荒らし対策でコメントは承認後に掲載されます

【家族】介護の関わり方について

= くじらさん =
 
みなさんの実親や義理親の介護についてお聞かせください
誰がしてますか?
関わりはどんな方法ですか?(労働or金銭)
情報は周知していますか?
キーパーソンは誰ですか?
困ってることや助かってること、何でもいいのであれば書いてみませんか?
勉強させてください

5+

21 Comments.

匿名さんより

デイケア任せっきり
子供に下の世話とかプライドが許さない両親で助かります。

2+
匿名さんより

キーパーソンは、実子達だと思います。
私は孫嫁にあたるのですが、他界した義祖父の通院等付き添いしてました。
いつも申し訳なさそうにしました。
義祖父には、気にしないでねと伝えてましたが心が痛みましたね。
喧嘩しながらも、実子さんと通院している方々を見る義祖父の表情は羨ましい・もの悲しげでした。
介護には、終わりがみえないので誰か1人が負担を負うのではなく、実子達が協力しあうのがbestだと思います。
もしくは、プロにお願いをする。
そして、親・義親の希望を聞いておくのも必要だと思います。

11+
匿名さんより

実子ですね。主に娘が動きます。息子はあまり役にたたないし嫁も一切関わりませんから。私は娘の立場で両親の世話は私中心で動いてます。だいたい親って娘に面倒見て欲しいらしいですよ。

11+
匿名さんより

兄弟で看ています。ケアーマネージャー、介護施設へは全員の連絡先をお知らせしています。負担が偏らないようにすること、行政サービスをできるだけ利用する。加えて、本人が施設の利用でお友達がたくさん出来て、楽しんでいることが大変うれしいです。

5+
匿名さんより

親の介護してる娘です。
ほとんど1人でやってます。
両親は年金暮らしですが、私は仕事を辞め介護してます。
兄妹は私まかせで金銭的な事も助けてくれません。出来てると思ってます。
私が全体的に面倒みてます。
ディケアーにも通ってますので助かってますが、お金は掛かるので貯えてないと心配です。
これからも兄妹に頼る事無く1人で面倒みていくつもりです。
あてにしたらワジワジするだけだから。

3+
匿名さんより

食生活に気を付けてもらい、良い睡眠、規則正しい生活、適度な運動、勉強、読書、家事、社会との関わり、介護にならない生き方をしてもらってます。

3+
匿名さんより

介護するのは子供達です。子供がみないで誰がみるのか、、、子供が先に病気する事もあるから、家族みんな健康に気をつけています。

2+
匿名さんより

義両親が80代半ばです。
親が元気なときは親戚一同や旦那はじめ実子らは自分で親の面倒看れる、義姉さん(私)には世話にならないから家の事には口を出すなと一切私の自由に出来なかった義実家。
義父がいよいよ弱って今まで通りに出来なくなった途端、仕事が忙しいだの乳がんになったからと親の所に来なくなった全員。
義父から電話で呼ばれるので可哀想で仕方無く家事や病院の付き添いに行ってます。
今は週に3回、義実家へは往復1時間以上掛かります。
なので自分の家はほったらかしです。

6+
匿名さんより

以前は、長男嫁(私)が一番動いてましたが、
今は、主人の兄弟も一緒にやってます。
だいぶ楽になりました。
次男嫁と次女の旦那さんだけは、ノータッチです。

2+
匿名さんより

今は、施設やデイケアーが沢山できて、
だいぶ介護が楽になりましたよね~。
介護用品や大人の紙おむつもあるし…
義理両親は、週二回デイ利用してます。
本当に助かります。
最近、老後は、お金が必要ですね
しみじみ思います。

9+
匿名さんより

両親、義両親ともにまだ介護は必要ないですが、病院の付き添いや家事の手伝いなどがあります。
実両親は娘である私、義両親はその娘達(私からすると義姉)中心でやってますね。
男はあまりやりたがりません。
共働きになっても女性の負担は減りませんね。

7+
匿名さんより

四人兄姉の末っ子ですが、私がキーパーソンでした。長男次女は逃げるように県外在住。ほとんど帰省もしません。長女もできない!の一点張りで、やる人しかやりません。入所しましたが、手続き、定期受診、役所への用事などなど、やることたくさんありました。年金で賄えるように工面できたのでなんとかなりましたが、私に任せっきりというのが悲しいですよね。はぁ。

9+
匿名さんより

いずれ私は実親と生活しようと思ってます。旦那の両親は実子がやればいいんだし私にいずれ介護が必要なったらお願いね!って言われても困る。兄妹沢山いるのになぜ私に言う?と思ってます。

2+
匿名さんより

法律がどんなに変わっても遺産イラネー、介護お断り
子育てはすべて自分に返ってくる、子が離れていく 自業自得
、ぬまで苦しむがいい

1+
匿名さんより

血の繋がりのある親族が介護した方がいい。子供や孫が頼りになるよ。他人の嫁には文句しか言わない義理親もいるし。

4+
のりさんより

ただ今義父の介護中です。介護は嫁である私が中心です。
主人は仕事を度々休むわけにもいかないので、病院、役所手続き、ケアマネとの話など全て私がしています。義妹は内地の為、金銭的に援助してもらうという形です。義父の兄弟も皆内地の為、親戚も近くにいないので私達夫婦にほぼ全ての負担ですが、病院へ通うのは嫁の私。時々不思議な気持ちになりますよ。実子より私が義父に一番近い立場でいるのが。
きっと義父も私には遠慮もあるし愚痴も言えずに我慢しているのかなと思います。
なので私の両親は私がみてあげたいなと最近は思う様になりました。願わくは、介護が重ならない様にと願うのみです。
本来なら兄弟、親戚、公的サービスなど借りられる手は多い方が良いと思います。本人にも介護する人にも。どれだけ続くか分からない事なので気負わず介護者も普通の生活を送れる様にしないと自分の家庭が疲弊してしまいます。

6+
匿名さんより

のりさん偉いなー。病院は送迎サービスもあればいいのにね。誰もが老いて弱る道を辿るけど、高齢者の生活も家族の生活も誰かが我慢したり犠牲にならないようにしないとね。介護離職も問題になってるし。

2+
匿名さんより

のりさんエライですね
私も長男嫁でデイケア以外の日は、私がご飯作ってあげてます。
実子である娘達は、更年期やパニック障害であんまりやってくれそうにないです。もう1人の娘も義母に顔見せるのは年に二回だけだし
義母も私がやるのが当たり前だと思ってます…

0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。