【育児】幼稚園選び(発達障害グレー)

= たかさん =
 
来年度、沖縄へ転勤になる予定です。住まいは宜野湾市か浦添市あたりを検討しています。
来年、年少さんになる息子の幼稚園を探しています。タイトル通り、発達障害グレーの状態です。
下の子がいるのですぐには働けない為、幼稚園希望です。

モンテッソーリ教育かつ縦割りクラスがある園をいくつか調べてみて、真栄原カトリック幼稚園や首里カトリック幼稚園が主人共々気に入りましたが、規模が大きいようで息子のようなグレーの子でもやっていけるのかと思い質問させていただきました。
現在の息子の状態は

・言葉、知能の遅れなし
・多動、衝動が多少あり
・同年代のお友達と遊ぶのが苦手(年上は好き)

現在通っている保育園では集団行動は出来ていて、指示は一斉指示で理解していないような時は、個別でわかりやすく話してもらうこともあります。

医師の診察では、普通の幼稚園で問題ないでしょうとのことです。集団で過ごした方が伸びるタイプだそうです。
特に療育なども勧められず、困りごとが出てきてからでよいのでは?と言われ現在は療育はうけていません。

上記の園以外にも、良いところがあればご意見お願い致します。
 
【関連投稿】
【育児】保育園で発達障害と言われた
【育児】発達障害の放課後児童デイ探し
【育児】発達障害の子の保育園選び

0

9 Comments.

匿名さんより

愛児幼稚園はどうでしょうか?グレーゾーンの子にも寛容でカトリック系ですよ。
宜野湾までバスがでているかは分かりませんが

0
匿名さんより

 首里の山川にある光の子幼稚園は、どうでしょうか?カトリック系だったと思います。 グレーゾーンの子がわざわざ遠方から通ってましたよ。
 首里カトリックよりは、こじんまりとしてるし昔からある幼稚園です。
 宜野湾あたりだったら慈愛幼稚園 モンテ 縦割りやってるはずです。
 
 

0
匿名さんより

主さん、うちもグレーゾーンの子(4歳)がいます。まだ決定してなければ、小学校区域も視野に入れて住まいを検討された方がいいと思います。

手厚い指導やサポート、色々調べてみて。

私も今その段階なので情報があまりありませんが、地域の雰囲気や校風、子供達やPTAの様子など様々でなやんでいます

2+
匿名さんより

私立ですし、こればっかりは実際に行って、会って、この子を受け入れてもらえるかどうかじゃないですか?
私立なので、行政からの支援というか、しょうがい児受け入れの体制はないし。

かなり前ですが、信者さんで上の子が在園でも断られたと…。

4+
匿名さんより

数年前ですが、同じ状況で園探しをしました。
子どもの状況を園に正直に伝え、子ども同伴で見学して回りました。
10園ぐらい行ったかな。

主さんが上げられてる2つの園は
我が家では「親子とも苦しい日々になりそう」
と思い却下しました。
子が小学生になり、この園出身の親子とも沢山知り合いましたが、
当時の判断は間違ってなかったなぁ、と思っています。
サックリ言いますと、
お受験的に熱い、早期教育などに熱心なお宅が多いです。

ネットでは具体的な園名はお伝えできないのですが、
たくさん見て回って探してみてくださいね。

2+
たかさんより

皆様、貴重なお話ありがとうございます。
愛児幼稚園、光の子幼稚園、慈愛幼稚園についても調べてみました。

主人側の家族は割とお受験や早期教育にこだわる方なので、あまり過保護にならず上記のどちらかに入れてみたらいいという考えですが、規模的なものが一番ネックになっています。
来月、一度沖縄の方へ行く機会があるので色々と見学してみようと思います。

0
匿名さんより

カリキュラム多彩で教育熱心な家庭へのアピールが凄い園は
グレーの子に寛容じゃないところが多い印象です。
先生たちもカリキュラムこなすのに必死で余裕無さそうだったり。
凸凹のお子さんを迷惑な邪魔者扱いの幼稚園も宗教系でもフツー有りますよ。
とにかくネットでは無く、ご自身の目でご確認くださいね。

4+
匿名さんより

↑イメージで、適当な事言うのは危険です。宗教系でも素敵なところと、そうじゃないところが有るので
自分で良く見極めてね、という話です。
カリキュラムや設備が魅力的見えても、
自分のお子さんを大事に育んで貰えない園は、時間の無駄です。

園側が「迷惑な子」扱いする場合、
他の保護者もほぼそちらに同調します。
子どもも親もボロボロに傷ついて転園、
というのはチラホラ聞く話です。

0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。