荒らし対策でコメントは承認後に掲載されます

【教育】琉大学費免除について

= がくさん =

子どもが、今のとこA判定の琉球大学に進学したいと言っています。
家庭が裕福でないので、学費免除を調べたんですが平成29年前期授業料免除実績

出願者数1237名
全額免除882名
半額免除253名
不許可者102名
免除率91.7%

本当でしょうか?
世帯所得550万以下とありました。

我が家は、世帯所得450万なので、全額免除対象者です。
できれば、全額免除できたら良いな~と思っていますが本当に、そんなに全額免除者がいるのでしょうか?

100名くらいかな?と思っていたので、予想以上の人数にびっくりです。
知り合いや家族に、琉大の学費免除者がいたらお話お聞かせ下さい。よろしくお願いします。

3+

18 Comments.

匿名さんより

学費免除の基準があるはずです。
成績で関わってくるのは確かだったと思います

1+
匿名さんより

全額免除は成績優秀者が対象だったと記憶しています。全額免除で申請しても成績によっては半額免除になったりします。成績の明確な基準ははっきり覚えてません。すみません。大学で問い合わせてみてください。

4+
匿名さんより

国立大の学費免除は基準はどこも同じはずなんで琉大独自の基準ではありませんし、医学部入れたら定員だけでもかなりな人数ですので、沖縄の平均給与から考えれば普通の数字かなと思います。
国立大学 学費免除申請で検索したら詳しい基準が出てきます。
入学後に手続きをするので、告知等を見逃さないようにしてくださいね。
まずは判定に胡座をかかずセンター試験頑張ってほしいですね。

0
匿名さんより

友人が受けてましたよ。
収入条件をクリアして成績さえ良ければほぼ通るそうです。

ちなみに、その年の成績が悪くて来年度の免除申請が不許可になったとしても、来年度頑張ってそれなりの成績が取れたら再来年申請が許可されたりする場合もあります。

例えば、高校時代の成績がそんなに良くなくても、大学1年の時に頑張ってそれなりの成績をクリアして2年の時に申請するなどいくらでも方法があります。

世帯所得の条件として450万円、世帯年収なら大方、共働きとかなら600~700万円位ですよね?
県内の大多数の世帯は該当すると思います。

1+
おこめさんより

こういうのって世帯人数(兄弟とかの数)によって
所得基準が高くなるから
子だくさんの家庭は有利でしょうね。

1+
匿名さんより

大学によって違いはあるようですが、全額免除に人数制限を設けてない学校もあるようです。
基準を満たしていれば何名でも免除になる学校もあると。
琉大もそうかもしれないですね。

1+
たまさんより

「前期授業料免除のしおり  琉球大学」で検索すると前シーズンのしおりが閲覧できます。
学力や経済的な条件等、詳細が見れますよ。
基準が大きく変わることは無いと思いますので参考になると思います。

0
匿名さんより

1年次の場合は基準にする成績がないので、成績による制限はありません。年収の条件をクリアしていれば大体通ります。
2年次からは成績も見ますが、並みの成績を取っていれば基準を満たしますよ

0
がくさんより

皆さん、情報ありがとうございました。
子どもと一緒に見たいと思います。
休みは、図書館で勉強をしているので
せめて、情報を集めたくて、
夢は、教員なので、なんとか合格してほしいです。
もしも、合格したら、琉大までは、遠いので、
奨学金は、たぶん二年間くらい借りるかもです。

2+
匿名さんより

学部学科で取れる教員免許違いますので受ける時は気をつけてくださいね。一部、教員免許取れないところもありますので。

3+
匿名さんより

私は琉大で学費免除で卒業しましたよ。
年度によって全額や半額免除の年もありました。
私が申請した時は祖母の介護費用がかかってたので、年収基準以外でも出費がある場合は申請理由に記載した方がいいかと思います。

私は無事卒業して、今は教員をしてます。
お子様の夢が叶いますように。

5+
リロさんより

現在、子供が琉大2年生です。
1年生の前期は全額免除、後期は半額免除で通りました。
2年の前期では、この年から上の子が社会人になった(前年は学生でした)ため、申請通らなくて駄目でした。
下には中学生がいる、3人兄妹の家庭です。
説明には、免除の人数制限があるため、同じ条件でも毎回免除になるとは限らないので、それを理解した上で申請して下さい、の様な説明がありましたよ。
それと申請には、かなりの量の資料を熟読して、かなりの量の申請書類を準備したいといけませんでした。半年ごとに申請あるので、頑張って下さい。

まずは合格出来るよう、サポートしてあげて下さい。

3+
ゴーヤーちゃんさんより

ありがとうございました
うちは上の子が薬学部なので凄く学費にかかります全額いや半額でもありがたいなぁーまずは琉大に合格することなのでこれから考えて行きます

0
匿名さんより

私大の特待生というあちこちのレスでみかけますが…ご自身やお子さんで医薬学部の受験体験があれば簡単にはいえないですよ。
例えば国公立医学部滑り止め等になる私大医薬学部の特待生基準とか調べたことあります?
かなりハードル高いです。最初からその枠に入れる学力あるなら薬学部いかなくても琉医に受かると思います。

2+
匿名さんより

底辺クラスの私大薬学部なら特待生で学費免除ですよ。大学名に拘らなければね。

0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。