荒らし対策のためコメントは承認後に掲載されます

【嫁姑】義母のアンマークートゥがイヤ

= アンマーさん =

…イヤなんです
義母のアンマークートゥ
帰り際に義母がべろーんと指にツバ付けて子供達のおデコに付ける行為…
本当にイヤ
正直言ってツバなんて汚いです。
たまに指にツバじゃなくて直接おデコベロベロ舐めるんです…

それ見た時は背中がゾワゾワして生まれて初めてムシズガハシルを経験しました
毎年辞めて欲しいと伝えているのに帰り際のパタパタしている時に隙を見て子供達を捕まえべろーんとしてコッチを見て今年もやってやったぜって顔してニヤニヤします


イヤイヤイヤ…ダチョウ倶楽部のフリじゃ無いんだからさ…本当にイヤなんだよ
今年は8月に産まれた末っ子も連れて行くので絶対狙われてる。
今年は行きたくないと旦那に言ったのに他の子の面倒を1人じゃ見れないしなかなか会えない親戚も居るから仕方なく…
絶対ツバ付けさせない!絶対守る!

旦那はお酒飲んだら頼りにならない本当ヤダ実家行きたくない
てか、子供達にとってのアンマーは私じゃん…
旦那にだけベロベロ舐めとけばいいのにそれはしないし

義母は自分の事を子供達からマーマーと呼ばれたいみたいで
おばーちゃんって読んだらシカトして「マーマーって呼んで」とか言い直しさせようとするし….
流石に去年上の子から「マーマーじゃないでしょ?おばーちゃんでしょ?」って言われてやっと廃止になったけど
イヤイヤイヤイヤ

帰り際のツバから子供達を守れればそれだけで良い
後のことはたまにカチンと来るけど料理上手だし基本良い義母なんだけどなー…ツバがなぁぁぁぁぁぁ


後、カネクレクレカネクレクレ五月蝿い時もあるけどなーそれよりツバがなぁぁぁぁぁぁ


乱文大変失礼致しました…今から実家へ向かうので少しパニックと何とも言えない感情が渦巻いてどうしようもなく吐き出させて頂きました。
では…行ってきます…


1+

55 Comments.

匿名さんより

後先短いんだから、あの世のお土産だと思って大目に見てあげてもいいんじゃないの?他人ならまだしも旦那さんを産み育てた母親、主さん自身もそれぐらいの歳になったら孫に名前にちゃん付けで呼ばせるんじゃないの?孫の安全を願っての魔除けだもんマジムンもオバァのツュンペカジャーする子供には、悪さしないよ。

4+
とくめいさんより

ベロベロはされないけど、指つばはされるし、します。
体調崩すよりはイイのでは?

2+
匿名さんより

主さんが子供に教えたら?
私は3歳の息子にずーっと、チュウは虫歯がうつるからやらないよ。って話してました。
そしたら息子が口にやらなければうつらない?とか嫌な人がチュウしたら?とか聞いてきたので、大好きならほっぺならOKじゃない?もし嫌ならはっきりやらないでって言っていいんだよ、と教えました。

結果、今はママとパパはほっぺOK。
それ以外の人のチュウは嫌っていうようになりました。

1+
匿名さんより

人それぞれですね。
私はかわいい孫たちに悪い物がつかないようにと気遣いしてくれたり、昔のおまじないをしてくれる母が好きです。

10+
匿名さんより

ベロベロはいやだなぁ。。他に方法ないのかな?ハグするだけとか。
うちの義母も孫にマーマーと呼ばせようとしますよ。 嫌だから、おばぁちゃんって教えてます。

7+
匿名さんより

指しゃぶり防止の為の苦いスキンクリームをこないだドラッグストアで見かけましたよ
そんなに嫌ならそのクリームをおでこに塗ってみては?

5+
匿名さんより

私も嫌だなぁ
子供達のオデコに何か塗っておく、帰る間際にニット帽を深く被せておくとか対策を考えて乗り切るしか無いのかなぁ

6+
匿名さんより

ウエットティッシュを持参してお姑さんに気づかれないように拭くとか。基本的に良姑さんとのことなので、わざわざ波風立てるようなことしなくてもいいのでは。子供たちがもう少し大きくなれば拒絶してくれるんじゃないかと思いますよ。

8+
匿名さんより

あんまーくーとぅーは魔除けのおまじない

義母さんのお孫さんへの愛情をそこまで言わなくてもいいのに

義母が早くに亡くなり、うちは義父が帰りにやってくれました。
イヤだなと思ったことは一度もないですよ。子供ももう大きくなったのでやってもらうこともなくなりましたがこのスレを読んで、残念な気持ちになりました。
我が家では微笑ましい一コマとして心に残っています

7+
匿名さんより

アンマークートゥは魔除けのおまじない
孫を想う義母さんの愛情をそんなふうに思っている主さん、残念です

7+
うりずんさんより

私の母も、ウチの子達にやります。
ベロベロっていうより、軽く小さくペロって感じで。

ただ、私が嫌がるだろうな、と気を遣いながら、言い訳しながらします。

何故ならかわいい孫達を守るおまじないだかららしいです。昔からの言い伝えで本当に効果があるかは分かりませんが、年配者は気持ち的に安心するんだと思います。サングヮーも同じですよね

母は気を遣いながらやってますが、私は別に気になりません
義母だとしても別に気になりません

むしろその気持ちが有難いですけどね

3+
匿名さんより

きもい。
主さん、今年はまぬがれていますように。 死守できたか教えてくださいね♪

6+
匿名さんより

可愛い孫を守るおまじないだから気にするなというコメントもあるけど、ここで重要なのは、義母の気持ちではなく、主さんの気持ち
だって、止めてほしいと毎年言っても隙を狙ってベロベロ。成功したらしたり顔でニヤニヤしてるんでしょ?
これが孫を思うおばあちゃんの姿ですかね?
完全に嫁に対する嫌がらせでしょう、しかも無抵抗の孫を巻き込んで。
お子さんには主さんが普通のアンマークゥトゥーを先にやって、皆んなの目の前で旦那さんに「はい、あなたもお母さんにやってもらってね(^^)」でかわす。
これはもう先手必勝です。

5+
匿名さんより

そんな魔除けみたいなやつあるんですね。初めて聞きました。
でも、さすがにキモいね。旦那にやめないならもういかない。って宣言してみたら?

4+
匿名さんより

おまじないなんですか!
この前50過ぎぐらいの人が、皆知ってる方言使うたびに
おうむ返しで一々発狂したげだったけど
あんまーくーとぅーは初耳!

0
匿名さんより

マヨけ、なんだ〜初めて聞いたけナ

>カネクレクレカネクレクレ
これもおまじないみたいに見えたよ

0
匿名さんより

で?方言を使っている地域を言ってみ。
あんまーくーとぅーも知らない輩。

0
匿名さんより

人それぞれでいいんじゃない?
子や孫をおもってのおまじないだもん
信じる信じないも人それぞれ
でも、沖縄って戦争で色々とあった島
だからこの世に未練残した目に見えない
何かが無垢な幼い子供に悪さしないか
サンを持たせたり、アンマークートゥー
した方が自然に思える世代かもしれない。

1+
匿名さんより

やからってw
知らない、知らない
そんな汚いおばあが、身近にいないだけよ

それか、世代かな
姉さま方、ごめんなさいね

0
匿名さんより

え!待って!お義母さんはお幾つですか?
私、中部ですが80代の母がやってるの見た事ないですし、聞いた事もされた事もないです。過去にあったかも?
幼い子供が来ると帰りはサンもたせてます。
旧正月に御神酒(仏壇にうさげた酒)でおでこに健康と厄除けでちょんとします。
チュウも子供から来るのは拒みませんが自分からはしません。
帰りは握手してますよ。
つばをおでこにはキツイ!
主さん。お義母さんにサンでいいよー!って言って!

4+
匿名さんより

>私、中部ですが80代の母がやってるの見た事ないですし、聞いた事もされた事もないです。

検索すれば分かると思いますが、昔からあるおまじないですよ。

4+
匿名さんより

40代ですが子や孫には普通にサン持たせて、アンマークートゥーしてますよ
生まれも育ちも浦添です。

1+
匿名さんより

サンんり、ぬーやが?
いちゃーぬーがら、もたせるば?

って知らんままでいいけど
つっこんでおこーね

0
匿名さんより

アンマークートゥーとは・・・

アン=安心の安
マークトゥー=印が二個
安心の印を二個つければ大丈夫との意味。

3+
匿名さんより

沖縄のおまじないで アンマークートゥ…アンマードゥインジュンド~と唱えながら赤ちゃんや子供の額に三回 唾を付けてアラヌ~マジムン(霊や魔物)から子供を守護する意味の おまじない。
サン結びとも呼ばれるススキを結んだ魔除けです。
事故や病気などの不幸な出来事を呼ぶ「マジムン」と呼ばれる悪霊を寄せ付けないようにするために使用されるサングヮー。玄関やトイレ、家の軒先など、角に括り付けたり、東西南北の四隅に置くことで、魔除けの効果があるとされています。外を出歩く場合でもマジムンから身を守るために小さいサングヮーを持ち歩きます。

1+
匿名さんより

アンマークートゥーとは・・・
アン=安心の安
マークトゥー=印が二個
安心の印を二個つければ大丈夫との意味。
ウケた~笑

0
匿名さんより

あんまーくぅとぅ~
のおまじないが嫌い言うより、オデコ舐める義母が嫌なんですよね?

1+
匿名さんより

隙を見て子供達を捕まえべろーんとしてコッチを見て今年もやってやったぜって顔してニヤニヤします

ドヤ顔する義母w
ゆくしだろ

0
匿名さんより

って言うか、主さんの義母さん自体がマジムンなんじゃないの?
今度の節分の時は豆じゃなく、BB弾でお祓いした方がイイかも

3+
匿名さんより

14:37さん。
ハンネと匿名の使い分けって使い方だよね。
あのコメをハンネでしたら、賛辞する方も減るだろうし。

0
匿名さんより

14:40さん
あら、そんな反応してくださるのですか?感激しちゃいますわヨ

興味を隠すのが大変なんですから

0
匿名さんより

>義母さん自体がマジムンなんじゃないの?
それならマジムンの難はじぇったい無いわ
その代わり汚いツバキを3度も擦りつけられたんでは
カゼや病気の難は避けられないわ

2+
匿名さんより

今日は本当にごめんなサイ
あっちも、こっちも、すべて
ワーマジムンのせいです

0
best friendさんより

首里・那覇でいうマブイクミですね。マブヤー マブヤー ウーティクーヨー (フィンギギティ ミシラ)の悪童の(追って来いよ逃げてみせるぜ!)もワンフレーズで今に伝わります。 義保さんの唾液はそんなに不潔かな~? 血は繋がっていますよ、勿論貴方のお母様ともね。貴方も後10数年後には実母にもなり義母にもなりますよ。あなたがそれほど不潔であるとは思えません。

2+
匿名さんより

首里ではアンマークートゥはマブイグミなんですか?
マブイ落としてなくても?

4+
匿名さんより

え。マブイ汲みとは別物です。
マブイ汲みは、ビックリしたりして、魂(マブイ)を落としちゃって生気が抜けた様な人に対して、魂を拾って入れるおまじないの事。
アンマークートゥは、マジムンやヤナムンがつかない様にするおまじない。
割と世界共通でマジムンは、不浄なものを嫌うでしょ?沖縄の人は、クシャミをしたら、クスケー(糞食らえ)。英語圏では、“God bless you”。

話逸れたけど、私30歳で首里育ち。私の母もやるよー!私の子ども達にも。やらないで、バイバイすると、子どもから母にねだってるwでもさすがに、ベロっと直でおでこ舐めたりしない…

主さまの義母さま、いくらなんでも…チョンっとやる位にはならんもんかな…

1+
best friendさんより

↑22:52さん、有り難う了解です。ぼくの周囲では無いものですから。Good bless
You は解りやすいです。

0
匿名さんより

え?初耳です。
40代、沖縄市育ちですけど
聞いたことがなかったのでビックリ。
どちらの地域なんでしょうか?

0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。