荒らし対策でコメントは承認後に掲載されます

【残念】宮古馬の虐待

= ほしさん =

先ほど、ネットで宮古馬の虐待のニュースを知りました。
宮古島の役所の対応は最悪です。
よろしければ、ネットで記事を探してください。

もっと県民が知るべきだと思い投稿しました。

8+

16 Comments.

匿名さんより

馬の面倒を見るお金が尽きたってことなのかな?
宮古馬って沖縄県の天然記念物でしょ?
それなのに・・・残念ですね。

11+
匿名さんより

今はその飼養者は自主返還して新しい場所に移されたそうですよ
確実に飼育出来る人がいる環境があればいいのですが

4+
匿名さんより

ボランティアで
餌代もほんの少しで
あとは、自分達でなんとかする
だから、いま世話をするひとも
保存会にかえしたいといってるけど
聞く耳なし。
だから、痩せ細って死んでいく。
情報社会なので
目標金額たててやるお金集めとか
馬主になってもらい
100円からでもいいから
沢山の馬主に宮古に来てもらう
そのお金で
土地を買って共同の馬牧場をつくって
交代で管理していく
馬の様子をアップしていつでも見られる
ようにする
市役所はあてにならないよ。
予算がないから、色々いってる

6+
匿名さんより

私はSNSで知りましたが、先月めざましテレビでもやってましたね。

9+
匿名さんより

最近ニュースをあまり見ていなかったので驚きました。
こんなことになっていたとは。
多分馬として小柄なので飼育が容易だと思って軽く見たのでしょう。
ですが小さくても馬だから病気の予防や怪我した時の治療など、
犬猫と同じようには済みません。
ここらへん飼育に関してのアドバイスを獣医や沖縄こどもの国などに、
求めたほうがよかったですよね。
あんなに糞尿がいっぱいなのなら敷き藁もちゃんとひけてないでしょう。
あれでは環境は劣悪です。
蹄もちゃんとしていないと自分で身動きが取れなくなってしまいますし、
蹄が膿んで感染症になることだってあります。
馬が好きなので私の知識は主にサラブレッドや重量馬種が主なのですが、
小さな馬でも気を付けなければいけない点は同様にあると思うのです。
在来馬を育てているところは日本中にあるのになぜ失敗するのか。
私としては中部農林のような飼育環境がちゃんとある所で保護してほしいですね。
ただの馬が好きな素人の意見なので穴だらけでしょうが…。

4+
匿名さんより

今記事見ましたがどうなんでしょうね、市だけが悪いのでしょうか?補助金あてにしてる時点で問題ですよ、どんな事でもそうですが補助金あてにしてる所はどうしても金にくらんでなかなか長くは続かない、なんのための宮古馬なのか、なんのために飼ってるのか色んな方向から物事を考えないといけないですよ

3+
匿名さんより

クラウドファウンディングなんて宮古で自分の財産を切り崩しながら馬育ててるおじーが知るわけ無いよ
自治体はお金の使い道を自由に決められないから宮古馬にお金がいくのはまだ先になるだろうけどいろんなところで取り上げてもらってみんなが知るようになるって重要だよね~

1+
匿名さんより

お金がない無いなら今の世の中クラウドファンディングすれば良いのに…

2+
匿名さんより

馬に関わっている人たちがクラウドファンディングとかの存在自体を知らないんじゃないのか

3+
匿名さんより

多くの県民に知ってほしいのは同感ですが、予想以上に反応なくてなんだか悲しいですね…

3+
匿名さんより

この件で宮古島の印象が一気に悪くなりました。新聞など、もっと取り上げてほしいですね。

5+
匿名さんより

14:20さんのことは全く興味ないけど、宮古馬のことはマスコミが取り上げるくらい関心を持ってほしい事だからね。

5+
匿名さんより

とくダネ!でやってたニュース見ました。私の母が宮古島出身なのでとても悲しかったです。県内のニュースでは取り扱ってないんですかね…。もしやってなかったら抗議しようかな。

2+
匿名さんより

ネットで週刊SPAの記事見たけど
アバラ骨見えるまで痩せて、衰弱して死ぬってかわいそう過ぎる。
その馬が産んだ仔馬も衰弱死させて。
動物を人間より下に扱う人が多いけど
そんな人は動物を養おうなんて思わないでほしい。
言葉が通じない分、対人より気をつけてあげないといけないのに。

6+

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。