【お金】アドバイス欲しいです(貯金)

= ちよきんぎょさん =

40代半ばの夫婦と高校生の三人家族です。
諸事情により仕事はできません。
住宅ローンを除いた額で手取りが20万円だとして毎月の預金はいくらぐらいしてますか?
今は子どもの学費を確保が優先で老後の蓄えがありません。
家計を見直したいのです。

28 Comments.

とくめいさんより

私はまだ子供が小さいので高校生がいくら使うかわからないのですが、アドバイスとして収入より出費を抑えるようにしたら貯まります。そのように生活してください。
生活費、住宅ローン、生命保険、車の保険、携帯代の見直し。
仕事ができないのは誰なのか?高校生にも働かせて収入を増やすか。
色々見なおせるところはあるかなーと思います。

りんごさんより

月20万で子供がいてなら、生活費だけでいっぱいじゃないですか?貯金できるのがすごいとおもいますけど、、

匿名さんより

40半ばでこんなところで聞いて
40半ばでその経済状況では先は全くないです。

匿名さんより

現状をもう少し書いてくれたら、皆さんから具体的なアドバイスができると思います。20万の内訳とか

主ですさんより

仕事ができないのは妻(私)です。
高校生のバイトは禁止なので
働かせることはできないです。
貯金は学費用のみで450万円くらいです。
住宅ローンはあと10年くらいで終わります。
教育費は年間で塾込みで80万円くらい
かかっています。

匿名さんより

住宅ローンをのぞいての手取り20万で、お子さんが高校生お一人なら貯金できると思いますよ。
お子さんが成人したらもっと貯金はできると思いますので、今から生活費の見直しをして節約に励みましょう。

匿名さんより

子供は塾はやめさせる。
大学行くなら県内大、自宅通学させる。
運転免許は卒業してから自力で取らせる。
それなら今の貯金で大丈夫ではないですか?
母親が働けないなら家の事情も分かるだろうし、何もかも子供の自由にさせてスッカラカンになったら将来的に子供にも迷惑かけるだけでは。

匿名さんより

初めから無いと思って、2万円を定期積み立てに入れる。残りで
あとは何とかなります。思い切ったことしないといつまでも貯蓄できません。

匿名さんより

携帯は何使ってますか?スマホ使っているなら今すぐガラケーに!ガラケーがムリならキャリアを一番安いところに変更する。

匿名さんより

〉貯金は学費用のみで450万円くらいです。
〉住宅ローンはあと10年くらいで終わります。
↑この状況なら全然OKでしょ~
心配なら今バブルだから不動産手放すのもありかもね!

匿名さんより

教育費塾込みで年間80万はすごいですね。子供に我慢させるのはあまり良くないのでそのままでいいと思います。でも、親が無理矢理志望校を決めて塾に通わせているのならお子さんが進みたい学校を決めてそれなりの塾なら変更もありかと思います。
どのような生活状態かわからないので難しいんですが、もし、酒タバコやっているなら酒タバコと交際費、保険の種類などから貯金に回せませんか?酒タバコはこれからの健康のためにもやめるとか。交際費も、あっちこっちと範囲が大きすぎてたらあとあと削減しないといけないから今のうちから範囲を決める。保険の窓口で見直しに行ってみるのもいいかと思います。
私の実家は交際範囲が大きすぎて定年後両親が苦労していたを見て来たので私自身、交際範囲は狭く深くを心がけてます。無理して交際してもお金のことで頭がいっぱいになって何しても楽しめないからね。

匿名さんより

お子さんにはそのままで塾を頑張らせて国公立以外行かせられないっと話をしておく。
あと数年頑張ってください。ローンが長くないのと子供が1人なら何とかなりそう。
私も頑張らなきゃ

匿名さんより

50代半ばで住宅ローンが無くなれば、浮いたお金を貯めれば定年までの約10年で纏まった額になりませんか?
戸建の持ち家ならマンションの家庭や賃貸の方より有利と思うのですが

匿名さんより

タバコ、酒、高めのスイーツは買わない
携帯、保険の見直し
交際費と小遣いを減らす
クリーニング利用は減らす
食事は1週間メニューを決めると無駄がない
スーパーの特売日利用
ポイント利用のカードを活用

匿名さんより

お子さんが、県内進学なら問題ないと思いますが、県外なら少し不安ですね。(すっからかんになるね…)でも、まずは進学させて、夫婦二人になれば、貯金頑張って下さい

匿名さんより

セブンイレブンくると、セブンはハーゲンダッツとコラボしてアイスとかよく出す出す
それが3百円とか高いんですよね。

誘惑に勝てるか。。

匿名さんより

40代半ばまで何も考えずに生きてきたんですか?
貯蓄の基本は無駄遣いをしないです。
無駄なものは買わないようにしましょう。

匿名さんより

住宅ローンを除いて20万なら貯金できますよ。
食費を月5万程度に押さえて、月の支払固定額以外は使わないようにする。
ガソリン、携帯代、光熱水費、雑費など以外は被服費、外食費、小遣い、付き合いだろうから、そこを徹底的に削る。
通学は自転車、本は図書館、酒はやめる、服はシマムラレベル、外食行かない、コンビニ行かないなど。
でも、教育費に月七万程度出ているようなのでそれが一番家計を圧迫してますね。
それに見合う成績残してますか?お子さんもやる気を出して通っているならやめなくても良いかとおもいますが。
あ、給与天引きと家計簿つけは最優先事項ですよ。

りんさんより

ここは裕福層が多いから参考になりますかねー
子供がいての貯蓄難しいです

主ですさんより

アドバイス、コメントありがとうございます。
私も夫も煙草は吸いません。
お酒は夫はおこづかいの範囲内で飲んでます。
私はほとんど飲みません。
スマホは三人で8000 円くらいです。
教育費や車検代、夫の保険料はボーナスをプールしています。
子は模試でS判定の教科もあります。
なりたい職業に向かって
頑張っているので応援したいです。
食費は夫と子は毎日お弁当です。
貯蓄はしてこなかったわけではありませんが
夫の実家の関係で次男なのに予定外の出費があり
お金は多分もう戻って来ないと思います。
今は毎月一万円しか貯金にまわせていません。

匿名さんより

主さんは家でも仕事できませんか?
支出を押さえるよう頑張っているようなので、後は稼ぐしかないかも…
ネットでの副業とか頑張ってみては?

匿名さんより

働けない諸事情とはお子さんの送迎などのサポートとかのためとか?

主ですさんより

次男なのに…というのは
夫実家からのお金関係の援助など
今まで一切受けていない私たち夫婦が
金銭的な負担を強いられたんです。
詳しく書くとバレるのですいません。
働けない理由は複数あり
子のサポートもあります。

匿名さんより

主さん達が困った時は、夫親族は支援してくれないのかな?
自己中心の人多いからね

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。