【育児】土曜日は保育園お休みって子供に言わないで

= サタディさん =
 
共働きフルタイムで働いています

近くに頼れる親や親戚はいません

仕事の休みは日曜日と祝日のみ

最近ですが保育園の先生が

「土曜日は保育園お休みです」

的な事を子供に言うので困っています

子供は「先生が明日(土曜日)学校休みって言った!!」

と毎週の様に言うんです

もちろん家庭によっては土曜日は家庭保育できるお家もあると思います

でも我が家は違うんです

子供は素直なので

「明日やすみだ!やったー」と金曜日、帰りの車の中ではしゃぐのですが

仕事は休めないので

「明日も学校だよ、ごめんね…」と伝えるととても悲しい顔をして

「でも先生が休みって言った!本当だよウソじゃないよ

学校に電話して聞いてちょうだい」

このやり取りがここ最近毎週です…

子供は金曜日のお迎えからテンションがダダ下がり、土曜日の朝も肩を落として登園します

初め子供が土曜日休みと言って来た時には本当に休みだったら仕事を休まなければいけないと慌て保育園に電話をしましたが

休みではなく明日(土曜日)もやっていると返答が来ましたが

それから毎週こんな感じです

過去の記事を見て先生がわざと土曜日休みと園児に言ったりする

と言うのを目にしそんな先生が居る事にビックリ

土曜日休めるものなら休みたい

でも現実休めないんです

毎週目をキラキラさせならが明日休みって先生が言ったと伝えてくる子供の気持ちを踏みにじるのが辛くて

転職すら考えます…

9+

138 Comments.

匿名さんより

Tommyさんのつぶやきにもありますよね。いっそのこと企業は、保育園に通う子をもつ母親(または父親)は土日休みにしたらいいのにね。

12+
おこめさんより

子どもが可哀想。
月に1回でも年休取って休んだらいいのに。

31+
匿名さんより

保育園にそのまま伝えて、改善してもらったらどうでしょうか?

お子さんが可哀想だし、親御さんも気の毒です

先生達もご家庭があるのかも知れませんが
そこは園内のスタッフで調整して頂いて…。

39+
匿名さんより

勤務証明で出させばいいのに。
育休中なのに赤ちゃんもジジババに預けた上、兄弟たちを閉園ぎりぎりまで預けたり夫婦で休みなのに預けたりする家族がいるから、保育士の負担が大きいのよ。
育休中ママは、時短保育、土曜不可にしたら保育士の負担は変わる。
フルタイムと育休中同じ条件にすること自体がおかしいよ。

31+
匿名さんより

とりあえず。土曜日のみの勤務証明を保護者全員提出させる。
夫婦二人、勤務証明がある子供のみ保育可能にする。
保育士だって、お母さんで家庭もある。

30+
匿名さんより

子供が可哀想。
土日休みの仕事やパートに転職したら?
土曜日に保育園に登園しても、友達は休んでるのに何で私は保育園行かないといけないの?って思ってるよ。

24+
匿名さんより

保育士はシフトの土曜日勤務ですよね?平日1日、日曜日、祝日休みなのに何が不満なの??シフトで土曜日勤務は毎週じゃないでしょ
週休二日で祝日休み。普通じゃない?

16+
匿名さんより

↑ホントそう、他の子は休みなのに何でってなるよね
パートなら転職しても良いのでは?子供は小さいウチ
は、愛情も一緒に居られる時間も多いほうが良いです
よ~あっという間に大きくなって可愛くなくなるから
なんてねぇ~笑

4+
匿名さんより

子供がかわいそう?
頭がお花畑な人たちが多いのでびっくりです。

54+
おこめさんより

この時期の子供と過ごす時間って
かけがえのないものだと思うけど
かわいそうだと思わない人もいるんですね。

31+
匿名さんより

憲法改正して、保育園児のいる家庭は土日は会社を休みにしたらいい。

15+
匿名さんより

私も1歳から預け、夫婦とも土日仕事だったので、勤務証明だして土曜も保育してもらいましたよ。
話せるようになってからは、ちゃんと子供も事情を話して、理解してくれ、ぐずったりしなかったけどな。大人が思うより子供は賢いですよ。

園や先生に言う前に、自分の子供へ理解させる努力してはいかがでしょう?

26+
匿名さんより

私は幼い頃、土曜日に預けられるのが寂しかったな。
家庭より保育園が大好きな子供もいるかもね。

12+
匿名さんより

私は子供の為に転職しましたよ。
ずっとフルタイムだったけど、土日休みのパートタイマーを探しました。
だって土曜日まで預けるのかわいそうだもん。登園しているお友達も少ないし。

給料は大分減ったけど、土日は子供達といっぱい遊べるし、平日もお迎え後に公園で遊んだり出来るし。

24+
匿名さんより

娘さんとのやりとりを先生に伝えて、困ってますと伝えていいと思います。おそらく、先生方は休みなのに預けにくる人が多くて困ってるだけで、質問主さんのように正当な理由で預けてる方に言いたいのではないと思いますよ。先生も土曜出勤の際は保育園に預けてるでしょうしね!娘さんとのやりとりから察するに赤ちゃんってわけではなさそうなので、根気強く説明するしかないですよね。働くママさんファイティン!!!

12+
匿名さんより

転職転職言うけど、事情が絡んでくるとそんな簡単に転職出来ませんよ
気軽なパートじゃないかもしれないし

問題なのは主さんの仕事じゃなく土曜日休めない家庭がある事を認識してるのに「土曜日休み」と園児の前で言う事に問題があると思う

先生の配慮が足りないと思います

76+
匿名さんより

実際、土曜日休みの子もいる!
土曜日休みじゃない子もいる!
土曜日休みと言わないで欲しい。と、なると他の子は?土曜日休みの子はどうでも良いの?

6+
ライズさんより

とりあえず園に、土曜日は休みだとお便り帖に書くなどして、子供たちへ直接言わないようお願いしてみては?
中には土日休める職場へ転職など書く方がいますが、転職ってそんな簡単なものでしょうか?
子供と一緒にいたいが仕事の都合上、泣く泣く預けている方も沢山いると思います。
ちなみに私の子供は、毎日保育園で別れるのが嫌と大泣きしてたことを話すと、そうだっけ?と今では笑いしらばっくれています。頑張ってください。

18+
匿名さんより

ほとんどの子どもが土曜保育無しなので
金曜日の帰りの会で「明日明後日はお休みです、家族とたくさん過ごしてね」と伝えます

少数の子どものためになんでも変えていたら、父の日・母の日・敬老の日も出来なくなりませんか?

話がわかる年齢なら「うちは違うよ」と教えてあげて下さい

12+
匿名さんより

土曜日に仕事で預けている親には、
平日休みでも子供は保育園に行かせてますよね?そんな人が多いです。
子供はいつ休むんだろう。かわいそうに。

26+
匿名さんより

子供のために転職を考えるなんて良いお母さんですね。
転職しても大丈夫ようでしたら探してみては?

9+
匿名さんより

私は自宅保育でした。夜勤のパートをしてたので子供を寝かせてからの出勤を選んでました。
主さん、せめて土、日、祝日のパートに転職出来ませんか?

2+
匿名さんより

お子さんが目をキラキラさせて休みを喜んでいる姿が真実だと思いますよ
先生の言葉が無かったら 子どもの気持ちにも気か付かず大切な時期を通りすぎる所でしたね
転職を考えているならすぐにでも行動を起こして下さい
土日休みの仕事は意外と多いです

11+
匿名さんより

19:24さん、今はどの職種も人手不足で仕方なく「土・日・祝日休み」という事にして募集かけてるだけです。出来たら土日も出勤して欲しいというのが本音です。
うちの会社がそうなので(^_^;)

6+
匿名さんより

パートでも、土曜日はなかなか休みにくい職場だって多いかと思いますよ。
保育園預けてますが、月1の土曜日出勤でも連れて行くの申し訳ない気がして他に親とか預け先探してます。
職場からは土曜日出て欲しい、保育園からは家庭保育して欲しいの板挟みで土曜日嫌いです。笑

4+
匿名さんより

友人は事務職してます。土、日、祝日休みだと言ってましたよ。

2+
匿名さんより

涙出るわ。お母さんも辛いね。子供はお父さんお母さんと一緒のほうが幸せなんだよ。本当は毎日でも1分でも一緒にいたいのさ。

10+
匿名さんより

仕事やめたほうがいいですよ。少しの給料しかもらえない、だれでも代わりのできる仕事で犠牲になるなんて、お子さん可哀想すぎます。

9+
匿名さんより

子供がかわいそう???
皮肉にしか聞こえない

仕事なんてそう簡単に変えれるわけがない

みんなそれぞれ事情があるんだから軽率なこと偉そうに言うなよ

主さんだって苦しいよ

59+
匿名さんより

大人が土曜日休みが欲しいように子ども達も休みたい。
大人と同じです。保育園より自宅がいいですよね。
子どもにも保育園はストレスです。
わたしも保育園に行くのがとても嫌でいた。
今でもとても嫌な思い出として残っていますので、早くおむかえしてあげるとか土曜日はゆっくりさせてあげるとかしています。

7+
匿名さんより

子どもがかわいそうなんて、親が一番身に沁みてるでしょ。他人に言われなくても。
それでも、いろんな家庭の事情があるし、仕事も簡単に転職できない。そりゃできるならいいけど。

土曜休みの子もいれば、保育園がある子もいる、できれば保育士さんには両方に伝わる言い方をしてほしいですね。

33+
匿名さんより

いまはどの業界も人手不足ですよ。
転職が出来ないとか甘えです。

5+
匿名さんより

転職っていっても何でもいいわけじあるまいし。
選らばなけりゃたくさんあるさ。

8+
匿名さんより

背景の沖縄に多い搾取企業を労基署がバンバン取り締まればいい。そうすると法定勤務時間越えてるから完全週休2日制になるよ。誰が一番悪いかを見極めないと那覇市みたいに弱い立場を追い込んでしまう

7+
匿名さんより

20:53
ははっ、誰でもできる仕事なら転職も簡単だろーな
あんたはそのレベルの仕事をしてるようだけど立派に仕事についてたら安易に転職なんてしませーん

14+
匿名さんより

夫婦どちらか休み、または、育休中で仕事ではないけれど、土曜日保育園へ登園させる保護者の意見が聞きたい。
何かコメントして。そんな家庭のお陰で迷惑してる保育園もあるからさ。

3+
匿名さんより

仕事上、土日祝は人が足りないほど忙しい、そんな中休みもらっていてはクビになります。
その分平日のお休みの日はお休みさせたり、早く迎えたりします。
それぞれの家庭があります、簡単に転職って言う人、信じられません。
私なら保育園に一言いいます。
今通ってる保育園はとても良いです。

お母さん、お仕事お疲れ様ですって労ってくれます、私も保育士さんには感謝を述べてます。
土曜日、保育園に行ってますが、愛情は、変わらないですよ。
土曜日仕事、もっと理解してほしいです。

31+
とくめいさんより

認可外ですがそんな事言われた事ないです。
週6登園なので私が休みの日は9:30登園の16時迎えをしていたら17時以降に来てくださいって言われました。
預ける日数が多い分、ほぼ毎日散歩や公園、スパーなど子供がやりたいって事をやりながら関わりもってます。
認可は土曜日は家庭保育を強要するって聞いた事あるけど色々複雑で難しい話ですね。

2+
匿名さんより

親の仕事をわかるように話し、理解させることもできないくらい、関わりが少ないんですよね。それでは子供が可哀想です。お仕事やめて子育てしたほうがいいですよ。

6+
匿名さんより

土曜日に仕事に行くだけでこんなに責められるなら、誰も保育士や学校の教員になりたいなんて思いませんね。誰かの犠牲の元に人々の生活が成り立ってるというのにね!

11+
匿名さんより

もし私なら一言保育園に伝えるかな。
伝えにくいのなら、おたより帳に、困ってしまいました〜と、書くかも。

2+
匿名さんより

今は保育園って休みなんですね。昔は月曜日〜土曜日まで登園でした。私はフルタイムの日曜日休日勤務だったのでそこまで悩んだ事なかったなぁ。なぜ土曜日休みになったんでしょうね…

4+
はあとさんより

お子さんとお母さんの気持ちを思うと、どちらも切ない。
ここに投稿した内容を、素直に保育士さんに伝えてみてはどうでしょう。どうしても仕事が休めないんだと強調しつつ。
先生も、土日は休みだよと(例外もあるかもだけど)悪気はなく伝えているんだと思うので、きっと誠心誠意伝えればわかってくれますよ。
子供達が「あの時は、泣く泣く自分達の為にお仕事頑張ってたんだなぁ~」って感謝してもらえる日が早くくると良いですね。お疲れ様。
保育園の先生が、ここを見てくれると良いな。長々と失礼しました。頑張れお母さん!

3+
匿名さんより

本当に先生が言っていたのか?土曜休みのお友達がうらやましくて、そう言ってる可能性もありますよ。
先生が土曜休みだと言ってると主さんに言えば、休ませてもらえるのでは?と子供なら考えそうな事です。
子供ながらに、もっと一緒にいたい。と伝えているのではないでしょうか。
先生が土曜休みと言わなくなったとしても、主さんのお子さんは土曜は休みたいのが本心ではないかと思います。
仕事の関係でしょうがないのも分かります。
私も貴重な子供と一緒に居られる時期を仕事仕事で生きてきましたので。お気持ち痛いほどよく分かります。

5+
匿名さんより

昔は隣近所にお友達が居て土曜日は近所の子と遊ぶ感じでしたが、今は危ないとか 昔みたいにに近所に遊ぶお友達が居ない?
お出掛けしたり自宅遊び!
仕事なら仕方ないし
保育園を責めるのも違う気がする。
うちの子は保育園でお友達と遊ぶのが好きです。
日曜日は休みだー!って喜びます。
やはり両親と居られるって嬉しいんですね。
目を輝かせています。
土曜日は問題なく登園しています。
もし、うちの子が土曜日も休みたいと主さんと同じ状況だったら 土曜日保育園は辞めるかな。
それは私の場合です。
土曜日休みができないんなら 納得するまで話し合うか、言い聞かせます。
そのうち理解して 言わなくなると思うから、、

0
匿名さんより

休みなのに休みって言っては
ダメなんですか?
すいません、空気を読んでって事なんでしょうか?

1+
匿名さんより

そもそも主さんが毎週子供にグズられるのが嫌なのでは?
平日休みあるなら、その日に休ませて一緒に過ごすのはダメなの??
まさかだけど、平日休みの日は自分だけの時間~とか言わんでよ!

7+
匿名さんより

休みのお友達も居るのも現実!
保育士が言わなくてもお友達が休みだから
自分も休みと思ってしまうのではないでしょうか?
自分の子を思うと保育士に土曜日は休みって言わないで欲しい気持ちはわかりますが
それを保育士に求めるのは間違っている気がする。
今はなんでも保育園や学校に求めすぎ!
自分達が良ければ他は良いのか?
この問題は保育園ではなく
家庭の問題だと思います。

12+
匿名さんより

転職したらと言っている人たちは主さんの
>転職すら考えます…
の言葉を受けての返答だと思いますよ。

お子さんが明日(土曜日)は休みだと喜んでいるってことは
保育園よりお家が良いと思ってる訳だし、主さんもその気があるのなら
本気で土日祝祭日休みの転職先を探してみてはどうですか?
良い転職先があればラッキーだし、なかったとしても子どものために頑張ったなら
ご自身も納得できるのではないですか?

ただ、保育士には今の状況を伝えて配慮を求めてもいいと思います。
保育士だって子どもを傷つけたくはないでしょうから現状が分かれば配慮してくれると思いますよ。

5+
匿名さんより

県外で働いてますが、土曜出勤が叩かれているのにびっくり。
そして、保育園での土曜休みが当然と取れる発言にもびっくりです。
子ども2人が保育園でお世話になりましたが、当たり前のように土曜保育のお子さんがいました。
その子たちや保護者への配慮は、しっかりされていましたよ。
保育に欠けるから保育園に通えているのであって、就労証明書は年2回出しているはず。
園は保護者の就労状況を把握しているはずなので、心無い対応だと思わざるを得ません。
沖縄では、それが当たり前なのですか?だとしたら、働く親にとって厳しすぎる環境です。
全ての職種が土日祝日休みなら問題ありませんが、それでは社会が回りません。
みんなが休みの日に働いてくれる人だって、家庭があり子どもがいるわけです。
夫婦どちらかが休みならいいのですが、そうでない家庭だってありますよね?
そのための保育園なのですよ。先生だって土曜日休みたいだろうにとのコメントがありましたが、保育園がどうして厚生省のもとに設置され、税金が投入されているのかが理解されていないのだと思います。
保育園や保育士が言っているとしたら、職務怠慢だと思います。
那覇市長も、働き方改革の一環でそれが望ましいと言っているに過ぎません。
家庭の状況は様々です。もっと想像力を働かせて欲しいと思いました。
不寛容なコメントに、共働きで頑張っている主さんの心が折れないことを願います。

43+
匿名さんより

主さん、月に2回ほど土曜日休みを頂くことは可能ですか?
私達夫婦の場合ですけど、例えば夫が第一、第三土曜日休みで私が第二、第四休みにしてます。第五土曜日は取れる方が取ります。

1+
匿名さんより

22:28はちゃんと文章読めてないの?

平日に休みがあるって何処にかいてある?

6+
匿名さんより

土曜日登園の子に気遣って
土曜日休みの子には気を遣わないの?
保育園の中でこそこそ話するの?
休みの子には明日休みだからってこそこそ教える?
保育園って団体行動ですよ!
土曜日休みだよ。って保育士に言わないで欲しいと思うのは主さんのエゴ。
でも、配慮してフォローは必要だと思う。
主さんのお子さんが保育士さんに同じ事訴えてたら
フォローしてると思います。
〇〇ちゃんは土曜日は登園だよ!
〇〇ちゃんは土曜日休みだよ!って
団体行動なので完全に言わないって事は無理だと思う。
私なら保育園に言わないで欲しいと求めない。

1+
匿名さんより

団体行動の保育園で土曜日は休みじゃないって言わないで欲しいって主さんのエゴだよ!

2+
匿名さんより

日曜しか休みがない会社ってこと?
それだったらブラックだから転職した方がよくない?

7+
匿名さんより

22:51落ち着け、
平日休みあるなら、あ、る、な、ら。
どう読んでも断定ではないから。
本いっぱい読んでね。恥ずかしいよ。

1+
匿名さんより

なんか、片親の人が保育園で父の日母の日やめてくださいって言うのと似た感じしました。
土曜日仕事なのは、主さんの都合なんだから保育園に一言言うってのは少し違うと思います。家庭の事情は、家庭で話し合って済ませるべきじゃないですか?
主さんの仕事って、日曜祝日しか休みないんですか?平日休みなら、平日保育園お休みしたりして埋め合わせてあげればいいと思いますよ!
1回話しただけじゃ伝わらないかもしれないけど、毎週続けてたら2ヶ月後にはあっさりしてるかもしれないし、子供も親が思うよりしっかりしてるはず!

4+
匿名さんより

お迎えの時に帰りの挨拶がない保育園なんですか?
「また明日バイバイ」
あ、〇〇ちゃんは土曜日休みだから月曜日ね!
とか、うちの息子が通っている保育園はそんな感じで 土曜日休みの子、登園の子には
明日ね、月曜日ねって保育士が言うので
言われた息子は土曜日は登園だと認識しています。
完全に休みだと言わないで欲しいと言うのは無理がありますよ。

1+
匿名さんより

22:32さんへ
土曜日仕事の人が預けることを非難してるわけではないですよ。
沖縄の保育実態として、仕事休みや育休、夫婦とも休みで小学生の姉妹も一緒に朝登園して、保育園児だけ預けるケースも多いんですよ、残念なことに。
そして、保育士は土曜日は半分の人数で保育を行いますが、そういう家庭保育が可能な方が預けるので園児の人数が基準を割ってしまい安全に保育が行えない状況なんです。だから可能な家庭には家庭保育を呼び掛けているですよ。

8+
匿名さんより

土曜日休みです。って言わないで欲しい
無理な話だと思いました。
これは家庭の事情。
保育園にお願いする事ではない。
頑張って乗り切りましょう。

9+
匿名さんより

ちょっと待って!主さんのエゴとか、家庭の問題とか言われてますけど、本当にそう思ってますか?
保育士の先生が、少数の家庭状況をないがしろにして子ども達に言葉かけをしていることが問題だと思うのですが。
土日休みの子、土曜保育の子の両方が理解できるように話して欲しいと、私は思います。
だって、先生は保育のプロなんですから‥‥
うちは子どもが2人だったので、東京の認可、認可外合わせて3つの園でお世話になりました。
「子どもたちの笑顔のために、大人が幸せであることが大事」とどの園でも言ってもらいました。
そして、とても高いプロ意識で子どもに接していました。

正直、沖縄って怖いと思いました。

33+
匿名さんより

日曜、祝日だけの休みしかないのなら私だったら小さい子どもとの時間優先のために土日休みまでは行かなくても週2日は休める仕事を探すかな。。そしたら、週二回は子どもと過ごせるし。生活の為とあれど本当フルタイムで休みもほとんどない中子育てしている方達尊敬します。
うちは子どもが2歳まで日曜、祝日プラス月一土曜休みのフルタイムしていたのですが、家に帰ってもヘトヘト、休みは家事などで子ども達とあまり関わる事が出来ず、愛情不足なのかあまり話を聞けなかったり、保育園でも荒れてたり、、それからパートに変えました。
成長もあるのか今は私にも余裕ができ落ちついてますが、仕事で致し方なく延長保育利用プラス土曜日も預けているお母さん方のお子さん達の関わりてどうゆうふうにこなしているのか知りたいです。私は両立できなかったので、、

3+
匿名さんより

保育園より親と居たいのでしょうね。
うちは私立保育園です。
四歳の息子は3歳から土曜日も登園しています。
本人が希望したからです。
仲良しさん達と約束したそうで
楽しそうに登園します。
その下の妹は土曜日はお休みしています。
保育園に行きたがらず登園するたびに泣いてお迎えの時は嬉し泣き。
まったくタイプの違う2人で保育園が大好きな息子。
保育園が大嫌いな娘。
もし、息子がそんな事言ってきたら
土曜日保育は辞めます。
一緒に居たいのは親も同じです。
主さんと立場や状況、環境が違いますが
保育園が問題ではなくて お子さんが一緒に居たいと求めてるのでは?
と、感じました。

4+
匿名さんより

土日休みの皆様、お出かけ先で働いている方を見かけないんですか?
サービス業で土日休みってあまりないと思います。特に観光業に力を入れている沖縄ですし。
土曜日に仕事が無いのに預ける事はNGですが、仕事ならしょうがないし当然の権利です。保育士さんが言動に配慮すれば良いと思います。
転職転職って、スキルや経験とか人それぞれの事情があるから簡単には出来ないですよね。

28+
匿名さんより

誰にも聞かれないように一人一人に〇〇ちゃんの親は土曜日仕事だから 登園ね。
〇〇ちゃんの親は土曜日休みだから休みねって
伝える?って事ですか?
保育士もっと増やさないとーーー

1+
匿名さんより

金曜日にお布団セットを返されるので言われなくても子どもたちは明日休みって気づいていると思う。
主さんの子にはほとんどの子は休みかもしれないけどあなたは違うよって言えばよい話。
お母さん頑張るからあなたも頑張ってねって言うだけ。
それで罪悪感感じて耐えられないなら働き方を考えればよい。
話して分かってくれるとおもうけどな。

13+
匿名さんより

おかしい東京の人です。
皆さんのコメントを読んでいて、入所条件が沖縄とは違うのかもしれないと思いました。
こちらでは、認可激戦なのでフルタイムでないと入所できないこともあり、土曜保育も当たり前で、保育園持ち回りで祝日保育もしている地域だったので、違和感を強く感じていました。
地域性もありますね。お目汚し失礼しました。

3+
匿名さんより

保育園も悪気があって休みって言っていないのでは? 休みの子も居るし、言わないって不可能だけど 息子さんに言わないで欲しいなら お願いしても良いかと、、、
でも、他の子が休みなのは知る事ができよね。
どうしても土曜日休みって言わないでって無理があります。

1+
匿名さんより

内地はすぐに親のクレームきそうなので保護者への言葉かけは徹底してそうですね。
沖縄の保育園勤務を何箇所か経験していて内地から来た先生数名と関わることもありましたが、子どもとの関わり不足(仕事休みあるけど週6預けるなど)に対しては言っている、思うことは同じでしたよ。

1+
匿名さんより

気持ちは分かりますが、パートにするなど、お子さんと一緒に居られる時間を作ってもらえませんか?
それぞれ家庭の事情があるのは分かります。でも、頼れる祖父母が居ないなら尚更、ママだけでも土日休みのお仕事に変えて一緒にいてあげて欲しいです。
経済的事情ももちろん分かります。
でも、愛情不足による人格形成に及ぼす影響は取り返しつきません。
今は見えなくても、大人になってから影響が出て本人が苦労する事もあります。
私も、土日出勤のサービス業正社員→土日休みの事務パートに転職しました。
良かったと思ってます。

本題とはそれてますが、お子さんのために少し考えて頂きたいです。

2+
匿名さんより

保育園も土曜日の分も補助金うけているのでしょう!
1人頭かなりの補助額ですよ。

園も月曜日〜土曜日で認可受けているはずだから、百歩譲って協力の声かけしても”休み”と公言しては違反ではないの?

子どもの気持ちも言うまでもなく大切ですが、園の対応なんだかなぁ。腑に落ちません。

経営者の立場から意見ですが、土曜日営業の仕事だと子持ちは休ませるとか、そんな余裕ありません。そのために予備人員が必要ですし、人件費嵩みます。

子育てに寛容な社会を望むのは言うまでもありませんが、すべてが都合よくは回りません。
どこで折り合いをつけるかでしょう。

22+
匿名さんより

実際に土日休みも多くなり!
土日仕事の方は給料も優遇されてる。
お子さんのために選ぶのは自由だし、
給料を多く取っても良い訳で
それを保育園にお願いするのではなく
家庭で話す事が大事だと思う。
これから小、中、高校と何かあるたびに学校にクレームしませんか?
家庭の事情ですよ。

2+
匿名さんより

卵アレルギーの子に「卵を食べると、命の危険があるから食べないでね」と家で言っているのに、
学校で「卵は、とても美味しい。栄養価も高い。食べた方がいい」と毎週先生が言うので、
子が「卵食べたいー!体にいいって、先生が言ってたーー!」と泣く。

これも家庭の問題?

8+
匿名さんより

それでも、卵食べたらアレルギー反応が出て苦しくなるから食べないでって家庭で教えなきゃね。
団体行動で、無理があるし
先生は卵アレルギーの園児には注意が必要だよな。

6+
匿名さんより

東京さんの言うこと分かりますよ。本来、認可保育園は就労や介護など保育が出来ない場合に預ける所。
保育士さんが土曜日休みってわざわざ言うのは、自宅保育可能なのに預ける親がいるからです。

13+
匿名さんより

認可保育園の審査が甘いのもあると思う。
お手伝いさんが居るお金持ちの子が母子家庭ってだけで認可保育園に入れてる。
祖父母が大金持ちだから母親は働いていないし
優雅に暮らしてて なんでもお手伝いさんがしてくれる。
こんな人を簡単に認可保育園に入れるんだからね。
本当に必要としている人は待機だしね。

4+
匿名さんより

父の日、母の日 やめてください!
うちには祖父母がいないので、やめてください!
クリスチャンじゃないからツリ- 飾ったり、メリ-クリスマスや歌を歌うのをやめてください!
春分の豆まき、おにが怖いのでおにはそとなんて言わせないで!
○○ちゃんが嫌いなんで、その子はやめさせて!
子供がかわいそう、かわいそうじゃなくて、親が言い聞かせなさい。

6+
匿名さんより

23:03

あ、る、な、ら

じゃないでしょ(笑)

主は日曜日と祝日のみ休みって書いてるの読めてないわけ??

平日休みは な、い、ん、だ、よ

恥ずかしくて本が読めてない??

その言葉そのままお返しします

6+
匿名さんより

娘が認可外の保育園の時は、土曜日保育の確認はなしで金曜日にお昼寝布団を渡されるので、子供は祖父母に預けてお仕事してました。
でも、中々そう簡単に周りに頼れる人はいないし困りますよね。

2+
匿名さんより

02:48
それ全部、親の都合だよね
子供の希望に歩み寄るのも親の責任だし
子供が自主的にやりたい事をさせてあげ
挫折を繰り返し親子共に成長する事を感
じる事が家族の喜び、主さんはその喜び
の折り合いをどこでつけようか悩み中~
親なら誰もが通る道。

1+
匿名さんより

これからも子供がそうやって他の事で行ってきたら また保育園のせいにするんですか?
言い聞かせて、教えて理解させる。
そうやって乗り越えて行かないと
保育園、小学校、中学生になった時にどうするの?
それができないんなら 今は一緒に居る時間作ることですね。
子供はエンドレスで同じ事を言ってきます。
理解していないからです。
寂しい思いはさせていないでしょ?
きっと親子で解決できます。

3+
スマホに四苦八苦でさんより

久々!スマホに四苦八苦です。コメント返信したつもりが、やはり、失敗だわだわー。コメントして下さった多くのみなさん、ほんとに ありがとうねー。返信できなくて、ごめんねー。これだけ打つのも肩こっちゃって。思うように返事出来なくて。ごめんなさいねー。みんな頑張ってよー。辺土名の一茶みたいに!でわちチョットおばぁは休もうねー。

0
匿名さんより

私なら、保育園に抗議します。土曜日休みと伝えないで、と素直にお伝えします。

10+
ソフトさんより

結構厳しいコメントも多いですね。泣いている我が子を見て何とか解決したいとあれこれ考えるのは親心だと思うのですが、厳しい意見のお子さんはさぞしっかりして自立しているんでしょうね。
結局、色んな意見を読むと子供に厳しい実情を話して理解してもらうしかないのでしょうか?幼い子供にはきついですね。
良くも悪くも、どんどん強い子が増えていくんでしょうね。

3+
匿名さんより

抗議というやり方は良くない
相手も心を持つ人間だから
現実をきちんと伝える

4+
匿名さんより

主さんが土曜日出勤してるとしたら
平日どこかで休んでいるってことですか?
その時は保育園休ませていないんですか?
仕事の休みが日曜日だけってことはないと思うんですが。

5+
匿名さんより

子供は話して理解するというより甘えたいけど我慢するって感じじゃないかな。
私がそうだったから。
小学校高学年にもなると親をウザく感じる子供もでてくるので、それまでは一緒にいる時間を大切にしてほしいです。

1+
匿名さんより

すみません。
日・祝と書いてありますね。
祝日ない月は日曜日だけですか?
法にひっかからないのかな?

0
おこめさんより

>10:35
法律上は大丈夫。
週1日休みでもOKだよ。
ただ週40時間が労働時間の上限だから
主さんは6時間30分×6日とかかもね。

2+
おこめさんより

>11:03
フルタイムって法定労働時間目一杯ってことでしょ?
1日なら8時間、
週なら40時間が法定労働時間なんだから
週6日出勤する場合は40時間を6日で割った数字が
1日の労働時間、フルタイムでしょ?違う?

3+
匿名さんより

クリスチャンじゃ無いからクリスマスしないでとか
片親だから父の日、母の日しないでとか言ってる人居るけどさ
もしそれでイヤな思いするなら年に1回でしょ?
主は毎週だわけさ
それを引き合いに出しでさもそんな事いうな!
自分の意見が正しいって書くの何だか違うくない??

3+
匿名さんより

転園おすすめします。
難しいと、難儀もあると思いますがお子様の為にも考えてみてはどうでしょうか?私も園でおかしいと思う事があり転園しました。凄く気持ちにもゆとりが持てました。
楽しい園生活が送れますように。

3+
匿名さんより

抗議するって方
休みの子には配慮ないんだ?
自分さえ良ければですよ。

0
匿名さんより

我が子には要らない情報を与えないでください!
私も困るし
子供も悲しい思いしますからってかー?
こんな親の子と付き合わせたくないな。
うちの子にまでクレームするんでしょっ?

3+
匿名さんより

「土曜日は保育園登園って子供に言わないで」
うちは土曜日はお休みです。
土曜日は園では特別なオモチャを出す日だそうで
息子が登園したがります。
毎週、行きたい 行きたいと困っています。
明日は休みだよ ごめんね…と伝えるととても悲しい顔をして 「明日、登園って先生が言ってたから 行くー!」言います。
ここ最近は酷いです。
息子の好きなプラレールのオモチャは土曜日限定らしく 金曜日になると明日はプラレールの日だと先生が言うそうです。
保育園に土曜日は登園の日だと言って欲しくないです。うちは土曜日は家庭保育園と決まっているので 息子には土曜日は登園させてあげれないので、、、

0
おこめさんより

>15:50
ってことは週48時間勤務?
法定労働時間を超えるんだけど違法な長時間労働が行われてるのかしら?

0
匿名さんより

こどもちゃんもお母さんもかわいそうだね。
うちも土曜保育お願いしていたけど、たしかに土曜の保育園は静かでちょっと寂しいよね。
土曜は特別な日にしてみたら?
「お母さん頑張って稼いでくるから、〇〇も頑張ってね。帰りにアイス買いに行こうね。」とか私は言ってました。

0
おこめさんより

6時間勤務と2時間休憩を合わせて
8時間のフルタイムって言ってるの?
法定労働の8時間は労働のみの時間よ。休憩時間は含まないわ。

2+
匿名さんより

先生の前に…子供が休みたいと思ってるんじゃないかな。
一度お子さんとじっくり話をしてみて下さい。

2+
ハルさんより

主さんの気持ち本当によく分かります
共稼ぎの親なら少なからずぶち当たる壁だと
思う。
経済的にも時間にも余裕があれば、
子育て優先に出来る。
だけど、それを優先させると 家計が回らない、
だから親も必死。
その為 子供に我慢を強いてしまう。
可愛そうだけど本当に仕方がないんです。
そうやって親も子供も我慢強く育っていく、
親子も居る。
だけど、その分 一緒にいる時間は
目一杯あそんであげる。

うちの子達にもそんな時がありました。
いま、あの時の事を話すと
本人はすっかり忘れてるですけどね。

5+
匿名さんより

人格形成とか子どもがかわいそうとか、それならみんな家庭保育しないと批判されるの。
保育園週5はいいけど週6だとここまで言われるんだね~

女性の働き方改革はやくすすめてほしいわ。こんな世間が厳しくては子ども産めない。

5+
おこめさんより

働き方改革ってけっこう進んでいると思うけど。
だからみなさんも条件の良い所に転職をって薦めてるでしょ。
しかも主さんの職場って違法性も疑われるしねぇ。

0
匿名さんより

捉え方って人それぞれだけど
早とちり チンプンカンプンな人も居るね。

1+
匿名さんより

既にブラック企業を退社して、明日休みってホント~?
明日、学校行かなくてもイイの?やったぁ~って会話で
盛り上がってて欲しいなぁ~

1+
匿名さんより

うちの会社、土日祝休みカレンダー通りでママさんが沢山働いてる全国大手の事務職です。
時給は千円超えます。ハローワークや派遣会社で常に募集してるのに、沖縄では知名度がないのか応募者が少ないです。

月に一度でも土曜日休んだりできませんか?会社が配慮してくれないなら転職するしかなさそうですね。
お子さんが一番そばにいて欲しい時期かもしれません。
知人でフルタイム勤務、非正規でしたが正職員目指して、残業したり上司にごますりのために飲み会したり、
子どもの将来のためにお金を稼ぎたかったらしく、
必死で頑張るママさんがいましたが、子どもは保育園に夜遅くまで預けっぱなし、風邪引いても病児保育にという生活をしていたら、
小学校の時に、体にも精神的にも寂しさからか病気がでたらしく、結局看病のため仕事を辞めました。
愛着障害というみたいです。
私自身も両親共働きで、大人になった今でも保育園でよくお迎えが最後の一人で待ち続けた日々をたまに思い出します。

1+
匿名さんより

土曜日保育のスレは盛り上がるからテキトーな作り話で稼いでる

3+
匿名さんより

土曜日働いて胸張りなよ!
先生のせいにするなら仕事辞めて側に居てあげて、、、
難儀したくないから人のせいにしたら楽よね。
保育園にクレーム入れて笑われてください。

5+
匿名さんより

主さん批判は気にせず堂々と胸張って仕事、子育て頑張って下さい!
しっかり働いて家でも家事、子育てしてる姿を子供はちゃんと見てますよ。

しっかり稼いで子供の道のりを夫婦でサポートし誇れる母親でいて下さい。主さん頑張れ!

6+
匿名さんより

スレの文面読む限り、主さんは園にクレーム入れるのではなく、単に子供とかわいそうだけど一緒にいてやれない葛藤や愚痴をさらしただけでしょう。
それぐらいいいじゃないですか。
それを簡単に転職促したり、エゴだの言いたい放題の方がいますが、結局「私たちは我慢しているのにキーッ!」などと思いやりのない憂さ晴らしのようなレスが目立つような気がします。

5+
匿名さんより

お菓子買ってあげるとか
玩具買ってあげるとか言わないで欲しい。
愚痴です。

1+
匿名さんより

うちはお金がないのでクリスマスにサンタさんが来てプレゼント持ってくる!って言わないで欲しい。

1+
匿名さんより

17:50さん、そちらで働きたいです。
事業内容はどういった感じですか?
探すのヒントをください…

0
★さんより

批判してる人は。
悲しいな。。
同じお母さん達。
みんな頑張ってる。
悪循環な日本。
どうかこの連鎖を止めて日本!

7+
匿名さんより

日本のせいにしないでよ。
悪循環を絶たないのは主さん自身でしょ。

2+
匿名さんより

主さんねぇ、いるのかねぇ
いちお今日は仕事ってことでいいんじゃない?

0
匿名さんより

子供がかわいそうと思うなら転職だな。
仕事は選ばなければ、いくらでもある。
でも子供との時間は今しかない。

4+
匿名さんより

参考になるかわからないけど、前に同じような立場になって土曜日登園を申し訳なくお願いしていました。幸い子どもは登園したがったので、論点が違うかもしれませんがコメントします。

園に嫌がられてるかも。子どもちゃんと見てもらえてるかな。と不安な胸の内を先輩に相談したら、先輩が市役所担当課に問い合わせてくれてお墨付きをもらいましたよ。園にも市役所に確認済みと主任に話してスッキリした気持ちでお願いしました。

だって書類にも出勤日申請するし職場の承認も受けるでしょ。

園とのことより、お子さんとの向き合い方かな。先生にもアピールしないようにお願いして、お子さんにも我が家の事情を理解してもらう。で頑張って下さい!!

今後、小学中学いろいろあります。我が家ルールはすごく大切なので、今から家族会議をしながら団結してファイト!

ママ頑張れ!

2+
匿名さんより

主さん出てこい!って言ってる人がいるけど、こんなに意地悪言われていたら出てこれないよね。
ただでさえ疲れてるのにねぇ。
主さん、コメントを間に受けないでください。
いいねの数を見れば、コメントをしていない人の無言の主張が分かるはず。
頑張って、主さん!
弱音を吐き出せるサイトになってくれたらいいのに。

6+

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。