【出産】沖縄本島南部で産科を探しています

= みろりんさん =

 

はじめまして。
先日妊娠が判明し、産院探しをしています。

上の子を出産した際、母子同室で出ないおっぱいに泣き続け、眠らない赤ちゃん…
ベッドに横になることもできず、ソファで抱っこしたまま仮眠していました。

3日目には乳首も切れ心も身体も疲れ果てて産後うつになってしまい退院後もしばらくは、とても辛かっです。

下の子をセントペアレント石間で産んだ際は、母体回復が最優先で入院中は分娩が重なったり、こちらが希望しない限り基本的に新生児室で見ていてくれました。


しっかりと休養できたお陰で、とても穏やかな気持ちで過ごすことができました。
頻回、長時間の授乳が無いので乳首も切れること無く、退院時には心も身体もすっかり元気になり、母乳もしっかり出るようになって感激しました。

 

その経験から、自宅へ戻ったら上の子達のお世話と家事で休む暇も無いので
入院中だけは身体の回復を最優先させたいと思っています。
どなたか母子別室の産院をご存知のでしたら教えて下さい。

※セントペアレント 石間医院は、現在産科が無くなってしまい、外来のみです。

0

36 Comments.

匿名さんより

もし、うえむらを候補に入れていたらやめておいた方がいいです。
今年頭に流行した麻疹をリプロ通いの方にアナウンスも無く、抗体検査もなくリプロをやる。次に新生児室はありますが、家族部屋もあり家族で泊まれるのが売りですが、現在風疹が流行していますし、風疹だけじゃなく全ての感染症が新生児に広がる可能性が高い。
あとハートライフも新生児室ありますが、面会の年齢制限なく感染症リスク高い
主さんが上のお子さんを入院中病院に招かなければ全産婦と新生児を守れますが、現実上のお子さん、主さんと会いたいですもんね。この辺りをご主人と話し合い、対策すれば母子同室の産科でも赤ちゃんと離れて体休ませられますよ。
DrHouseという海外ドラマがあるのですが、新生児が次々と原因不明の感染症にかかってゆくのですが新生児で原因もわからないので医者達は頭抱えます
結果1人は助かり1人は天に召されました。そして原因は赤ちゃんが生まれたら病院からのプレゼントでテディベアを配るのですが、その配る係の方が鼻水出ていて手で鼻水をぬぐったままテディベアを配布し鼻水のばい菌が赤ちゃんに感染してしまったのです。
そんな簡単な事が命とりになるので※鼻水はヒブや様々なウイルスのメッカ これを頭に入れ、いい病院がみつかりますように

1+
ののさんより

沖縄赤十字は基本母子別室です。
希望すれば同室にもできます。(個室の人のみ)
赤ちゃんを部屋に連れてくるときは、赤ちゃんの父親と母親しか部屋には入れません。
祖父母含め、他の方が面会に来るときはガラス越しになります。
夜中の授乳も、キツイ時は助産師さんに伝えれば、ミルクをあげてくれます。
入院中はゆっくり休みたいのであれば赤十字オススメです。

6+
匿名さんより

I産婦人科は人気ですが、無理やりな母乳に母子同室ですよね。
希望すれば母子別室って言う方々もいますが
基本母子同室!
入院日数も短い、エステやらディナーがあると踊らされて肝心な事が疎かな気がします。個人の意見です。
でも、末期の子宮頸癌を見逃すのは信じられません。
婦人科はやめて お産専門の病院にすれば良いのに、、、。

1+
匿名さんより

生後半年までは免疫があるので
基本、感染症に掛かることはありませんよ!

2+
匿名さんより

2018年12月26日(水) 22:49←かかりますよ。過去に琉大病院で見舞いにきた幼児からみずぼうそうが新生児に次々と感染し、沢山の命が亡くなったんですよ。
その為、琉大病院は今でも中学生未満は周産母子センターに入れません。
1つ抜粋↓
新生児水痘 母親が出産5日前から出産2日後までに水痘に罹り、新生児が生後10日までに水痘になると、致命的になります。

2+
匿名さんより

一昨年、下の子を出産して2週間後に上の子が水痘発症!
下の子は新生児だったので上の子を診断した病院に相談したら 笑って大丈夫って医者に言われました。
免疫があるからうつらないって言われたけど 信じられなくて 何件も下の子を連れて病院へ 同じ事を言われました。
感染は低いけど もし、感染しても軽症だとしか言われませんでした。
免疫で守られてるとしか言われませんでした。

0
匿名さんより

宜野湾市にある東山産婦人科は完全母子別でしたよー

希望すれば同室に出来ますが一度同室にしたら新生児室には戻せません

他のベビーへの感染を防ぐ為です

授乳の時のみ部屋に有るアナウンスで呼ばれます

産後入院中は家族ですらベビーに触れ無いし面会に来た人もガラス越しでしか会えません

とても徹底されています

3+
匿名さんより

うちも兄弟で水痘感染して
新生児がいましたが、同じくお医者さんに免疫があるから大丈夫です。って言われて赤ちゃんと生活していました。感染しませんでした。
今年の5月に流行った麻疹も生後5ヶ月までは免疫があるから大丈夫と医者に言われまして、生後半年は免疫が無くなる事を言われて自費で赤ちゃんはMRワクチン受けました。

0
匿名さんより

うえむらで出産しました。
産後は、無理しないで過ごすことできましたよ。
産婦人科は合う合わないがありますが、私はうえむらで子供二人、無事に産またので満足です。

0
匿名さんより

うえむらは今、妊婦と新生児を守る為に面会制限厳しいですよ。
風疹が流行っているので、28〜56才の風疹の抗体を受けていない方、あと集団生活で色々な感染を受けている可能性のある15歳未満の方の面会を制限すると書いていますよ。

ただ見る限り普通に子供連れて面会に来てる方もいる感じがします。
上の子に会いたいのに我慢してる人もたくさんいるだろうに。

2+
匿名さんより

“生後半年までは免疫があるので
基本、感染症に掛かることはありませんよ!” ← 無知な情報を平気で流す方がいて その情報信じる人がいて そのツケは子供にくる、、 どこからの情報ですかー??
小児科外来、 小児科病棟見学、 あと、医師に断言して 質問してくれますか??
はー、、こわっ。

1+
匿名さんより

私は高校の授業で30年以上前に習いましたが、新生児は初乳、母乳だけでなく、お腹にいるときに胎盤を通してお母さんからもらった抗体の免疫力が半年ほどと言われています。

今もこの見解が変わっていないのか調べてみたところ変わりないようですし、23:16さんは間違っていないと思います。

無知なのは どちらでしょうか?

0
匿名さんより

無知なのは どちらでしょうか?って、
勝手にせー

確かに移行免疫はあるが、生後間もない新生児が 感染症に罹る事 知りませんの??

ヘモフィルスインフルエンザ菌b型(Haemophilus influenza type b)という細菌によって発生する病気で、そのほとんどが5歳未満で発生し、特に乳幼児で発生に注意が必要です。

主に気道の分泌物により感染を起こし、症状がないまま菌を保有(保菌)して日常生活を送っている子どもも多くいます。この菌が何らかのきっかけで進展すると、肺炎、敗血症、髄膜炎、化膿性の関節炎等の重篤な疾患を引き起こすことがあります。(厚生省)

後遺症の怖さ、死亡する子もいる感染症ですけど、、。
予防接種うけてませんか??
受ける前に罹る子もいますけどね!!

2+
匿名さんより

主さんの乳首が3日で切れてしまったのは深く吸わせなかったのが原因だと思いますよ。浅く吸わせると切れます。
それからうえむら産婦人科は南部ではないような。

0
匿名さんより

うちの子は生後数日で発熱し、出産した医院からNICUに緊急搬送されました。結果、敗血症で1週間ほどNICUに入院しました。なので新生児は免疫あるから大丈夫という安易な意見に疑問を感じます。ちなみに出産したのは母子別室の医院でした。うちの子以外にも近時期に発熱した新生児が1人いたようです。←乳児検診の際に耳にしました。

3+
匿名さんより

一番安心なのは、NICUのある病院で生むことだと思うけどな。
まぁそういう病院はだいたい婦人科も併設されているのできれいではないけど。

セントペア〇〇〇〇〇で第一子を生んだんですね。
母子ともに健康で良かったですね・・・

0
匿名さんより

発熱の原因は感染症なんですか?
別の原因で熱ん出し搬送される事もありますよ。

0
匿名さんより

高校の授業って(笑)
生後半年でも感染症に罹患→発熱はあり得ますよ。
ママからもらった免疫があっても、感染症罹患する可能性はあります。
入院になるケースも多いですよ。

↑無知はどちら?って聞き返すその気の強さに笑ってしまったわ。

1+
匿名さんより

看護課の高校を出ているのですが、そんなに必死に高校までバかにしてくれなくても大丈夫ですよ。

それだけ昔から、しかも高校生でも習うことをご存知なかったわけですから、慌ててお調べになったのでしょう。
さも知っていたかのように書いておられて笑ってしまいます。
後だしジャンケンは見苦しいですが、新しい知識が増えて良かったですね。

また、「基本、感染症に掛かることはありませんよ」た書いてあるように、全く感染しないわけではないのは当然です。

無知な自分を素直に認められないだけでなく、読解力までも無いようで残念です。

1+
匿名さんより

どちらが云々は、良いとして、お二方の言葉のキツさ…人間性が問われます…
怖いわ〜(ーー;)

4+
匿名さんより

さきに荒らしてるのは、あきらかにその人
大体南部って主さんは言ってるのに、
見当違いの病院持ち出して批判。
意味わからん
相当ストレスたまってるか、ステマか。
ステマなら訴状が届くね
おいくつかわからないが、医療は進歩してるのに高校の知識ってところが笑えますね。何十年前ですか。大学の内容だって変わってますよ。
薬剤師だって薬の日進月歩に不安を抱えて復帰しづらい世の中なのにね。

2+
匿名さんより

医療の世界では30年以上前の知識は石器時代と同じですけど、何をおっしゃってるんだか、
医療は日進月歩、最新の情報じゃないと、
これだけまくしたてて勿体ないですわね。

0
匿名さんより

03:06
誰かを見下したり噛みつくこと多いよね、この人。
バレてないと思ってんだろうけど、連投乙。

0
匿名さんより

17:09さん
30年前の高校の授業の話って笑われるのは当然ですよ。那覇高校の准看護でもでたのですよね?
そんな昔の知識を出してくる辺り、今はお仕事されていらっしゃらないのでしょう。
感染症に罹患する可能性の有無について、可能性が少しでもあるなら、母体由来の免疫があるから感染症にはかからない!と断定する医療者は皆無です。
そこが笑われているところです。
高校をバカにしてはしているわけではありませんので、悪しからず。

2+
匿名さんより

母子同室が嫌なら、看護師に正直にしたくないといえばいいだけではないでしょうか?理由を言って。そしたら、無理やりにはしないはずです。出産前にして今通院している所のナースに聞いてみてはいかがですか?

0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。