荒らし対策でコメントは承認後に掲載されます

【住宅】前厄or本厄に家を建てること

= こまったさん =

家を建てる計画が現在進行中ですが、夫が来年から前厄に入ります。
しかし夫を含め、夫の両親も前厄・本厄に家を建てる事は良くない。
というような話は全く信じません。

いずれにしても、土地の拝み等は夫が信じなくてもしっかりとやってもらう予定です。

家族に関わる大事な事なので、ちゃんと話をするつもりですが頑固な夫が納得してくれるのか。。
正直しないと思います。

家を建てた方にお聞きします。
夫の前厄本厄を避ける事を意識して、家は建てましたか?
気にせずに建てた方、その後は大丈夫ですか?

家を建てる事を、私が渋ったせいですでに待たせているので、
【本厄が終わった3年後まで待とう!】
この一言を言うのが、とてもこわいです。

2+

19 Comments.

おこめさんより

あたしはあんまりそういうのは信じない方なんだけど
カルロス・ゴーンは大殺界だったっていう
女性自身の記事を今日読んで
主さんも旦那の厄年が終わってから建ててもいいのかな
って少し考えるようになりました。

2+
匿名さんより

消費税がアップされる前に着工したいんでしょ
2500万でも50万余計に取られるって考えたら
それこそ厄当たりだし、オリンピック終わったら
坪単価安くなるって言ってたのに万博決まったから
後になればなるほど高い買い物することになりますよ~
旦那さんが正解

1+
匿名さんより

カミングヮの長嶺さんに直接聞きましたよ。前厄とか考える必要ないと。

うちも旦那が前厄だったけど家建てました。もう14年経ちました。
家族みんな健康
学業も仕事もうまくいってますよ
長女は結婚も決まりました

大丈夫ですよ

4+
おこめさんより

どこまで話しが進んでるのか知らんけど
消費税増税ってあと10ヶ月ちょいなのに間に合うのかね。

0
匿名さんより

昔は家を建てるというのは大変な事業でした。
家主にストレスがかかっている状態です。
そんなとき、厄年にあたると、身体的に弱っている時期にあたるので、大病するというものです。
しかしながら、近年の建築は完全に業者にまかせるところが多いです。
建売だったら問題ないと思いますが、
設計から施工まで主さんがどこまで介入するかでしょう。
細かいところまで介入するならはやり厄年はやめた方がいいと思います。

1+
匿名さんより

自分と主人は、今年、後厄になります。
沖縄流の生まれ年の次の年に当たっています。
今年の旧暦の7月過ぎから着工O.Kとユタさんから出たので、着工しました。
今現在、施工中です。
ユタさん曰く、やっぱり、家族の前厄、本厄、後厄は、避けた方がよいと言いますが、こればかりは、信じないと何も言えません。
私は、たまたま、後厄に、土地を貸していただけることになったので、家を建てていますが、出来れば、後厄も終わってから、建てた方が、病気や事故などにあわずに、安心して、建てられるかもしれません。
ちなみに、信心深い母親は、新築すると、家族の誰かが、病気になったり、死んだりすることもあるから、きちんと御願だけは、してね、といつも言っています。
私は、ユタさんに頼んで、御願をするタイプの人ですので、後厄の後半に家を建てることになりましたが、きちんと御願をして、あたらないようにしようと思っています。
まず、土地の御願としては、屋敷の御願時にヌジファ(抜き霊)をして、清めてもらうといいですよ。
後は、建てた後に、土地の神様、村神様たちに、ご挨拶をしようと考えています。

0
匿名さんより

主です。
ハウスメーカーさんをほぼ決めたところで、
計画は始めたばかりです。

皆さんの仰る通り、
増税前に建てたいのもありますが、
いい加減マイホームを建てたいとの事。

説得したところで、
夫は聞く耳持たずだと思うので、
案外大丈夫だよというご意見があり、
少し安心しております。

家族構成は5人【大人2人、子供2人】です。
匿名さん、覚えてくれていたんですね!
(それと、私が希望した平屋になりそうです♪)

言われるがまま家を建てて、
夫や家族に災いがおこらないか。
それだけが本当に心配です。

0
匿名さんより

18:32です。
家族の人数が合わないようですが、、、
それはいいとして。。。
間取りや厄年以前に、夫婦、義実家との関係に問題があるように思いました。
それを解決しないと、いつ建てても不幸な結果になりますよ。

1+
匿名さんより

主です。
すみません。間違えていますね。
子供が3人です。

私も夫も気が強いので、
私がもう少し穏やかに接していこうと思います。
意見を言いつつ、夫をたてるように
私も気を付けようと思います。

ただ、義理両親は。
近所になると干渉されそうで、それも問題。
こればっかりはもう…
結婚も家を建てるのも、本当に大変なんですね。

1+
匿名さんより

昔祖父が大工の様な仕事をしていました
なので家の修理や内装などもやっていてトイレのタイルを張り替えた時にワザと1枚ズラして貼っていました
理由を聞くと

「完成したらそこから劣化が始まるから、まだ完成していませんよ。って物に思わせるためだよ。まだ完成していないからずっと劣化しないって事」

と言われ子供の頃は意味がわかりませんでしたが大人になってやっと理解出来る様になりました

ココからが本題で
厄年で家を建ててはいけない決まりは有りませんが
気の持ち様としてどこか一箇所だけご主人の厄が終わるまでの3年間
「未完成」にしておくのはいかがでしょう
床板1枚張らないとか言う大掛かりな未完成では無く生活に支障の出ない程度の未完成…ダメですかね(^◇^;)

7+
匿名さんより

家作り色々な意見があり迷いますね。
うちは 夫の実家を建て替えて2世帯の予定でしたが、ユタに今の時期ではないと言われ、3年待ち、いざOK.がでて進めようとすると 結局 ゴタゴタで建築できず。
その後 厄年気にせず自分たちで土地を買い 建築しました。建築中 告別式にも参加してました。
5年なりますが何もトラブルないです。
ただ建築後のあたりは良く聞くので 家 屋敷の神様の感謝と体調管理は気をつけてます。

1+
匿名さんより

神事はあまり信じないですが、墓、仏壇、土地、家に関しては後から何か起こったときに人にアレコレ言われたくないし後悔したくないので調べて当ててからしました。
家族が多いと建てる時期が遅れてしまうのでまずは夫の厄年3年間を第1に避けて建てました。
私の厄年に当たっていたので成田山で厄払いしました。
そのお陰かどうかはわかりませんけど、新築から15年、家族全員元気です。

2+
匿名さんより

厄年の新築は多額なローンを背負う事で厄と相殺されるので逆に良い時期とも聞いた事ありますよ

0
72時間さんより

自分の厄年がどうなってるのかも知らないし、興味もない。
健康診断とか人間ドッグとかは大丈夫ですか?

0
匿名さんより

そういうのにいちいち付き合ってると今時何もできないよ。思い立ったら吉日です!

3+
匿名さんより

多分主さんの本音は厄年云々ではなく、実家の近くが嫌と言ったところでしょうか?
なので難癖をつけて反対したいのかな、と。
間違ってたらごめんなさい。

1+

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。