コメント承認システム試験中!

【会計】税理士の毎月の料金いくら?

= わかるよねさん =

今年もあっという間に年末!
個人事業やってますが、年が明けたら確定申告ですね。12月は年末調整でバタバタです。
お店の方は順調に伸びてきているので毎日の記帳も大変。
仕事を終わってから売上や支払いの整理をしてたら夜中になってしまうこともあります。

来年から税理士に依頼しようかと思っているのですが、毎月の料金ってどれくらいなんでしょうか?
年商は3000万円くらいです。
年明けにでも何件か税理士さんを回って見ようと思います。
自営業者の皆さん、会社の皆さんの会計コストを教えてください。
よろしくお願いします。

10 Comments.

匿名さんより

そのくらいの年商なら、大した額じゃないから、会計ソフト使って自分でもできるでしょ。顧問料もったいなくない?

匿名さんより

因みに税理士の毎月の給料はいくらくらいなのでしょうか?気になったもので…

匿名さんより

すべては仕訳数や煩雑さで変化します

殆ど仕訳なしの簡単な場合は決算料のみ3万
仕訳数が月100件前後の場合は月額顧問料なしの決算料10万
仕訳数が月200~300件月額顧問料1万+決算料10万~15万

給与計算や年調も依頼する場合は+αですね

年商億超え、仕訳が多くなれば月額顧問料3万~5万円+決算料20~30万

値段交渉は出来ると思います
変な駆け引きはせずに税理士さんに『駆け出しのためできたらお金を抑えたいのですが…』と言ったところ、領収書を整理して提出してくれたら少し値引きしますよと教えてくれました

顧問料や決算料は経費になるし、税金対策相談も出来るので黒字の期が続いているなら税理士さんに頼むのがおすすめです。

また、黒字が安定してずっと続いていれば法人化も◎

税理士の先生とは性格の相性があるので、何件かまわって合う人を選んで下さい(私は過去何件か事務所を変わりました)

匿名さんより

記帳代行までお願いすると、少なくても3万円くらいだと思います。

匿名さんより

私も自営業ですが、年商3000万程度でしたら、会計ソフトで十分です。
入力作業を日々完結で行えば、確定申告も何ら問題ありませんよ。
開業当初は、税理士にお任せしてましたが、開業3年目から会計ソフトに切り替えて現在に至ります。
高い料金を払ってまでお任せする必要ないと実感しました。
自分自身で管理することで、業務全般が見えてくるので、尚更良いかと思います。
私の知り合いの自営業の方々も殆どが会計ソフトを使ってますよ。
お互い、頑張って行きましょう!

匿名さんより

個人事業の事務員ですが、会計ソフト使用しています。
仕訳は私が入力して申告書作成のみを税理士さんにお願いしています。
なので決算料として3万程度です。
毎月記帳で1-2万、決算料で5-10万位が相場かな?
会計ソフト使ったら少し楽になりませんかね?

匿名さんより

青色申告会が費用を抑えることが出来ると思いますが・・・
自分もお世話になっています。
青色申告会も検討してみては?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。