コメント承認システム試験中!

【お金】高校生の小遣いの範囲

= はなさん =

高校生男子を持つ母です。
部活をしており、塾は行ってません。
小遣い制にしようかと思ってますが、みなさんはどれぐらいの金額にしていますか?
月5000円で千円を天引きして、貯蓄という形にしたいと本人の希望を言ってきました。

気になる点
学用品、部活にかかる服や道具は、親でだすつもりです。
クラス会での食事代などは小遣いからだすべきだと思いますか?

あと、頻繁に制汗剤や汗拭きシートなどをかいます。
そういうのは、親がだしたほうがいいのか?

親が出してあげているのは、どれなのか
参考にしたいので、教えてください。

11 Comments.

りんさんより

つい最近
このような
投稿ありましたよね。月に5千円くらいが平均なのかと思います。

匿名さんより

高校2年男子、部活、通塾あり。
月の小遣いは5000円で、ノート・クラスの食事代は小遣いで出してます。
たまに足りない時があり、その時は追加で渡しています。
部活用品、制汗剤は親が買っています。

匿名さんより

必需品は家計から、本人の趣味のものは小遣いから。にしてました。
金額は5千円に、ボーナス月にプラス5千円でした。

匿名さんより

文房具、交遊費(交通費)、塾に行く前の軽食等込みで1ヶ月1万円です。やりくりして貯金もするように言ってます。部活はお金がかからない文化系なので使わない。汗ふきシートは私が買ってます。息子がそういうことは無頓着なので「女子に嫌われるぞ~!」って無理やりカバンにいれてます。

匿名さんより

交通費、昼食、お小遣い全てまとめて2万5000円あげてます。
そしたら自分でお弁当を作っていくようになりました。
想定内です。
自立して欲しかったので、作戦通りになりました。
学業に関する費用(消耗品含む)は親持ちです。

匿名さんより

中2がいます。部活入ってないしバス代もかからない。
昼食は弁当ですが作っているので自分でお菓子を買う程度。
欲しいもの、文具、遊び道具、映画、その都度。
たまに友人と行くラウンドワンとかは5000円ー10000円持たせます。
参考書、漫画も家計費からですね。

匿名さんより

お年玉を全て子どもにあげて、一年間の小遣いとして自分で管理させてるってお母さんがいましたが、良い方法だなと思いました。
計画的にお金を使う勉強になるし、買いたい物があれば残る金額を計算して、今どのくらい使えるのかも勉強になる。
足りなくなるようなら親と交渉したり、お手伝いして小遣いを稼ぐなどの方法も身に付くだろうし。
何を親が買ってあげるのか、どの範囲が子どもの小遣いとするのかは親子の話し合いだと思う。
どちらか一方が無理すると長く続かないし不満が溜まるだけ。

はなさんより

主です
みなさんの、内訳参考になります。
年明けから子供と相談しながら考えてみたいと思います
ありがとうございました

匿名さんより

制汗シートなどは部活で使うことが多いと思うので、
部活用のお金になるからそれはそれでいいと思います。
でもその手の買い出しにたまには付き添ってもらったほうがいいですね。
その手の消耗品親が買い与えてると勝手にいつもあるものだと誤認しがちなので。
でも自分から月5000円を言い出すなんて偉いですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。