【仕事】会社で目標設定させられますか?

= どらっかさん =
 
数年前から私の職場では各社員が自分の目標を設定せよ、となりました。
上司と面接して「この四半期での自分の目標」を決めるんです。
そして、その結果と次の目標設定、という作業を行います。

面倒くさ!と思うんですが、皆さんの会社でもこんなのありますか?
目標設定って何でもいいの?と思われそうですが、サンプルが用意されていて、ほとんどの社員はそのサンプルの中から目標を選びます。
でもって、達成できそうな数値を設定するもんだから結果はみんなOK、になるんです。

こんな評価システムって大丈夫か?と思うんですがどうですかね~?
あまりにも低い目標値だと上司から訂正させられます。
なんだか、どこかから持ってきた人事評価システムを無理やり押し込んだだけ、のような気がします。

12月はその結果と次の四半期の目標設定の月なんです。
あー面倒くさ!(笑)

30 Comments.

匿名さんより

そもそも目標を持たせないと働かないからでしょ?w
なぜ そういう運用が始まったのか、って考えないんですか?

業種によると思いますが、ノルマや目標があるのは普通で、会社として、社会人として達成するのは当たり前のことです。

管理職側からの見方では、本当に会社の利益のためにと言うよりも、
部下にはこういうことを実行させているという上司へのアプローチや実績が欲しいだけの場合もあると思いますが。

匿名さんより

逆に目標設定しなくていい会社なんてあるんですか?
私のこれまで働いた会社はすべてありました。
ゴール設定は正直だるいですが、これがないとただ今日の仕事を終わらせるだけで
何の目的もなく向上心も生まれませんし、上司も部下を評価しにくいのではないかと思います。

匿名さんより

めんどくさいとか言ってるし
さぞゆる~~い ぬるま湯なのでしょう
あぁ 羨ましいわ

匿名さんより

めんどくさって2度も言うか?社会人失格だな
目標設定は私の職場でもありますよ

仕事をなんだと思ってる?
甘いよ

匿名さんより

サンプルあるくらいだしw

何年も何年も、こいつら自分たちで決めねぇなー From 上司

匿名さんより

正規で働くなら当たり前にあります。契約や派遣、バイト、パートは無いと思います。何をやって欲しい、何が出来て欲しい、なんてこの時にしか人事評価する側の内心は分かりません。私の職場は未だ未だ男性中心なんで信頼や信用も男性優先です。まぁ男性並に出世を望む女性は飲みや泊りの出張、ゴルフと頑張ります。家庭があり、妻で母親を優先したい私は向上心が低いとなり、意識高い上司だと評価が低いです。

匿名さんより

ダイエットや貯金もそうでしょ

最後はここまで達成したい。

そのためには、何日までには、こうやってここまで達成するのを目安にする。

あるとないのとでは、達成できるできないが全く違ってきますよ。

この日の目標に達成するために、今日はもう少し頑張らないといけないとか。ありますよ。

今日は目標までいけているから、少しゆっくりしようとかね。

それは仕事でも同じです。

匿名さんより

数値に表して、目に見えることで、行動を制御する

具体的な数値でないと、あとは疲れたな。だからやめておこうとか。
個々の判断に大きくゆだねられるから、まともに組織として動けないですよね。
そんな会社は

匿名さんより

正社員ですがそんな設定はしたことがありませんね
それやらんくても皆一生懸命頑張ってるから今のところ必要ないです

匿名さんより

正社員でもピンからキリまでありますからね。

大企業は、株主などに、今年の売り上げ目標は、これだけで、こういう事業に注力する事で、この目標を達成できる。と考えています。

あたりまえすぎて、やらないところなんてあるんですね。

まぁ正社員もピンからキリまでありますからね。

匿名さんより

正社員だけどありません。
ある職場ってトヨタみたいな大企業と公務員だけだと思ってました。
みなさんいいとこにお勤めなんだなーって印象です。

匿名さんより

一生懸命頑張ってやっているんです。

それだけで通じるところもあるんですね。

匿名さんより

でしたら、それに代わる人事評価システムを提案されてはどうでしょう。
既存のものではモチベーションが上がりませんと。もしくはサンプルを無くすとか。
主体的に考えるようになるんでは?

匿名さんより

公務員より、むしろ普通の民間企業はあたりまえのようにやってるでしょ

だって売り上げ出さないと路頭に迷うことになるんですよ。

匿名さんより

公務員が導入したのは何年か前に新聞に載ってたので知ってましたが…。
沖縄の民間の中小企業もやってるのでしょうか?

匿名さんより

定量・定性の設定は普通ですね。
上長の主観による曖昧な査定より、よっぽど公平な評価制度です。
少しの努力でクリアできる目標を設定するのも自由ですが、
査定で全く評価されません。
高い目標設定を行い、それをクリアできる向上心のある方のみ昇給・昇格対象になります。
我が社では、率先して組織課題の解決に着手する社員は
勤続年数関係なく昇格していきます。
ちなみに営業ではなくIT専門職です。

匿名さんより

1つの売り場を担当すると売上目標額を会社側が出し、その目標額を目指して日々鼻を膨らませ必死こいて売り場作りをしてます

事務所にグラフ表が張ってあるので余計にプレッシャーに感じるけど頑張るしかないのだ!

匿名さんより

01,官公庁、教育、医療
02,金融
03,エネルギーインフラ
04,流通、小売、中外食、アパレル
05,IoT、コルセン、通信インフラ
06,各種士業、警備、キャリア支援、福祉
07,マスコミ、印刷業、ネット配信
08,畑主・海人、食品製造
09,交通、運輸、機械
10,不動産、土建屋、建築資材
11,レジャー、観光、水商売
12,思想宗教、芸能、プロスポーツ、他

匿名さんより

会社はあなた達が働いて生まれたお金を給料で還元する。
目標を持たずにダラダラ働かれると会社の成長もダラダラになるので目標は必要じゃないですか?
ってか、普通に会社に言われなくても自分で目標立てないですか?
毎日ただ目の前の仕事だけをしてるの?

匿名さんより

全社員にありますよ。達成度によって昇給やボーナスの査定になります。年棒制で年功序列は完全に廃止になりました。最低年棒は350万で
最高で1200万ぐらいなります。役員の年棒は別枠であります。

匿名さんより

目標を設定せずに何を目的に仕事ができるんでしょうかね?
のんべんだらりとその日の目の前の仕事をこなすだけ?そんなだったら働かない方がましです

匿名さんより

わかります!めんどくさい!
年間目標の設定ならわかるけど、うちの会社は個人目標・チーム目標・部門目標をそれぞれ2、3個考えないと行けない。そして、進捗を毎月確認。正直、仕事も手一杯なのに目標も達成しないといけないので、モチベーションさがりまくり。

匿名さんより

会社、部署、チーム、個人それぞれ具体的な数値目標があるのが普通だと思ってた…。売上だけが目標ではなく、例えばチームリーダーならチームのスキルをあげる、いつまでに、どの程度など数値化できる目標を立てないと、評価する側も何をもって評価すればいいかわからない。達成できなくてもプロセスを評価するし、設定した目標の難易度が高いか低いかでも評価が違ってくる。頑張っても頑張らなくても皆評価が一緒だったら会社は成長しないと思う。
まぁ、主さんのメンドクサイという気持ちもわかりますよ~。でも必要なことだと思ってます。がんばろ

匿名さんより

主さんは、出勤して1日が終わればいいって感じの気持ちなんじゃないですか?よく居ますよ。ダラダラ仕事して休憩ばかりして、頑張ってる人と怠け者の差が大きい会社。

匿名さんより

上の否定派のみなさんの意見の素晴らしいこと
主さんきっとゆとり世代ですよね? すごく幼稚ですよ
(その世代の全ての人がそういう感じでは無いのですが)

匿名さんより

パートタイマーですが、月の目標ありますよ。
毎月個人ミーティングがあり、目標を提出します。

匿名さんより

QCサークルでもあらゆることで達成目標を設定するし部署や担当によっても中身は異なりますが必ず目標とするものがあります
単に職場マナーや業務を真摯に遂行するだけの場合もありますが業務を遂行し改善して目標を成し遂げるには個々の取り組み方が重要なのではないでしょうか?

匿名さんより

目標のない会社→昇給なし、ヤル気なし成長のない会社。
目標のある会社→昇給あり、モチベアップ、成長する会社。
どちらを選ぶか個人の自由。

とくめいさんより

医療職ですが昔の職場でありました。(現職場ではありません。)
たしかにめんどくさかったです。
自分の目標というより師長が部下に対してやってほしい目標を設定させられていました。
例えば、私は〇〇を目標にあげましたが、師長があなたは〇〇年目だからこの目標は小さすぎる。こういうのはどうか?とほぼ強制。
個人目標が師長の意図する目標に変わるのです。
しかも師長は上の部長の目標に合わせて私にもさせている感があり、とても嫌でした。
だから私は表面の目標はだいたいでやっていました。
自分が成長できると思った本当の目標に対してはガッツリ取り組んでいます。
医療職で職種は別の話ですがこんな感じです。
主さんも自分がこれだっていう個人目標をたてて、かつ会社には貢献しながら日々を過ごした方がいいと思います。
会社に貢献していれば文句は言われないんじゃないですか?
個人目標をたてるのは自分が成長する上で大事だと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です