荒らし対策でコメントは承認後に掲載されます

【育児】検診結果について(発達の遅れ)

= ライムグリーンさん =

1歳半検診で発達の遅れが気になると言われました。

ネットなどで自閉症について調べてみると当てはまる点もあれば、ない部分もありました。

自閉症などの確定診断は3歳児以降だとの情報もありましたが、気になります。

かけがえのない子にはかわりありませんが気になります。

1歳半で指さしがなく、言葉もありません(喃語のみ)こちらが指示することや、話したことは分かるときとわからないと気があります。人見知りはほとんどしません。他人でも抱っこされたりします。

そこで、1歳半検診は引っかかったが、特に何もなかったという経験をされた方はいらっしゃいますか?

荒らし以外のコメントでお願い致します

0

18 Comments.

匿名さんより

うちも1歳半健診でひっかかりました。言葉の遅れでひっかかりましたが、幼稚園を2歳児クラスから入園し年少さんに上がると周りのお友達に刺激され、言葉は問題なくなりました。それでも、やや発達に遅れがあったので年1回は検査をしてました。現在5歳で4月から小学生ですが、普通クラスで問題ないとの結果でした。
主さんのお子さん、まだ1歳半ですね。伸びしろたくさんですよー!たくさんお出かけしたり、お友達とふれあう事がとても刺激になると思います。悲観しないで楽しく子育てして下さい。

11+
匿名さんより

一歳半で見極め難しいですね。
うちの子ほ3歳のとき少し緊張したようで面接でしどろもどろだったので特別教室勧められたんですが親の自己判断で特に気にならないから行ったことありません。
今では時々賞をもらってくる程度の普通な小学生です。。

3+
匿名さんより

私の息子も、検診で遅れがあるといわれましたが、保育園の先生や、周りの子どもがいる友達、母、義母に相談しました。
子ども一人ひとり、成長の早さは違う事を心に、日々を楽しんでいます。
現在4歳になり、語彙力も付いてきています!
お友だちとも楽しく遊んでいます。
検診に引っかかって、悩んで泣いた日が嘘のようです。
身近な人に話す事が1番かなと、思います(^^)。

4+
匿名さんより

私の息子も一歳半でひっかかりました。
指さしできないし、言葉もありませんでした。3歳になって、少しずつ言葉がではじめました。家族がたくさん話かけするより、保育園での生活が、お友達からいろんなことを学んで、話せるようになったり、出来ることが多いような気がします。

6+
匿名さんより

1歳半健診で絵本のチェックなどで発語や指差しもなく経過観察。言葉は「マーマー」のみ。人見知りが激しかったかな。保健師さんの自宅訪問があり。その後児童カウンセラーに相談しましたが、特に何かが変わるわけでもなく。
絵本の読み聞かせや散歩など外出も増やし、保育園に通い始めたらお友達との遊びも楽しいみたいで、発語が増えておしゃべりになりましたね。

3+
匿名さんより

上記は問題なく、少し遅かっただけのうまくいってるケースなのですね。
不安にさせるつもりはありませんが、
私のほうはどんなに関わってもコミュニケーションは劇的には伸びませんでした。
みんながみんなうまくいくわけではなく、
うちは軽度の自閉症診断がついてます。
拘りも強いですが、小学生(支援学級)になり少しずつ変化にも対応できるようになっています。人より遅い成長で今でも不安ですが、就学後はこの子はこの子のペースていいんだと、少しの成長がものすごく嬉しく思えるようになりました。
未就学時は周りと比較ばかりでとてもつらかったです。
普通学級の健常児達の成長は著しいので、いづれはもっとコミュニケーションの差がつき、いづれは支援学校に転校するかもしれません。一般的な進路とは異なりますが、この子が幸せな人生を送れるようサポートしていきたいです。

13+
匿名さんより

人見知りが殆どないというのが、少し気になりますね
主さんご自身はどうお感じですか?
何となく育てにくい、よその子と比べて少し変わっている、知覚や聴覚等が過敏だと思い当たる等ありませんか?
同じように指摘された方のケースが気になるとは思いますが
やはり、ご自身で引っかかるものがあるとしたら
早めに専門医に相談するのをおススメします
診断がつかなくても、弱い部分について申請後に定額で療育出来ますし
何より、早めに療育された方がその後の成長が良いです

私自身が、子供の特性が気になりつつも『大丈夫よ、気にし過ぎ』という優しい気遣いを柱に診断を付けずに数年過ごした事を後悔しています
ご自身の直観で動かれてはどうでしょうか?
何もなかったら、心配し過ぎたな~と笑い話しに出来ますから

7+
ライムグリーンさんより

主です。たくさんのコメント、本当に嬉しかったです。ありがとうございました。この3ヶ月ネットだけの情報に浮き沈みを繰り返しながら過ごしてきました。県外から引っ越してきたばかりで、まだ相談できる友人はいない状況と、親兄弟も県外にいて心配かけたくなくて…といった状況でした。ネットで調べる度に何かしらの療育?が必要なのかな…という思いと、でも成長のスピード差かな、、という否定したい思いが入り混じっていました。本来なら家族や周りの知人に相談すべき内容だと分かっていましたが、迷いながら投稿致しました。あたたかいコメントを頂けて、投稿し本当に良かったと思っております。皆様が親身に、これまでの経験、考えを送って下さったおかげで一歩踏み出せそうです。

ほんとうにありがとうございました。

5+
匿名さんより

主さんの不安になる気持ち良く分かります。お住まいの支援センターや保育園、私立幼稚園など、色々な情報を集めて今できそうな事をして下さいね!お互い育児頑張りましょう!

1+
とくめいさんより

私の場合は子供の発達の指摘を保育園から遠回しに受けました。
でも特にアドバイスを受けるわけではなかったです
役場の検診でも様子みとの事でした。
もし発達系に障害がある場合、早期療育がうたわれています。
なので私は役場に頼らず積極的に発達障害系で有名な研修に参加して自分の子供に療育してますよ。
発達障害系の資格もそろそろ取得できそうです。
役場の人はただの契約か保育士か心理士なのでありきたりな話しかできないですよ。
専門的に勉強すればその子に合ったアセスメントを行い、対応していけます。
その子が将来生きにくくないような
対応力をつけさせていきたいと思います

0
とくめいさんより

先程の匿名です。
私が取得したのは定型発達の子にも発達障害者のある子にも使える手法なので結果的にはいいと感じています。
お互い頑張りましょうね!

0
匿名さんより

息子も1歳半検診の時引っかかりましたよ。指差し確認しない、人見知りしない、
言葉をいわない。主さんの子とまったく一緒でした。
今2歳3ヶ月。2歳過ぎた頃から指差しし、単語をしゃべるようになりました!
私は、保育園の先生に相談すると、大丈夫よ、いっぱい声かけして様子みていきましょうね。と言われたことが、とても嬉しかった。主さんは支援センター利用された事ありますか。先生方に話聞いてもらえたり、同年代の子と遊んでいる我が子をみると、それだけで少しだけ不安がなくなると思います

0
ライムグリーンさんより

主です。20:29匿名さま。ご自身で資格取得までされて療育をなさってるのですね。私は3ヶ月もの間ただ落ち込んでばかりいたので…頭が下がる思いです。
皆様のコメントより、早めの受診と、子供のために必要な事を実践していきたいと思えるようになれました。

もし診断がついたとしても、早期に療育を行い、子供が幸せになれる方法を見つけたいと思います。

投稿して下さった皆様から力を頂きました。ありがとうございました。

1+
ライムグリーンさんより

主です。23:15匿名さま。情報ありがとうございます。保育園はまだ入園してないため、1日中私と過ごしています。外出は時々しますが、支援センターは私には敷居が高く…行けていません。地域の保健師にも、役場にも、発達障害に当てはまりますね、って言われるのではないかと不安で数ヶ月もの間何もできてませんでした。。

ただこれからは親としてやるべき事は意識して、何かしら行動していこうと思います。検診で引っかかっても、心強くあり続けていかないといけないですよね…”がんばります\\

0
匿名さんより

主さん。
私は子供が居ないので、主さんへ何も提供出来ないけどちょっと書きますね。
うちのご近所に障がいがある子がいます。
可愛い子なんです。
広く浅くその子とそのご家族に負担にならない様、見守ってます。
様々な社会生活の経験が色んな発達に役立つと信じてます。
親は先に亡くなるけど、その子がこの先顔見知りの近所のおばちゃんがいる事で安心出来るようにさりげなくサポートしてます。
言わば勝手に自警団。(^^)
きっと貴女の近くにも居るかもしれませんよ、私みたいな勝手に応援隊さんが。

1+
とくめいさんより

主さん。
私は最初に保育園の先生から指摘され、ネットで調べてみるとたくさん当てはまるなーとショックを受けてましたが、でもショックを受けている時間があったら、その子のために使ってあげたいという考えに転換して頑張っています。
そこから発達障がい関連の勉強をするようになり、対応策がたくさんある事に気づきました。
で、発達障がい 資格 で検索すると自分で資格を取得でき、子供に直接療育できるとの考えになりました。(発達障がいに関する特性、基本的理解、個人個人に合わせたアセスメントスキル、ソーシャルスキルトレーニング、ライフスキルトレーニング、応用行動分析(ABA)、アンガーマネージメント、ペアレントトレーニング、ティーチング)
お互い頑張りましょう。

1+
ぽんさんより

主さん、もう締められてしまった後かもしれませんがコメントせずにはいられなくて年が明けてしまいましたがコメント失礼します。

私も県外出身で嫁いで数年ですが未だ友達もいません。2歳になる息子が同じように言葉の発達が遅れており(2歳時点で喃語のみ。)ネットを見ると発達障害、自閉症と当てはまる事が多い気がする…っとネットを見ては1人で悩み泣いていました。

2歳2ヶ月の時に市に相談して市が行ってる親子参加型の療育に参加するようになりました。(ちなみに沖縄市です)そこで発達検査をしてもらったところ言語社会性において1歳ほどの遅れがある。っと言われました。ただ発達障害等の名前を付ける事が出来るのは病院だけなのでこの結果で発達障害が分かる訳では無い、まだ2歳ということもあるので病院に行ったとしても診断が難しいかもしれないので病院はまだ行かなくてもいいと思います。お母さんの精神面も不安定なようなので焦らずもう少し様子を見て決めましょうっと言ってくださいました。
市の療育では精神面で非常に助けられました。また色々な知識もついて本当に通ってよかったと思っています。主さんもお住まいの地域にそのような制度があれば是非利用してみて下さい!

現在2歳11ヶ月になった息子はここ2ヶ月くらいでパッと言葉が出るようになって2語文まで言えるようになりました。同じ月齢の子と比べると言葉も理解も遅いですが少しの成長が嬉しいです。まだまだ心配なことはありますが専門の知識を持っている方に話を聞いてもらうと全然違うと思います!

あまり参考にならず申し訳ありません。気持が分かりすぎて思わずコメントしたくなりました。主さん!無理せず一緒に頑張りましょう(^^)!応援しています!

1+
ライムグリーンさんより

主です。昨年メッセージを下さった匿名の皆さま、ぽんさん様、時間を割いてメッセージを送って下さり、感謝しております。私と同じ悩みを持った方がいることを知り、とても励みになりました。あれから子供との関わり方や言葉掛けを調べ私なりに変えていくようにしてみました。まだ指さしや意味のある発語はありませんが、仕草の真似やこちらの話す意味を分かってくれてる事も増えてきました。市の相談窓口や、支援センターももう少し気持ちが落ち着いたら利用してみようと思います。

もうすぐ2歳の子供のためにも強く頑張ります。
この先また、皆さまのご意見、知恵をお借りする事が出てくるかもしれません︙︙その際はよろしくお願いします

3+

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。