【仕事】アスペルガーの工場勤務について

= いるはさん =
 
初めまして。
私はある会社のパイを作る工場勤務をしていて、発達障害を隠して入るました。現実は同じところにいてずっと同じ作業をしていて、理想とは違いました。そこは惣菜の部門で障がい者雇用をしていて、ケーキ部門では募集はしていませんでした。

現実発達障害があると仕事に就きにくく、面接も5社以上受けたけど全部だめでした。
隠すと長く続かないという経験上あります。今は主治医が変わって統合失調症になりました。(自分の中ではアスペルガーがとても強いです)

ここは予定では1月末までの短期の予定ですが、契約書には5月までのなってます。
どうしたら、気持ちが重くなく働けるのでしょうか?

今年1年は睡眠障害で1か月入院してて、体がうまくまだ適応できない感じです。

今から障害を言うとまたやめさせれるのではないかと思ってしまいます。
一度障がい者雇用で助成金が下りて、助成金がなくなったら仕事がなくなり、契約書では5時間勤務だったのが2時間で終わったり、「仕事他にありませんか?」と聞いても、「ないからかえっていい」と言われました。それがトラウマで仕事に就くのが勇気がいります。見るからに助成金目当ての会社だなって印象でした。

また、ハローワークの人にも「仕事に就くのは12月~で」と言われてしまい、「自分で仕事を探したらお手上げ」だとは言われました。

どうしたら自分の気持ちが落ち着けるのでしょうか?
他の誰かが悪いのではありません。自分の考え方の問題です。

どうしたら自分らしく働けるのでしょうか?

28 Comments.

匿名さんより

主さん、頑張って働いていてえらいです!
あの、今仕事に就いているのですよね?
ハローワークの方が12月〜と言うのはどういう意味でしょう?
職場の惣菜にうつるか、わざわざ言わないでいいなら契約の5月までいてもいいのでは?
症状がきつくなるのなら、障害手帳を申請してみてください。

匿名さんより

今、問題になってる障がい者手帳は会社に出さないと駄目だと思いますよ?会社側に迷惑かかると思いますけどそこの所は大丈夫ですか?

匿名さんより

やりたい仕事を探して、経験をつんでから、独立。
将来を見つめて、焦らず、ボランティアから始めてもいいです。

匿名さんより

お菓子技術を学ぶためにはいりました。ハローワークは体調を整えてからという意味だと思います。働いていてなんか変な気持ちがあります。

匿名さんより

手帳の件ですが、手帳を申請すると税金が免除になります。障害は話してないから、給料から天引されますが、あとで請求が回ったら市役所に行って障害者という手帳を申請したら免除になります。

ややこしくはなります。

いるはさんより

今の仕事はやりたい職業です。だから技術を学んでお菓子作りに役にたちたくて障害を隠してはいりました。向いているかは分かりませんがチャレンジしてみたいと思います。

いるはさんより

今年1月から働いていません。もう充分休みました。稼ぎたい気持ちが焦ります。

匿名さんより

障がい者手帳取得してますか? お持ちなら
支援相談員に相談してa型通われたらいかがですか?
もし取得して無くても役所、役場の障がい福祉課で相談出来ますよ。

いるはさんより

A型事業所で働いたことありますが、パワハラなひとがいて、「これくらい小学校通っていたからわかるよね?」とか平気で障害者にバカにしていました。
「縁パワー」と言う事業所です。

いるはさんより

A型行ったことがありますが、パワハラな人がいて一ヶ月持ちませんでした。今の時点、アスペルガー特有の思い込みが激しくて潰れそうです。少し自分が甘かったです。

匿名さんより

主さん、はじめにコメントした者です。
体調面を考えて、ハローワークの方は12月からと言ってるんですね、でも文面を読むと、主さんは稼ぎたい気持ちがある、お菓子の技術を学びたい、それだけで充分ではないですか?
他のことは考えず、稼ぐこと、お菓子のことを学ぶ、という姿勢で働けばいいと思います。
主さん、障がい持っていて働いて、本当にえらいと思いますよ(^^)

いるはさんより

ありがとうございます。現実はスローで動いていて、てきぱき動くものかと思っていました。理想と現実はちがいました。だから心が折れそうにもなりました。アスペルガーは周りの反応に過敏で、悪口言われていないかがこわいです。意気込みはいいですが、あとからかついていけるかが心配です。

匿名さんより

正直言って迷惑だと思います。
職場は仕事をするところです。
あくまで、健常者が仕事をする場所です。
障害者枠のあるところでゆっくり働いてください。
仕事が困難な人と同じ時給で働いている方が可哀想です。
迷惑をかけないでください。

いるはさんより

今の時点迷惑かかっているかはわかりませんが、朝起きて仕事になるとうつみたいになります。逆に健常者の人はどんな気持ちで働いていますか?

失礼な質問かもしれませんが、私には理解のできないため、返答お待ちしております。

いるはさんより

おこめさん

そうなんですね。ありがとうございます。普通が分からないもので。行きたくないなっと思ったりしますか?

私は仕事にやりがいを持って働きたい気持ちが強いです。入って理想が違って体調を崩して1日休みました。

いるはさんより

障害年金だけでは生活できません。今親がいるから生活出来ています。

おこめさんより

理想と違うと体調崩すって分かってるんだったら
次からは理想と違っても大丈夫って気持ちで働いてみては?
切り替えるのは無理なの?

おこめさんより

お仕事って思い通りにいかないことも多いから
視点や気持ちの切り替えってホント大切よ。
大変だと思うけど欠かせないことだし
幸い支援する方も周りにいるようだからアドバイスに従って頑張ってね。

いるはさんより

今日話をしてきました。あと3-4日休んだら退職と言う話になりました。支援者は12月から仕事を探すと話になってましたが、私が我慢出来なくて突発的に決めました。でも短期にしようと思えばできるので、話し合ってみたいと思います。

私はもう仕事をするのは無理なのでは?と考えたりもします。どれも長続きしませんでした。今年長くて一ヶ月です。

匿名さんより

ハローワークに障害者の求人ってあると思いますが
大手企業は、障害者を雇わなくては、いけないと聞いた事が
あります。自分で探すより、ハローワークで探した方が良いんじゃないかな?
やっぱり、働きたいですよね。自分で働いて得る、お金は、嬉しいですよね。
主さんだって、好きで発達障害者なったわけじゃないのに、
働きたい気持ちが強い主さん、応援したくなります。
人生、いろいろあると思いますが、主さんに合った仕事が
見つかりますように…。

いるはさんより

有り難うございます。今自分の仕事に自信が持てなくて辞めたい気持ちがいっぱいです。周りからみたら何でもないけど。一番気になるのが機械を使うとパニックしてしまいます。
体がうごけなくて、いけなくなりそうで心配です。

腰痛おばはんさんより

清掃の仕事はどうですか?ほうきとかは怖くないですか?

おこめさんより

ホテルの客室清掃とかいいかもね。
機械は無いし、やることは決まっているから
パニックにならないかも。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です