荒らし対策でコメントは承認後に掲載されます

【不動産】亡くなった父名義の離島にある土地について

= あららさん =

本島でずっと暮らしてますが、亡くなった父名義の土地が離島にあります。
その土地を売りたいのですが、名義がまだ亡くなった父のままで、どういう風に手続きをしていったら、良いのでしょうか?
司法書士?売るには?
無知な為教えて下さい。

0

21 Comments.

匿名さんより

お父様がなくなっているのであれば、
一度、相続手続きをしてからの土地の名義変更が必要です。
法廷相続人が何名いるかなど、戸籍で確認してますか?
相続といっても一人3000万は控除があるので、土地の評価がどれぐらいになるかによって税金の有無が分かります。
亡くなった方の名義のままでは売れません。

2+
匿名さんより

お父さんの名義のままでしたら、法定相続人といって相続する権利のある人達とこの土地をどうするのか?話し合いして売るのかどうするのか?相談して決めなければいけません。
主さんの場合、実のお父さんという事であればお母さんと主さんのきょうだいが法定相続人になりますね。
通常であれば、お母さんが二分の一、残りをきょうだいで均等です。
手続きは行政書士で書類を作成して手続きします。
詳しくは行政書士へ。

1+
匿名さんより

1月1日の時点で名義人の方に税金の義務があるので、また法務局とかでも問い合わせる事出来るけど、委任状とか必要な場合も出てきますよ。

0
匿名さんより

① 司法書士事務所で相続登記の相談
② 不動産屋さんで売買の相談

1+
匿名さんより

亡くなっている兄弟に子どもがいれば、その子に相続権が発生します。
全て戸籍謄本等で追跡、確認します。
子どもがいなければ残っている兄弟姉妹が相続人です。
一度、相続・法廷相続人で検索してみることをお勧めします。
詳しい話が沢山ヒットしますよ。

2+
匿名さんより

亡き祖父の土地は、存在さえ知らされないまま役所が予算がついたから買収と来ました。私の父も他界、叔父叔母は介護だったり障害者です。評価額が上がった現在、全く話にならない額での通知です。役所が買収の場合は名義変更しないらしいです。まぁ周囲の額と合わないと売らないです。

0
匿名さんより

税理士事務所か司法書士事務所どちらか身近な所へ相談を。
どちらも仕事の関係で繋がりがありますので相談しやすい所を
窓口にすればいい。

0
匿名さんより

まずは、その市役所の無料相談で話しをしてみては…?
担当の方にも直接聞けて、話が通り易いような気がします。

1+
匿名さんより

 追加の質問ですいません。私の場合は、まだ、父が健在で、その土地は私にとは、言っているのですが、(親は、私が面倒を見ていて、兄弟は、他界し、その子供たちは、本土在住)今のうちに、名義変更しておいたほうがいいということですか?

0
匿名さんより

名義変更したほうがいいですけど
その場合、その子たちの財産放棄の印鑑
と書名を書いてもらうとおもいます

0
匿名さんより

11:32さん、
名義人もお元気な状態で貴方の名義に登記変更した場合、相続税とは贈別の与税が発生する場合がありますので、ご注意を。
贈与の非課税は110万までです。
土地はどう評価するやら…

0
匿名さんより

横スレですいません。12:32さん、ありがとうございます。参考になりました。

1+
匿名さんより

一度現地で確認したほうがいいですよ。いつの間にか他人が使ってたなんてこともよくあります。雑草もはえますし、迷惑かけてることもあります。親族がいるなら少しお金だして管理してもらえると一番いいですね。余計なことですが、あまり価値の無い土地は売りにだしても経費だけかかるばかりなのでそこらへんも調査が必要ですね。

2+
匿名さんより

11:32さんの場合、12:32さんが書いている通り贈与というかたちで名義変更ができますが、登録免許税(法務局への支払い)、不動産取得税(沖縄県への支払い)、贈与税(税務署への支払い)が発生します。それぞれの計算方法は違います。
相続登記が一番税金がかかりませんが、相続発生時以降からしかできませんし、相続前の相続放棄も遺留分の放棄だけで、相続権自体はなくなりません。手続きも家庭裁判所の絡みもありかなり煩雑です。(単に署名、捺印だけでは無意味です)
親族間の売買も可能ですが、格安で買った場合は、買主に贈与税がかかります。

0
匿名さんより

15:36さん
主さんのような相談は
行政書士と、司法書士のどちらに行ったほうが
いいのでしょう。

0
匿名さんより

相談は、司法書士・税理士・不動産屋さんがいいかと・・・
行政書士さんももちろんいいのですが、相続登記や贈与の登記の時に司法書士事務所へ行くと思うので・・・
後、市役所等の無料法律相談も利用されて下さい。

0
匿名さんより

司法書士、税理士は頭いいから。誰でもとれないから相談するならオススメ。

0
匿名さんより

離島の中でも、また小さな離島に何代か前の土地がありました。税金5千円の価値でしたが買い取ったホテルの余った土地で勿論、売った時に私は知らなかったんですが何十年かして払い続けるのが馬鹿らしくなった会った事のない叔父は滞納。何故か私の亡き父充てに差押の赤紙。元払はと言えば開墾に島に行った先祖が土地を担保に金を貸したらしいです。最終的に40数名の共有者に裁判が起こされ、弁護士に相談したら地主は何処に誰がいるか分からないから裁判で放置しとけば戻るのを知って裁判所に出したんだって話でした。住人で農業してないといけないので要らない土地でしたが金を貸した最後がコレかと暫くショックでした

0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。