荒らし対策でコメントは承認後に掲載されます

【車】女性の車の扱い

= どうなんでしょうか?さん =

普段ボンネットを開けることや、ワイパーの水を自分で入れられますか?
先日ライトを見ていただいたのですが、ボンネット6年イジョウ乗っている車のボンネットが開けられず、店員さんに教えてもらいました。
何かある度に自分で開けられません
(;・∀・)

ワイパーの水めたまにしかやらないので、覚えきれません…。
女性の方どうでしょうか?

1+

57 Comments.

匿名さんより

さすがにボンネット開けられないのは有り得ないです
乗らないでください

14+
匿名さんより

覚えられなくても問題ないよ。
事故でボンネット開けなきゃいけないときはJAF様がやってくれるよ。だいたいボンネット開けたところでどこがどうなってるかなんてわかんないでしょ。
点検で開けるときは業者が見てくれるし。恥ずかしいことじゃないよ。私も主さんと同じでボンネットの開け方を店員さんに教えてもらったクチだし。
ワイパーの水も私はガソスタでウォッシャー液を毎回入れてもらってたからやったことなかったよ。大丈夫よ。

16+
匿名さんより

だーね、なんもわからんでも大丈夫。
いざとなったら、ニコッて笑って誰かに聞けばいい。それが女性の嗜み。

15+
匿名さんより

女性の整備士さんは、カッコいいけど、整備士じゃない女性が男より構造に詳しいと引くかも、主さんの様な女性が良いっていうか普通って思ってる男性が殆どだと思います

5+
匿名さんより

覚えたほうがいいよー車は年数経つと水の減りが早かった。故障の原因になる。

4+
匿名さんより

ガソリンはセルフが増えて点検する機会が減ったから、自分でたまにチェックする。

4+
匿名さんより

車は家電化しており、構造や原理を知らなくても使い方さえ知っていれば乗れます。
ただ、決められたメンテナンスをすれば良いだけです。
自分でできなければ誰かに依頼するだけの事です。

ただし、ノーメンテナンスだけはやめてください。
結果的にものすごーく高くつきますので。

8+
匿名さんより

信頼できるスタンド見つけて、定期的にメンテしてもらえばいいだけ。
もしくは彼氏や男兄弟に頼む。
ジャフは入っていた方がいいかも。

1+
匿名さんより

女です。ウォッシャー液自分で入れるしその時オイル交換前回いつしたかな?とシールもチェックします。

2+
おこめさんより

オイル交換の時期ってシールで貼ってるもんなんだ。
知らなかった。今度見てみよう。

1+
匿名さんより

半年に一回オイル交換してもらう時に点検もしてもらってます。自分ではウォッシャー液入れるくらいしか出来ないです。
何かあったら旦那か修理工場に駆け込んでます。

3+
三郎さんより

JAFに入ってれば良い。
タイヤの交換だって慣れてないと危ないしね。
オイル交換は大切だけど、妻のは電気自動車だからオイル無いし(^^)

1+
匿名さんより

>妻のは電気自動車だからオイル無いし(^^)

朝から寝ぼけてんのか三郎。あんたの奥方の。お車相談スレじゃねえぞ。

3+
匿名さんより

まぁ現実的に言うと、ボンネットが開けられない女性でJAFに入ってたり、
半年点検をきっちりしてるのはいないのでは?

6+
匿名さんより

3年目の車検まで
素人が手を入れる必要のほとんど無い
日本車スゲー

5+
匿名さんより

自分の女友達は自分でタイヤ交換もするし、メンテナンス月一でする。
そこらへんの男より頼もしい(笑)

4+
匿名さんより

アラフォー女性です。
JAF加入してます。
ボンネット開けられ、ウォッシャー液も補充できますよ。
今の車はコミコミパックだから、オイル点検等もプロにお任せですが、
以前の車はオートバックスにいってオイル交換もちゃんとしてました。

0
匿名さんより

男の人はどこで教わったかもわからないけど、自転車直したり、家電直したり、アンテナ直したり、、???なんでできるの?

そりゃ女の人も一人でなんでもできるようになったほうがいいけど、生活面は一人でできても、車系の機械は無理、興味ない、って責められるほどのことでもないと思う。
電柱登って工事する沖電さんも男の人ばかり。男の脳と女の脳は違うんですね。あとは興味しだいですかね。

3+
おこめさんより

女の人も男の人と同じかそれ以上に出来ると思いますよ。
沖電が採用しないだけじゃない?
医学部の受験みたいに。

4+
おこめさんより

女の人を排除して
女は車や機械に興味が無いって社会全体で決めつけてるだけなのでは?

5+
匿名さんより

それなりに資格のいる自動車修理とか電気工事はさておき、自動車免許を取得して
時に人の命を脅かすかもしれない車を運転する以上、ボンネット空けて水入れるとかタイヤの空気圧点検くらいは男女関係なくやってほしいし、出来ないなら免許返却してバスとかタクシー使ってよ
それだけで多少の渋滞緩和になると思う

6+
匿名さんより

運転以外全くできません。

前の車の時は 給油口のレバーが分からずよく
オロオロしてましたねー(-。-;

タイヤ交換なんて教習所以外でやった事ないし、出来る人はマジ尊敬します

ハル

5+
匿名さんより

ここにいる女性陣は機械に興味あるんですか。
医学部の入試問題とは別ですよ。
沖電の採用とも別。
医学部問題は受験であって教科書に関しては女性が強い。
沖電の採用は元々工学系出身の採用。
車のボンネットは趣味や興味の範囲。
入試や沖電以前に、
修理工や専門学校のレベルでさえ、女性が少ないのは女性が興味ない人が多いからでは?

1+
匿名さんより

まずは試しに自分でやってみたらいいですよ。簡単です。一つ知恵が増えていいんじゃない。

3+
匿名さんより

何でボンネット開けられないくらいで運転するな?免許返納?
出来ないならお金払って出来る人、業者に頼めばいいだけでしょ。
自分が出来て、人が出来ないことを攻めすぎ。みっともない。
そうやって人を見下して自分が正しいと思ってる人こそ、煽り運転、無謀運転で事故起こしそう。

8+
匿名さんより

ボンネットを開けられないドライバーがいることに驚きました。
教習所で日常点検をするように教わりませんでしたか。
毎日は無理でも、月に1回くらいは点検しましょう。
ロードサービスを呼んで解決するトラブルなら良いけど、加害者になってしまうこともありますよ。

11+
匿名さんより

5歳の娘はオーディオ操作、シートの倒し方、ワイパー、指示器まではわかる。

1+
匿名さんより

私(女性)はパンクした際、スペアタイヤに変えれるよ。近くのスタンドまでスペアで行って、タイヤ交換頼む
必要迫ればボンネット開けるけど、フルサービスのスタンド利用だからお願いしてるな
あとジャンプも出来る
JAF待つより自分で出来る物なら待つ暇が無くなるからやるなあ
上のコメントにある男性より車に詳しかったら引くに+ついてるのに引く
むしろそんな考えに引く

7+
匿名さんより

自動車学校の路上教習で必ず日常点検を実施していたと思います。
路上は19時限ありますので高速教習で省いたとしても、少なくとも15回以上はやってきているはずなので、元指導員としては読んでて悲しくなります。

6+
匿名さんより

最近の車はスペアタイヤないんだよな。
で、パンク修理キット買った。
パンクしたらユーチューブでやり方見ながら修理するよ。

1+
匿名さんより

本当は車運転する前に確認しなきゃならないんですよ
ボンネットのあけかたも分からないなんて論外

8+
匿名さんより

>そうやって人を見下して自分が正しいと思ってる人こそ、煽り運転、無謀運転で事故起こしそう。

見下していませんよ
そう感じるのはアナタに疚しいことがあるからでは?

1+
匿名さんより

07:32
世の中には理系女子もたくさんいる学者もいる建築家もいるパイロットもいる宇宙飛行士だっているんだよ
オメーより頭の良い女はごまんといる男尊女卑も甚だしい

1+
三郎さんより

出来る人も出来ない人もいていいんだよ。
出来ない人のためにJAFとか任意保険のロードサービスとかあるんだからさ。
そんなことで優劣付けないよ。

3+
匿名さんより

3DSの充電不具合修理や液晶交換ぐらいなら中学の技術家庭科を履修した経験があれば誰だってできますよ
バイクのエンジンをバラして部品名覚えて組み立てたりラジオの仕組みと製作ぐらいまでは誰もが学んでるはずです

それをやらないのは単に面倒くさいだけ
また DSを自己流で修理するとメーカー保証が受けられないという理由をつける人もいますがそこまで長く使う子もいませんね

0
匿名さんより

三郎さん

日常点検は運転者が運転前に行うものです。
ボンネットを開けられないのは それを怠っていることを意味しますし、JAFや、ロードサービスは日常点検のために利用するものではないと思います。

8+
おまめさんより

三郎さん、ありがと!
私も、ま〜たく出来ません…^^;
燃料入れに行くのも、セルフは怖い…夫に頼りっきりなのでしゅ……(__)

3+
匿名さんより

開け方は知ってるけど、開けたことないよ。
全て整備士任せです。

3+
匿名さんより

最近の車はボンネットあけると、閉める時かなり上まで持ち上げて落とさないと
閉まらないんだね。3年前に新車を購入したとき、閉められなくて半開きのまま
ディーラーに駆けつけて恥かいた。(><)軽量化の仕業か?

1+
匿名さんより

>日常点検は運転者が運転前に行うものです。
ボンネットを開けられないのは それを怠っていることを意味しますし・・

全くその通りです。
運行前点検は運転者の義務です。
最低でもヘッドライトやウインカーの球切れと
タイヤの空気圧くらいは点検しましょう。
エンジンオイルの量やブレーキオイルの量、
ラジエーター液の量まで点検すればなお良し。

運行前点検を怠る事で結果的に車の寿命を縮める事にもなるし、
実際、車が故障して道路上で動かなくなれば、他車の通行を妨げる事にもなり
交通渋滞を引き起こす事になります。

2+
匿名さんより

07:18さんが言うようにボンネット開けても何が何だかさっぱりわからないだろうから開け方もわからんでよいと思う、開ける意味がない。
また下手にタイヤ交換しようとすると大ケガしたり大事故巻き込んだりする危険性もあるので不得手なことはしないでよい。

6+
匿名さんより

水とオイルは自分で点検・補充してます。
ホームセンターやドンキだと、オイルも安いから。
オイル交換はさすがに無理です。
タイヤの交換もやってみたいな。

0
匿名さんより

素人がタイヤ交換して安全なの?
正しいネジの締め方もしらないネーネーが
ヨーゲー締めしてどや顔もどうかと思うが

1+
匿名さんより

>素人がタイヤ交換して安全なの?

昔のチューブ入りタイヤじゃあるまいし、そもそも今の時代に雪国以外で
タイヤ交換をするシチュエーションなんてほぼないでしょ。
釘が刺さってエアが減ったなと思ったら、最寄りのガソリンスタンドで
パンク修理なんてすぐやってもらえるよ。
その為にも、タイヤの空気圧は常に見てなきゃダメだよ。

0
お駒風さんより

水を入れるとこに印をつけたらどうかしら?
今まで知らなかったけど、知らないといけないと意識を持ったのは成長の証よ。
運転をするという事は責任が生じるのだから、車の整備も管理も必須です。
自分で出来ないならJAFに加盟など、出来る事をしないのが1番だめだと思います。
因みに免許歴30年超だけどラッキーな事にタイヤ交換したことない。

0
匿名さんより

自分で車のメンテナスできた方が、経済的にいいですよ。
1.故障予測ができ少ない予算で修理ができて、修理時間も短くてすむ。
2.タイヤ交換ができたほうが、業者をよんだりする時間が節約できるし、遠くのスタンドまで無理に走らせることがないので、タイヤの劣化を抑えられて、新品交換しなくて済む。
3.オイル交換時期などオイルチェックをしていれば、無駄なオイル交換をすすめられたりしない。
4.バッテリー液の補充ができた方が、長持ちして経済的。
5.ライト交換ができれば、数100円ですむ。

0
匿名さんより

車のメンテに関しては ほぼ旦那任せ!
旦那が居なくなったらどうしよ?
と考えたりするけど、息子がいるから
大丈夫やさ。といつまでも他力本願!(・・;)

ハル

0
匿名さんより

タイヤに関して言えば
今時の車はスペア付いてなくてパンク修理剤とエアコンプレッサーが付いてたりする。
それらは力が要らないし簡単だから女性もいざという時のためにちやり方を知っておいて損はない

1+

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。