荒らし対策でコメントを承認制にしてます

【育児】お子さんが学童利用されてる方

= ふゆさん =

来年から小学校入学で学童の利用を検討しています。

学童によって様々だとは思うのですが、お子さんが学童利用されてる方、お子さんは楽しく学童行っていますか?

学童は問題児が多い、合わなくて辞める子も多いという情報もちらほら見かけるので、気弱な我が子は大丈夫かなと心配になります(汗)

幼稚園から誰一人お友達がいない状況から入るのと、気弱でおとなしい・あまり自分の気持ちを相手にうまく伝えられない性格なので一層不安になります。

参考までにお話しを聞かせて頂きたいです。

1+

46 Comments.

匿名さんより

すごいシンクロ!
一瞬私かと思うほど

今中学生になる息子も主さんの息子さんに似ていて。幼稚園ではストレスが身体に現れるほどのシャイで、学童に入れて良いものか入学前にとても悩みました。

…が、結果、学童に入れたことは大正解でした!
学童の指導員さんはベテランでとても子どもたちの気持ちを考えてくれて、息子は小学校に上がり学童に入って、とてもイキイキしてました。

シャイな性格は今も変わりありませんが。すぐ下の妹の娘も同じ学童に入り、二人とも高学年まで通い続けましたよ

来年小学生になる末っ子も学童に申し込みします。
小学校入学にまた新しい学童となると、親は心配ですが、入って困ったことがあれば、またその時に考えましょう!!

3+
匿名さんより

合う合わないの前に、仕事などの事情で預けるしかないんですよね?子供が合わなかったら、家で見ることできるんですか?

って私の子は合わなかったので、在宅の仕事に変えました

もし合わなかったら、どうするか考えたらいいと思います

7+
匿名さんより

>学童は問題児が多い、合わなくて辞める子も多い
もし本当なら、学童そのものが存続できないのでは?

3+
匿名さんより

学童って人数多く受け入れていますよね。
子供たちだけで勝手に遊んでいて先生方は関わってないイメージの所が多く私も預けられないと在宅で出来る仕事に切り替えました。
友人や仕事の付き合いのある方からも学童での怪我の話、トラブル度々聞きます。
色んな子が集まるの場なので、子供によって合う合わないでストレスになることもありそうです。
良い学童が見つかるといいですね。

4+
匿名さんより

学童も保育園と一緒で合う合わないあるのでは。どこにでも問題児はいる気がします。

1+
主さんより

皆さんコメントありがとうございます。

現在、短時間のパートで働いており、4月から勤務時間を伸ばすかどうか検討中です。その為、学童利用を考えている状況です。

一旦利用してみて、合わないようならば下校時間に合わせて勤務時間を調整してもらうことも頭に入れておこうと思います。

息子と同じようなお子さんが学童に入られて良い方向にいかれたお話を聞き、我が子もそうなれならいいなと思いました。
学童の事前申し込みに行った際には、先生方の印象も良く、人数少なめでアットホームな雰囲気だと聞いたので、実際もそうなることを願いたいです。

2+
匿名さんより

まだ入って3ヶ月です。
ウチの子は毎日『学童やめたい!』と言ってきます。
が、お迎えに行くと『早いよ〜今から遊ぼうとしてたのに〜!』
など言って帰らんぱ〜する事も多いです。

狭いフロアで沢山の子供が居るのでギュウギュウで可哀想です(;_;)
そして、いつも意地悪を言ってくる年上の子が1人いて精神的にやられないか心配です。
しかも、オヤツや宿題の時間に正座させているので《げげっ…辞めてよ…》と思いましたが、待機がわんさか居るなか直ぐに辞めわけにもいかず〻
フロアが狭いのと正座をさせる事以外では、先生方もみな良い人ですし、
毎日散歩や外遊びもやってくれるのでもう少し様子をみます!

1+
匿名さんより

働くお母さんが増えてるのか?
治安が悪くなったのか?
昔は学童保育はこんなに多くなかった。

1+
匿名さんより

すみません。問題だけ挙げ連ねてもなんだかなー。
学童は保育園や幼稚園とは違います。保護者も運営側の1人との意識持ってもいいと思いますが。
働く親の都合を受け入れているのは子供達です。色んなことを受け入れながら子供なりの人間関係を学んでいるって思って親も、先生も協力し合う関係性を築いたら良いのでは?学童の先生達は言えばちゃんと気付いて教えて言い聞かせしてくれますよ。

3+
匿名さんより

学童は問題児が多いって明らかに、偏見です!  毒親と過ごすより、子供同士で大人の干渉を受けず過ごすほうが よっぽど精神的に健全な子が育つ。中学生や高校生になったらわかります。 常に親に見張られてコントロールされてきた子ども達のほうが よっぽど可愛そう。皆さん、仕事して子離れしましょう。小学生になっても団体行動が心配なんて、その時点で過干渉に育てた自分の非を認め無いと。

27+
匿名さんより

↑あなたこそ偏見では?
私は生活に困ってないから専業主婦なので、学童に入れる必要もないので入れてません。私は、学童=共働きの子どもが入るところと思ってます。
働いてない親は子どもに対して干渉しすぎと言われてるような書き方で不愉快。

6+
匿名さんより

私は学童に入れていい事しかなかったですけどねー。
子供通しで遊べて楽しそうだし、学童にもよるのでしょうが、休みのたびに色々な所に出かけて楽しそうですよ‼️
うちの子も自分の意見があまり言えないタイプなのですが、少しずつ変われてる感じ。学年が上がるごとにお兄さん的な役割を持たせて、横の友人もできていいですが縦の人間関係も子供ながらに学べてるようです。

3+
匿名さんより

>オヤツや宿題の時間に正座させている。。。
素晴らしい!
学童でお行儀まで教わるなんてね。

4+
匿名さんより

14:26の人、偏見すごいね。
みなさん仕事をして子離れ~?!
学童行ってる子の典型。みんなで~しよー。
高学年まで学童入れて、帰宅組の同級生と一緒に帰ることもできない、学童での遊び相手は年下ばかり。
結局、学童ってのは働く親の都合でしょ。親が子離れ?するためじゃないと思う。都合良く考えないで。

7+
匿名さんより

学童に入れられてる子って可哀相。

親は、学童でたくましく成長してる!楽しんでる!と思い込んでるみたいだけどね。

4+
匿名さんより

私は、学童1年生までいっていたけど毎日ボスみたいな年上にいじめられて。。親にもう行きたくないって話しても辞めさせてもらえなかった。
2年からは鍵っ子で、気の合う友達もできたから全然寂しくはなかったよ。
あの頃は鍵っ子、結構いたからかな。今は放置子とか言われてしまうのかな。。
でもやっぱり、帰宅して毎日お母さんが家にいる子がうらやましかったなぁ。。

3+
匿名さんより

毒親に四六時中せっかいやかれて、友達の付き合い方もわからない子の方がかわいそう。お母さんといて楽しいのは正常な発達なら、幼稚園年中頃まで。それからは親の干渉無しの子供同時の関わりが大切。ヘリコプターママさん、離れてあげて!!

17+
匿名さんより

学童に入れるメリットがなさそう。
毒親?って、四六時中一緒って赤ちゃんじゃあるまいし。
子供の自立は両親揃ってて 暖かい家庭の子は自立しますよ。
構うとかじゃなく 親が家に居る安心感は精神面では強くなります。
人に意地悪したりしません。

4+
匿名さんより

意地悪な母親の子は、専業主婦・共働きに関係なく意地悪で正確悪い。

14+
匿名さんより

昔は両親共働きなら、幼稚園や小学校低学年終わったら祖父祖母やいとことかのお世話になってましたね。

沖縄も昔に比べたら子供(兄弟)の数少ないよね。

金銭的に余裕もできた人が増えて、学童なんて施設が増えているんでしょ

行きたい人は行かせたら良いしね。

2+
匿名さんより

両親揃って、親が家にいる方が自立しているって……笑える!
逆だよ~
あんた、社会に出たこともないの?
ぐーたら専業主婦でスーパーでくだらない噂話をしている親より、シングルマザーで必死で働いて子供を育てている苦労を見てきた子供達の方が自立している。ぐーたら専業主婦の子達は四十近くなっても独身、実家暮らしが多い。

17+
匿名さんより

シンママの子がらやたら早婚はある。
いつも誰かとつるまないといられない感じね。

2+
匿名さんより

>学童に入れられてる子って可哀相。

仕事するなってことですか?

3+
匿名さんより

学童保育って言葉は共産党の言葉から生まれたらしい・・・確か。

0
匿名さんより

専業主婦への嫉妬がすごい。
専業主婦=毒親設定になってる人、いますね笑
シンママの子の方が自立しているって…笑
自立の意味分かってる?
シンママで、ぐーたらスマホいじりながら夜中から子供ぞろぞろつれてドンキに行く人もいますけど。
干渉されずに自立してますよね。

6+
匿名さんより

違う自立のことね。
因果は廻る。
デキ婚、離婚、シングルで子育て
行政に頼らないと生活できない。

3+
匿名さんより

子供を放置して偉そうに自立 自立!
干渉の捉え方も悪いようにしか思っていない。
それは、後ろめたいからだね。
言い訳して 子供を放置している事に気付かない。そして、子供の精神の弱さにも気付かない。
自立してると感違いして
寂しさから異性に逃げ 教育受けずに
早婚して給料も安いまま。

3+
匿名さんより

学童の子は、学童は嫌だ。辞めたい。と言ってるのをあちこちから聞きます。

共働きだと心に余裕がなくなるから子供にも構ってられないし、一緒に家にはいるものの相手はされない放置子状態になる。

だから学童の子は乱暴だったりヤンチャな子も多い。
これは事実です。

3+
匿名さんより

世界的に、先進国では、子供を産みました。

母親一人または両親だけが、その苦労を抱えずに、社会で助けていこうが、いまの時代の支流ですよ。

0
匿名さんより

明らかに毒親でしょう~
自分を聖母と勘違い?子供はあなたが怖くて「お母さんと一緒がいい」としか言えないの。子離れしましょう

8+
匿名さんより

夫婦で共働きで学童入れて頑張ろうっていう家庭もあれば、お母さんは子供たち迎えてほしいから家にてね、いたいと言う家庭とあるんだから、それぞれ家庭それぞれ違う形があるのは当たり前。
私は生活に困ってない、仕事するのが嫌だから専業ですが子供に依存してませんよ。

5+
匿名さんより

専業主婦ですが、井戸端会議も昼ドラもみません。
朝ご飯作って、掃除洗濯して、子どものおやつ作って、宿題みたり、また家事したら一日終わってます。
あとは子ども達それぞれの習い事と自身の習い事も週1回あったり。
専業主婦ってだけで、ぐーたらとか過干渉とか思われるの?!
各家庭の自由でしょ。
そもそも、お金にゆとりがあるのに自立のために学童預ける人なんているの??

5+
匿名さんより

私専業主婦なんだけど、学童って、専業主婦の家でもはいれるの?
兼業の方のためかと思っていた~
どこもいっぱいしてるけど入れたら入れたで、専業主婦なんだから自宅でみなさいよ…とか言われそう。

3+
匿名さんより

子供を学童に預けてない専業ですが、子供の視野を広げてほしいので、習い事させています。
習い事先で、上下関係も学べるし何より子供が好きな事を伸ばせられるので、お金に余裕がある人は学童より習い事をオススメします。

4+
匿名さんより

学童って、家で見守れる人は入れないんじゃないの?
うちの地域は学区にひとつとかで、定員いっぱいだから、働いてる人優先だし、よその学区に入れてもファミサポ利用したり送迎費用別で払って使ってる人いるよ

1+
匿名さんより

地域によるし、また学童にも特徴や色はあるし、子どもも毎年変わるから、今の現状でしか答えられませんが、
確かにリーダー的存在な子は居ます。でも、これは学校内のクラスでもあること。子どもがどこまで悩むか、親としてアドバイスや力になれるかを見極めつつ、学童に入って三年目。来年も申し込みしましたよ。
主さんも、色々予想はしているつつも不安を抱えるとは思いますが、後悔することがあったとき、親としてより添えられるのか。学童で後悔(人間関係、けが)する以上のものが子にえられるもの(人間関係、安全)があるのかを頑張って見極めてください!
私の子は、人間関係に悩んだり怪我をして帰宅する日もありますが、それ以上に人間関係が楽しく怪我にも負けず、楽しく通っていますよ~‼
おかあさんって、本当に悩みがつきませんよね~(笑)夫婦で産むということを決めたけど、たまに3人の子育てに爆発しそうになります(笑)最後、話がそれてごめんなさい。

0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。