【マナー】食事中の行儀

= らさん =
 
子供たちには食事中、肘はテーブルに置かないなど、「左手(`m´#)」と声掛けしてますが、子供たちは何とか直ってますが、主人何年か前にキレられ「何が悪いのか?教えろ(`m´#)」「親に聞いたら言いさ」←(親も行儀悪いから聞けないか?心の声)と言われ言い返しからの我慢していたのですが、やっぱり見てて気分悪くて、美味しいご飯も不味くなると思い、子供たちの前でだけは、やめてと言っても聞かないので娘たちの前で「左手」と言ってしまいます。

肘をテーブルの上でもなく、子供以上に酷く左足の上に左手を置いて(つまりテーブルの下)食事…
何かそれが汚い食べ方に見えてくる。
私に言われるのは数回なら、顔色を変えませんが、何回が言うと顔色変わります。
私が気にし過ぎ?
もう少しで年末主人の実家に帰省ますが、義理両親の前で注意しそうな感じです。
どうしたら、良いんだろう?

食べ物に対して凄く贅沢…
帰って嫌なご飯なら、露骨に嫌な態度…
食べきれないと思ったら、残す…
残すのも子供たちにはなるべくさせないよう食べれる分だけ入れさせてとしてます。
私可笑しいのかな?
皆どんな子育てしてますか?

43 Comments.

匿名さんより

まさに、育ってきた環境の違いですね。
こればかりは、主さんの忍耐勝負かも知れません。
ちなみに、私も主さんと同じで 食事のマナーにはうるさく育てられました。
主人は 肘はつくは、クチャクチャと音を鳴らして食べるは、膝も立てて食べるし、お箸で寄せ箸をして食べるは、本当にもう大変でした。
そんな主人の母親は料理が上手と、親戚中では有名らしいです。
料理を作るのに一生懸命で、子供達に食事のマナーを教えるには 目が届かなかったのかな?笑

匿名さんより

家ぐらいいいんじゃない?男性は仕事で疲れている。うるさい嫁だと休めない。

匿名さんより

外食した時はマナー気にするけど、家庭でもうるさく言われたら疲れるなー

匿名さんより

あまり厳しく食事のマナーを教えすぎるのもよくないかも。ほどほどが一番だね。

匿名さんより

>皆どんな子育てしてますか?
行儀や子育ての問題ではなく、夫婦仲に問題があるんじゃないですか?

旦那様、家族の食事を楽しんでないような気がしますけど。

匿名さんより

やーなれーふかなれー
家でできない人は外でもマナー悪いです

主さん子供達への教えは間違ってません
ただ、旦那さんは主さんのお子さんではないので矯正の必要はないと思います
親の躾がなってないだけ。今更変えようとしても無理です

匿名さんより

義理両親、旦那も食事のマナーには口うるさいけど落ちた物を平気で食べたり、食事中にブーブーおならをします。

匿名さんより

主さんが正解!
恥かかない最低限のマナーを身につけさせないとダメです、どんなにディキヤーでも食事のマナーがなってないとポッテカスーに見えます、継続は力なりです、旦那共々、頑張って躾けて下さい。

匿名さんより

子供には基本的なマナーは教えているけど、家庭ではあまりうるさく言わないようにしています。家庭は楽しく食べてリラックスする場所だと思っているから。親族の家に行った時や外食の時には気をつけてる。

匿名さんより

おもいっきりご飯をお箸で口にかきいれてる男性ってカッコイイじゃないですかー。

匿名さんより

主さん、それでいいと思いますよー
食事の仕方、ほんとに大事だなと思います。
大人でも食べ方とか箸の使い方とかが汚い人結構見ます。口には出しませんが、みっともないなと思います。
うちでは家でしっかり声かけして、外で食べる時はあまり口うるさく言わないようにしてます。

匿名さんより

年取っら、肘つくのは仕方ないことです。
腰が悪くなると、肘をつかないと辛い。
主さんは、自分の価値観を皆んなに、当てはめないと気がすまない。
もしかして、自閉っ気があるかもしれない。

匿名さんより

自覚が無いとね、それに家庭ではギスギスピリピリは良く無い
家族でリラックスして笑顔での食事は最高に美味しいし子供の記憶にも鮮明に残りますよ

おじさんさんより

付き合ってる時から何とかしたら良かったのに。。。最悪結婚しないとか
ご飯残すのは駄目だけど
もしかして本当に不味いとかはないよね? 

匿名さんより

皆さん意外と寛容ですね。食事のマナーは大切ですよ。家で出来ない人は外でも出来ません。なにが悪いではなくてそういう風に食べるのを品がないって言うんだよ。

匿名さんより

えー?信じられない。マナーですよ。主が言ってるのは普通のこと。
ただ、どなたかも言ってますが子供は自分の子だから
ちゃんと躾けて下さい。ご主人は放っておいていいんじゃないですか。
あなたも、子供もマナー守って綺麗に食べたらいいのです。
時代が違うと言えどもこんなに寛容なのかな。
マナーがなってないから一緒に外で食事したくないと言ってみては?

匿名さんより

マナー守ったら楽しくない?
マナー守ったらリラックスできない?
すごいご家庭でお育ちですね。

ハルさんより

うちでやる事は外でも必ずやります、
出てしまいます。
マナーの悪い人と食事をすると
ホント気分が下がりますよ。
夫の恥は妻の恥、親の恥は子供の恥。
注意してあげられるのは家族だけですよ。
誰と食事しても恥ずかしくないマナーを
つけてあげるのは、優しさ。

千葉のKenさんより

私 沖縄ではあまり感じないけど、内地で
よく 食べ方の行儀の悪い人見ます

やはり食べ方って 中々治らないので 親御さん 教えて欲しいですね

箸の持ち方とか も含めて・・

匿名さんより

行儀の悪い食べ方を真似して見せてあげたらどうですか?
ご飯は少なめに入れておかわりさせてみてはどうでしょうか?

匿名さんより

主です。
色んな意見ありがとうごさます。
家で普段から出来ないのに外へ行ったら行儀良くできるとは思いません。
旦那の行儀の悪さはどんどん酷くなってる気もするし、←(キレられてからはしばらくの間は言わなかったからかも)見てるだけで美味しい食事も嫌になりますね。
まして子供の前ではやめて欲しいですね。

匿名さんより

うちの旦那もそう。テーブルに肘ついて、左手は絶対添えない。見てて嫌になる。
でも、うちは子どもが注意するようになりました(笑)

空腹さんより

主さん頑張って!!
食事のマナーは子供の頃に身に付けないと治りにくいからね!
私も子供達には嫌われようが言い続けてますよ。
息子が高1位の時に、
『お父さんが厳しく(しつこく)言ってた意味が分かった~。
向かいの席の人(外食時)、とっても食べ方汚くて食欲無くす・・・』と言われました。
どなたかも言ってますが、継続は力なり!!です。
愛情だと思ってますよ。

三郎さんより

子供の頃、チャキチャキな江戸っ子の祖父と一緒に食べていたので正座してました。
なので、自分も子供にうるさいです。
食べ方が汚いとそれだけで人に嫌われるので、そこは厳しくしてます。

匿名さんより

付き合ってすぐにクチャクチャ食べがイヤで治してもらいました。何年言っても治らないのはむりだよ。子供達の前でだんなさんに注意はしないほうがいいよ。義両親の前で子供にお母さんなんでお父さんになにも言わないの?とか、子供って正直だから、、、

匿名さんより

ビデオで撮ってみせる
義親の前でもいってもいい(私もやった)
やっぱり一番は子ども
お父さん、肘!恥ずかしいよ
おかあさんが美味しいご飯つくってるのに
そんな食べ方みたら子どももおいしく
なくなるよ
って言うといいかもしれない

匿名さんより

みっともない食べ方は育った環境がわかります。
大人になって恥ずかしい思いをするのは子供です。今のうちから直しましょう。
まずは、左手でお茶碗を持たせて食べる事を徹底してみては?
うちの子もこれでだいぶ良くなってきましたよ。
大人がだらしない食べ方をしているのを見ると引きます。
主さん、頑張ってください!

匿名さんより

なぜそんな男性と結婚したのか・・交際の時にわかっていたのでは?大人になってから直すのは難しい。子供の教育、マナーは頑張ってください。

匿名さんより

13:44
愛情が覚めてきたのよ。
だから気になるし難癖つけるの。
旦那が直しても次の難癖をつけるわよ。こういう輩って。
食べ方の問題じゃなくて夫婦の愛情の問題よ。

匿名さんより

見る目がなかったのよ。
次は食事のマナーがしっかりできる男性を探そう!

匿名さんより

主さんの同じ考えです。うちの旦那も注意されるといきなりきれます。嫌なんでしょうね、上から目線みたいな感じが気に入らないようです。又きれたらお茶碗に入ってるご飯をわざと下に投げるように落とす時もあるんですよ、信じられないです。食べ物を床に落とす、、、(><)。子供達は小さい頃からこんな旦那をみてるから父親大っ嫌いといいます。さすがにご飯を粗末にする事がいけない事だって子供にもわかる事。決して真似なんかしません。あたりまえですがね、ほんとにマナーって家庭環境からなんでしょうか?それともただのアホなんだと私は思います。

お駒風さんより

主さん、全然おかしくないし真っ当です。
箸の持ち方は嫌でも目につくし、正しい作法を見ると人となりが見えますよね。
学校では教えてくれない。
それぞれの家庭で見につけさせる、親から子供への一生もんの贈り物と思うよ。
大人になったらその有り難さが分かる。

匿名さんより

お箸の持ち方って遺伝しませんか?
旦那の家系、お箸の持ち方が変なんです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です