荒らし対策でコメントは承認後に掲載されます

【ユタ】ユタに鑑定や拝み事をして嫌な思いをされた方

= りーつさん =
 
今まで、ユタに鑑定や拝み事で嫌な思いをされた事はありませんか❓
沖縄にはニセユタが多いと言われています。
そういう所に相談しに行かないように、参考になると思います。ユタの名前は公表せずにお願いします。

1+

84 Comments.

匿名さんより

だからよ。暇人の荒らしかも。
騙されたんならそれも勉強と思って自分を反省しないとー。めんどくさい人だなぁ。

8+
匿名さんより

20年前、南部のユタの所に行きました。「拝みをしないと、あなた達夫婦は別れるよ」と言われ、首里十二か所をユタと行きました。しかし、夫の浮気癖は直らず別れました。今思えば、意味がない拝みだったかな。

15+
匿名さんより

浮気癖が拝みでなおるなら、世の中離婚する夫婦なんてなくなる。
首里十二箇所巡りが意味ないとは言わないけど。

11+
匿名さんより

相談料はお気持ちでと言われたので、五千円わたしたら、ゆたが、たったこれだけ〜と。そう言われさらに一万円わたしました。あーあ

3+
匿名さんより

家を建てる時に行きたくないのに義理母がユタにみせなさいとしつこく言うから行ってみたら、子供おろしたよねと言われた。いいえと言ったら、旦那の前だから隠さなくていいと言われた。

7+
匿名さんより

わたし、ここで
「拝みしないと病気治らんよ」
「拝みしないと不幸のままだよ」
なんて、ペテンには気をつけましょう。
散々書いてますけど、呪いなんて、かけられた記憶ありませんよ 笑笑

むしろ、かけられるならばかけてもらいたいわ

9+
匿名さんより

むしろ、かけられるならばかけてもらいたいわ

匿名で何を言ってんの?

5+
匿名さんより

だからよ
神様とコミュニケーション取れるのに、名前ないとわからんのかいな 笑笑

ペテンには気をつけましょうね!

弱ったえものをハイエナは狙ってきますよ。

5+
匿名さんより

09:11さんは
すごく強い方なんですね。
弱っていると狙わられるんですね。
気をつけます。

5+
匿名さんより

「「「かけられるならばかけてもらいたいわ
お試しでオリエント工業「やすらぎ」の心臓に5寸釘打ち付けてみるは
苦しくなって胸かきむしっても知らんよ
メイクマン行って5寸釘買わなくちゃ、、

0
匿名さんより

強いなんてことありませんよ 笑笑

だって、警察も警告しているくらいの悪事なんですよ。

オレオレさぎに気をつけるのと、同じです。

拝みしないと、壺買わないと
治らない
不幸がおさまらない

そんなこと、絶対にないだけ
当たり前のことなんですよ。

14+
なしんぐわさんより

同じ職場で働いてた2歳下の子と仲良くしてたのが、たまたまユタの生まれでした。余りにも私を自分の都合よく利用するのが嫌で友達付き合いは止めると伝えた後。私が急に原因不明の腹痛で病院に入院した時今すぐ会いたいと携帯に連絡があって具合悪くて入院の事を伝え無理だと断ると笑って思い知ったか私が毎日火ぬかんから呪いをかけた地獄に落ちれと言われた時殺されないか恐怖で生きた心地がしなかった。神の道を生きながら悪い事に使う人も居ることにショックでした。

7+
匿名さんより

買い物もそうだけど、もっと慎重になるものじゃないの?
なんで1人のユタの言葉を信じて「騙された〜」「インチキユタには気をつけて〜。」って悲劇のヒロインか?
服買う時ってそんなに衝動買いする?あれこれ見て選ぶんじゃない?
家や車買う時もあちこちで見て、確認して買うものじゃない?
ユタも、この人ならばって自分で信じて拝みもさせたんでしょう?他も廻らずに。ただ、自分が偽者と見抜けなかっただけ。
それをあたかもあちこちで騙されたみたいに書いて、ユタ=偽者 って書くのはどうかと思うよ?
高い拝み料、判示料は最初で確認しない自分の落度。相場は、規定料金とは違うって大人なら分かりそうなもの。
自分の人を見抜く力不足を棚にあげるのもどうかと思うけど?

7+
匿名さんより

拝みしないと不幸がおさまらない
病気が治らん
ならば、
医者どころか
最も不幸な自ら命を絶つなんてことをする人もこの世の中からいなくなりますよ

残念なことに、沖縄は自ら命を絶つ割合も全国的に上位です。

神様がわるい
先祖がわるい

へんな逃げ癖がついて、生きていく上での邪魔な存在でしかないですよ。

最初から関わらないことです。

気をつけましょう!

6+
匿名さんより

>9:18さん

9:11は、あたかも知っているかのように書いているけどユタに視てもらった事も無ければ、知り合いが騙されたわけでもない。
ただ、スレを荒らすのが楽しいだけ。なんの知識も無いんです。
気をつけてください。あなた9:11の術中にはまってますよ。あなたのような信者を増やし賛同を得て強気でいられる。
この後は、同じことを繰り返し書いてくるでしょう!何にも知識がない為です。
警視庁は言ってません。きをつけましょう!

2+
匿名さんより

なしんぐわさん、あまりこんな恐ろしい事想像でも言ったら駄目だよ!そう言ったら盛り上がると思ったのかもしれないけどさー
いくらなんでもフィクション酷すぎです。

3+
匿名さんより

>警視庁は言ってません。きをつけましょう!

沖縄だけの話ではないのか。

3+
匿名さんより

どこかのサイトにユタ系を荒らすのはナイチャーですよ!と書かれてました。納得。荒れ始めと同時にナイチャーが増えた感じがします。

3+
匿名さんより

だから、ナイチャーが多いってば〜。この人達が警視庁とか詐欺とか騒いでるんですよ。沖縄県民騙されないように気をつけてー

2+
匿名さんより

笑笑ナイチャーなんだ
つか、一日中いて行くとこないの?かわうそー

2+
匿名さんより

警視庁の次は警察庁。
だけど、ユタ=サギの因果関係は説明できないのか?
こんなユタもいます!気をつけて!なら話しは分かる。
しかし本物も偽物も無いから。ってのは確実にユタって者を否定する言葉。それはユタって者を多少なりとも理解した上でのコメントならば分かるが、会った事すら無い奴がなぜ言いきれる?

2+
匿名さんより

オレオレさぎの加害者に特定もあるか? 笑笑

身内を装って、家族にお金振り込んで

拝みしないと病気治らんよ

これ自体が これ自体がアウトなんだよ

き▲ ▲ い腦には理解できないだろうけど 笑笑

1+
匿名さんより

仮にないちゃーだとして、なにかもんだいなの? 笑笑 って書いてるだろ構ってちゃん

0
匿名さんより

ナイチャーでもウチナーンチュでも別に何も問題じゃないんだけどね、せめて小学生でも書けるのは漢字で書いて欲しい。
読みにくい!3回読み返して理解しないと話しの内容を把握できない。

1+
匿名さんより

警視庁はユタとかわからんはずよー
イタコは知ってても。細木和子とかオウムとかあの辺りの宗教には気をつけろって事でしょ。

0
匿名さんより

1人の笑笑さんがうちあたいして騒いでおります!ネット依存者、バレると大騒ぎする人なんですね。分かりやすくていいけど。

3+
匿名さんより

>ユタが本物なら、なぜ世界に広がらないんでしょうか?

それは、普通に世界に拡める必要が無いから。
ユタは宗教ともちょっと違うから、教団を立ち上げようとしない。
ユタそれぞれの神を信仰しているから、教団としては成り立たないと思うよ。

0
匿名さんより

11:06
とにかくイミフを書いて
構ってほしいだけだから
ムシするのが得策
レスすると嬉ションするからね

0
匿名さんより

11:19、オレオレ詐欺のことね。
ほんとよね、気をつけないと毎回違った手口使うから皆さんも気をつけましょう!

3+
匿名さんより

>それは、普通に世界に拡める必要が無いから。
習いたいって弟子になる外国人はいるでしょ?そういったひとが各地で弟子をとって。。。という感じで広がると思うんだよね
世界には多くのウチナーンチュやその2世3世等々がいるのに、ユタ文化が広まっていかないのはユタが偽物なのか、県外や世界にでていったウチナーンチュをユタは見捨ててるのか、それともユタ以上に信用できる信仰や宗教があるということなのか

0
匿名さんより

ユタさんは、沖縄の神様から免許を貰って、ユタ業を始めると思いますよ。
世界には世界の神様がいて、その神様からお墨付きを貰ったシャーマンや霊能者がいるでしょう。
そして、沖縄のユタさんは、沖縄の祖先崇拝や火の神様信仰と深く結び付いているので、世界に広まりにくいのでしょう。
先祖にノロさんや神女、司をやっていた人がいる家系にもユタさんは生まれやすいという話がなかったかしら?

0
匿名さんより

飯代稼ぎ
あからさま過ぎて、まじ大爆笑だわ

わかりやすい

気をつけましょうね。。

3+
匿名さんより

>ユタさんは、沖縄の神様から免許を貰って、ユタ業を始めると思いますよ。

沖縄の神様に頼んで、ぜひわたしに呪いかけてみてください!!

笑笑

0
匿名さんより

面白いブログ記事です
沖縄の悲劇と大半のユタの大罪 https://ameblo.jp/nonokao-blog/entry-12195453355.html
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
大半のユタの方々は、
『お願い不足』
が不幸を招くといい、
神々やご先祖に多くのエゴのお願いごとをするよう
アドバイスします。

そして、沖縄の人々はその言葉に従い、
エゴのお願いごとという陰の念を、
神々やご先祖にぶつけます。

『今日1日お見守りください』
『家族を幸せにしてください 』
『仕事が成功しますように』など。
人生に対する自分の意思は、
いったいどうなっているのでしょう。

元神授視をすると、
沖縄の人には非常に多くのご先祖が陰化して憑依し、苦しんでいます。

100体以上のご先祖に憑依されている方も珍しくありません。

これほど多くのご先祖の陰波動をうけていては、
多重人格になって、精神を病んでターリになったり、頑固な肩こりや便秘を含む胃腸障害を起こしても、
何の不思議もありません。

ユタの方々は、
自分の信者といっしょに御嶽(うたき)をよく利用し
『御願事(うがんぐとぅ)』をします。

本来行うべきは
『御拝事(うがんぐとぅ)』
だというのに。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

等々、ユタへの批判!
「火に神はいらっしゃいますが、
ヒヌカン(沖縄などで家の守護神として信仰される火の神。台所に御香炉を置き祀る)
はいません。

それどころか、台所に御香炉を置いたばかりに、
成仏できていないあの世のユタの住まいになっていることがよくあります。」

等、沖縄の宗教観を真っ向から否定してます

2+
匿名さんより

正当、真性の神様は、人を呪ったりすることを教えたり、呪ったりすることはありません。ユタさんもそうです。

5+
匿名さんより

どうしてこうも自由なんだろう。
特別なコネでもあるのか。
功労者的なやつか。

0
匿名さんより

>さぎしの特徴です。
都合の悪いことは言ってこない隠そうとしたがる

それはあなたも一緒。都合が悪くなると話しを逸らす。関係ない話しをぶっこむ。
己もサギ師か?

3+
匿名さんより

沖縄にいる本物のユタは少なく、自称ユタが多いですよ!
皆さん気をつけて

6+
匿名さんより

>それはあなたも一緒。都合が悪くなると話しを逸らす。関係ない話しをぶっこむ。
己もサギ師か?

ねぇねぇ教えてくださいよ

わたしがここでなんのさぎを描いてるんですか?? 笑笑

逃げないでこたえてくださいね

0
匿名さんより

8:10さん
>ありますけど。
ここに書いたら、呪いかけらたりしませんか?

正当、真性の神様は、人を呪ったりすることを教えたり、呪ったりすることはありません。ユタさんもそうです。

だそうですよ。。

0
匿名さんより

ユタとは別ですが
琉球スピリチュアルとかって名乗ってる方々の中で名乗る前のブログを見つけたので中身みたら「琉球スピリチュアルの学校があって、そこで三か月勉強して資格をとると琉球スピリチュアルって名乗って仕事ができるから、今日から頑張ります!」との記事が

三か月でとれる資格って・・・と絶句したことあります。

3+
匿名さんより

>習いたいって弟子になる外国人はいるでしょ?そういったひとが各地で弟子をとって。。。という感じで広がると思うんだよね

習いたいから、なれるものでもない。
習ってできるなら、それはもう宗教的であり1つの神様をご本尊として崇めないといけない。
そして何より、一体の神様を崇拝してユタ業が成り立てば誰が力を持っているのかなど分からないし、本物か偽物かなどの情報も出てこないだろうね。

2+
匿名さんより

>都合が悪くなると話しを逸らす。

なになに

お まえが、わたしに対して「好きな曲教えろよ。」書いて、こたえないから
そういうこと書いてくるんですか

笑笑

0
匿名さんより

12:36
ワラワラだぶる、それは俺じゃないよ!
今日は忙しくて、なんも書いてないよ。
友達なのに、見分けつかなくなったのか?
ユタ興味ないからよ。知らんよ。

0
匿名さんより

18世紀、琉球政府の高官が「御教条」にて「トキやユタは、自分の営利を第一の目的としていろいろな虚言を申し立て、人をたぶらかすことをしている。そのため、厳重に禁止することになった。」「死霊や生霊が人を祟って病気を引き起こすのであれば、大国がすぐにそれを利用するはずである。そうした事象がないのだから、死霊による祟りが起こるはずがない」
としています。
300年近い前ですらユタは詐欺!と言ってるのに、現代の人がユタを信仰するのはおかしな話です

2+
勝連へーばるさんより

親戚のおばさん
ゆた、、ゆた、、で
門のブロックの高さが
たりないから直したり
おうちも神様の祭壇つくったり
床の間神様、掛け軸、
子ども、孫、曾孫にも腕にストーん
色々してゆた、ゆた、ゆた、
どこのゆたねぇ、教えて
っていっても絶対に教えない
私達から何かがくると思ってそうしてる。
本人がゆたみたいだから
余り近づかない。
本人にさわるとなんでもみすかされて
嫌なので行かないようにしてる

0
匿名さんより

ユタさんは、まやかしでもさぎでもないですよ。
生まれ持って、ユタさんになる資質や素質を持っている人がなるもので、神様に認められてなるものですよ。
仮に自称ユタさんがいるとしたら、霊的能力が少しあるからといって、ユタさんになれると思って、お金を稼ぎたい、お客様から崇められたいという欲に基づいて、あるものだと思います。
実際には、なりたくてなったユタさんは、少ないと思います。
神様がなりなさいと言って、なされた人が多いと思いますよ。
いつの世にも、神様を信じない、先祖の言葉を信じないい人や者がいるものです。
過去の政府の高官がそう言ったとて、厳然と、ユタ文化は、発生し、今に続いています。
沖縄の神様は、沖縄の繁栄や恵みのために、ユタさんを生み続けていると言えます。
ユタさんは、信じれど、信じすぎることなく、自分の感を磨くことも大事だと思います。
私も、火の神様を持っていますが、次に床の間神、を祀り、掛け軸をかけようと思います。
また、風水神までは、許容範囲かなと思います。
他に、ブレスレットは、ユタさんでしている人も多いので、勧められてする人もいるかもしれません。
私は、ブレスレットは、特に気持ちが向きませんのでやらないと思います。
また、神様を信じると、神様の徳として、霊感がついてきたりしますので、相手が何を思って、近づいてきているのか、わかるときがあります。
霊感も一種の恵みですね。

5+
匿名さんより

12:35.スピルチュアルはカウンセラーみたいなもので占い師(トランプ、姓名判断、手相判断等)も学校があって芸能人も学校卒業した人は店構えて商売してますよ!

0
匿名さんより

>生まれ持って、ユタさんになる資質や素質を持っている人がなるもので、神様に認められてなるものですよ。
その認めたモノが神だとどうしてわかるんでしょうか?

>いつの世にも、神様を信じない、先祖の言葉を信じないい人や者がいるものです。
>過去の政府の高官がそう言ったとて、厳然と、ユタ文化は、発生し、今に続いています。
過去の政府って、琉球王朝は国王が政治を聞得大君が宗教を司る政宗一致の国です。
各字にはノロという神の声を聴く文官までいた国です。神や祖先を否定なんてしてないですよ。ただ、ユタを否定してるだけです。
ちなみに、琉球王朝が誕生したのが1429年、御教条が1730年ごろに配布されたんですが、それまではユタは認められてたのではなく、いなかったそうです。今でいうスピリチュアルな方々のような新興の拝人が発生したようです。

>風水神までは、許容範囲かなと思います
風水って神様でもなんでもなくて、朱子学とか儒教とかと同じで思想・学問なんですよね。今でいう建築学に近いものです
日本に入るときになぜかスピリチュアルがミックスされちゃっておかしな方向に行ってますよね

あと、>ユタさんになる資質や素質を持っている人がなるもの
>神様を信じると、神様の徳として、霊感がついてきたりします
つまり、ユタになりたい→神を信じる→徳として霊感がつく→資質や素質が付く→ユタになれる
ってことでは?

2+
匿名さんより

>わたしがここでなんのさぎを描いてるんですか?? 笑笑

言葉の裏を返しただけ、言うなれば言葉の揚げ足を取っただけ。
そこまで頭が回らんか?

2+
匿名さんより

もう、気になったから
>>次に床の間神、を祀り、掛け軸をかけようと思います。
元々、室町時代に出来上がった床の間は茶室において掛け軸や絵画、生け花、壷を飾る空間でしかない。
それが沖縄にわたるとなぜか神が座る場所に変化したようで、沖縄ではいまだに床の間にこだわりますよね
ちなみに床の間神ってのはいないですから

3+
匿名さんより

>習いたいから、なれるものでもない。
>習ってできるなら、それはもう宗教的であり1つの神様をご本尊として崇めないといけない。
沖縄のユタってほとんどが弟子入りして修行してると思うんですが、それは習ってると言わないの?

1+
匿名さんより

琉球王朝時代、聞得大君含む神官のほとんどは霊的な感受性はほぼ無く、一方的に拝むってだけだったみたいだよ。
王族の血筋には、徳を積む力があると何の根拠もない理屈で神官に仕立て上げた。
この事から、ユタ禁止令は聞得大君の存在を脅やかすユタの存在が邪魔になった為に政府の圧力をかけるも、ユタの力を目の当たりにした庶民には全く浸透せずに、現在でも残っているとも考えられる。
全くの偽物ならば、とっくに廃れてる。
話題になった有名霊能者なども、一気に過去の人になったようにね。その力というか、科学で証明できない体験は経験したものしか分からない。だから未だに消えずに残っているんだろうね。

1+
匿名さんより

>生まれ持って、ユタさんになる資質や素質を持っている人がなるもので、神様に認められてなるものですよ。
その認めたモノが神だとどうしてわかるんでしょうか?

神様が認めて、免許を貰って、ユタさんになるので、神様が認めないと、逆を言えば、ユタさんにはなれないということだと思います。
そして、チジ開けをして、自身の神様を神棚に祀って、判示や御願事をするという、神様のお墨付きがなければできないことをする、ということですね。
そして、先祖の事や神様の事、土地の事、マブイの事、屋敷の事、家族の事、人間の事、色々な、様々な事に、神様からある意味授かった霊感にて、御願をしたり、判示をしたりしていますよ。

2+
匿名さんより

>過去の政府って、琉球王朝は国王が政治を聞得大君が宗教を司る政宗一致の国です。
>各字にはノロという神の声を聴く文官までいた国です。神や祖先を否定なんてしてないですよ。ただ、ユタを否定してるだけです。
>ちなみに、琉球王朝が誕生したのが1429年、御教条が1730年ごろに配布されたんですが、それまではユタは認められてたのではなく、いなかったそうです。今でいうスピリチュアルな方々のような新興の拝人が発生したようです。

前のコメントに書いたように、ユタさんは、霊能的な力を得て、御願事や判示をしています。
ある意味、神人やノロの役目も担っています。
現代では、ノロ番を持っている人が、ユタさんをやっているということはありますので、ノロを信じて、ユタは信じないというのは、違うと思います。
ちなみに、私もノロ番を持っていて、いずれ、御願はするかもしれないと言われていますが、今は、何もやらないでおこうと思っています。ユタさんは、多くは、ノロのことも勉強していて、もしくは、神様や先祖やチジから教えられて、否定はしていませんよ。
むしろ、その歴史を肯定しています。
ノロが先祖にいた場合は、子孫はこうなるとか、ノロさんだった人の先祖供養とかもしていると思います。
今は、神人とか、ユタさんとか、ノロさんとか、ごっちゃに使われているところもありますので、明確な線引きはないのではないですか?
神様は、先祖は、この世の安寧や、神崇めや先祖供養によって、穏やかで安らかな毎日を先祖に、子孫に送ってもらいたいので、今現在、過去による諍いなどは、すべて、神の力、仏の力によって、水に流すように、していると思います。

2+
匿名さんより

>風水って神様でもなんでもなくて、朱子学とか儒教とかと同じで思想・学問なんですよね。今でいう建築学に近いものです
>日本に入るときになぜかスピリチュアルがミックスされちゃっておかしな方向に行ってますよね

風水神、ふんし神のことを知りませんか?
沖縄では、屋敷や家の庭先に、神様の宿る、石や祠を配して、屋敷御願の時に、御願していますよ。
風水の神様で、家や屋敷の守り神です。
屋敷の中に、庭も含めて、ヤナムン、マジムン、ヤナガミ、疫病などが入ってこないように、守っています。
一般家庭でも、火の神様、床の間神様、風水神までは、必要最低限仕立てる人はいますよ。
信心深いんですね。

1+
匿名さんより

あと、>ユタさんになる資質や素質を持っている人がなるもの
>神様を信じると、神様の徳として、霊感がついてきたりします
つまり、ユタになりたい→神を信じる→徳として霊感がつく→資質や素質が付く→ユタになれる
ってことでは?

逆ですね。
資質や素養のある方が、ユタさんになれます。
素養のない人は、なれません。
素養のない人には、神様は、お墨付きや免許を与えないと思います。
つまり、自称ユタさんという方がいるとしたら、この手の勘違いした人たちでしょう。
間違っても、線香を持って、ビンシーを持って、御願したりはできないでしょうから、単なる勘違いの霊能者ということではないでしょう。

2+
匿名さんより

>元々、室町時代に出来上がった床の間は茶室において掛け軸や絵画、生け花、壷を飾る空間でしかない。
>それが沖縄にわたるとなぜか神が座る場所に変化したようで、沖縄ではいまだに床の間にこだわりますよね
>ちなみに床の間神ってのはいないですから

床の間神というのは、いらっしゃいますよ。
仕立てればということですが。
床の間にあたる場所に、掛け軸と香炉を置いて、床の間神を宿らせれば床の間神の仕立てになります。
掛け軸をお寺に持っていって、掛け軸に神様を宿らせることもできるようです。
沖縄では、一般家庭では、七福神や福禄寿がよく仕立てられると言われています。
昔から、守られている床の間には、王府からいただきものの掛け軸がかかっている場合もあります。
私は、最初は、福禄寿をユタさんに仕立ててもらいましたが、ある時に、床の間を見て、頭の長い白いお着物をお召しになった白髭のおじいさんをみましたよ。
福禄寿さんと後で知りました。
火の神様は、女性の御願するところ、床の間神は、男性が御願するところということで、二つ合わせて、家内安全、福禄円満ということみたいです。

1+
匿名さんより

床の間神についても、コメントをしましたが、掲載がされていませんので、時差で上がると思います。
書いたコメントを要約すると、沖縄では、床の間神は、重要な神処ということです。

0
匿名さんより

沖縄って素晴らしい島なんですね!自慢の島です。神秘的で私は沖縄が大好きです。生まれも育ちウチナーンチュです。

4+
匿名さんより

沖縄の人は信仰深いから心が清らかで優しい人が多い。真心込めて神に祈りを捧げるので徳が多い。

2+
匿名さんより

16:50さん
何かされた事あるんですか?
具体的に教えてください。

0
匿名さんより

そうですか、良かったです。
何か被害があったのかと思って、心配しました。

0
匿名さんより

16:57さん。
この人はユタだからってわけじゃなく、あちこちのスレで咬みついて荒らしているだけです。
ヘタに係ると咬みついてきますよ。気をつけましょう。
ただの荒らしの構ってちゃんです。

5+
匿名さんより

>沖縄のユタってほとんどが弟子入りして修行してると思うんですが、それは習ってると言わないの?

弟子入り修行は当っているようで、ちょっと違う。
作法や言葉は、多少は先輩ユタから習うけど、その先には神様や先祖が手を引いて教えている。ユタは神や先祖の声を代弁する役目。
だから、なんの宿命も持たない者がユタになりたいからといって神様や先祖の意志を受け取れるかといえば、それは難しいだろうね。霊感の無い人が頑張って霊能者になるみたいなもの。
サー高生まれがみんなユタの世界に入るわけではなく、この子ならばと先祖が託す感じで運命が動いて行く。
おそらく、サー高でも無く宿命も背負っていない者がユタになりたいから弟子入りさせてってユタに頼んだら、ほとんどの人が「あんたはなんの生まれも持って無いよ」と反対し、ユタの大変さを力説すると思うよ。

1+
匿名さんより

人が作ったサイトに呼ばれもしないのに荒らすだけ荒らして、コメント消されて文句たれるなら、最初から来なければいいのに。
荒らすなら消されてもいいよぐらいの覚悟で書けよ。

3+
匿名さんより

面白いなあ
聞得大君は否定するのに、ノロは肯定するとか
どちらも琉球政府の文官で世襲制なんですけど
歴史習ってないのかな?

0
匿名さんより

聞得大君に霊的な力があったか、私には知る由もありませんが、沖縄では、基本、必要な家庭には、家系には、霊的な力を持つ者が必ずと言っていいほど、生まれますから、聞得大君にも、霊的な力が備わっていたと思っても、いいような気もします。
神様が、そのような子どもを、その家に、家系に生まれさせるからです。
徳の高い、沖縄の王様たちですから、また、御願も欠かさずしていたことのようですから、神様から、授かり子を授かったかもしれませんね。ユタさんに聞いた話であれば、聞得大君やノロには、一目も二目も置いているように感じましたよ。
歴史をきちんと勉強していて、聞得大君の下に阿母志良礼がいて、その下に王府の公務員であるノロが仕えていたと聞いたような。
実際に、首里の御願をするときには、そういった神女の拝所も御願するのではと思います。

0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。