荒らし対策でコメントを承認制にしてます

【教育】ゲームプログラマー を目指せるプログラミング校

= 沖縄さん =

こんにちは、色々調べましたが
わからないので情報を知っている方教えてください。

中学生ですが、将来の夢ができゲームプログラマーを目指すことにしたようです。

そこでどこで何を受講したら知恵が身に付くでしょうか。(言語、学校、独学・・・)

那覇や北谷、中城村にもプログラミング校があるようですが、周りで通っている子が居ないので教えていただきたいです。
宜しくお願い致します。

0

24 Comments.

匿名さんより

プログラミングや情報処理の分野に特化した塾といったら、自分が持ってる資料だと、

那覇市真嘉比にある「iTeen」
那覇市小禄にある「ロボティクスラボ」
那覇市首里にある「ヒューマンアカデミー ロボット教室」
那覇市古島にある「ステモン」

とかがあります。そこの講師にいろいろ聞くのがいいと思います。

0
匿名さんより

ゲームのプログラミングやデザイン、広告とかマスコミ下請けの映像処理みたいな、いわゆる”クリエイティブ系”とか言われてる業界は、キャリアの積み方が他の業界と若干違います。
進学校に行って、いい大学(俗にいう高い偏差値が求められる様なとこ)に入ればいい、みたいな考えでキャリアプランニングしたら失敗します。場合によってはHALとか、それなりの業界で、それなりの人材を輩出している実績のあるとこに行かないと関わることは出来ないと思います。
まずはプログラミング塾の先生の話を聞くのがいいと思うけど、自分の勝手なモデルケースを書くと、沖縄高専に行って、実績があるHALとか内地の大手クリエイティブ系統の専門学校に行くのが順当なキャリアのたてかただと思います。
ただ、内地に行ってから沖縄に帰ってこれるか、帰ってきたくなるか、っていったら?です。クリエイティブ業界の環境は大都市が圧倒的によくて、沖縄に限らず地方は圧倒的に経済や雰囲気的に不利なはずです。

0
匿名さんより

01,官公庁、教育、医療
02,金融
03,エネルギーインフラ
04,流通、小売、中外食、アパレル
05,IoT、コルセン、通信インフラ
06,各種士業、警備、キャリア支援、福祉
07,マスコミ、印刷業、ネット配信
08,畑主・海人、食品製造
09,交通、運輸、機械
10,不動産、土建屋、建築資材
11,レジャー、観光、水商売
12,思想宗教、芸能、プロスポーツ、他

0
匿名さんより

2018年12月23日(日) 21:56さん、
数学も大事なんですね!
運良く理数系が得意で
国語など文系は普通~よりです。

本人に数学も大事という事を
伝えます!

ありがとうございます(*^^*)

0
匿名さんより

素晴らしいプログラムを作るには、数学だけというより論理的な思考が必要なんです。

それは現代文の入試を解く時にも必要とされます。

論理力のある人は数学も現代文もできますよ。

論理的な数学を解くための道具は数式
論理的な現代文の入試問題を解くための道具は日本語
論理的なプログラムを作るための道具はプログラム言語

なだけです。

0
匿名さんより

別スレにありましたが、数学も大事ですけど、国語はもっと大事だと思います。

理系に進むにしても

全ての科目の土台なので

1+
匿名さんより

遊びで将棋や麻雀、囲碁などやるのもいいかもしれませんよ。

これらのゲームはルールに基づいて、先を読み解く力が養われます。
楽しみながら、そんな力が自然とつくのが理想です。

0
匿名さんより

リタイヤしたソフトウェア技術者です。
大学卒業当時にコンピュータの専門学校に入ることを検討しましたが、オフレコで「専門学校卒業はほとんど意味がないですよ」とのアドバイスをいただき、最初は素人の状態で外資系ソフトウエア会社に就職しました。
その経験から。

必要なのは才能です。
努力ではありません。
もちろん知識も必要ですが、必要なら学べば良いのであまり関係ありません。
発想力と実現力です。

前提条件としては理系人間である事が有利です。

まずは、論理的思考が得意かどうか適性テストを受けてみてはいかがでしょうか。
思考力テストのようなものです。
これである程度の「向き・不向き」の判断ができると思います。

次に、実際にプログラムに挑戦してみてください。
才能が有ればどんどんのめり込んでしまいます。
勉強というより、面白くて仕方なくなり、新しい事にどんどんチャレンジします。

ここまでクリアできれば本気で目指しても良いと思います。
ただ単に「ゲームが好き」というだけでやっていける仕事ではありません。
近い将来、平凡なプログラムは人工知能が書いてくれます。
だからこそ発想力が大切です。

0
匿名さんより

??
プログラムなんて所詮道具です。
プログラムをかける職人さんは山のようにいます。

例えると大工さんは沢山いる

アイディア、多くの人たちが魅力される
発想を出せる人たちが少なくいんです。

プログラムかける人たちは山のようにいるから、アイディアをその人たちに伝えて作ってもらえばいいだけですよ。

これからも益々、プログラムなんてものはロボットが書いてくれます。
アイディアや設計させ人間が示してくれればね。

多くの小説を読んだり、数学に限らない、いろんなことを勉強して、いろんな経験をすることですよ。

それはゲームプログラマーに限らずね。

2+
匿名さんより

私は理系出身ですが、社会で文系出身でもすごい出来る人たちもたくさんいます。

個人的には、理系人間ができるみたいな括りがすごく嫌いです。

論理的な考えに理系、文系なんて関係ないのですからね。

日本でのインターネットでのコンテンツ革命を起こしたiモードを発案した人、一応いろんな革命起こしたホリエモン
孫さん
楽天の三木谷さんなどなど

文系でも、日本を世界を動かしている凄い人たちは大勢います。

1+
匿名さんより

将来、半導体や機械、薬を扱った仕事をしたいとかならば、これらの道具は物理や化学

物理や化学を表すのは数式だから、理系人間になって学ぶとかはわかるけど

ゲームプログラマーにしても、アイディア発案者にしても

プログラムも道具は数式ではないです。
プログラム言語。言語です。

アイディアは、それまでのいろんな経験や知識です。

理系人間なんて、括りがおかしいと思いますよ。

0
匿名さんより

別に文系ダメ、理系が一番って言ってるわけじゃなく、プログラミングするうえでやっぱり「数学全然無理なんですぅ」って奴とちゃんと基本的な知識があり、尚且つ得意にこしたことはない。有利なのは明らか。文系にだって凄い人はいるって言ってる人いるけど、文系つっても数学できないわけじゃないからその人達。
中学生である主が「ゲーム作ってお金もらえるなんて楽しそう。パソコン好きだし」みたいな感覚で目指してるなら、そこは「違うよ。ちゃんと学校の勉強してね。特に数学ね」って言ってるだけ。

0
匿名さんより

>プログラミングするうえでやっぱり「数学全然無理なんですぅ」って奴とちゃんと基本的な知識があり、尚且つ得意にこしたことはない

それわざわざ書いてくることですか?

プログラミングするうえでやっぱり「国語全然無理なんですぅ」って奴も無理ですよ。

人との会話もうまくいかないし
設計書読めないし

0
匿名さんより

↑だから、学校の勉強しっかりね。って言ってるじゃん。国語必要なしって言ってないよ。相手中学生だよ?中高の学力レベルは必要です。今、中学生だからこそ後で苦労しないようにわざわざ言ってます。

0
匿名さんより

そのとおり、数学も国語も大事!

あえて数学だけ強調するのは、相手を混乱させるだけ

それを指摘してるだけのことです。

0
匿名さんより

息子が内地で その職に就いてますが、「天才って確かにいる」って言ってる。
狭義で言えば、「プログラマーは一握り。大半は肩書だけプログラマーで
マニュアル通り仕事してるに過ぎない」そう。何言ってんのかわからん。
才能が必要ってことなのかな。

1+
匿名さんより

そのとおり、プログラムマーって、マニュアル通ではないです。
設計図にそって仕事をする人のことですよ。

マニュアルと設計図の違いは
マニュアルは説明書、ほぼ変わりません
ベルトコンベヤーの仕事は、ずっと同じことの繰り返し、コンビニのレジとかも
一回、マニュアルを読めば、ほぼずっとその知識で仕事ができます。

設計図は、1つのものを完成させるときに作るものです。
完成したら、その設計図は使いません。

もちろん、いいところがあれば、箇所箇所で流用するところはありますけどね。

設計図があっても、作るときにはもちろん細かいところに、職人のこだわりとかあるけど

家を建てる時の大工さんと同じです。
設計図も、お客さんから頼まれたことを建築家が聞き出し、設計図に表して、設計図を基に、大工さんが家を建てます。

全く同じ家を作らない限り、設計図はずっと同じものを使うわけではないですよね。

ローソンのレジはマニュアルがあれば、全国どこのローソンでも、レジの機種を変えない限り、一回読めば、ずっとマニュアル通りの方法で動くことになります。

1+
匿名さんより

おそらくプログラマーも大工さんもそんなに才能はいらないのかもしれません

努力して、プログラム言語の扱い方を学べばいいだけ

公文で小学生が同じことを繰り返していたら、四則演算を自由に使えるようになるでしょ

大工さんも、のこぎりや電動系の道具も駆使して使える職人さんを使いこなせばいい

才能はいらないと思います。

1+
匿名さんより

>「天才って確かにいる」って言ってる。

天才って
誰目線から見たら天才になるのかわかりませんが

プログラムを使って、ものを作るプログラマーの域に留まらず、そのプログラムなどの道具を自ら作り、多くの人の作業を効率よくしてくれている
日本でいえば、プログラム言語の開発者 まつもとひろゆきさんや
プログラム開発を効率よくできる仕組みを作っている seasar開発者 沖縄出身の比嘉康雄さんのような人たちは、誰もが認める天才かもしれません。

1+
匿名さんより

一握りの天才プログラマーが多くの並プロを喰わしている

人数的には才能の無い普通のプログラマーが大量に必要
沖縄から東京大学入学するのは年に1人か2人

1+
匿名さんより

現役のプログラマーですが、一番近いのは沖縄高専に行く事です。
高専出身者を採用する為に、東京のIT企業が争奪戦を繰り広げているのが現状なので学校の勉強を頑張って高専に入るのが確実だと思います。
あとは4年制大学の工学部出るとかですかね。

0
匿名さんより

8:45さんのアドバイス良いと思います。

でももうプログラム作りは自動化もかなり進んでいます。

プログラムコードは機械がやってくれます。

ゲーム関連で生き残るにしろ
必要なのは発想力や論理的な思考です。

高専でのしっかりとした勉強ももちろんですが、本をたくさん読んだり、適度に運動したり
いろんな経験しておいた方が良いとおもいます。

いろんな人とコミュニケーション取ることもね。
たとえ苦手な人とでも

クリエイティブな作業になった時に、いろんな人の考え方や気持ちも、行動を知っていることはとてもためになるとおもいます。

先日、情熱大陸に出ていた
ロボット ペッパーの開発者の一人 林要さんとかね。

彼はいろんなアイディアを生み出してます。

1+
匿名さんより

少し極端ですけど、たとえはあったってると思います。

小説作家は表現するためにひらがなやカタカナ、多くの漢字を知っていないといけないけれど、読者が魅了されるのはそこですか?

作者の描くミステリーや感動、恋愛、社会問題への提議とかとかだったりすることに魅了され、多くの人たちがそれにお金を払うんです。

ゲームを作る人たちもゲームを表現するためにプログラムができた方が良いけれど、それは必須ではないです。
多くの人たちを魅了する発想力です。よ必要なのは

ぶっちゃけ、作家はひらがながかけなくても、その発想をライターに伝えて、文字に表してもらえばいいのです。
ひらがなや漢字をかける人たちはごまんといるので、安い賃金でやってくれますよ。

ゲーム開発も同じです。
プログラムをかける人なんて、ごまんといます。
発想を伝えて、あげればそんなに高くない賃金でプログラマーが形にしてくれますよ。

一つ、小さい頃に、プログラムを勉強することは、とても意義はあると思います。
論理的な思考が育つから

自分の思い(論理的な思考)が、目の前で形になって現れてくれるプログラミングは、それは楽しんでいろんなことを学べるでしょう

1+

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。