【仕事】職場の50代のおばちゃん

= ちょっと解消させて!さん =
 
すみません、たまりにたまった、鬱憤をはらさせてくださいm(_ _)m悪口なので見たくないひとはスルーして下さい。
ひとの悪口ほど嫌なもんはないですよね….。文章力も弱めご了承下さい。

職場の50代のおばちゃんがなにかにつけて、病気アピールがすごいんです。病名つけたがり病なんです!
私、足の血管が◯◯だから~。
私、皮膚が人一倍敏感で弱いから~。
私、カフェインアレルギーだから~。(たぶん盛ってる。お茶とかコーヒーのんでる)
私、婦人科系の病気を学生時代からもってるから~。
私、飛蚊症持ちだから~。
私、下ばっかり見てたらフラフラするから~。三半規管が弱いって病院でいわれた。
私、病院に通うぐらい末端冷え性だから~
私、ストレートネックで頚椎圧迫してるから~。
 ふぅー。他にも色々ありますが….。
とりあえず、体の名称とか症状とか病名とか病院とかすぐ話に出したがる。

自分は病気持ちで特別扱いされたいのか、(いやいや、普通に私もそうだから!)って思うことも病名をつけたりして、毎日のように聞かされます。
仕事をより楽なほうをしたいのか、こんなんなのに私は仕事をこなせてますって言いたいのかはわかりませんが、「で?」って言いたくなります。
この人、何がしたいかわかるひといますか?笑

しかも、オーナーに気に入られたいのか、あらゆる人のミスをチクる。
自分のミスは報告しない..ってか人のせいにする。
自分が紹介していれた人の事もチクってたからこの人やべー奴と思い距離を置きたくても置けない職場..。  
2年弱一緒に働いていますが….毎日聞くのしんどい..。

何か解決法ありませんかー?

0

23 Comments.

なんじゃそりゃさんより

ただのかまちょ。大丈夫ですか?って周りに言われて、私みんなに大事にされてるとら優越感に浸るタイプかもね。
病気の卸問屋と命名したい。

5+
匿名さんより

立派な病気ですね。

ミュンヒハウゼン症候群、または作為症、虚偽性障害。
私の知り合いにもいます。
彼女は看護師でした(^^;

4+
匿名さんより

主さんと共通の会話がないから、
何か話をしていないと、場がもたない?
無言で仕事するのに慣れたらいいけど
その無言の場に耐えられない?おばちやん?
だから、病気の話をするんじゃないかな?
おばちやんには、はっきり言わないと
分からないですよ。
「病気の話ばかり、どうしてするのですか?
私、聞きたくないんですけど」って…

5+
匿名さんより

かまってちゃんでしょうね。こんな人って構わなくなったら逆ギレして主の悪口言いそう。ない噂を流すのもこんな人。一種の病気です。とにかくこの人の側からは離れる事です。近づいてきたらトイレに逃げるとか…

3+
熟女さんより

許してあげて~おばさんになると、あっちこっち痛むのよ~でも毎日はきついね。
対策法としては、あなたが全くの無表情で相づちすらしないっていうのはどうでしょう?さすがに、嫌がられてるのに気づいて何も言わなくなるのでは。

7+
匿名さんより

元々かまってちゃん気質のところに、年寄り特有の「あっち痛い、こっち痛い」の病気自慢が入ったのでしょうね。仕方ないですよお年寄りは。
会話の内容に病院や病気の話が多くなるのは仕方ない。
「歳取ると大変ですね〜!予防が大事なんで、私は今から気をつけます(^^)」で良いです

0
匿名さんより

かまって欲しいから、大事にされたいから「病気」アピール
するのかなあって思う。母もいつも、あっちこっち痛い。と言います。
もう気にせず、「大変ですね。頑張ってますね」って言ってあげると
相手は満足するので、気持ち込めなくていいから、そう言っておけば?
いい気分にさせておけば、あなたに被害は与えないと思います。
そんな人の為にイライラするのはもったいない。

4+
ハルさんより

私もおばちゃんだけど、体調わるいと
却って誰にも話さないな。
相手に気を使われるのイヤだしね

仕事のミスをチクるのはイヤだね、
私もうっかり、仕事のグチを言って それを
聞かれて 経営者にチクられた事があるわ。
仲間との和をとるより 自分の評価を上げようと
必死な人はどこにでもいるんですね、
解決策は、完璧に仕事をこなして、
おばちゃんには、聞かれた事だけを返す。

9+
匿名さんより

その人ある意味得なのかもね。
何も言わない人よりはいいのかもよ。スルーするしかないけどね。
4、50過ぎると、何も喋らなさすぎると体調悪いと特に不機嫌そうに怒ってるような表情になりやすいです。本人は気づいてないから誤解されやすい。
体調悪いのは事実。50代でニコニコしてる人は貴重な先輩です。
笑顔って大事ですね。

5+
匿名さんより

体調悪いときは体調悪いと言ったほうが自分のためにはいいと思います。世渡りのために。主さんには悪いけど、万人に好かれる人はいない。悪い見本がいてラッキーと思うのがいいのでは? 主さんは周りから同情され好かれますよ。
大体体調悪くて頑張ってるのが美的かもしれないけど、誰も体調の悪さには気づいてくれないもんですよ。みんな同じように頑張ってるのが日本だから。
だから体調の悪さを隠しすぎると顔は不満顔、相手には悪い印象しか与えません。
50過ぎたおばさんはお喋りくらいがちょうど良いかも。

2+
匿名さんより

体調悪くても、誰も気遣ってはくれない。
逆になんで怒ってばかりいるんだろう、なんでそんな言い方なんだろう、なんで気難しい人なんだろう、としか周りは思わない。だから世の中誤解からの悪口が絶えない。

2+
匿名さんより

オバチャンってよく喋るけど笑顔がない人が多い。
よく喋るから明るそうに見えてたけど
笑顔とはちと違う。

0
匿名さんより

大丈夫?とか、病院行ったら?とか言われたいんでしょう。
でも、そんな声掛けしたら更に話してきそうなので
ビシッと、「仕事に集中させて下さい!」と言って黙る。
これ言われたら、本人も周りも何も言い返さないんじゃない?
逆に、よくぞ言ってくれましたーー!と思うはずよ。

0
匿名さんより

体調が悪い、とあえて他人にいうのは自分の評価にマイナスな事なので、アピールではないと思います。健康な人には伝わりにくいですが、本当に悪いんだと思います。

更年期の人はとにかく不安で、人によっては体のあちこちが痛くなったりするそうです。感情コントロールが難しく、イライラしたり性格が変わり、人とトラブルになりやすい人もいますね。生理前後と同じと思ってくれれば。ホルモンバランスで人間変わります。

ただ、仲間をチクるというのは、自分が上司にとって価値がある人間ですよというアピールですね。他の人を辞めさせる事で結果的に自分の勤務年数が伸び、同じパートでも優位に立てますから、仲間を助けるという意識に欠けています。自己中な人かもしれません。

1+
匿名さんより

体調悪いアピールは、本人にとってマイナスなイメージなので本当に悪いと思います。体調は他人には分かりません。ホルモンバランスでいろいろおかしくなる人いますから。
ただ、仲間をチクるのは自分が優位に立ちたいからかもしれませんが、ホルモンバランスで性格変わる人いますから昔はこんな人じゃなかったのに、って人もいます。

3+
匿名さんより

愚痴や悪口言ってストレス発散しているおばちゃん多い。そういうおばちゃんに何か言うと逆ギレ、根に持ちそうだから聞き流しがいいよ。仕事に専念したほうが。仕事みつけたりおばちゃんの側から離れたり。主さんはこういう掲示板で愚痴言ってストレス発散いいかもね。いろんな意見聞けておもしろい。

3+
匿名さんより

ストレス、ホルモンバランス、妊娠出産、鬱病などの薬の副作用、認知症など脳の病気、脳の外傷、血液の病気、慢性的な痛みなどで性格が正反対になる人もいます。体はつながってるので、1つの疾患がいろんな臓器なんかに影響するようです。人間の体って以外と簡単にバランス崩すんですね。そこから立て直すのも大変。健康なのは奇跡なんです。いつまでも健康ではいられません。

4+
匿名さんより

なんで〜
答えは出てるさ〜
「で?」それだけでいいんじゃないかな。

0
ちょっと解消させて!さんより

主です。皆さんの共感でストレス発散できました!ありがとうございますm(_ _)m

私が健康体でこの人を批判?してると思った方もいると思いますが、私も7年?ぐらいの闘病とこれからもお付き合いする病持ちですが、わざわざ職場の人達に自慢するように話したくないのでこの人の行動が不思議?不快?笑 でした~! 

体調不良で帰った時も、大丈夫~?とかじゃなくて、私の方があなたの症状よりもっとひどくて入院しそうになったのよ~(入院してないんかい!)だからあなたも気をつけてねー。
とか、必ず自分の話をかぶせてくるんです。(あっ、ついつい愚痴っちゃいました….)

この人にイライラする時間がもったいないとのご意見もあり、ごもっとも!考え方を変えて小鳥のさえずりだと思って聞き流していこうと思います!

4+
匿名さんより

大変ですね、ご愁傷様。
主さんもいずれ同じように病気申告病になるのでご心配なく。
あと十数年?もすれば同じように年下からウザい、厄介、面倒くさいオバサンって思われるからさ。

2+
匿名さんより

まぁ、実際50を過ぎるとあちこちガタは来ると思います。
私は40代ですけど喘息、蓄膿真っ只中です。
ただ、ヘルニアと慢性肩凝り、雨の日片頭痛、腰痛、は30代の内に治しました。

やっぱり健康が1番ですよね。

0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。