荒らし対策でコメントを承認制にしてます

【育児】子供にサンタは親だよと言う隣人

= スノーさん =

 

信じられない
イライラします

今日クリスマスだからプレゼント貰ったよとニコニコしていた娘に向かって
サンタは親だよと隣人がいきなり言って来ました。
ポカンとする娘。

知らなかったでしょー?と得意げに話す70代の女性。
まだそんな事信じていて可愛いさーウチの孫なんてプレゼントより現金要求して来るのによー。プレゼントで喜ぶのなんて今だけよ。と言って立ち去って行きました。


本当に何なの?信じられない…
登園する車の中で娘にサンタさん居ないの?ママとパパなの?
と何度も聞かれ、ちがうよー良い子の所にはサンタさんちゃんと来るよと言ったものの肩を落としながら教室へ入って行きました。


4歳なったばかりの子供に向かって何て事を言うんだろう。
怒りを通り越して悲しくなって来ました。
どうしても自分の中で消化出来なかったので吐き出させて下さい…

15+

36 Comments.

ひまりさんより

はいームカつく!!!嫌みなおばあちゃんですね、私なら苦情出す!!

21+
匿名さんより

あのオバァちゃんが言ってたのは、サンタさんはお父さんとお母さんと
同じぐらい大切にしないといい子のところには、来ないんだよ~って
言いたかったんだよって子供に話し直してみたらいかがでしょうか?
あのオバァちゃんは、もしかしてサンタさんが変装してたかもしれないよ~
って言うのもどうでしょう?無理かぁ

8+
サイコーチキンさんより

そんなときはドギマギしてはいけませんよ!(^^

隣人じゃなくても、テレビやラジオ、インターネットなど、
あらゆるところから情報は入ってきます。

そんなときにどう伝えるかも考えておいた方が良いです。

主さんの切り返し方は良かったと思いますよ。(^^

5+
匿名さんより

はーい、
そうやって現実知っていきます。
もう子供が大きくなると幼子の年齢なんてわからない大人が多いです。
人っていくつになっても私は知ってるのよ、と上から知識を言いたくなるんですね。それにしても幼児に言うなんて。

3+
匿名さんより

7歳と4歳、区別つかん人もいるよ。
5歳なのか4歳なのかそう見えない6歳児。
小学生に見えて実はまだ年中さんだったり。太りすぎてたり痩せすぎてたりすると幼児期はわかりづらい。
子供が小さい親なら見当つくと思うけど。
何事も体験から。
子供が成長してしまうと、離乳食も何歳、何ヵ月までだったか忘れてしまう。
皆同じではない。

2+
匿名さんより

失言は許そうよ
誰だって自分の失言に気づいてないんじゃない?子供を育てていろんなこと初めて気づいた人もいるでしょ。
世の中おかしな人多くなりましたから。

1+
匿名さんより

信じられない、とか
イライラする、とか

簡単に発したり書いたりしないほうがいいと思います。
字面的にも視覚や聴覚的にも不快に感じます。言葉には言霊があります。
別の表現してほしかった。

1+
匿名さんより

こう言います。
そうだね、あのおばあは悪い事ばかりしてた子供だったから。
サンタさんがこなかったんだはず。
可哀想だね、よい子にしてないとあのおばあみたいになるよ~~~~ 。

13+
匿名さんより

何年か前まではガソリンスタンドなどで見ることができたけど
今はもういないのか
大きな袋を担いでティッシュペーパーを配っていた。
「夜は良い子のいる家へプレゼントをあげに行くんだよ
良い子にしていないと来ないっててよ」
返事もしないでじーとサンタさんを見つめていた

0
匿名さんより

主です
朝あった事を仕事帰りの主人に話すと7:44さんと同じ事を言われました
作り話しで有ればどんなに良かったか…
心配していましたが娘の方から
ばぁばはサンタさん来た事ないのかなー
お手紙書いたらいいのにねー
と言っていました
せめて小学校上がる位までは夢を見てほしいと思うのは親の我儘ですかね…

16+
匿名さんより

私の息子の周りにも、夢を壊す発言をする子がいます。
息子には、「わがままだったり、意地悪な子の所には、サンタさんは来てくれないんだよ。でもサンタさんが来てくれなかったら可哀想でしょ?だから、そんな子のところには、お母さんかお父さんが代わりにプレゼントをあげるんだよ。」「可哀想だから、何も言わないで、そっとしておこうね。」と、言っています。

4+
匿名さんより

判断は子に任す
信じる子にはサンタさんからプレゼントが有る
信じない子にプレゼントは無い
君はどう思うか?
子供なりに考える
いないと思うけどニンテンドーDSは欲しい
そうだ、信じているふりをしよう
こうやって大人になっていく、、、

5+
匿名さんより

来年は娘さんと一緒に手紙を書いて本当にサンタに送りましょう。
フィンランドと何処かにいるサンタには毎年世界中の子供達から手紙きているので一緒に郵便局まで行って本人に切手を貼らせてポストに入れさせたらいいよ!

Flightradarにもトナカイが引いてるそりに乗っているサンタが移動しているのが出てて良かったから見せてあげてもいいね!

3+
匿名さんより

主さんのような母親増えましたね。
怒りはわかるけど、あの人にあんなこと言われた!とわざわざネットにあげるほどの事かな。
危険な場合や命に関わる場合なら抗議しても良いと思うけど、
世の中もっと理不尽なこといっぱいありますよ。沸点が低いんですね。

5+
りんさんより

そうそう。サンタさんは凄く寒〜い。雪がた〜くさんの遠い国に住んでて色々な国に行かなきゃいけなくてね、忙しいから妖精さんがママとパパの所に、お手紙を持って来てくれて、サンタさんに、〇〇の事をお願いされてるの。でもでも、サンタさんが居るって分からない人も居るから内緒ね♪シーだよ!って私なら伝えます。

1+
匿名さんより

それでもプレゼントがくる子供は幸せな思い出がのこるはずね。
気の毒なのは、いい子にしていてもプレゼントがこない子供たち。
「いい子にしてるとサンタさんがプレゼントをもってくるよ」とはあまり子供には言わないようにしてます。

4+
匿名さんより

主さんのお子さんは結構しっかり目の背の高いほうですか?
おばーがそんなベラベラ(くどくど?)話すなんて。災難でしたね。
うちも、どこかで少しずつわかってくるんだろうな、と覚悟しつつ時と場合で仮説してます。
幼稚園でもたまにいますよ。知ったかぶりで「サンタって、ほんとはいないんだよ!」て言う子(^_^;)
トイザらスのパンフレット見ながら親にこれとこれと~て言う子w

0
ネコさんより

小5の息子、、、一昨日までサンタを信じていた

友達からばらされても断固否定、、、ヤバいのでカミングアウト

クラスに8人は未だに信じてるとのこと

メルヘン過ぎる今の子供達

自分はクリスマスなど無かった。。。浄土真宗でもないのに、、、

一つ言えるのは、プレゼント無いと性格ひねくれるww

0
おこめさんより

たしかに都合よく自分の物欲を満たしてくれる
プレゼントをくれる大人がいると本気で思ってるのは
小5にもなって幼稚で危険ですね。
きちんと教えてあげましょう。

1+
お駒風さんより

えぇぇ、おばさんよぉぉぉ!言わんでさぁぁ。(゜ロ゜;ノ)ノ
こんなのって、枕元で親がガサガサしてるのを薄目で感じ取るもんだのに~。
そして親がいなくなってから、遠い目で「サンタさんはいないのか・・」だよ。
ちびちゃんも超ド級でいきなり来たから心の準備もなかっただろうに。
酷いさぁ~。( ̄ロ ̄ll)デージヤッサ

0
匿名さんより

幼い頃に聞いた近所のオジーの話
「サンタの社長が一人で世界中に配るのは大変だから社員が世界中に大勢いる、実はこの部落にもいる、近所の家のことをよく知ってる人たちだから煙突がなくても大丈夫」
と話すからそういうものなのかあ、と夢がぽろぽろと崩れていった思い出がある
それでもプレゼントさえ貰えればいいやと立ち直れました

1+
匿名さんより

大人がバラすのはダメだと思います。
小学生低学年までは信じてる子の方が多いんじゃない?実際、私の子供もそうです。
いずれ同級生とかからサンタさんは親なんだよ〜と言う子がいるから、それで子供自身が疑問を持ち始めて親に問いただして、親が説明したりするのかな。
私は小学4年まで信じてました笑

0
匿名さんより

〉小5にもなって幼稚で危険ですね。

息子が学校から帰ってきて
かぁーさん、サンタさんってかぁーさん?
友達が親だって言ってた。
って真顔で聞いてきたから、はじめは誤魔化そうとしたけど、正直に言ってっていわれたから、あれ?バレた?ごめんね、あれかぁーさんだよ!って正直に言ったら、息子は悲しい顔して黙りこんでしまった。息子も半信半疑で
聞いてきて、内心 否定して欲しかったんだと思う。そうとは知らず
ほんとうの事を言ってしまったアポ母
その時、あぁー本当のこと言っちゃーいけなかったんだーって後悔した息子が小5のクリスマス!

〉遠い目で「サンタさんはいないのか・・」だよ。

ほんと、それ!
本人が気づくまで 何も言わない。

ハル

0
匿名さんより

私なら目くじら立てません!
4歳は親を信じるし、親が当たり前だと思っています。
隣人のおばさん変な人だったね〜で終われる会話です。

5+
匿名さんより

いい子にしていたけど、サンタなんて一度も来たことなかったな。
誕生日やクリスマスって何もなかった。
こんな家庭もあります。

0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。