荒らし対策でコメントを承認制にしてます

【夫婦】離婚後の生活(公的援助)

= ちゃちゃまるさん =

離婚の話が成立しています。
離婚後の生活や、公的援助(控除や支援など)を、教えて頂けたらと思います。

来年離婚届を提出予定にしています。
色々と子供の病気や、自分自身の仕事の関係で、来年の遅くても2月までに、役所へ提出します。

原因は割愛しますが、17年の夫婦関係にピリオドを打つ事になりました。
子供二人は(高校生、中学生)私が引き取ります。

家は持ち家で、名義は私になっています(実家の為)。
問題はこれからの「生活費」です。
主人は病気のため、今年いっぱい休職し、傷病手当を支給されています(来年は無収入)。

主人からの養育費や、慰謝料はもらえません。
復職が困難なため、生活保護を受けると言います。

私は鬱のため、仕事に少し制限があり、現在はパート(6h)で収入は月約6万円前後。
主人の扶養で社会保険に加入しています。

主人から養育費等はもらえないので、私の収入のみが生活費となります。
そこで、シングルになられた方にお聞きしたいのですが、公的援助、控除などで生活はどのようにされているでしょうか?
持ち家で不動産があると、公的援助を受けるのは、難しいでしょうか?

また問題は、税金も滞納しており、市県民税、国保、借地のため借地料も滞納しています。

理由は10年前に、主人がリストラ、私が鬱になり、仕事を変えたので収入が半分になり、税金関係がほとんど、まともに払えなくなりました。

離婚により、主人の税金滞納と、私の滞納分は分離して支払いになると考えています。

離婚の理由、税金滞納に関しての批判は、申し訳ございませんが、お断り致します。
離婚された、シングルママさんの生活を真剣にお聞きしたいと考えています。

当方現在53歳。子供高校1年、中学2年です。

0

46 Comments.

匿名さんより

お住まいの役所の生活保護を担当する窓口へ相談された方が
正確で早くわかると思います、暮れのお忙しい時期かと思い
ますが2月という日程が決まっているのなら早めに行動した
方が良いと思います、新たなる門出が主さんにとって幸多か
らんことをお祈りしてます。

21+
匿名さんより

お役所に行くとまず、財産を売却して下さいといわれます、その資金で底をついたらきてくださいといわれます。

9+
匿名さんより

↑それは生活保護の話でしょ?主さんは生活保護だけの話はしてませんよ

5+
匿名さんより

市民課で今後の収入と生活について相談しましょう。
生活保護を含め、利用できる支援があれば教えてもらえます。

1+
匿名さんより

こればかりは本当に役所に相談しないとわからないです。
持ち家でも児童扶養手当(母子手当て)が支給される場合と支給されない場合があります。
それがだいたい月に5万円くらいです、しかし年に3回に分けて支給です。毎月はもらえないです。ただ、子どもが18歳までです。なのであと5年くらい。
それと育児手当は中学生の子だけ月に1万円、それも年に3回に分けて支給。それはあと1年。
他にはその収入だと国保はおそらく無料です。
うつ病ということなので自立支援医療費控除は手続きしていると思いますが、子供たちも手続きしたら医療費無料になります。
中学生は給食費や修学旅行が無料になります。就学援助といってこれは中学生まで。
高校生なら授業料無料の他に給付金が出ます。年1度80000円くらい。学校で手続きします。
全て役所や学校で手続きしないともらえません。大変だと思いますが、お子さんのためにもきちんと手続きして下さい。
あと、高校生の子には少しでもいいからバイトしてバス代や自分のスマホくらいは自分で払ってもらいましょう。
それでしたら家賃も出ないし生活できそうです。

14+
匿名さんより

母子手当、4ヶ月に一回20万ほど入ります。あとは、スナックで週二回バイトすると最低7万は貰えると思いますよ。(スタッフ年配が多い店あります。)私の友人達も52歳で掛け持ちで働いてます。頑張ってて偉いと思います。

5+
匿名さんより

もしかしたら生活保護をすすめられるかもしれません。
もし生活保護になれば家を手放して車を持っていたら車も手放すよう言われます。生命保険も解約させます。
母子3名なら月に18万くらいはもらえます。
ただし、18万くらいから主さんの収入、母子手当や子供手当を含めた月額を引いた額です。高校生がバイトしたならその額からも引かれます。
だからだいたい月7万くらい。それは2ヶ月に1度の支給です。
ただ生活保護だと貯金もできない(口座をチェックされる)ローンも組めません。
スマホはO Kですが機種を分割では契約できません。

4+
匿名さんより

生活保護だとなにかと息苦しく感じませんか?子供達にも肩身の狭い思いさせることになるし…精いっぱい働いて駄目なら最終手段としてとっといたらどうかな。

8+
匿名さんより

生活保護が片身狭いとか意味分からん
最低限の生活をするためなのに
生活できないほうが片身狭いでしよ

3+
匿名さんより

ドン底に落ちても受けない人もいますよ。がむしゃらに頑張ってる人。でも働かないで家にいた方が子供の為にはいいのかな?とも思いますけど。

1+
匿名さんより

精一杯働けって。
今より働けと?
鬱の人にずいぶんじゃないですか?

4+
匿名さんより

すぐ生活保護、という思考はどうにかしたほうがい。それは普通の感覚ではない。
生活保護は、それがなければ本当に生きて行けないレベルの人の最終手段だから。
まだ何とか頑張れる人は働いて細々とでもいいから自力で生活したほうがいい。
今の日本、色んな持病を抱えながらも働いている人はごまんといる。

18+
匿名さんより

12:03
それを判断するのは役所であり、あなたではありません。
生活保護を選択肢のひとつにすることまで批判する権利はありません。

2+
匿名さんより

私の父親が突然倒れて半身麻痺になったんだけど私と妹で割り勘で毎月の費用出してたんだけど私は母子家庭で自分達の食べるお金もないのに工面して妹も借金がありもぅ無理だ!って事で生活保護申請に行ったらアッサリ「無理!あんたらで面倒見れるでしょ?と。」1年間貯金崩してやりくりしたけど私達も路頭に迷いますのでどうかお願いしますと言ったのですが、無理だと。私達みたいな、どうしても受けないといけない人には犬猫払うようにシッシと追い払い私は仕方なく昼夜働きお金を工面しました。あの頃は私の方が死ぬかと思いましたよ。
働ける人が簡単に保護とか言わないで欲しいなぁと思ってます。

8+
匿名さんより

市町村によって違います。
離婚届けだしながら相談してみましょう。

1+
匿名さんより

まずは保護課に相談しましょう!主さんの病気のきつさや状況は本人にしかわからない。該当するかは審査になるのでは、、
保護課に相談したのに、又は相談せず餓死した親子のニュース見た事あるけど、本当に必要な人達に支援して欲しいと思った。

5+
匿名さんより

借地料払ってもらえず無料で土地使われている地権者が一番可哀相。
生活保護など自分の事だけを考える前に筋を通しなさい。

6+
匿名さんより

受けれる人は却下で受けなくても大丈夫な人は審査オッケーってどんな審査方法なのかしら。
福祉の方の気分次第?それとも意気投合したから?
主さんの場合は財産の有る無しを調べられ家は財産と見なされると思いますけど…

1+
匿名さんより

保護課が一ヶ月かけて調査して申請が通ったとしても、
過去に通らなかったからって主さんのせいじゃない。

生活保護を受ける人がそんな羨ましいの?
情けないね。

2+
匿名さんより

自分と他の人を同じと思わない方が良いよ。
皆が皆「歯を食いしばって元気になれる」訳じゃありません。

7+
匿名さんより

生活保護とは将来の社会復帰を前提としての最終手段。
国民の血税で養われるということ。受けたら返すという摂理があります。
がんばってください。

3+
匿名さんより

いやいや、病は気からと言う通りです
毎日の気持ちを変えることが大事なんです!
毎日努力すれば少しずつでも変わります。
例えとして一日1ミリでも進めば月で3センチ
一年で36、5cm、10年で3M65cm
何もしなければ同じ位置ですよ

2+
匿名さんより

主さんは働いてるんだから、引きこもってないですよ。
たかが離婚で病んでんじゃねーよ。

2+
匿名さんより

20:05
へぇ!
うつ病の人は毎日気持ちを切り替えるべきなんですか!
それは 正しい治療ですか?
あなたは精神科、心療内科の先生ですか?

0
匿名さんより

19:11さんの言う通りだと思います。私も離婚してドン底に落ちても歯を食いしばった。何糞!絶対頑張って三人の子育ててみせるって勢いで睡眠時間も削って頑張った。だから精神的にも強くなったんだよね。

5+
匿名さんより

20.05と次の人
旦那さんひきこもりじゃないんですね。よく読むと勘違いでした
たかが離婚で病んで治しました。はっきり言って鬱ぐらいなんともないですよ。医者ばかりに頼ると精神は治りませんよ(ユタは無し)
医者3分の1に自分3分の2です。

1+
匿名さんより

鬱病じゃなかったら、がんばって働いて
母子協力しながらがんばってって言うとこだけど
主さんの場合は生活保護を選択肢に入れるのは決して悪いことじゃないですよ。
今働けてるなら、治療を続けたら回復の見込みはありますよね。
お子さん達の成長とともに
これからきっと楽しい事がたくさん待っているはずです。
めげたら負けです。頼れる所は恥ずかしがらずに頼って下さい。

0
匿名さんより

医者がも言ってますよ
鬱になりやすい性格ってのがあるって!
性格って変えようと思えば変えれます
性格なんて生活習慣で固定されて性格になるんだから
自分自身で落ち込むことばかり繰り返しててたら
そりゃーなんか変になります
鬱になるのも鬱から抜けるのも自分次第

2+
匿名さんより

53年生きてきて、そんな簡単に性格が変わるわけないでしょう。
綺麗事、他人事。
もっと現実的なこと言えないの?

0
匿名さんより

うつ病を精神論で治せると思ってる無知な方がいらっしゃいますね。

1+
匿名さんより

医者でも薬でも治らないのに
素人がああだこうだと言ってもいい方向へ向かうわけが無い

0
匿名さんより

まず保護制度を誤解してるコメントが多いので一言
不動産の有無で保護が受けられない、と決まってはいません。売却は可能だが即
売買が難しい不動産の場合は受給開始後
売却を求められ、売却時点で支給済み保護費に充当となります。
持ち屋でも売却価格が著しく低額の場合は(概ね二年分の賃貸家賃以下)そのまま所有が認められる場合もあります。
保護受給が開始になれば税金、国保、年金当の公的な支払いは滞納分は執行停止
となるものが多く(光熱水費は対象外)、
受給後は減免(国保は脱退)となります。
なお、保護を受給する上で絶対に許されないのが借金の支払いで、親族間を除く債務がある場合は必ず整理(ほとんどは自己破産)を強制されます。親族間の債務も受給中は返済は認められず支払った場合は不正受給として最悪刑事事件になる場合もあります。

1+
匿名さんより

あと、保護受給決定時にあなたの二親等以内(親子兄弟、子の親子の祖父母)に対して扶養を要請する通知がいきます。
また、保護が決まると地域の民生委員にその旨が通知されるので多かれ少なかれ保護受給のことは地域で知れ渡ります
高校までの諸費用は保護費から支給となるので特に問題はありませんが、原則として高校卒業後は進学にせよ就職にせよ完全な自立が求められます
大学進学は不可能ではないですが学費を含め一切の援助は禁止されます

1+
匿名さんより

こういう本当に困った人を助けて欲しい。中には不正して悪さする人がいるから保護を受けれる人まで拒否されるんですよ。
不正受給者を見かけたら遠慮なく保護課に報告してもいいと思う。

0
匿名さんより

23:11さん
主さんのような方は、最初はどちらに相談すれば
いいのでしょう。
個人的には役所より『法テラス』など弁護士が
詳しいと思うのですが。
そして
スレ主さんは借地料も滞納されているようです。
滞納期間によっては返還を求められませんか?

0
匿名さんより

持ち家が有っても母子手当は受給できるのではないでしょうか?
借地とのことなので土地は主さんのものでは無いので財産も(持ち家とは言え)微々たるものでしょうし。
でも詳しくは分からないのでやはり役所などの専門的な所に問い合わせるのが良いと思います。

0
匿名さんより

ここに、書いてますね。
ttps://gendai.ismedia.jp/articles/-/52686  (前にhをつけてね)
「一般的には持ち家があると保護を受けるハードルは上がります。持ち家の売却価格が、その世帯の生活保護費の10年分以上に相当する場合は、売却を検討するかどうかの検討会を開かなければなりません」

 持家があってももらえることがあるみたいだな。

0
匿名さんより

前年度の所得で母子手当の額は決まるので、主さんの所得が月6万の12ヶ月=720000なら、全額支給で、お子さん二人、で月50000くらい貰えると思います。
でも、4月、8月、12月に4ヶ月分支給なので、毎月それを当てにはできません。
月、14万くらいから少しづつ減額されますから収入増えたら、その分手当ては減っていきます。
持ち家なら資産と見なされて受給できないかは分かりません。
役場に相談に行くのが一番だと思います。
高校生なら、返済不要の奨学金もありますが、審査は厳しいようです。
募集期間が1月から3月かな
月二万円程だったと思います。
私は離婚後、多分鬱だったと思います。
日々に終われてあっという間に10年経ちました。仕事も何度か変わりましたが、ずっとフルタイムで働きました。
じゃないと生活できないから。
病院行って、鬱って診断されてたら、多分フルタイムで働くのを止めていたと思います。仕事中は気を張って大丈夫でしたが、本当に辛くて、仕事から帰る車の中いつも泣いていました。
私は20代だったのでまだ体力もあったからか、自力で治せましたが、主さんは更年期も重なっているかもしれません。無理しないで。

高校生ならアルバイトを本人ができるなら週二回でもやってもらうとか
子供たちにも協力してもらったほうがいいかもしれません。

0
匿名さんより

上の人の言っている高校の奨学金とは別に、返済不要の給付金があります。別に審査も厳しくないです。
母子家庭ではなく非課税世帯が対象です。
主さんの収入だと非課税世帯でしょうから対象になるかと思います。
年に80000円ほどですが、校納金に充てられると思います。
7月ごろに申請して12月ごろに支給されますよ。
授業料免除とも別です。

0
匿名さんより

私は離婚後不安で泣きながら仕事してました。毎日辞めたい、行きたくない、でも子供もいるし働かなきゃって思いながらよく耐えて頑張ったと思います。出来ない、無理だと毎日思いながらもあれから20年。なんとかなりました(笑)母子手当とパートでもいいので働いて質素に生活すればなんとかなりますよ!頑張って!

7+
匿名さんより

鬱辛いですね。その上に離婚・子育て・生活を考える気力体力はとても大変だと思います。やはり公的機関へ相談された方がよろしいかと思います。私は弁護士に相談しました。10年が経ち子供も仕事に就きました。私も何とか気を持ち働いています。主さんは今からという事で不安でたまらないと思いますが何とか生きていけます。子供もいつまでも子供ではありません。大人になったらきっと力になります。今は皆に助けを求めても良いと思います。

2+

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。