荒らし対策でコメントは承認後に掲載されます

【住宅】マイホームの条件

= やーやさん =

中古物件で気をつける事、確認した方がいい事を教えてください。

私的に日のあたり、交通の便などでしたが、大きな買い物、後悔したくないので参考に教えてください。

1+

11 Comments.

匿名さんより

事故物件とかですかねー。大島てるとかで調べた方がいいかもです。後、シロアリとかですかねー。

2+
匿名さんより

ウチも、戸建て考えて、色々物件を見ています。
中古だと、やはり、築年数!配管等の水回りが、直ぐに見えないので気になります。プロに診断して貰ったり色々足が出そう…

2+
匿名さんより

近所に変な人がいるとか、泥棒が多いとかの理由で手放す人も
います。私は土地を買う際に、適度に離れた商店の方から情報を
探りました。2,3度買い物をして、いろいろ尋ねると結構教えて
くれましたよ。お店3件からの情報、役だちました。

5+
匿名さんより

私の思う重要事項は、築年、耐(免)震性能、防水施工、防蟻処理、給排水設備の状況。

それから、売り出し物件となった理由。「ローン未払い」だと、いろいろな箇所で日常的なメンテナンスがされていないことが多いかも。

2+
匿名さんより

地盤、築年数、基礎工事、配管、間取り、環境、病院、スーパーが近くにあるか(周りにどんな人が住んでいるか気になります。)特に夜、街灯が明るいかなどいろいろチェックしました。
たまたま近所で築年数2年で売りに出された物件が建売ですが新築時より600万円も安く手に入りました。何年もかけて眼鏡に叶う家を見つけ満足しています。地盤に関しては元々知ってる土地だったので◎です。

3+
やーやさんより

やはり
築年、耐(免)震性能、防水施工、防蟻処理、給排水設備の状況、周りの環境。買う前にプロの方と一緒に見学に行くのが重要ですね。
ちなみに築は気になりますか?
何年だとまだ買う気になりますか?

2+
匿名さんより

中古住宅は見えない所が錆びたり劣化してそうで、結局解体にお金かかりそう。

1+
匿名さんより

新築より早く修繕箇所が出てくるのは間違いないですね。内装と配管、外壁はリフォームされている物件がいいでしょうね。沖縄だとがけ崩れとか土砂災害に合うリスクのある家がろくに情報公開せず多く売りに出されているのでそこも調べる必要があります。綺麗なのにやたら安い家は、そういうリスクが必ずと言っていいほどあります。

0
匿名さんより

中古物件は、住宅ローン控除が築年数で受けられない事もあります。
なるべく新しい物件で、リフォームも少ない方が結局いいんだなと思った。

0
匿名さんより

家事の導線。乾燥機、サンルームあると便利。後付けできそうか。
あと、水回り関係はリフォームされてるほうがよいが、後でリフォームするためにもプラス100万は予備で心得てるほうがよい。
中古の利点は金額がお手頃なこと。ローンは組まないほうがよい。ローン組むくらいなら新築が良いと思う。
環境を熟知すること。日常歩いて活動できる環境かどうか。隣近所の生活が豊かそうであること。きれいな町並みであるかどうか。

0
匿名さんより

いびつな土地でないこと、用地境界が明確なこと、斜面上、下に位置していないこと、鉄塔が近くにないこと(電磁波)、車が入れること、プライバシーが確保されていること、井戸がないこと
もっとあるけど書けない

0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。