【仕事】通勤の交通費はどうなる?

= 匿名さん =
 
私の知人は、那覇の会社に就職して5年たちますが3年前に糸満から那覇に友達と一緒に住んで3年になります。
住民票は、糸満のままですが会社には報告せず糸満から那覇までの交通費を貰ってるそうです。
これは、良いのでしょうか?
会社には、住民票を移して無いから大丈夫と話してました。
住民票を移してなければ、交通費は、那覇ではなく、糸満までの交通費を頂いても良いのでしょうか?

24 Comments.

匿名さんより

交通費の主旨からすると良くないけれど、都合良く解釈しているだけでしょ。
じゃあ逆に那覇に住民票があって実際は糸満に住んでいたとすれば、黙っていると思いますか?
手当ての額にもよりますが、1万円程度でしたら、そんなことでこそこそするより会社に申告して堂々と生活する方が私はいいね。
2~3万なら考えるかも…

匿名さんより

そんなことやられたら交通費制度が崩壊します
うちはどこに住民票があろうと現在住居があるところです

匿名さんより

会社の規約にあると思いますよ。ほとんどが実際に居住している所からの
支給だと思いますよ。そうでなければ悪用し放題になりますよ。通るのなら
私、住民票だけ国頭にうつそうかな。ばれたら良くて今までごまかしてた分
返済、最悪解雇ですね。

匿名さんより

現在居住している住所が原則では?会社に対する詐欺罪になります。後、転居したのに届け出ないのも違法ですよ。2つの罪に問われます。あと会社にバレれば最悪返金だし、出世にも影響しますね。

おこめさんより

住宅手当がある会社ならさ
住所変更を報告してないから貰えないよね。
住宅手当と交通費と比較すると赤字かもね。

ろんさんより

交通費の横領で、業務上横領罪=刑事
支払ってきた余分な交通費の返還、損害賠償=民事
懲戒処分、解雇や訓戒など=就業規則的に

匿名さんより

明らかにアウトでしょ
一か月ぐらいならまだ忙しくてとか報告忘れてたとか言い訳通用するけど故意だし

匿名さんより

口頭ベースで通勤費が支払われていたら、従業員の多い会社のシステムは成り立ちません。
実際にどうだったかではなく、住民票ありきの支給で問題ないです。
逆に、住民票に記載されている住所と会社が近いけど、実際は遠くから出勤していると申告しても、通勤費は増額されません。

匿名さんより

ちなみに、月の半分を糸満と那覇でいったり来たりしている場合はどうなりますか?
毎日、会社に報告しないといけないのでしょうか?
どちらか多い方になるのでしょうか?
住民票がある場所と、別荘がある場所、いろいろ住んでいる人はむずかしいね。

匿名さんより

私の勤務先は原則、居住地が通勤費の支給対象になりますよ。会社はそこまでは調べないけどばれたら懲罰になるかも。

匿名さんより

半同棲の人どうなるんだろう。住所は実家にあるから申告は実家の住所なんだけど。半々で行ったり来たりしてるので普通に今住んでる住所じゃなく実家にしてるんですけど…

匿名さんより

>ちなみに、月の半分を糸満と那覇でいったり来たりしている場合はどうなりますか?

ここで聞く事ですか。手厳しいですが仕事なめてますか。あなたは会社の
就業規則のもと働いているんですよ。会社に聞いてください。

匿名さんより

>会社にきいてください。
すみません、会社員でなく自営業しています。
質問したのは、一般会社の就業規則はどうなっているか知りたいのですが。おそらく、明記されていないと思いますので。

匿名さんより

とにかく現在の住居が基準です。本土の大学にいった学生が住民票移してないからって沖縄からの交通費をバイト先に申請するかっての。半同棲は誰がその部屋の契約者かで変わるんじゃない。借りてもいない部屋に住めないでしょ。

匿名さんより

借りてない部屋にも住めますよ。
めんど臭くて実家に住所を置いてる人もいます。

匿名さんより

住民票は移さない人が多くいます。特に県外からの転勤者。選挙の時には自分の事は知らんぷりで集票カード協力を頼みに来ます。交通費については、最安値を調べて支給されたりします。絶対に乗らないやんばる急行が私の最安値になってます。全額、自己負担ではないから良いかとしてます。

匿名さんより

問題解決のためでなく、議論のための議論になってますね。
常識の捉え方の幅広さにびっくりしています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です