荒らし対策でコメントを承認制にしてます

【健康】脂漏性皮膚炎 顔のスキンケア

= すずさん =

顔の脂漏性皮膚炎を発症して、5年目になります。
食事に気をつけたり、化粧品を色々変えてもよくなりません。
皮膚科からは、ロコイドというステロイドのお薬を処方してもらっています。
どこの皮膚科に行っても同じです。
抗ヒスタミン剤は、効果がみられません 。
脱保湿も試してみましたが、そうすると乾燥して痒くなります。
脂漏性皮膚炎におすすめの化粧品があれば教えて下さい。
痒くてとても辛いです 泣


1+

16 Comments.

匿名さんより

https://www.ucue.jp/?pid=77582131
ウクエというメーカーのジェルが検索したら出てきたので、
載せておきますね。
脂漏性皮膚炎辛いですね。
漢方などは試されたことはないのですか?
色々時間がかかりそうですが少しでも良くなることを願って。

1+
匿名さんより

顔の脂漏性皮膚炎、赤みや痒みが辛いですよね。
私も以前は、顔や頭皮の脂漏性皮膚炎を繰り返していましたが洗顔やシャンプー、コンディショナーを変えてから症状は落ち着いています。
私の場合ですが洗い過ぎが原因で顔や頭皮の乾燥から皮脂が多くなり、その皮脂を好む肌の常在菌であるカビ菌(マラセチア真菌)が異常に増えて炎症が起こっていたようです。原因が分からない時は、早く治そうと脂性肌用の洗浄力の強いシャンプーやニキビ肌用の殺菌力の強い洗顔料を使ってしまいよけいに顔の赤みや痒み、頭皮の痒みやフケ、耳の周りのカサカサや赤みが悪化しました。
化粧品よりも先に洗顔やシャンプーに気をつけてください。頭皮と顔は繋がっているのでまとめてスキンケアをする事をおすすめします。
顔の脂漏性皮膚炎が治らないのは、皮脂の洗い過ぎやシャンプーやコンディショナー、トリートメントの成分が肌に残ってしまうのが原因かもしれません。
今は脂漏性皮膚炎専用のシャンプーがネットのみで販売されているので試してみるといいですよ。( https://xn--w8ts54a46ag9mba379mr4a771j.xyz/ )天然由来成分なのでシャンプーだけでなく洗顔や体も洗えますよ。肌への刺激になる石油系の界面活性剤未使用で天然由来の成分でできています。痒みや赤みの原因菌のマラセチア真菌を殺菌するので痒みに即効性もあります。
脂漏性皮膚炎の症状が酷いときには、天然由来成分の抗真菌タイプがおすすめです。
市販のオイリー肌用や洗顔や脂性肌用のシャンプーやコンディショナーやトリートメントは控えてみるといいですよ。

1+
匿名さんより

砂糖断ちをして1か月ほどしたら、肌の調子が良くなり薬が必要なくなりました。
砂糖断ちをやめたら、また肌の調子が悪くなりました。また砂糖断ちする予定です。

1+
梅安さんより

洗顔は、洗剤を使わず水で丁寧にあらうようにしたらいいかと思います。顔ではないですが、後頭部にできたときはそれで改善しました。

1+
ライズさんより

私も09:57さんがおっしゃるように砂糖断ちが一番良い近道だと思います。
酒飲みですが、甘党でもあるので大分苦労してます苦笑。
以前、通院していた那覇市牧志の仲原漢方クリニックの先生も砂糖が一番の原因だとおっしゃってました。
一度行かれてみてはどうでしょう。

1+
匿名さんより

私もチョコや甘いお菓子、パン食が続くと顔も身体も痒みがでます。

3+
匿名さんより

コメントありがとうございます。
ビタミンミネラルのサプリ、ソイプロテインを毎日摂っていて、漢方は試したことないです。
シャンプー、コンディショナーは、キュレルを使っています。
洗顔は、フォームタイプより、石鹸のほうが成分が少なくていいかなと重い、ノブの石鹸を使っています。
砂糖断ちをして3ヶ月たちました。
小麦も摂っていません。

1+
匿名さんより

私も凄い悩んでました!特にフケ。
藁にもすがる思いで
高い シャンプー買い漁ってましたが
意外に 普通のシャンプーh&S(青)が私には合うようで 今はまっっったくフケが出ていません! シャンプーコンディショナーセットで600円程で買えるし 匂いもいい香りです!試してみる価値はあると思います(^^)!

0
匿名さんより

知り合いが頭皮がそれになって悩んでいました。
ミノンというシャンプーに変えてから
だいぶ改善されたみたいです。
ミノンから顔にも使えるものが出てたらいいですが。

0
匿名さんより

コメントありがとうございます。
頭に症状はなくて、顔だけなんです。

0
匿名さんより

市販のシャンプーには、石油系の界面活性剤が使われているので敏感肌の方は、刺激になってシャンプーした後でも痒みがでてきますよ。痒みの原因は肌のカビ菌やシャンプーと洗顔料の洗浄成分の刺激が大きな原因みたいです。スキンケアのやり過ぎは、顔の美肌菌のバランスが崩れてるので要注意です。

0
匿名さんより

肌の調子を取り戻すのに軽い運動もおすすめですよ。
汗をかくのも代謝をよくしたり肌の常在菌にもいいようです。
甘い物を食べても大丈夫なように糖や脂肪を燃やす基礎代謝アップがおすすめ
もし軽い運動もしていなければ代謝が悪いと思うので筋トレで筋肉を付けていくといいですよ。また、ソイプロテインはおすすめしません。特に安いソイプロテインは遺伝子組み換えとか原料が良くないので・・・ダイエットにとか低カロリーの謳い文句に騙されないように私はホエイプロテインを毎日のタンパク質補給で飲んでいます。
今運動をしていないのなら効率良く筋肉を付けるHMBもおすすめです。
( http://xn--aya-rk4btdm6g6goa4nb.xyz/kinniku-eiyou.html )筋肉を付けて基礎代謝を上げるには食事の栄養バランスにも気をつけてタンパク質をしっかりと摂ってくださいね。
あとダイエットしてて肌の調子が悪いとか生理不順とかならに豆乳はおすすめ!

0
匿名さんより

皮膚科の薬は洗浄成分からくる痒みも抑えているので痒みの原因と思うものを1つずつ取り除いていくのが最優先ですね。洗顔料や回数、洗い方を見直しみては?
ちなみにうちの子供は肌が弱いのでシャワーヘッドを塩素を取り除くものに交換したところ肌の調子がいいですし髪の毛も落ち着いてきました。

0
匿名さんより

h&s同感です。痒み止まりますよね。とくにメンソール入ってるやつ。

0
匿名さんより

石鹸ですが、Doveの固形石鹸を使ってみてください。
米国で医者に勧められました。

良く泡立てて直接肌をゴシゴシしないように優しく。

0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。