【家族】電話を取らなかっただけで「のけ者」になっている父

= みやままさん =
 
いつも楽しくみています。
相談させて下さい。先月に祖母がなくなりました。
ガンで病院で最後はなくなったのですが、その亡くなる二週間前に祖母の呼吸がおかしいから長男である私の父に連絡をとったのですが前の日に泊込みでつきそいしていたので疲れていたのでマナーモードのまま寝てしまっていたんですが三回連絡したけど取らなかったと父の妹の旦那が4回目ぐらいに電話をとった寝ぼけ眼の父に怒鳴りつけているのが聞こえました。

父は頭がさえないまま怒鳴られて怒鳴られたことに怒りケンカになっています。

内地から来ている方で叔父の家で寝泊まりしながら病院に行っては帰りと生活をしてくれていたんですが疲れている父にキレて父も疲れて寝ていたことを伝えたのですが連絡とらかなった事に腹がたったらしく聞き入れてくれません。

なぜか父一人がのけ者になっている感じで他の兄弟を叔父の家でちょくちょく話して団結している感じです。
仏壇を継ぐのは父ですが財産は長男である父が継ぐのが当たり前と思っていた父ですが内地に嫁に行った叔母達は最後の1ヶ月を介護したので財産は均等ということを話しているみたいです。
とても電話を取らなかっただけで一人のけ者になっている父が不憫です。
父がいい方向に話し合いがいったらいいなと思っています。

37 Comments.

ハルさんより

多分ですが、、、
主さんが知らないだけで、前々から兄弟の確執はあったと思います。
それだけが原因ではないかも。

匿名さんより

相続は同居の有無、看病の成果、親への貢献度?孝行の度合いで決まるものでは
無いと思いますけど、仏壇継ぐ長男が独り占めって感覚おかしくないですか?

匿名さんより

仏壇ごとはお金もかかるし行事ごとも大変ですよ!仏壇持つ人が8で後は他の兄妹で2を割ればいいと思う。仏壇持つ人と関係ないと知らんぷりの人が同じは許せない。その妹の旦那が主犯格で裏で操ってる感じがしました。お父様可哀想ですね。もし、財産で揉めるなら仏壇は妹に渡したらどうですか?

匿名さんより

お仏壇を継ぐ、継がないに関係無く、
遺留分が有るので、
「仏壇を継ぐのは父ですが財産は長男である父が継ぐのが当たり前と思っていた」
は、違うと思います。

匿名さんより

法律上、血の繋がった叔母も財産が入るので
なんにも問題はありません。

匿名さんより

よくある話。
そして最終的には訴訟になり、
付き合いも一切なくなるパターンね。

匿名さんより

私の母方も財産で揉め6人兄妹バラバラになりました。今は一切関わりあって無いです。いとこ同士の付き合いもないので私達には親戚が1人もいません。財産って絆も壊します。

宝くじ当たれ!さんより

こんな時にマナーモードでねなくても…(お父さんごめんなさい)
莫大な財産でもないのに兄弟間で争う前に 私は十分すぎる資産あるので他の皆で分けなさいと言えるようになりたい 
頑張ろう!

れんさんより

お父様が可哀想です。(涙)
面会から帰宅してやっと睡眠が取れたタイミングだったのでしょう。
しかし、お父様はそんなに欲は無いと思いますから土地仏壇はお父様が引き継ぎ貯蓄だけを財産分与したらどうでしょうか。
それにしても1ヶ月前に来て騒ぐってビックリです。それまでのお父様のお母さまへの介護は何だったのでしょうか。
亡くなる間近になって騒ぐ親族って迷惑だと思います。今はお父様自身が現代の常識(考え)に薄いのかもわかりません。
みやままさんだけでもお父様の味方になって下さい。先のお父様を孤独にさせないためにも。

にりーさんより

長男嫁ですが、旦那のきょうだい達から、新年と盆の際お金なんてもらったことないです
義理父が亡くなった後、財産分けてもらったはずなのに
行事の後は、当たり前の様に頂き物のお中元やお歳暮、その他の品々、ちゃっかりもらってます
難儀するのは長男の嫁だけ
自分の親も仏壇ごとで苦労してきてるの見てわかるはずなのに、長男嫁の私がやるのは当たり前みたいです
長男嫁なんてホントバカらしい

匿名さんより

そういや私のひい婆さんが亡くなった時、今まで顔も知らなかった長男おじさんが出てきて介護していた私の祖母がキレて本葬に出席はおろか初七日や全て出なくなった。結局遺産はどうなったかわからない。怖くて聞けない
那覇のド真ん中にあったひい婆さん宅は今廃墟か長男おじさんが勝手に使ってるかも。財産・遺産問題で命危なくなったりするから関わりたくない。遺産って無い方がいいと思う
主さんのお父様、疲れもあるだろうし今大変かと思いますが、主さんお父様が好きな食べ物を一緒に食べに出かけてみてはいかがでしょう?主さんもお疲れ様です

匿名さんより

こんな時人格がわかるそうですよ。お父様が可哀想…酷い兄妹ですね。

匿名さんより

妹の旦那がしゃしゃり出る時点で、おかしいでしょ。
財産いっぱいあるんじゃない。
うらやましいです。

匿名さんより

仏壇を継がない条件で財産も放棄すると言ってみればいいんじゃない?
やっぱり長男が継ぐべきと言われたら、それじゃああなたが財産放棄する?と返せばいい。
法定相続分?しょせん誰も満足になんかなりませんよ。

傍観者さんより

ちなみに財産ってどのくらい?
争うくらいだから相当でしょうか?

匿名さんより

遺産狙いの親族もいますから、資産があるとトラブルにつながりますね。自分で努力して稼がない人に、お金や遺産狙いがいました。

匿名さんより

主さん、書きながら気付きませんでしたか?
文章、とても分かりづらいですよ。
思ったままに書くのではなく、書き終えた後に読み返して下さい。

匿名さんより

遺産が欲しいだけですね。
お父さんと美味しいものを食べるに一票。
兄弟で揉めるのは金額に関係ないみたいです。
あんなに可愛がってくれた叔母達とは今疎遠です。

レバ刺しさんより

財産を相続するのは
長男が当たり前ではありませんよ。
民法では
兄弟で均等に分配する事になってますよ。

匿名さんより

それなんですよね
均等分配なら、行事、仏壇ごとも全て均等分配にならないのはおかしな話
逃げたもの勝ちは許せない

匿名さんより

お気持ち察します。僕も長男ですが、父なき後、のけ者になっている感じがします。お父さん 大事にしてくださいね。

匿名さんより

レバ刺しさん、均等に、というなら兄妹みんなで仏壇ごとやれよ!だいたいは仏壇持ってる長男に丸投げなんだからさー
今年は次男が家ーの番さーとか。当番制にしないと均等の意味がないよ。

匿名さんより

遺産は分割、仏壇事自腹の長男(長男でない家もある)は大変。仏壇事にかかるお金は均等に出す、お中元お歳暮は均等に分ける、来客は手伝うなりしないとね。電気代水道代大変だよ。夏なんか特に。

匿名さんより

あのーぅ、もしかして?
財産分与、父親が死んだら
妹(叔母)もからんでくるー!のかな。

だとしたら
土地くれーってなったら
隣に住むわけ、絶対嫌だ

レバ刺しさんより

各家庭の事情はそれぞれ異なるので
何とも言えませんが、
あくまで日本国の民法上の決まりでは
相続する財産は兄弟で均等に分配です。
民法であって私の意見ではありませんよ。
因みに私は仏壇を持っています。
私以外に持つべき身内が10人近くいますが
皆が持ちたがらず埒があかないので
私が引き受けました。
葬儀やら色々な処理に払うものばかりで
貰える財産なんて1円もありませんでした。
私が仏壇を持つ事で丸く収めたので
法事ごとは全て私の判断で決めています。
勿論、法事にかかる費用も全て私。
誰にも口出しはさせていません。
結果、これで良かったと思ってます。

みーにゃさんより

お父さんなんだか可哀想ですね。
でも今まで、祖母の介護や仏壇事も頑張ってこられたなら、先祖の方々はしっかりみてると思いますよ。

徳を積むとでも言うんですかね。人のためにやってきた事は、お金にはならないけど心の財産になるのです。目には見えない事ですが、とても大切な事です。

他の兄弟達より難儀をする事になるかもしれませんが、その分誰にも出来ない経験をさせて貰っているのかもしれません。

私の父は長男で、私も長男嫁なので主さんのお父さんを想う気持ちが分かります。

お父さんを家族皆で支えてあげて下さい。
主さん親族がうまく関係修復して、双方に納得のいく財産分与ができるようお祈りします。

匿名さんより

お婿さんが厄介な人かもしれません。いい人っていつも気苦労する運命かもしれませんね。主さん、家族が支えてあげて下さいね。しいてまでお父さんの兄妹と関わり合わなくていいんですから。
下手に関わるとお父さんがまた傷付けられると思います。

うろこ雲さんより

お父さん気の毒ですね。歳を取ってからの兄妹不仲になるのは応えますね。
財産は法律上均等に分配するというのはわかりますが、たかだか1ヶ月の介護でガタガタ言わないでほしい。
均等に分配して、仏壇事は長男だけが負担するという家が沖縄では多いんでしょうか?理不尽ですよね。そういう事も配慮してほしいですよね。
しょんぼりするお父さんの姿を浮かべると、胸が痛みます。どうか近くで子供達で支えてあげて下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です