荒らし対策でコメントを承認制にしてます

【育児】一軍になれない我が子(T_T)

= モンチッチさん =

小学校の低学年からダンス系の習い事を始め、来年中学生です

習っている子達を上手な子、普通の子、上手じゃない子と分けるとしたら、家の子は上手じゃないです。

それは始めた頃から親の私も分かっていて、でも子供が好きで続けたいと言うので、なかなか辞めてとは言えません。子供が早く辞めたいと言い出すことを期待しています。

親として送迎や発表会の準備と、もちろん協力していますが、先生のえこひいきや、発表会前のピリピリしている場面で上手じゃない子達を「一軍じゃないからね〜」といった発言に、その場で聞く親としては辛くなります。

同じように、習い事や部活などでレギュラー入りできないお子さんをお持ちの親御さんの気持ち、お子さんをサポートし続けるモチベーションの保ち方…

同じような立場の親御さん、お話し聞かせてください

0

58 Comments.

匿名さんより

いいじゃないですか!上手じゃなくても。
大変かもしれませんが、応援して上げて下さい。
て、言うか、一軍や県代表になる子の親子さんはダンス競技に対する入れ込みが全然主さんとは違うと思いますよ。
出来れば辞めて欲しいと思っている主さんとは話しになりません。
なので、気にしない事です。
因みに、一軍や県代表までは親の協力や努力でなれます。
それより上はその子の才能ですが。

8+
匿名さんより

習い事をすれば全てに結果がでてモノになるわけではないと思います。
同じ習い事でも兄弟で差がつくことはあるでしょうし。

主さんは習い事したことありますか?
学生時代に部活などの経験はありますか?

習い事だけじゃなく運動とか何かをするのって、自分が上達するために取り組む気持ちや仲間との人間関係など学ぶことがたくさんありますよね。

本人が楽しく続けてるなら良いじゃないですか。

スクールの先生の言葉が辛いから辞めさせたいなんて、お子さんが不憫です。

8+
匿名さんより

>1軍や県代表までは親の協力や努力でなれます

何を根拠に?
親だけでなく一番は本人の努力と実力、生まれ持った才能などいくつかの要因があるわけで親の努力で県代表なれるわけがない

競技や競技人口にもよる

33+
匿名さんより

我が子も小学生から高校までバスケでした。
身長がとても小さい我が子がレギュラーになる事は、ありませんでしたが
本人が好でやってるので、親子でがんばりました。
途中から入部した、大きな子がすぐにレギュラーになって、
すぐ辞めた時には、もったいないな~と思いました。
小さいから、レギュラーになれなかったなんて、思いませんが
でも、身長が後せめてのせめて、15センチ高ければと
思った事は、あります。
主さんの辛いと思う気持ち分かります。
でも、レギュラーがすべてじゃないですよ。
子どもが好きな事やっているから、良いと思いますよ。
他にも、いろいろ学んでいると思いますよ。

16+
匿名さんより

>軍や県代表までは親の協力や努力でなれます。
なら我が子は日本代表だな!笑

9+
匿名さんより

人それぞれ、その人の立場になってみないと、その人の気持ちは理解できないと思います。
ただ、人は想像力ってありますよね。
この子はどう思っているだろうか?とか、その子の親はどう思うのか?
自分がその子の親だったら!
こんなこと言われたら傷付くよな!
そんなことされたら嫌だよな!って想像はできますよね。
それが出来ない子や親は将来的には頂点まで行けないと思います。
チームの中でその子一人ひとりに役割ってあると思うんです。
1軍だけいれば出来るモノってありますか?
チームが成り立ちますか?
競技でもサポート役や応援などいろいろありますが、無かったらどうですか?
1軍やレギュラーの子が全て自分でやるわけです。
1軍じゃない子達の事をありがたいと思えない1軍の子や親はいずれ淘汰されるでしょう。
スポーツでもダンスでも文化系の習い事でも社会においても同じです。

5+
猫天使さんより

お子さんが1軍に入れてなくても、幸せそうならそれはそれでいいような気がします。

それより、習い事を継続できるってすごいですよ。私は全然続きませんでした。

続けられると、大人になってお仕事こなせる要領とか、

人間関係でなやんでも乗り越えていく根性につながるのでは?

21+
匿名さんより

主さん、私は親の立場からではありませんがいいですか?

私は勉強も運動も習い事も全てにおいて上手じゃない方、苦手な方でした。
だから学校でもどっちかというと目立たないタイプ。なんでも上手にできる子たちの華々しい世界なんて別世界でした。

時には体育とかでも教師に、「おいっ、モヤシ!ボサッと突っ立ってるなよ!」とみんなの前でバカにされることもありました。

その時は悔しくて、辛い日々でした。でも、そんな私でもずーっと家族は温かく見守って、お家では美味しいご飯があり、楽しく笑って、時には辛いことや悩みも話せるような環境がありました。きっと母は主さんのように辛く思うことも多かったと思います。でもそれを顔に出すことなく、いつも話を聞いてくれ、私の気持ちを尊重してくれていました。それがすごく居心地よくて大好きだった。
ただひとつ、厳しく教えられたことは、自分で決めたことは結果がどうであれ最後までやりきりなさい、でした。

それは大人になっても身についています。そして私が育ってきて学んできたことは私だから身をもって学べたことだと思ってます。

すみません、アドバイスにはなってませんが、頑張って続けている忍耐力があるお子さんを大きく温かく包み込んであげてほしいです。

20+
モンチッチさんより

コメントありがとうございます
さっきから何度も繰り返し、皆さんのコメント読み返してます

共感してもらえたり、違う考え方を教えてもらえて、そうだよね〜子供を応援しようって、萎えてた気持ちがまた立ち直って来ましたよ
ありがとうございます

いろんな方の話しを聞くって、やっぱり良いですね!!

14+
匿名さんより

好きな事を一生懸命やる。結果ではなく、自分は頑張ったと思える。その経験が自信となり、大人になった時に何かに繋がるのではないですか?

11+
匿名さんより

「ダンスが好き」。その気持ちだけで十分続けさせる価値があると思います。
お子さんも、自分がダンスが上手ではないことは自覚していると思います。
それでも続けたい、というお子さんの意志を逆に褒めてあげて欲しいです。
上手い・下手は抜きにして、好きな事を通して人との関わり方を学んだり、
自分自身と向き合えて精神面で鍛えられる大切な時期ではないでしょうか。

12+
さんさんサンゴさんより

お子さんが、1軍になれないことや先生の発言で傷ついているのなら、他のスクールを探すって手もありますよね。
そうでないなら応援してあげることが、お子さんの成長になるのかなーと思います。
お子さんが1軍に入りたいのか、親が入れたいのか…。
どちらですか?

子供が楽しんでて良かった❗️って思えれば、親の気持ちはだいぶ違うと思います。

来年中学生なら、自分がどうしたいか決められるはずなので、やめたいと言わないってことは楽しんでるだけで満足しているのでないですか?

うちの娘はバレエをやってましたが、レッスンは好きだけど発表会はイヤだ!と言って、発表会に出るのをやめました。

私もダンスを習ってましたが、発表会は大嫌いで練習だけしていたいタイプでした。
そういう人もいるので、親があまり期待しないで楽しんでる我が子を見守ってあげるだけでいいと思ってます。

5+
匿名さんより

20:03です。
うちは4人の子がいますが、それぞれ違う競技をして全員インハイ出場しました。
努力家の子もいれば練習嫌いな子もいます。センスの無い子も。
でも親も一緒にとことん勉強して取り組めば、県代表くらいにはなれる事が分かりました。それ以上は無理ですけどね。
練習時間外も一緒に練習に付き合う、身体作りを意識した食事作り、録画画像を一緒に何度も観る、モチベーションが下がらないようにるとかです。

8+
おばばさんより

世の中、報われる事ばかりではありません。
だけれども、続けること 向き合う気持ち
好きな事をする時間 どれも何にも変えられない
財産となることは間違いないのではないでしょうか?
お子様は 好きでやっているから続けたいのに
親御さんが 上手くならないなら辞めて欲しい
と思っていることに 傷つかないか 心配です。
お子様はきっと、褒めて欲しいはずだし
一緒に楽しんで欲しいのではないでしょうか?
人生で大切なことは、結果を出す よりも
真摯に向き合う心 だと思います。
ダンスに真摯に向き合うお子様に
親御さんも 真摯に向き合ってあげて欲しいです。

8+
匿名さんより

4人子供がいてみんな違う競技をして、全員インハイ出場?
とことん勉強してって4種類もの競技をとことん勉強できるって毎日暇なの?
録画画像を何度も見るってどんだけ時間あるのよ、嘘も休み休み言ってよね

無理がある

親の支えは大事だけどそれだけで県代表は無理
オタクの4人のお子さんは相当マイナーなスポーツをしていたのでは?

18+
匿名さんより

20:03です。
競技名は伏せますが、普通に皆が知っているスポーツですよ。
嘘付く意味がわかりません。
その他にも怪我をしたら病院や整骨院などにも付き合ってました。
子供達は同じ年ではないので出来ますよ。
因みに私はパート務めです。

5+
匿名さんより

私は小学生からバレーボールをしていて中、高校で県代表になった経験から親の努力だけで県代表になれるとかそんな薄っぺらな持論を言われてもねーって鼻で笑っちゃいました

18+
匿名さんより

親の努力で県代表になれる。

競技人口の少ない競技を探し出す努力?

11+
匿名さんより

一生懸命やりとげた事に意味があるし!
良い経験だし、何より継続は力なり。
素晴らしいと思う。
そして、大人になってもこの意味が活かされる。
尊敬、感謝、ありがとう。

3+
匿名さんより

20:03
親の 協力と努力?
高校生の競技で親要るか?
小中ならまだしも、高校生にもなれば並コーチの指導ではインターハイは無理だし、親なんて出る幕ない。
しかも、家でまでモチベーション上げられて、子供はいつ休まるんだよ。
親が出来ることなんて、せいぜい送り迎えと弁当作りですよ。

ってか、4種もインターハイ出て成功例なんでしょ?
どうして競技を隠すの?
文化部?

15+
匿名さんより

実力主義じゃないと聞いた事があります。
父母会、送迎など親が力入れていたら
実力なくても一軍や試合もレギュラー、県代表になれると友人から聞いた事があります。が、本当かは?私は確認していないので そこはどうなんだろう?
でも、これが事実なら親の力で試合に出れても成長しないよね。って思う。

2+
匿名さんより

親が送迎に力を入れたら県代表になれる?
もーやめてー
頑張っている子供達、指導者に失礼

19+
匿名さんより

20:03です。
はい、小学生の頃からの話しです。
4人中3人は全中にも出場してます。
文化部にインハイってあるのですか?
競技名を伏せてるのは身バレしたくないからです。
信じて貰えないのは構わないですが、県代表になるのは親の協力は必要なんですよ。
大体は才能なんてありませんから。

3+
匿名さんより

誰も親の協力はいらないとは言ってません
親の協力だけで県代表になれるなら親だけ頑張ればいいでしょう
重要なのは本人の努力や才能、メンバーや指導者との出会い、諸々です。
勝手な解釈やめてよね

15+
匿名さんより

自分もインターハイ、国体、九州、全国に出場しています。中高は常に県代表でした。大学もその実績で県外に行きました。
親は共働きであまり協力してもらえませんでした。
なので簡単に親の力で県代表になれるなんて軽率なこと言わないで欲しいです。毎日の厳しい練習、筋トレ、走り込み、どれだけ鍛えて努力してきたことか
指導者はその競技では有名な先生でした。
親はサポートのみで充分です。

23+
疲れママさんより

バレエはたしかに親の財力(チケット)と発表会への貢献度(衣装や父母会)を感じますね。だって皆さん華があり、スタイル良し、顔良し、とにかく必死で努力。あとは親で配役に差つけるしかないですよ。うちはある時まで一番だったけど途中からほんとのセレブが入ってきて、負けました。娘も主役とれなくなってすぐ理解し辞めました。(横のつながりが凄くて)県内の余所にはいけない業界なので、今は自費で海外渡航狙って県外で修行中です。

親である主さんから見て明らかに上手でないならさっさとやめさせて少し違う他の分野させても良いかもしれません。

3+
匿名さんより

親の協力や努力で、一軍や県代表になれるなんて・・・
知らなかった・・・・
なれない子は、親のせいなんですね・・

0
匿名さんより

ダンスは1軍になれなくても、勉強で1番になるとか。テレビやイベント等でダンスを頑張っている子達を見ると、凄いと思う気持ちと勉強はどうしているんだろ?って考えてしまう。皆が皆表舞台にたてる事でもないし。

2+
匿名さんより

わが子もレギュラー入りなかなかできなくて、いつも補欠
小中高とずっと補欠ばかりでしたが
「競技スポーツの勝ちは試合じゃないよ、何歳までその競技を続けられるかだよ。大学・社会人・そして70・80・・と同年代が誰もいなくなったら、その競技の頂点にいるんだからね!がんばれ!!」と励ましてます。
将来、子供が同じ競技をすることがあったら、そこのコーチとかやりたいからそれまでは頑張るんだそうです。

2+
匿名さんより

親の協力の度合いでレギュラーか~、えこひいきでスタメン入りとかはあると思うけどね。
そんなチームはだいたい優勝は逃す!
子ども達は分かってるもんね、誰が上手くて誰が下手なのか。
それでチーム内ギクシャクするさー。
だから1番にはなれない。
主役は子ども達なのに、たまにいるさーね、小学生ならまだしも中学生になってまでオカァがはしゃいで、しゃしゃり出て暴走して、子ども達あふぁーさせるの。
チーム内はギクシャク!
そんな感じ?主さん。

1+
匿名さんより

その道でプロになって食っていくってわけでもないでしょうから、趣味として続けていいと思います。子供が好きでやってるんですよね?
今習ってる事が、あとあと何かの役に立つことがでてきます。稽古事やスポーツってそういうものでは?

4+
モンチッチさんより

主のモンチッチです。

ダンス教室に、とても協力的な親御さんはいますが、モンスターな親は周りにはいません。

一時期、協力的な親の子を先生がかわいがっているように感じ、私も父母会役員になり協力していたのですが、やっぱり先生は上手な子を可愛がるとわかり、私も教室のお手伝いは辞めました。

話変わって…長くなりますが、

娘は運動苦手、勉強苦手、音楽も苦手、学校のお友達は恵まれているのですが、ダンス教室では引っ込み思案のためボッチが多いです。

お金がかかる習い事なので、娘が習いたがってもすぐには決意できませんでしたが、1年経っても習いたがっていたので、他の面で節約しながらこの5年、続けています。

娘も楽しんでますし、本人は続けるつもりでいます。しかし、そうかといって、娘は私が言わないと、お家での柔軟や練習もしません。
教室でのレッスン中も恥ずかしさが先に出て、動きがとても小さく、上達がゆっくりです。
それらの事について娘と話したこともありますが、そう改善しません。

得意があまりない中で、好きで継続しているダンスを応援したいのですが…ね。

娘の自主練もまた別に課題なのですが、それとは別に、他の親御さんの話を聞いて、私自身のモチベーションを保ちたかったのです

3+
モンチッチさんより

続きますが…

実際に周りでそういう悩みを話せて、共感できる方もいたのですが、みんなさっさと辞めていってしまい。
この数年は話せる相手が私自身いません。

部活とか、習い事とか、そういう経験してる親御さんが他にもいるはずな〜と、うわさ話に投稿しました。

いろんな方のコメント読んで、参考になる方や、共感できる方いらっしゃって、今はやっぱり趣味として娘に続けさせたい気持ちを取り戻しました。

大人になった時に、どんな仕事につこうが、違う趣味を見つけたとしても、今ダンスを習い続けていることはきっといい経験になっているはずだ。うん。

5+
さんさんサンゴさんより

運動も勉強も音楽も苦手で引っ込み思案でぼっちになりがちな娘さんが、それでもやめないのは、やはり楽しさがあるからですよね?
練習でも恥ずかしさで前に出れない。
それでも好きだから続けたいってことですよね。
娘さんがそれだけの気持ちがあるなら、ただ娘さんが楽しんでそこに通ってることだけを喜んであげたら?って。
上達がゆっくりって、主さんちゃんとわかってあげてるじゃないですか?
だからモチベーションもなにも、ただ見守る気持ちだけでいいと思います。
素直にダンスを楽しめてる娘はえらい!って思ってみたらどうでしょう?
1軍にこだわってるのは主さんのように感じるんですが?

3+
匿名さんより

習い事や部活って続けることが大切なんです。所属してるだけで、体罰や何かしらのトラブル、見知らぬ人からの犯罪行為あった際に相談できるし守られます。すぐ辞める子は、仕事が続かない、結婚生活が続かない等、我慢せずに辞め癖が付くので大人になったときに差が出ます!

1+
匿名さんより

↑我慢しすぎて鬱になったり自死したりストレスからガンになるよりマシかと。

2+
匿名さんより

お子さん、五年も続けてるなんて、すごいと思いますよ。
主さんには、まずは そこを誇りに思って欲しいです。

お子さんも、もしかしそれなりに(失礼)悩みがあるかもしれないけど、自分から習いたいと言い出した手前、親御さんに弱音を言えないのかもしれませんよね。

親御さんがしてあげられることで ひとつ提案ですが、スクールの先生を味方にするのも上達の近道だと思います。
先生に対して引っ掛かることはあるかもしれないけど、お子さんのために辛抱して、先生と密になることで お子さんが更に上達するきっかけになるかもしれないのではないでしょうか。

あくまでも、お子さんがもっと上手くなりたいけど 出来ないと悩んでいることが大前提ですが、
親として、何かしてあげられることがないかアドバイスを求めるとか、陰から支えてあげてほしいなと思います。

前向きな気持ちに変わってくれたみたいで安心しました!

0
モンチッチさんより

13:20さん
私自身、部活も習い事も飽き性で長続きはしませんでしたが、辛いこともあるけど、仕事や結婚は長続きしていますよ。
部活や習い事と、仕事や結婚…それとこれとは一緒にはできないと思います。

でも、そういえば、
娘は5年も一つのことを続けて偉いと思います。
私のネガティブな気持ちはここ(うわさ話)だけにして、娘との関わりの中では娘の気持ちを一番大事にして、大きな気持ちで見守りたいと思います!!

一人ひとり…
ジーンとくるコメントがあり、何だか泣けてくる(T_T)
ありがとうございます

皆さんの素敵な言葉をコピペで短編集にしてまとめて、凹んだ時に見れるようにしておこうかな

3+
匿名さんより

我慢しすぎる人は病気になりやすいらしいです。ストレスは免疫糸ダウンするらしい。ストレスで血圧も上がるし。病気で倒れて家族や社会に迷惑かけるよりさっさと離職したり離婚した方がいい。部活が続かないから仕事や結婚も続かないなんて戯言もいい加減にしろ。

1+
匿名さんより

20:03さんは子供たちに「あなたたちが一軍や県代表になれたのは、あなたたちの実力や努力など全く無意味で、私(親)の協力・努力のおかげなのよ」って話しているんですよね?

8+
匿名さんより

ダンスも大事ですが、社会や世界で通用するものをやるのもいいと思います。ピアノや社交ダンス等です。ダンスも流行り廃りがあると思います。

0
匿名さんより

横槍入れて 喧嘩してる奴ら
マジでなんなの??
人を批判する暇あったら
自分の人間性を磨けよ。
人のスレ荒らしなんかせず
あー、こんな人もいるんだー
で流せない奴が 人にアドバイスなんか
するなよ。
喧嘩したいなら、口喧嘩スレでも作って
そこで暇つぶししてこい。

4+
匿名さんより

一軍になれないのは親のせいなんですね・悲しい。へこみます。
子供はうまくなりなくて頑張って習い事や部活をしてたのに・・やはり強い親にはかないません。怖い

6+
匿名さんより

そうそう、1636のようなちゅーばーで怖い親いるよ。
私は近寄らんけどね。
自分が自分がーで自分が1番偉いんだから。
周りは調子合わせるの必死だし、見てて笑える。
早く辞めれ!

3+
匿名さんより

やはり怖い親が多いのですね。ボスママみたいな笑。監督やコーチに色目使うふくよかな方。

2+
匿名さんより

一軍になれないから簡単に諦める子がいいですか?子は二軍でも必死に食らいついて頑張ってる姿を親に認めてもらいたいかもよ 何があっても個人を尊重してほしい 私は子供いませんがやりたい事応援してあげたいな

0
匿名さんより

いやいやスポーツはどんなに練習しても生まれ持ったセンスがないと県代表にはなれないよ。

0
匿名さんより

16:36
あなたが一番感情的でみっともない
正論だと思ってるの?
罵っているのを気づいてないのかしらね
読んでてホント恥ずかしい

9+
匿名さんより

そうかな。
言葉は荒いけど正論だと思いますよ。
主さんの書き込みとは関係ないことで揚げ足とったり、わざわざ傷付くことを書いてる人が居るのは確かですから。

0
匿名さんより

誰がも認める実力があれば一軍になれるだろう。同じようなレベルなら贔屓はあるかもね。

0
匿名さんより

ましてや上手じゃないってそりゃ一軍じゃなかろう。
実力あるのにって話ならわかるが実力もないならそりゃそうでしょう

0
匿名さんより

一軍になれるのは親や周りのサポートと本人の才能または努力ですね。
それ以上になるのは、やはり本人のズバ抜けた才能と努力と運でしょ。
アムロちゃんやイチローをみればわかる。

0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。