループ分けしている一覧表と似たようなの見たことあります。

匿名さんより

沖縄サミットの頃まで400万人ぐらいで目標500万!などとやってましたね
その後ちゅらさんブームで離島にも目が向き出したけど500万がやっとだったかと
急激に増えたのはこの5年ぐらいのチャイナパワーによるものだと思います

ハワイを超えたというけど収入は長期滞在主体のハワイの方が倍以上多いわけで
沖縄は短期の客がほとんどだから長く滞在できる施設や観光地がないと勝てないね

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です