荒らし対策でコメントを承認制にしてます

【学校】保護者は勝手だな!

= 匿名さん =

教員は人間じゃないのかよ?最初からやる気ない、途中で休むならとか…
なら聞くが、教員するなら子ども産まない、病気にもならないとかなんとか法律で決まってますかね?まぁ常識あるならそんな法律が出来る訳ないことくらい知ってるよな?夏休みあっていいわね〜とか待遇がいいと勘違いも甚だしい。

夏休み連続で5日取れるとか奇跡だし!大体教員の文句、ウワサ、そんな暇な人に限って学校に協力しないし、子どももわがままが多いんだよ。

まーやらないだろーが、実際教員の仕事やってみな?大体楽な仕事なんかないんだよ!

臨時教員が多い原因の根本理由知らんだろ?
家庭力が低いから教員におんぶに抱っこ…挙げ句クレーム…沖縄の公立学校でも家庭地域がよい箇所は子どもの生活習慣も良く学力もいい!

何でもかんでも教員のせいにすんな!

53+

124 Comments.

匿名さんより

やっぱり大変なんだね
このあいだの牛角の理不尽な客に反撃する動画みたいにできるといいんだけどね

意味のわからないクレームを出す人は何処にでもいるからねー

17+
匿名さんより

そんなにイヤなら辞めたら良いのに…

お金貰って仕事するのに楽な仕事ってそうそう無い

休みが5日連続して取れるの羨ましい

27+
匿名さんより

7:57さんその通り
教員だけではない、みんな大変
朝から働いて、頑張っている。
給料は我慢の対価
江原さんが言っていた。その通り

33+
匿名さんより

でも間違えたことするまで追いつめられてまでやることでもない。

どうでしてもダメになりそうなら、無理せず逃げたらいい

命あってこその自分なのだからね。

23+
匿名さんより

うん、嫌ならやめたらいいと思う
「教員」「公務員」にしがみついているのは他の誰でもない自分自身だから
自分でなんでも選べるんですよ?

26+
匿名さんより

学校教育の足を引っ張る要因多過ぎ。
家庭の義務でさえ学校に丸投げされて勝手な理由が仕事の足かせになっている現状は同情します。

もっと教師の権限を強めたり具体的な職務範囲を規定しないと今後ますます家庭が酷くなると思われるので教育は完全崩壊しますね。

27+
匿名さんより

ちょっと前から過保護すぎる親が多いですよねー(・・;)私は一般保護者ですがほんとに学校に対するクレーマーが異常に多い。
教員の方気休めできないですよね(><)。
でも中には、全く生徒の事考えていないのか⁇みたいな先生も増えたのが現実、、
私の息子の通う工業高校の先生は、又逆で生徒の気持ちを十分に理解してる方で本当に久しぶり素晴らしい教師に出会えた!と言う状況です^_^、いろいろな考えがいる中その担任だけは生徒の立場で対応してくれる。すべての先生がこうあってほしいですね!主さんが言うようにいろんな親も増えました、それと教員であってもしてはいけない生徒への暴力、暴言する先生もいます。ただ言える事は、昔と今が変わった事なんです。
主さん、教員の仕事ほんとに大変だと思います。身体だけは壊さないでほしいです。
頑張ってください

30+
匿名さんより

いやいや教員の仕事はハードだよ
心身崩す人もたくさんいる

土日も部活
部活を休みにするとすぐクレーム

私は先生方に感謝しています
無理はしないで欲しい

37+
匿名さんより

私は教員を尊敬している一保護者です。
個性的な人もいますが、全ての教員をもっと高待遇にして欲しいと願ってます。
教員は日本の宝ですから。
これからも良き指導者として精進してください。

26+
匿名さんより

俺はこの人支持するわ。PTAに関わって、教員の大変さを目の当たりにした。
ブラックどころじゃないよ。教員にダントツうつ病が多いってのもわかるわ。
父兄はクレーマーだらけ、学校は事なかれ主義。大変だね。

>そんなにイヤなら辞めたら良いのに…
お金貰って仕事するのに楽な仕事ってそうそう無い
休みが5日連続して取れるの羨ましい

おきまりのセリフだな。PTA役員やって現状見てから言うべき。説得力なし。

60+
匿名さんより

   

  気休め

の使いかた間違え間違えてると思うよ
ちゃんと覚えてたほうがいいと思うよ
いい年なんだから

1+
大晦日は仕事ですさんより

こんなに教育現場のいろんな噂や事例みて、公務員だからと教職を勧められるかな? 私は子供には教員勧めない
あと警官も勧めない。
苦労が多そうたから。

16+
匿名さんより

でも沖縄では人気で、希望者よりなれない人の方が多いよね。

わがままだと思います。

仕事なんて大変なもの
教員、警察に限らないです。

17+
匿名さんより

主さんの言う家庭力、本当大事だと思う。
しつけまで丸投げしてる人もいるし、叱ったらクレームいれるし。先生、本当大変だ…
働くお母さん達から叩かれそうだが、やっぱり共働きが増えると同時に家庭力は下がりそうな気がする。

うちの子のクラスはPTA参加率悪くて、主婦の方が何個か掛け持ちして、先生も手伝ったり。先生方も忙しいのに大変そうだった…
自分の子どもの事なのにね。毎回PTA行事参加してくれる主婦の方には過保護とか話してるの聞いて、あなたがそれ言う!?ってドン引きしました。

12+
匿名さんより

学校に丸投げと思うなら公立の保育園や幼稚園できちんと躾が出来てない家庭環境をいち早く支援とか出来ないの?

4+
匿名さんより

主さんのおっしゃる通りなら、主さんは根本的な原因がわかっている。あとは対策をするだけではないでしょうか?
誰かのせいにすることは簡単。
前列がないから誰もやらないからではなく、行動してより良い教育を提供することに期待しています。

4+
匿名さんより

主さんは教壇に立たれる方なのでしょうか?

主さんの言われてる事はごもっともだとは思いますが。。。。

教師という職業は、人間としての本質が試されるお仕事だと
思います。

どんな職業も向き、不向きがあります。

割り切り方が上手で、なおかつ子供とちゃんと
向き合ってくれる方もいます。

どんな仕事に着くか、どんな人生を歩むのか、
選ぶのは自由ですよ。

主さんは、なぜ教師という職業を選ばれたのでしょうか。

19+
匿名さんより

そういう高圧的な態度だから、モンスターが出てくるのでは?ありきたりの対応とかね。

9+
匿名さんより

教員やめて普通の会社員してみては?
普通の会社員だって理不尽な対応を迫られる仕事多いですよ。
休みだって取れない仕事もあります。
公務員にしがみつく必要ないですよ。
外の世界も経験して下さい。

嫌々ながらしょうがなく教員されている先生を生徒は見極めていますよ。
サラリーマン教師はすぐわかる。その1年しのぎの対応しかしてくれないから。

22+
匿名さんより

主さん、↑で避難してる人がクレーマーさんたちね。分かりやすい。

21+
匿名さんより

教員が給料が安いと思ってる奴は無知。少なくとも沖縄では高待遇。同世代の県職員よりも2割弱は多く貰ってる。なんで辞めないか?給料がいいから。あとベテランの臨任多数。採用試験に合格する学無くても給料いいから。

7+
匿名さんより

家庭力低いから学力低いって言う教師を非難してはいけないんですか?
学力は遺伝要因が大きいし、家庭環境は色んな事情がある。クレーマーな親の方が教育熱心で子供は良い子ちゃんで学力は上の方だと思うな。

4+
匿名さんより

恵まれているのに、グチグチと。生徒への愛情はコメから感じられない。

8+
匿名さんより

>教員が給料が安いと思ってる奴は無知。少なくとも沖縄では高待遇。

それ本採用の教員の話ね。30代、40代でも臨時で教員やってる人
どんだけたくさんいるか。もちろん給与もそれなりよ。

3+
匿名さんより

>クレーマーな親の方が教育熱心で子供は良い子ちゃんで学力は上の方だと思うな。

何を堂々とクレーマーを正当化してんだ。クレーマーは迷惑なだけ。子供の
学力のためならクレーマーやむなしってか、さすがクレーマーは発想がおかしい。

14+
匿名さんより

本質的に愛情が無いのでは?更正させたい、向上させたいとかなくて、教科書だけの勉強って感じ。

3+
匿名さんより

慕われている先輩の先生方々に授業の進め方とか保護者や生徒達の対応とか相談されていますか?

2+
匿名さんより

>教科書だけの勉強って感じ。

教科書の内容をキチンと教えるのが教師の仕事です。問題ありますか。
それ以上を望むなら塾へどうぞ。変なこと言う人ですね。

13+
匿名さんより

教科書の勉強は基本です。自分の体験談とかの事です。少しは視野を広く持って下さい。

5+
匿名さんより

>教科書の勉強は基本です。自分の体験談とかの事です。少しは視野を広く持って下さい。

意味が分かりません。何を言いたいんですか。

5+
匿名さんより

恵まれているのに、グチグチと。
生徒への愛情はコメから感じられない。
愛情とか情熱だけで乗り切られる程、甘いもんじゃ無いのよ
家庭それぞれの価値観は、分かるが一方的に押し付ける親が
居るのも現実、親を叱る先生が居なくなっちゃったよね~

2+
匿名さんより

学校の先生は教員になる前に社会に触れる機会が圧倒的に少ない(教員免許や採用試験のカリキュラム上しょうがない)。

そのせいなのか、「我が強い人・ズレてる人・社会知らず」の人が多い。
常に自身が正しいと思っている人が多い気がする。何か問題があると自分のせいには絶対にしない。
あくまで個人的な独断と偏見です。

県内で普通の会社員したことある人がどれくらいいるのだろうか。

13+
匿名さんより

大体の先生は、臨任やバイトで食い繫いで先生になってるから↑の人の認識がズレまくり

6+
匿名さんより

Aさんの中学生の娘が夏休みに茶髪にして、二学期、担任の指導に染めてないと断固否定
担任から元に戻すよう協力要請の電話がきたらAさんは「うちの娘はそんなことしていない。ドライヤーの使いすぎです。直しませんから。学校はいつも勘違いで子供を傷つける。うちの娘は被害者!」とヒステリックに逆ギレ
しかーし、その娘はツイッターで髪を染める様子をアップしていてバレました
この母娘の話は地域で有名

こんな親もいるんですよ
先生方、勉強以外のことが多すぎてもう大変だと思います

24+
匿名さんより

教員なんてブラックすぎて可愛そ
教員してる親が子供に教員進めないんだもん
昔は、それこそコネで先生になったヒト居た
けど今は、真っ黒すぎて精神病むヒト多すぎ
アル中で通院してる先生と仲良くなったけど
話聞いてるだけで疲れてきちゃう

7+
匿名さんより

何を持って恥だとか?
先生は神様じゃない
先生だって生身の人間
間違い起こしてもちゃんと
償い反省して同じ過ちを
おこさなきゃ良いんです
良い先生とは、過ち間違い
をちゃんと知っている人。

9+
匿名さんより

今年最後の愚痴
つかれたんだー、
病んでるぞー、
なんでもかんでも、
あんたが悪いっていうなってことでしょう
今年最後の愚痴きいてあげよう

3+
匿名さんより

教師辞めれば?楽な仕事などない、民間だともっと大変だ云々言っている人って、それしか言えないのかな。
あまりにも稚拙で短絡的なコメントですね。
教師の待遇が恵まれていると思われる根拠は?
他に比べたら給料が高いというだけでそう思っていたら凄いね。
教師は聖職者であれ、子供のために自己犠牲は当然、それが愛情だと安易に言える人がクレーマーになるんだろうね。

今、優秀な人が教職から離れてしまった結果、教師不足と教師の質の低下が問題になっています。
倍率が高い沖縄には関係ないと思われるでしょうが、都市部は地方に採用募集をかけています。
現役の教師をスカウトする動きも広がっているので、沖縄から優秀な人材が流出するのではないでしょうか。
家庭力の低下、教師の働き方、学校の役割、これらは全国的な問題となってます。
主さんは、そのことを問題提起したのだと思います。

13+
匿名さんより

みんなのまわりの
教員やめた人、何してる?

親戚、辞めない人はちゅーばーなってるよ
校長とか、園長とか

1+
匿名さんより

学校の管理態勢がおかしい。
残業代が出ないのに部活顧問とか、朝の勤務も早いし、人生捧げないと又は家庭もったら自分の子供はじじばばまかせにしないと勤務できないよ。
校長がおかしい人なら最悪。
お金をあげると言うより時間をあげたい。

6+
匿名さんより

挨拶できない先生もいますよ
保護者だけがおかしいとは思わない
三者面談で室内に入るときにこちらは
「失礼します。こんにちは、よろしくお願いします」と挨拶するもこちらを見ることなくスルー
そしてまたこちらをみることなく無言でテスト結果の用紙を差し出され、あとはマニュアル通りな話
終わって退席するときも「ありがとうございました」と挨拶してもスルーされた
なんなの?教員様?

13+
匿名さんより

教師が恵まれているって何を根拠に?
給料が高いのを根拠にしているのなら凄い。
嫌なら辞めれば?他はもっと大変、教師は社会を知らないって、手垢べたべたの常套句が並んでいるけど、
そう言っている人は社会をどれだけ知っているのかね?
教職のブラックさが明るみになり、優秀な人材が集まらなくなっているのが全国的な流れ。
そのため、地方まで募集をしたり、現職教員をスカウトしたりしているところが多くなっている。
倍率が高いから大丈夫ではなく、これから問題になるのではないかと考えている。
家庭力の低下、教師の働き方、学校の役割を問題としてじわじわと改革が進められているのに、ここでは随分古めかしい価値観で物事が語られるのだなと思いました。
みんながお互いを尊重して、思いやりをもちあって、よりよい社会を作れたらいいのにね。

11+
匿名さんより

学校の先生は大変だー。と思ったのと子ども達にプロから安全に学べる機会を作ろうと、部活動は先生方が顧問せずに外注にしましょうと提案したら前例が無いと話もまともに聞かなかった校長を思い出す。雇用状況はわからないのですが任期教員ならいっそ一クラス3人教員置いて、更に学校事務増やし、部活動は外注。これで教員は本来の仕事出来て完全週休二日制の残業無しに持っていけそうなんだけど教育委員会が そうは問屋が卸さない な感じですよね
子育て・教育界隈は最低限で回そうとするの一番ダメなのにまかり通ってるの変

5+
匿名さんより

子ども前で先生の文句を言うと、子どもは先生の言うこと聞かなくなるね。

9+
匿名さんより

時代の流れには逆らえない
学校崩壊、学校破壊まで突き進んでほしい
日教組解体、きょうさんとう撲滅までセットで

1+
匿名さんより

アレ、ここの二大
きち
が い害虫の一つ

いみ ふコメ書かないと発症するからね 笑

みてみ、今日も朝4時からフル症状だよ

0
匿名さんより

教員をされている本人様か身内の方なのかわかりませんが、沖縄の教員のレベルの低さを露呈しているだけのような気がします。
ネットにつらつら書き込んで。
クレーマー保護者とかわらないですよ。
まともな保護者はちゃんとしている教員はわかりますし、多忙なのも知ってるし感謝もしています。

14+
匿名さんより

いろんなコメがあるけど、私としてはスレッドの文言が冷静な人の言葉だとは思わない。
まず、スレ主が感情的な人だと感じるだろう。
それが子供を指導する立場の教員であるならコメントしたいと思うだろうか?
主は送信前に1度読み返しましたか?
冷静さが失われた人間に対しては学歴、職歴、社会的地位、年齢関係なく この程度の人間が何か言ってると軽蔑するだけです。
残念ですが取り乱した感が否めない教員では何を言っても無駄だと思う。
教員の中でもちょっと外れた人間なのかと思う。

5+
匿名さんより

教員の中でもちょっと外れた人間なのかと思う。
そんな教員も居ないと外れまくった親相手に指導なんて出来ないでしょ

5+
匿名さんより

13:05
残念ながら事実ですよ。
東京都では地方の自治体が引き抜きをしていることが問題となっていると新聞にありました。
東京や大阪などの大都市の教員採用試験が東北で受けられたり、学校現場のツアーを自治体もちで行なったりしているとニュースでやっていました。
また、地域の教育力を上げるために寺子屋事業を地域主導で行うところも増えています。
文科省も学校が担う仕事と地域が担うべき仕事の指針を示しましたよね?
沖縄の新聞には載っていないのかな?

1+
匿名さんより

教員に冷静で完全無敵な聖職者像を求める方こそ
如何なものかと思いますが
担任の先生を経験した者にしか語れない事を乱文
程度の事で人間性までを疑うモノの精神が病んで
いないか心配してしまいます。

5+
匿名さんより

出た~東京、大都市イコール沖縄も一緒説
ファンタジーすぎる~

0
匿名さんより

基礎学力上位県の人口流出が止まらず過疎化、廃村
衰退の一途をたどっているのに万年脳みそピーマン
県の沖縄が東京の次に経済成長率を誇っているのは
学力、学歴が比例していない事の現れでしょ?
学校って勉強以外の社会に出る勉強だけで良いん
じゃないのって思っちゃうんですけど。

0
匿名さんより

ただの主婦でも主のような乱文にはならない!
冷静さを失ったヒステリックな生きもの。
言語を扱うから人であるが、言語が扱えなくなればただの動物。
主の意見を聞くことすら疑問に感じる。
1度、文面を読み返して冷静になった時点で送信すれば良かったのにね。
人に伝えることができないと人とのコミュニケーションは無理。
主が本当に教員であるなら、そんなところでのコミュニケーションができていないんだと思われる。
教員でも鬱病や発達障害の人いるからさ。
苦しいなら病院行った方がいいよ。
無理しないで、子供達に影響するから。

6+
匿名さんより

本当に教職員と仮定したら恥でしょう。
問題定義の仕方。
教壇に立つ教養を持ち合わせているでしょうか?
そのレベルの低さを露呈するだけのスレッド。
教員だっておっしゃる通り人間ですよ、何か不手際があって、保護者に指摘されることをあるでしょう。
そんな物言いでは、保護者に言い負かされても仕方ないんじゃない?
次のコメント楽しみにしてるわ。

4+
匿名さんより

自閉症スペクトラムっ気のある教員なんじゃない?
人間関係上手く築く事が出来ない事由を保護者のせいにしてる?

2+
匿名さんより

乱文になるほど
精神的に追い詰められてたんじゃないの?
それぐらいわかってあげるぐらいの優しさ
があっても良いのでは?

11+
匿名さんより

文句は誰でも言えるのよ、主さん。
私はこれで困っているから、こうして欲しいけどどう思いますか?と聞けば良かったのに。
これ、社会人として、組織人としての基本。
教員はそんな事、誰も教えてくれないもんね、可哀想だと思う。
今時は保護者の方がいろんな意味で優れた人がいるから教員もタジタジだよね。
もっと外の世界の友人と交流して意見聞いた方が良いよ。
私たち高校、大学の友人は結構頻繁に集まってディスカッションしてるから、主さんのように、そこまでぶち切れることはないよ、どんな職種でも。

3+
匿名さんより

どんな仕事でも最初からプロ中のプロなんて
居ないんだからさぁ、まだ若くて未熟な先生
の愚痴ぐらい聞いてあげてもイイじゃん?

3+
匿名さんより

教員は、聖職と思って指導してほしいと保護者に言われたのですか?

0
匿名さんより

私たち高校、大学の友人は結構頻繁に集まってディスカッションしてるから、
主さんのように...
出たよ~無意識なマウンティング、上から目線

1+
匿名さんより

若い教員の愚痴だとしても、言葉は選べるでしょう。
未熟だからって保護者のせいにする事は、鼻につく。

5+
匿名さんより

その鼻、切って捨てればいいよ
そしたら鼻につかんさぁ~
若者を育てるのが年長者の責任。

1+
匿名さんより

クレーマーと言われる保護者は、「困った人」ではなく「困っている人」。そういう保護者が、言いたい事を一方的に言っても、まずは話を聞きます。その上で、自分の首を締めない方法を用いて、学校にできる事を提案します。

例えば、「うちの子は朝起きるのが苦手なので、毎朝、担任の先生が起こしに来てほしい」という要望があったとします。

そこでキレてはいけません。

前日に早く寝る、夕飯を寝る3時間前に済ませる、自分で起きさせる等の提案をします。

その提案も厳しいならば、一旦棚上げして管理職に相談します。無理して自分で解決しようとすると、自分の体を壊してしまいます。

教員は、お人好しの方が多く、体を壊すまで頑張ってしまう人がいます。そこを頑張りすぎないよう、自分は現役教員として、ブレーキをかけながら仕事しています。

7+
匿名さんより

新一年の担任になり、入学式以降、遅刻する子の親に
親御さんから遅刻しないように指導してもらえないか
と言うと母親が先生がちゃんと怒って言い聞かさんから
遅刻するんだと言われた時は、呆気にとられて、笑って
しまったという友人の話を思い出した、その家庭では子供
への虐待や育児放棄が常態化していた為に児童相談所に
送致されたそうです。
理性的に感情を押し殺して親と対話するのは、教え子の事
を思えば思うほど簡単なことでは無く、大変な仕事だと思
います。

4+
匿名さんより

教員の配偶者が同じ職場にいます。
まー、教員の配偶者なのに勝手に嘘ついて早退していますよ。旅行前日やクリスマス当日に当たり前のようにね。本人に言ったら逆ギレ。
今の教員なんて定年退職者が大量に辞めて倍率3倍じゃん。教員の中に様々な人いるけど、新卒で教員になった人は自分の子供がいないからやる気に満ちているが、中には新卒で受からずに毎年受けて子育てしながらやっと受かった挙句、配偶者の職場からチラシ貰って帰らせたり、職場の福利厚生の品物を余分に貰って帰っているのを知っているから教員レベルの質の悪さには呆れてますよ。

3+
匿名さんより

14:50
教員の配偶者というより個人の問題じゃん
倍率3倍?デタラメだね
あなたはもっと勉強しないと
無能だな

9+
匿名さんより

挙句の果てには、教員の家族さげコメントまで
どんだけ、先生の事、憎いの?
過去からまだ立ち直れないんだね~お大事に~
良いお年をお迎えください。

7+
匿名さんより

決めつけダメよ
クレーマーは言うことなくなるとそう言って逃げる笑

4+
匿名さんより

H28年度3.6倍。泥棒さんの肩を持つ県民の質の悪さにびっくりです。教員よ、せめてご自宅で新聞とって下さいな。

2+
匿名さんより

おいおいおいおい、どこの新聞よ~
3.6倍の訳、無いじゃん
沖縄 教員採用試験 倍率でググってみ
今年は、落ちてきて8.8倍だってよ

3+
匿名さんより

3.6倍なら他の都道府県ありえるよ。それ以下も。主さん、思い切って県外へ。

0
匿名さんより

小、中、高
専門教科でも倍率に差があります
でも沖縄の教員採用が難関なのは事実

3+
匿名さんより

一番注意すべきは女性管理職。
権力を握ったとたん、デビルリーダーになるんよ?
女性の敵は女性。
フォローどころか、いじめぬく。
そりゃあ、教諭のメンタルもやられるわ。

2+
匿名さんより

日本はっていうか沖縄は女性の社会進出、後進県
だから、今の10倍、女性の管理者増やさなきゃ
ダメでしょ

1+
匿名さんより

”仕事なんて大変なもの教員、警察に限らないです”
”そんなにイヤなら辞めたら良いのに…”
こう言うこと書いてる人とかいいね押してる人って大丈夫?
嫌な仕事をする人がいなくなっちゃう
医者、公立学校の先生、自衛隊や消防、警察官は
もらえる給料の割に激務過ぎると思う
バカみたいに給料もらいすぎとか言ってる人もいるけど
少し多く貰ってるぐらいじゃ全然割に合わない仕事だと思うけど
あとクレーマーによく言い聞かせればとかって書いてる方もいますが
言い聞かせてもわからないからクレーマーになるんじゃね?
例で出してる
「うちの子は朝起きるのが苦手なので、毎朝、担任の先生が起こしに来てほしい」
って切れるとか以前の問題でしょ
こう言う人には相手をする前にはっきり拒否できるようなシステムが必要だと思う
正直もっと給料を上げてもいいと思うけどなぜできないんだろうね?

11+
匿名さんより

言葉遣いのことを言ってくる人へ
公の場じゃないし、掲示板なんだからいいのでは?
保護者への怒りなんだし、子供の愛情を感じられないというのはおかしい
子供に対して何か言ってるわけじゃないんだから
クレーマーへの怒りでしょ?わかるよ、わかる、伝わるよ
主さん、応援します

14+
匿名さんより

指導者としての意識は低いよね。
いくら怒っててもモノの言い方ってあるさ。
そこら辺のヤンキーや浮浪者じゃないんだから。
いくら掲示板でも人に聞いて欲しい、伝えたいなら言い方ってあるさ。
正当な内容でも賛同できんな!

8+
匿名さんより

なんで保護者がクレーマーの設定なの?
立ち位置によっては、この教員もクレーマーですよ。

10+
匿名さんより

こんな先生がいるなら自宅学習でもいいんじゃない?
先生も父兄と関わるのが嫌なんでしょう。
いっその事、小中義務教育無くしたら?
学校行きたい人、行かせたい人だけ教育に関わったら良いよ。
そうすれば先生方も意識が変わるでしょう。
教員は公務員じゃなくて塾のように会社員になって辞めたいときに辞めれば良い。
お互い文句もなくなるでしょう。

10+
匿名さんより

県内の教員の質の低下が露呈したね。
沖縄県 教育委員会の採用基準は正当なんだなと知った。
何故、臨時教員が多いのか?
まともな人材が居ないんだね。
よく理解できました!
定年の年齢まで臨時にしといた方が良いよ。
ろくでもない指導者に恩給支給して県の財源減らすべきではない。

11+
匿名さんより

教職の質を露呈にしたスレ。
教壇に立つ先生方、主さんのコミュニケーション能力と語彙力の評価をどうぞ。

5+
匿名さんより

主さん、お疲れ様です。
今年最後に仕事に対して、
愚痴りたい気持ちわかります。

海外に在中で、子供は現地の公立学校に
通わせてます。
そこで思うことですが、
海外では学校は学力を高めるところと、
それを専門に教えてくださる方が
先生という認識です。
生徒の生活面は、保護者の責任です。
だから生徒に問題あれば、保護者が
学校に呼び出され指導をうけます。
保護者に問題があれば、専門機関による
話合いも行われます。
先生方の人権もプライベートも
しっかり保証されているので、
日本とは違うなとつくづく思います。
日本の先生方が毎日楽しく
過ごせることが、いわば毎日関わる
自分の子供にも
プラスになると思うのですが、、
先生方をサポートして
良い学校作りができたらいいですよね。

12+
匿名さんより

教員免許なんてどこでも取れる数年で取れる会社員でも免許持ちだけは沢山いるなぜ教員を目指した?むいてないなら辞めちまえ

7+
匿名さんより

教師なりたい人は、子どもに勉強教えるだけが教師の仕事だと思っているんじゃないですか?
実際は、授業以外にやることがたくさんある。研修や部活、とりわけ保護者対応は読んでて大変そうだな。

2+
匿名さんより

大変なの保護者でも分かります。しかし、保護者の一部の方々の事を保護者は勝手と言うのは、間違っていると思います。保護者は法律に則って通学させているわけで、待遇は保護者が立ち入れる問題ではないと思います。怒りをぶつける相手は県や国だと思います。

8+
匿名さんより

主さんの気持ちは分かりますが、視野を広げて、遠くから自分の立ち位置を見てみると、怒りも収まるのかなと思いました。

そもそも、この国は、教育にお金をかけない。学校の施設を見て「ボロい」と思ったことはありませんか?

戦後は、「学校に行けば給食がある」「学校に行けば勉強ができる」と家庭や地域からも一目置かれていました。今は、家の方が快適ですよね。

オリンピックをするなら大金でも出すけど、今までクーラーの設置を求めても、年配の議員が「子どもは我慢を学ぶべき」「耐えることも教育」と持論をふりかざして却下。

頼みの文科省は、財務省を説得し予算を引っ張ることもできず、現場の実情そっちのけで経済界の要望を下ろすだけ。「世界で活躍する子どもを育てよう」「小学校の先生は、英語の授業もしなさい。でも、予算はつけません。やる時間は、学校で工夫して捻出しなさい」こんなのが社長だったら、民間ならとっくに倒産してるでしょうね。

学校職員は、そんなどうしようもない上司の下で働いている。その中で、末端の職員は、どう立ち振る舞えばいいか。

心と体を壊さない程度に、優先順位をつけて働くのが大切かと思います。主さんの学校にも、スマートに働いている先輩や同僚がいると思います。お手本にして、乗り切ってもらえればと思います。

2+
匿名さんより

クレーマーの対応は大変だよ
教員は本当に大変だと思います
先生、頑張れ

クレーマーを正当化するのはお間違い

7+
匿名さんより

県外から来た場合、沖縄の指導方法に問題があると思います。頑張りノートが悪い例じゃないですか?質より量を求める所が良くないです。それすらやらないお子さん達が多数いる事も。また、親達も学校や習い事をさせれば安心と思っている人が多数。

3+
匿名さんより

>県外から来た場合、沖縄の指導方法に問題があると思います。

はいはい、本土は偉い、本土は凄い。

2+
匿名さんより

こういう指導者がいると、公立より私立がいいのかなと思います。経済的な余裕があれば。

4+
匿名さんより

娘の通っていた中学校では生徒とトラブルが多い先生、保護者とのトラブルが絶えない先生、どちらとも本土出身の先生でしたよ

3+
さくらさんより

教師辞めれば?って上から目線ですね。
言いたいことを理解しようとしないで、
自分の思ったことを言う人が必ずいますね。

教師は大変ですよ。昼休みの休憩も殆なしで放課後は部活顧問で、
いつ宿題と授業の予習すると思いますか?わかりますか。

保護者は勝手ですよね。みんなではないけど。
人の子は流して自分の子だとムキになる。
親も躾をするならする、できないなら任せる。
そんな状態になってほしいですね。

いつからこんな時代になってしまったのだろう。
子供は社会や家庭で、揉まれて成長するのが理想なんですけどね。

4+
匿名さんより

一部保護者と話が合わないと、保護者全体が身勝手と一括りになるなんて短絡的過ぎませんか。
冷静さに欠けていて感情のコントロールも出来ずに、上手く他人とのコミニケーションも出来ないなら、職業選択のミスかもしれません。
足元見て下さい。

2+
匿名さんより

結局、主さんは己の主張だけして、こういう沢山の意見を見てどう思いますか?

2+
匿名さんより

そんなに待遇や保護者の言動が嫌なら塾の講師は?塾に通う生徒達は勉強したくて通う訳だし、保護者もきちんとしていると思うから、主さんは雑音や雑用に追われることないと思う。

0
匿名さんより

主さん、頑張って
>塾に行ってる子供の保護者はちゃんとしてると思うし

憶測はいけません
クレーマーの子供だって塾の先生は行きますよ
憶測で人を批判しても説得力はありません

主さん、頑張って!

0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。