【仕事】どうしたら長続きできるのでしょうか?

= いるはさん =

仕事が長続きしません。どうしたら長続きするのでしょうか?何のために働いているのかがわからなくなります。
アスペルガーと仕事の主です。

アカシジアと言う副作用がでで、自分が思ってないところに体が勝手にうげいたり、ひとり言いいながら働いていたことがあり、あれ以来仕事をするのがこわいです。

症状はおさまっていますが、トラウマが怖いです。主治医も3人変わって自信が持てません。

プラス思考になるにはどうしたらいいでしょうか?

10 Comments.

匿名さんより

アナタのことをよく理解し、応援してくれる友達を作れば、独りで悩むことも
なくなるんじゃないですか?笑顔で挨拶し続ければ、話しかけられる機会も多く
なり、何気ない世間話から始めたら如何でしょうか?難しく考える事無いと思い
ますよ~ちょっとだけ勇気を出してがんばった分、良いことありますよ~無理
せずヨンナ~頑張って下さい。

匿名さんより

アカジシアは安定剤の副作用なので、不安症があるなら
薬だけにたよらず、運動や旅行、そして、東洋医学も視野にいれてみてください。

ハルさんより

前のスレ読ませて貰いました。

何故、障害を隠して仕事に就いたのでしょうか?
隠すから 色々と貴方にとっても周りに
とっても不都合がでてくるんだと思います。

前に、発達障害者の雇用の現場を
ニュースでみましたが、
発達障害者の方が気持ちよく働くには、
周りの理解と協力がなければ
難しいように思いました。
発達障害を隠して定型発達者と一緒に働くと
のは、貴方にとってあまりいい事はないように
思います。既にこうやって苦しんでおられる。
今は、就きたい仕事ではなく、
まずは、障害者枠を利用して、障害者に
理解ある職場を探してみてはどうでしょう。

専門家は、発達障害そのものは問題ではない、
後天的な原因でなる二次障害の方が問題だと
いってますよ。
無理をせず、あまり自分を追い込まないで
下さい。

いるはさんより

アカシジアはだいぶ収まりましたが、フラッシュバックで思い出したりします。週3回はウォーキングをして気分爽快しますが、また翌日になると、朝くらい気持ちになってしまいます。

匿名さんより

改善されないということは、ご病気ではなく、サー高とかユタ生まれなのではないですか?そちらのほうにご相談されてはいかがでしょう。

いるはさんより

ユタ一度相談したら、ユタの卵と言われたことがあります。あれって幻聴が原因なんじゃないかと考えてます。でも本当に人が話したかの用に聞こえてはきます。

幻聴が聞こえたりもするので、仕事を諦めたほうがいいのでは?と考えた事もあります。

いるはさんより

障害とは話していないので、確かに周りとの温度差みたいのは感じてますが、私だけが考えているのであって周りの人は何とも思ってないと思います。

ただ、同時進行ができないため、一つの事しか頭にはいらないので、二つ同時にやることに苦痛を感じました。

匿名さんより

年を取れば、みんな老化でいずれ不完全な人間になり、あとは死ぬだけです。みんなと同じ生き方をしなくてもいいんです。完璧な人間なんていません。遺伝子から育った環境から全て違うのに比べるのは無意味です。病気とうまく付き合いながら自分らしく生きるといいと思います。

いるはさんより

有り難うございます。励みになります。
周りとの違いに戸惑いながらも自分なりに溶け込めるように努力します。

別のコメントで、朝はみんな憂うつとありました。これは自分だけかと思っていましたが、ちがうんですね。

今日障害者センターの人とも話してきました。アドバイスを無視して独断で仕事に就いたことに心が痛みました。

次からは同じ失敗をしないようにしたいと思い出したりします。無理してまでも続けない覚悟で仕事をしたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です