荒らし対策でコメントを承認制にしてます

【困惑】嫉妬かな?

= あららさん =

私は子供の部活の役員をしています。
連絡を部活ライン全体に送ったりしてましたが、私が連絡するのが嫌みたいで理不尽な事で怒り出すお母さんがいます。

始めは私が変なこと送ったかなとか悩んだりしてましたが、私の送ったラインでおかしい所はない。むしろ感謝してるとほかのお母さん達は言ってくれました。明らかに怒って攻撃してくるお母さんがおかしいという部活内の父母で話してました。

私にライバル意識があるんじゃないかと言われました。

私は自称ですが、浅く広く父母とは仲良くしています。服装は自分なりにオシャレして行き、メイクも必ずしています。
不器用で、ドジばかりしますが、頑張って動いてるつもりです。
かわいいから嫉妬されてるんだよとも言われました。
ちなみに旦那は公務員です。

私は特定の気の強い人から嫌われてるなと感じる事もしばしば感じたりします。

私みたいなタイプ女の人からは嫌いなタイプにはいるんですかね?

旦那が公務員ということでも嫌われるんですかね?


0

49 Comments.

匿名さんより

そういう人もいるでしょうね。でもその人はそうだとは分からないし、決めつけは良くないので気にしない事です。

21+
匿名さんより

八方美人の良妻賢母、卒なく何でも無難にこなすタイプなんじゃないですか?
極一部の批判にまともに向き合うことは、無いですよ、全知全能の人間なんて
居ないんだもん、主さんらしく今までどおり頑張っていたら良いんじゃないで
しょうか、でも少しはスキの有る方が親しみやすいかもしれないですね。

3+
匿名さんより

理不尽な事で怒り出すとありますが、どんなことで怒り出すと思われていますか?
主様の投稿は、底の浅さを感じます。
人と深い関係というか、深い話とかは、苦手ですか?
周りの方が、あなたに合わせて、浅い指摘をしているとは思いませんか?
もしかしたら、その嫉妬していると思っているその方の方が、全うなことを言っているということはありませんか?
身ぎれいにしている、かわいいから嫉妬、ライバル意識、公務員だから、とか、正直、どうでもいいことで、嫉妬しているのではという、話をしているのが、おかしいと思います。
そして、そのターゲットの方を陥れるような、周りの方に、こうだけどどう?と言うのも、狡猾さを感じます。
そういった底の浅さと、人間的な狡さが、人から嫌われる要因ではないですか?
不器用で、ドジ、でも頑張っているって、一人よがりな感じもします。
そういった、自分の非を認めないところも、嫌われる、嫌がられる一因ではないでしょうか。
その不器用で、ドジなことが、後々、大きな問題になるかもしれないから、その方が指摘したということもないですか?
そういったことが、わからない段階で、嫉妬ですか?というのは、どうかと思います。
そもそもどうでもいいことで空回りしている感が、あります。
大事なことを見定める意識も大事ではないでしょうか。
いずれにせよ、詳細がわからないとわからないということもあります。
どんなことで、怒り出すのか、教えてください。

65+
ひまりさんより

詳細がわからないので何とも、、ですが。周りの大半に意見を聞いてとくに問題がなければ気にしないことです。千頭にたつ方は必ずうたれます、なので気にしないで貴方の役員としての仕事をこなすのみ!!
ひどいようなら、直接そのかたに聞けばよいと思います

8+
匿名さんより

世の中、気が合う人と合わない人がいますからそんなものだと思いますよ。
皆んなから好かれようと思うのがまず難しいと思います。
ちなみに周りにも公務員家庭が多いですが職業で嫉妬する人はあまりいないですよ。

25+
匿名さんより

凄い世界ですね。旦那が公務員だから嫌われるなんて。
沖縄って、一体どういう所なんだ。

18+
匿名さんより

「私は一生懸命やっているのにぃ〜◯◯さんがなんか怒ってるみたいで…コ〜ワ〜イィ〜」と周りに吹聴しているのでしょうね
それを聞いた人たちはあの人にモノ言ったら何を言われるかわかったもんじゃないと感じているかも

22+
匿名さんより

父兄の中に一人二人は難しい人います。
みんなその一人の難しい人の気にさわらないように気を付けて子供の卒業まで、父兄はお付き合いしてるんだと思う。
私の知り合い二人(別々の地域)は、その難しい人に目をつけられて、最後は父兄の付き合いから外されてましたよ。
主も指摘されても適当に「すみません気を付けます」といってほどほどに付き合ったほうがいいのて は。

4+
匿名さんより

自分は悪くない
嫉妬する人が心狭い

という考えはどーかなー

人間的成長止まっちゃうよ

12+
匿名さんより

自分に合う人合わない人たくさんいますからねー、みんなと仲良くすることが1番難しいんじゃないかな?

4+
匿名さんより

完璧な人間なんてほとんどいませんよ。
あなたが好きな人もいれば嫌いな人もいます。周りの父兄も以外と上部だけですよ。
主さんは自分がかわいいとか思っていそうですね。それはそれでいいのでは?

3+
匿名さんより

全ての人とうまくいくはずがない。役員の仕事を引き受けて頑張っているのだから、一部の嫌な人の態度は気にしない方がいい。
みんな役員やりたくないでしょう。
気にしていたら疲れるよ。どこにでも癖があって扱いにくい人いる。

10+
匿名さんより

主さんの立場、何となく分かります。

私は争いことが嫌で、他人の悪口も一切言わず、笑顔で対応し大人しくしていても、何故か「気の強い人」「性格に難がある人」「ノーメイクな人」と、決まったタイプの人から、敵意を持たれます。

あまり、騒がず慌てず、淡々とやるべきことをこなしていけば、良いのではないでしょうか?

7+
匿名さんより

理不尽なことで怒り出す人って保護者の中でもお局様ではないですか?そういった方々とどう付き合うか?大切です。

1+
匿名さんより

主さんは何でも卒なくこなし、愛嬌もあるのでしょう。沖縄は生活にゆとりがない人も多く、小さな事で笑えない人も多々います。そういう人は主さんのようなかたを理解できないのかも。皆と分かり合えないのが当たり前なのでスルーして欲しいです。
私も割と平和な環境にいますので主さんのように普通にしてても頑張っても気の強い人にイジられます。
それでも口が悪い人をスルーしてたら周りは育ちのいい人だらけで今は幸せです。

6+
匿名さんより

自称ドジで不器用とありますから何でもソツなくこなすタイプではないかなと思われます。
たぶん、かわいい天然タイプじゃないかしら。

7+
匿名さんより

子供の部活をサポートするのが父母会の目的なので、はっきり言って父母の職業なんて興味ありません。主から田中みなみ系の感じがするわ。女を全面に出すタイプなんだろうね。

13+
匿名さんより

なんかよく分からないけど、
私は、主さん苦手なタイプです。

共通の知人に影で『こんな事された〜』と騒がずに、本人に聞いてみたら?
相談された人は主さんの気が収まることしか言わないよ。批判されたら次は批判した人の事影で言うでしょ?
さらっと流しておけばいいんじゃない?

26+
匿名さんより

>私が連絡するのが嫌みたいで理不尽な事で怒り出すお母さんがいます。

私も役員していましたが、そういう人には2段階連絡で私から別の役員を経てその人に連絡してました。
相手が嫌がっているのなら回避したら良い。
父母会内でゴタゴタは嫌でしょう。
嫉妬云々や夫の職業を持ち出すのは幼稚すぎます。
主さんは子供や学生ではないですよね。
ちゃんとした母親なんですよね。
役員ともなれば人をまとめていかないといけないのに、なんと話題が幼稚なのか?
可哀想な部活父母会ですね。
チームも弱いでしょう。残念!

9+
匿名さんより

浅い付き合いだと言うなら、無視でいいと思います。業務連絡に感情は要りません。

7+
匿名さんより

そんなに全てがダメな人は少ないので、それをワザワザ自負するなんて恥ずかしくないですか?謙虚さが足りないと感じます。

4+
匿名さんより

怒ってることをどうやって知ったのでしょうか?
直接的に本人から言われたり何かのアクションがあったのですか?
また、怒ってる本人ではなくて、他の親御さんに意見を求めたのはなぜでしょうか?

ご自身を正当化したい気持ちは理解できますが、主さんと、怒ってる親御さんだけの話のはずなのに、こういうところへ書き込むことも含め、周りを巻き込む必要があるのでしょうか?

本当に相手の気持ちを知って修復したいのなら、怒ってる親御さんと話をすれば済む話だけだと思います。

8+
匿名さんより

全ての人に好かれるのは無理があると思うので、嫌われてもいいと考えてはどうですか?

4+
匿名さんより

皆んながやりたくない 役員やってくれるだけでも有難いのにね。
嫉妬する方は役員なんてやらないのに負の感情をぶつける残念な人。ほっときましょう。主さん、お疲れ様

3+
匿名さんより

主です。
沢山のコメントありがとうございます。

どんなことで怒り出すのか詳細教えて下さいと書いていますが、長文になってしまいますし狭い沖縄で身バレするかもしれないので申し訳ないです。

あと旦那が公務員とは私から話していません。加害者が私に旦那さんは何してるの?どこで働いてるの?なんで転勤があるの?
としつこく聞いてきたので答えただけです。

加害者とは直接話してます。
加害者側が絶対的に間違えてることに対しては、ああそう。の返答で終わりました。
謝罪の言葉はありません。

他の親御さんに話してるのは何故かとありますが、かなり怒って電話がかかってきたので私がそれほどみんなに迷惑をかけたのか知りたくて聞きました。

二度目なので私もイラついてしまい沢山の父兄に話してしまった事は反省しています。

でも他の父兄もこの親には色々問題があるという事を言ってました。
みんな子供が卒業するまでだからと言ってましたが、私には強く攻撃してると言われました。

皆さんが言うように生理的に受け付けない人、合う人合わない人いますよね。
もう相手にしない事にしました。

7+
匿名さんより

加害者って言い方はどうなのでしょうか

どっちもどっちって感じだなー

24+
匿名さんより

部活のライン。連絡などとても感謝しています。けど、余計な小言や案内が多過ぎてウザいです。すみません。

2+
匿名さんより

主さん、大変な思いをしながら役員も頑張っているんですね。
私は子供たちも大きくなったので懐かしさも感じながら投稿を読んでいました。

役員はやる事も多く大変ですよね。難しい人はどこにでも必ずいますよ。

自信を持って言えるのは、保護者との付き合いは期間限定
もう少しで解放されます

6+
匿名さんより

主さんのような相談をされる立場でした。ただし、中学校から社会人3年目(25歳くらい)までですが。

女性の教師に注意されたり、サークルでトラブルがあったり、仕事で先輩からキツく当たられたりすると、必ず何人かの友人は「〜さんが私に嫉妬してる気がする」って言うんです。

本人達に理由を尋ねてみると、回答は様々でした。私は可愛いから、私は男性にモテるから、実家が金持ちだから、先輩よりいい大学の出身だから、先輩より若いから…共通しているのは「私は恵まれているから」です。

主さんの場合は、プラスして旦那さんの職業なんですね、私にとっては新しいパターンです。

まぁ、相談者達が恵まれているのは事実なんですが、恵まれてない部分もありました。

可愛いからと言ってた友人は、勉強がイマイチでした。実家が金持ちだからと言ってた人は容姿があまり良くなかったです。また、先輩よりいい大学だからと言ってた人は奨学金の返済に追われてたり…どこの企業でも若さに嫉妬されるのは当然ですが、若いからと言ってた人は若いゆえに仕事が未熟でした。

具体例が長くなってしまいました。
私嫉妬されてるかもと言う人の特徴は、ある部分では恵まれているが完璧ではなく、その欠落感を埋めるために、そのような思考になるのかなと私は考えています。

ただ、私に相談してきた友人達も、色々な経験をし、今では対人関係のスキルに長けた人になっています。

主さんは、若いときに嫉妬される(と自分で感じた)経験がなく、結婚して旦那さんが公務員だったから、思い始めたのでは?だからそういう考え方の避け方を知る術を得る機会がなかった。

通常であれば、「私嫉妬されている」症候群は20代前半までだと思います。主さんが20代前半なら、今が成長のチャンスなのでは、と思います。

10+
匿名さんより

無意識なのか悪意があるのか分かりませんが、揉めてる相手を加害者と普通は呼ばないと思います。

主さんの補足を読んで、少なくとも、嫉妬ではないと思いました。

25+
匿名さんより

ここの返信読むと、主さんみたいなタイプは嫉妬されるとわかりますね。
見掛け可愛らしくてお洒落で旦那は公務員。
これで子供の出来も良かったら、尚更です。

世の中どうしようもなく追い詰められている人も居るし、
心の持ちようが悪く日々不満だらけの人も多いです。
そんな人には主さんは幸せそうに見えて嫉妬の対象になるんでしょうね。

自分に落ち度が無ければ気にせずほっとけば良いんです。
余りに酷ければ自分を守る為に、他の人に相談するのも有りです。
これは相談を装って周りを自分の味方にすべく、相手を殊更悪く言っているわけではないいんですよね。
何で主さんが避難されてるのか謎です。

ただ今回の事以外でも嫉妬されてると感じる事が多いなら、
学校行事ではメイクも服装も少し地味にするのも有りかと思います。
派手にしてお金使ってそうに見えると余計にね。
私の友人の凄い美人な方は、学校行事では良く伊達眼鏡やマスクを利用してます。
彼女なりの自衛手段なんだと思ってます。

4+
しろさんより

色んな人がいるので、保護者の役割だけに専念して、構う必要無いと思います。周りの皆さんも理解してくれる人が多いなら尚更です。
私は役員の学年委員長をした事がありましたが(進んでした訳ではなくお願いされて)、やはり中には思い込みで攻撃してくる親御さんいましたよ。どこにでも合わない人はいます。お子さんが学校生活や部活を楽しんで過ごせる事だけ考えて、事務的にするだけですね。

2+
匿名さんより

旦那が公務員だから嫉妬?それは無いんじゃないかなぁ
主さんの投稿に唖然です
相手の気持ちは本人に聞かないと分からないし周りの意見は真実じゃないですよ

自分を見失うのは危険だと思います。

21+
そろさんより

相手はひがんでいるんだと思いますよ。
それは相手方の問題です。多分、自己愛や承認欲求の強意人なんでしょう。しかし、それは、あなた側の問題ではありません。あくまで相手の心の問題です。

攻撃する相手を見つけて何かしたい人はいるようですので、事故にあったようなものだと思います。

世の中、いい人ばかりではありませんし、「私が嫌な気持ちになったのは、あなたのせい」と他人の責任にする人もいますから、そういう人もいるんだなぁ、と適当な距離を取ることをお勧めします。

2+
匿名さんより

主です。
沢山のコメントありがとうございます。

皆さんのコメントも多種多様で私も自問自答しながら読ませて頂いてます。

加害者と書いたのは誤りみたいで皆さんに指摘されてわかりました。
勉学の無さが文面にも現れてしまい恥ずかしく思います。

私は学生の頃から周りによくからかわれていました。反応が面白く言いやすいキャラだそうです。

20代の頃は男性との飲み会で、ただぼーっとしていたら、友達が、何かわい子ぶってるの?いつもこんなじゃないさーと笑い周囲の友達も一緒になって笑いました。

昔からこんなキャラなので大人になっても言われやすいんだなと思います。

私は頭は悪くコンプレックスです。教養を得たいと本を読んだりしますが、頭で思ってることを口にするのが苦手な口下手です。

論点がずれてしまいました。

皆さんのコメント読みたいながら私も悪い所あったんだろうなと考えています。

今年は役員を抜けたので、出しゃばらず、ライン返答だけにして子どものサポートを頑張っていきたいと思います。

沢山のコメントありがとうございました。

11+
匿名さんより

役員しなくて正解です。
向いていないと思います!
だけどうちもそうですが、教養のある冷静沈着な役員に適している人が役員ならなくて、混乱を招きそうな人が役員のなり手が多いですよね。
でもこれも人生勉強と思って出しゃばらず謙虚に過ごして下さい。
これからですね!

5+
匿名さんより

対象者を加害者って表現するのは珍しいですね。旦那さまの職業はもしかして警察官(お巡りさん)ですか?それを遠回しに伝えてたかったのかなと感じました。
もし違っていたらごめんなさい。

1+
匿名さんより

役員お疲れ様でした。色々ありますが子供の為に頑張れるのですよね。今の時代、子供が部活動をしている間は必然的に父母との関わりがあります。色々な方がいますがこれも子供の部活動が長くも短くも終わりましたら終わりです。お子さんの為にも応援してあげて下さい。ただ無理はせず、父母の集団から離れても応援はできますのでご自身で距離は考えて下さいね。お子さんの成長、あっという間です。一緒に楽しんで下さい。

1+
匿名さんより

役員お疲れ様でした。
加害者という言い方は酷いですね。役員抜けて正解だと思います。

9+
匿名さんより

旦那が公務員で嫉妬するんですね。公務員って職種にもよるから全ての人が給料良くて待遇良いわけじゃないのに。
ちょっとびっくりですね。無知っていうのは。
相手さんも主さんになら、粗暴な態度をしても”許される”と思うからしてると思うのでもっと毅然とした方がいいですよ。何か言おうもんなら真顔で、”だから?”ぐらいアピールしたほうがいいはず。

1+
匿名さんより

01月04日(金)22:49
>混乱を招きそうな人が役員のなり手が多いですよね。

凄い!現代皆?(私だけ?)が抱えていた言いようのないモヤモヤをスパッと一言で表した。そうだそれだ!

5+
匿名さんより

主です。

私が進んで役員なったわけではありません。高学年だったし、自然の流れで役員になったんです。
私も役員不向きだとわかってるので役員になりたくなかったですが子供の為に頑張ろうと思いました。

公務員の事色々言われてますが、私も公務員で攻撃する人はいないだろうと思ってましたが、友人との飲み会で、酔った友人が旦那が公務員っていいよねと連呼していたのが気になったからです。

コメント読んでると親身になって答えてくれる優しい人、意地悪そうな人が文面から見えてきますね。

私も相手を不快にさせないよう言葉選びにも気をつけようと思いました。

ありがとうございました。

4+
匿名さんより

全てのレスを読みました。

私は主さんよりかなり歳上で、子どもはすでに独立しています。
息子の部活の役員をやっていたこともあります。

老害の戯言だと思って聞いてくださいね。

主さんの全てのコメントを読みましたが、主さんは意識的なのか無意識なのかわかりませんが、他人をイラつかせるような物言いをする傾向があるように見受けられます。言葉の選び方や、具体例の出し方、コメントを下さった方に意地悪と言ったり…などです。
また、最終的にも、ご自分が友人から酔って言われた事例を出してきて「公務員だから嫉妬する人もいる」って言う意見は変わってないように思います。

ここはネットだからかもしれませんが、実生活ではどうなのでしょうか。
上手く隠せているつもりでも、仕草や雰囲気といったところから、醸し出しているかもしれません。

お相手の方は、それを感じ取ってしまったのかもしれません。
主さんが相談した方々も、主さんを立てた方が良いと判断し、主さんを持ち上げたのかもしれません。
(これらは、当の本人しかわかりませんが)

世の中、(主さんも含めて)色々な人がいますから、主さんの考え方も否定しませんが、上手く隠すような要領の良さも必要と思います。

年寄りの説教です、息子には話がダラダラ長いとよく注意されます。

私も保護者間トラブルには悩まされました。主さんはまだお若いので、今後の振る舞い方を変えるチャンスと思います。

18+
匿名さんより

主です。
上に書かれていた方のコメント心に突き刺ささりました。

おっしゃる通りだと思います。
噂話しの皆様からのコメント、また親しい友人、家族などにも相談し色んな意見アドバイスをもらいました。

私に嫉妬しているのではなく、私の言葉が相手を苛立たせていると。

私は口下手だとお話しました。でも変な気を使ってしまう癖があり、必要の無い話題など要らない事を無理してひっぱりだして話しています。
何も考えず咄嗟に口から出てしまったり、そして後からなんでこんなこと言ってしまったんだろうと反省と自己嫌悪ばかりです。

気をつけようと思います。

今年の抱負は出しゃばらず、無理して会話をしようとせず、会話をする時は相手の気持ちを考えて落ちついて話しようと思います。

これを機に変われたらいいなと思います。
貴重なコメントありがとうございました!

8+

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。