荒らし対策でコメントを承認制にしてます

【生活】沖縄の行事毎の難儀について

= 嫁なめんなさん =

長男嫁です。

沖縄の、行事毎の度に長男嫁が何もかもやるのが当たり前みたいな風習が解せません。

義妹2人(私より10も年上)は独身で暇なのに、買い物も行かず、ご飯も作らず、皿も洗わず、でかい図体してずーっと座って飯食ってるし、旦那は酒飲んで赤ら顔で偉そうにしてる。

義父に至っては、私が看護師なので将来は私に面倒見てもらう気でいると皆の前で高らかに宣言!笑

旦那は、その件についてはすぐキッパリ否定してくれて助かりましたが…。
旦那の姪っ子も三人いて皆成人してるのに手伝おうともしないので、呆れます。どんな育て方してんの?って感じ。

こっちは、生後半年の赤ちゃんおんぶしながら皿洗いやら、配膳やら、買い出しやらしてんのに。
来年は、育休明けるからわざと仕事を入れて、何もしないからな!!!馬鹿やろー。
新年早々すみません。。。


25+

52 Comments.

匿名さんより

やることが当たり前にされる前に逃げましょう!ただの召使にされますよ!。

22+
なめんなよさんより

長男嫁です。
年末年始仕事しながら
義理家の仏壇うさげて
クタクタです
今年は嫁辞めます

11+
匿名さんより

旦那さんが悪いじゃないですか
妹たちにあなたたちもやりなさいとたしなめないなら、もう行かないと話してみては?
看護師なら離婚しても生活はできるだろうし、強気に出ても大丈夫ですよ

33+
匿名さんより

バンバン仕事しましょう!
やるのが当たり前と思ってるとか人としてどうなんだろ?せめて役割分担しないとね、旦那さんとも話し合いましょう

10+
匿名さんより

旦那が悪い、わからんぬぅー。
今、言っておかないと後で大変です
全部やったのですか?
大掃除も買い出しも料理も!
お金も全部だしたとか?
終わった後旦那の様子はどう?
ありがとう、感謝の言葉はないの、
わからんぬぅーはわからせないと駄目
看護師ならもっと大変になるよ!
夜勤あけそのまま手伝い、その逆も。
今、旦那も義理姉も舅も
わからんぬぅー。にわからせないと。
でーじーぃ、苦労するよ
仕事にもひびくから自分をちゃんと
一番に考えなさい。

14+
匿名さんより

多分、支持待ち族です。
これはもう主さんが
「はい、あれやって!これやって!」
「買い物行って、これとこれとこれを買ってきて」
「はい、これ片付けて。これらを洗って」
一つ一つ支持を出したらいいでしょう。
何も言わずに主さんが全部やってしまうから甘えているのでしょう。

15+
匿名さんより

考え方の違い。20年は遅れている。昔は確かに東京でもあった。今はもうない。後20年経ったら変わるんじゃない?やっとさ。20年我慢せず、今からばっくれてもバチがあがらないよ。だって東京ではなくなっても何も起こらない。墓なんて作らない。
勇気を持つ事も大事じゃないかな?行かなくなれば何言われても気にならないよ。

6+
匿名さんより

行事の苦労わかります…私は4男の嫁の立場ですが、今年の正月に、後は鍋で蒸すだけ〜の工程中で休憩してると、なにしてるの?お客さんじゃないんだよ〜料理の手伝いするんだよ!と舅に言われイラっとしました。行事のたびに嫌味を言われるので、腹立ちます。他の兄嫁には絶対に言わないくせに〜!兄嫁達は、毎回行事の度に遅れてやってきて、お中元の品々を持って帰るし、兄嫁には言わない舅に差別されてるみたいで毎回胃の調子が悪くなる〜来年から私も仕事入れよ〜^_^
ただ、主さんの方が凄いなと思いました!私はただの皿洗いだけど、小さいお子さんおんぶしてだと余計に大変ですよね〜。
家族みんなが主さんに感謝してくれますように〜。

8+
匿名さんより

わかっててしてないと思う。
うちの姉も言われるまでやらないタイプ。やらなくてすむならラッキーって考え。しまいには「好きでやってるんでしょ?」と面の皮の厚いこと。
片付け位は全部してねと言ってさせるようにしてます。

12+
匿名さんより

本当、こんなスレを見るとうちの旦那はよく出来た旦那だなーと思う。

8+
匿名さんより

みんなそうではないです。
うちは逆に長男嫁何もしません。盆正月は娘が当たり前で長男一家は料理が出来上がった夕方から来て食べても食器の片付けさえせず食べっぱなし、せめて洗わなくていいから食器くらい下げて欲しいですね。

7+
匿名さんより

私と同じです。家政婦どころか、
奴隷扱い。フルタイムで働いていて、
持病持ちですが、「仕事は辞めるな!
仏壇事は、お前がやらずに、誰がやる」
家政婦でも給料ありますが、
逆にお金を持って来る奴隷です。

8+
全部やった姉さんさんより

長男の弟嫁ないちゃー、
一度経験させたい沖縄のお正月、お盆。
内地と違うんだ~と。
ゆっくり過ごせていいなぁ。
          と思う姉です。

2+
匿名さんより

私もないちゃー嫁。ゆっくり自分の好きなように過ごしたらいいんだよ、正月位。旅行行きたかったら行けばいいし。生きている自分が大事です。みんな好きなように過ごして欲しいですね。意識改革、沖縄の働き方改革は今でしょ!

14+
匿名さんより

ご主人も含めて沖縄の男の人は鈍感な人が多いように思います。
私の夫も同じ感じです。最近は私の要望や、おかしいと思うことは言うようにしています。
女性はこれくらい気づかない方がおかしいと思いがちですが、実際は悪気はなく本当に気づかない鈍感なのです。
一人でイライラせず率直に言う事をお勧めします。

4+
匿名さんより

母方は、働かざる者食うべからず的な感じで、男も女も皆んなで作業!皆んなで食べる!手が空いてる人は子守!ですが、
父方と嫁ぎ先は、全て女の仕事。嫁いだとはいえ、そもそも男側の祖先なんだから、率先して動けよ!と思いつつ、酒・料理を提供…するのをお手伝いw

むーとぅ家だから、義母も長男嫁も大変だろうなぁ…

2+
匿名さんより

旦那さんには相談されてますか?
普通は旦那が仲介に入って促すものだと思いますが…。
あと主さんは良い嫁過ぎます。
義理家族の甘えた姿は大人としていかがなものかとは思いますが、このままズルズル続いてたら舅姑が居なくなっても小姑やその子どもたちも貴女は許してくれる優しい人として死ぬまで続きますよ。
最悪旦那と離婚にならない前に都合のいい優しい人は辞めましょう。

5+
嫁なめんなよさんより

主です。
今回の件で、夫の家族が嫌いなんだとわかりました。夫が一回り年上なので義妹と言っても私より年上なので、何も言えなくてストレスです…。特に舅は娘を頼らず私頼み!お前はヒマな実の娘がいるだろ!と声を大にして言いたいです。
今年は、仕事復帰して実母と旅行へ行ったり、日頃の感謝を込めて、母へ労いの年にします。
職場の先輩が、働いてた方が楽よ〜!と言っていた言葉がよく理解できました。

12+
匿名さんより

長男嫁の私、20年かかったけど去年から手伝い行かなくなったよ。
いい嫁だと思われたいって気持ちを捨てたら楽になったわ。
義母と義姉に全てお任せして、顔だけ出してハイさよなら、ですよ!

7+
匿名さんより

指示まち族に同意。
仕事でもプライベートでも、言われてないから の理由で動かない人が多いような。。悪気はないはずなのでやんわり仕事をふると良いですよ。
悪気がないタイプは言われたことは忠実に実行します。でも定着するまで言わないと、だって言われてないしと指示まち族に戻ります。

4+
お駒風さんより

グチってスッキリしたかな?(^^) ダイジョウブネー?
私は仏壇がない家から長男に嫁いだ長男嫁です。
こんなのって、いくら嫁に行ってあとを継いだからって
その家族は何もしないってあり得ないことですけどね。
実子に何も言わない親が悪いし、見ぬふりをする実子はもっと悪い。
誰の家よ?誰のご先祖様よ?誰のためよ?ってチュージュク言ったらいいのに。
全部嫁に背負わせては絶対にだめです!
長男が主導権を持って計画をし指示をして一族を纏めないといけません。
長男嫁も同じ家族です。家政婦でもお手伝いでもありません。
出来る時もあれば出来ない時もあるから、家族で助け合わないとやっていけませんよ。

11+
匿名さんより

やって、文句言うより、やらなければ良いですよ!
赤ちゃん、おぶってまでって……
今の時代に、有りなんですか…?
ことめさん達もいるし、明るく
「お願いしま〜す」って、言えば良いです。同居なら、「赤ちゃんいるので、片付けまでお願いしてていいですか〜(^^)」って、ことめ達に甘えれば良いのです。そして、部屋へ引っこむ!!
何もしないでは無く、下準備もしてるし、ちょこちょこ手伝って、後は回りにフレば良いのに…
1人で頑張るから、文句たれになるのよね…
向こうは、勝手にガサガサして、イライラしてると思ってるはずよ…
とにかく、コミニケーション不足!

6+
匿名さんより

>19:15さん
これありです。
家内は嫁ぎ先に来て仕切ってました。妹は独身時代に不満だけどやらざるを得ないという感じでこき使われてました。男性陣にも「お義兄さん、このお皿持って行って」とかどんどん用事をさせてました。
妹は結婚後、行事のたびにどうやるのかすべて家内に聞いてくるし頼られてます。
「お義姉さんに教えてもらった」と感謝しているようです。
性格的に指揮官向きの人と兵隊向きの人があると思いますが家内は指揮官、妹は兵隊だったのでしょう。私も兵隊なので家内には勝てません。

7+
匿名さんより

同じく。
内地も同じですよ。
義姉は10歳以上年上、姪(30歳)家族も甘えっ子、
やることはやっても、自慢が多い。
いちいち帰省しないでほしい。姪に至っては結婚したなら義姉家(親元)で年越ししなよって思います。はあ、布団持参で来てほしいくらい、義父母は君らの布団で二部屋占領してますよ。

4+
匿名さんより

私も義理実家に行かなくなって早3年。一時期、夫が子供を義理実家に連れて行くのを毛嫌いした事もありました。あんなあほみたいな義理実家の姿を子供に見せたくないし、甘ちゃんな実家入り浸り義理姉一家の子供と遊ばせたくない一心で。
最近は、これだけ実家に頼ってるんだから介護の面倒見るのはお前だとはっきり言う予定です。私は、ないちゃー嫁で夫の協力があったから共働きでも義理実家に預ける事も無かった。義理姉は専業主婦で夫が子供いる時に無給料があっても、人前で働くのは嫌と言って働かなかった。どれだけ実親から援助してもらったんだか。子供が受験生だとしても面倒みて下さい。実家の近所に住み続けている義理姉及び、その子供へ。

4+
次はムーチーさんより

大変お疲れ様でした。キツイお正月でしたね。そにしてもひどい義妹達にですね、どこにでもいるんですね。私が義母の立場だったら娘達に「オラ~!手伝わんかい」ってメーゴーサーするのに、と奥歯を噛みしめ毎年頑張っています。
でも、ストレスためるのは良くないのでこれからは主さんの好きなように楽なようにやった方が良いですよ。

4+
匿名さんより

>長男の弟嫁ないちゃー、
一度経験させたい沖縄のお正月、お盆。
内地と違うんだ~と。

私もないちゃー長男嫁。東京住み。
沖縄の正月・盆って大変じゃないですか。
わざわざ高い飛行機代払ってまで、行きませんー!
内地と違う事はわかってると思いますよ…。
沖縄嫁さんたちは、嫌だ嫌だと言いながら、結局やるから周りが甘えるんじゃないですか?

私は夫には「沖縄行事は私は一切しないからね」といって一切してません。

5+
匿名さんより

ないちゃー嫁達の考えが浸透すれば、少しは離婚が減るんじゃない?

5+
匿名さんより

長男嫁、お疲れ様です。
同様に長男嫁ですが、旦那やこどものことを考えると頑張ってしまうし、
「実家に行ってきます〜」と簡単には言えないし。
大変ですよね、ほんと。
助け合えたらいいのに・・気づいてくれたらいいのに。
心の声だけがひびきます。
姑も嫁いできたはずなのに、なぜわかってくれないんでしょう。
私もいつも不思議に思ってます。

6+
匿名さんより

お嫁さんは召使いさんではありません。
お手伝いすることはあっても、当たり前のことではありませんから、やって貰ったら有り難うの感謝しかありません。

8+
匿名さんより

沖縄って結婚してなくても彼女、彼氏の関係でも実家に挨拶行きますよね?行かないといけない雰囲気なのも変よね。

4+
yuさんより

上記にもあるように何も言わなくてもやってくれる人がいるから甘えてるだけです。嫌ならやらなければいい。

気がひけるなら今までの仕組みを一変する提案をしたらいいと思います。
分担制にしようなど、、、

気付きが疎い人達にイライラするのは時間の無駄です。次のアクションをあなたから起こしましょう!

6+
匿名さんより

何も沖縄あるあるじゃないよ、その家族による。内地でもそういう家族はあるし。
うちは次男嫁で長男は未婚だけどそんな嫁がやって当たり前風習はないです。
旦那の実家はレディファーストなので、義父が配膳したり、長兄が皿洗いもしてましたよ。
わたしも多少は手伝いましたが、その間の子供の面倒は夫がするし。
帰りに夫に「ありがとうお疲れ様」と労いの言葉をもらいましたよ。
主さんもそういう家に嫁げば良かったですね。

11+
匿名さんより

16:38さんも
20:35さんも素敵な人ですね。

そういう人だからこそ、周りにも恵まれて、幸せというものは寄ってくるんです。

1+
匿名さんより

私も長男嫁です。
夫は長男の意識が強く私に行事は全てやれという始末。
主さんのようにまだ幼い子を横に寝かせて台所仕事を1人でしてました。
見かねた実家の母と既婚の実妹も手伝いに来たことも何度もあります。
ですが、夫がなかなか長男嫁の立場を理解しないので結婚して3年後から約7年間、夫の家族とは絶縁しました。
義母が他界してようやくわだかまりも解け始め義実家へ行き来するようになり私も変わりました。
子供の人数も増え、大きくなった事もあり心強くなり、行事の度に義妹へはやって欲しいことをどんどんお願いしたら1年もしないうちに実家へ来なくなりました。
今は盆正月も終わって3日くらい経ってから義妹が実家へ来ています。
へなちょこ義妹だったんだ、と思いました!

3+
匿名さんより

長男嫁ですが出戻りの性格悪い義姉がいるので私はやらないです。 助かるー

0
匿名さんより

>沖縄って結婚してなくても彼女、彼氏の関係でも実家に挨拶行きますよね?
いや、行ったことないよ…さすがに非常識だと思うから

3+
匿名さんより

お気持ち察します。私の事かと思うくらい、主さんと同じ状況です。義父母の事は、とても大好きで関係性も良好なのですが、嫁いでいったはずの義姉夫婦が義理実家二階に住んでて、義理姉夫婦&孫を甘やかす義父母に疑問だらけです。実子だから可愛いのはよく分かりますが、普段家事育児をほぼ義理父母がやってるのにも関わらず、行事の時は、用事を作っては出掛け、お陰で私は、子供達の世話をしながら義父母とパタパタお客様へのご馳走や、片付け等でヘトヘトです。片付けが終わった頃を見計らってか、いそいそ帰ってきては、私達が作ったくわっちーを食べます。しかも、義母の上膳据膳付。味が濃いだの文句付。片付けは、勿論私担当!毎年、行事の度に手伝いに行くもんか!とは、思いつつ、パタパタ~しているであろう義父母を想うと毎年手伝いに行ってしまうのです。。トホホ。私も、義理姉夫婦みたいにヤナジンブンと、ひじるーになれたらなと思う今日この頃です。

2+
匿名さんより

どういう育ちっていうのは、みんなそういう育ちの家で育っているから…。来年は仕事入れるのに大賛成です。

4+
匿名さんより

私の実家は父親が仏壇の買い出しするし、男性兄弟も家事しますよ。ただダメ出しがあるから、少しうるさいかな。男の子の孫も皿洗いのお手伝いします。
男女平等になるといいね

4+
匿名さんより

逆に長男の嫁だからって言われないですか?私達は親戚の家に行くと、自分で食べるご飯は自分で入れてねですよ。親戚の嫁は後でご飯食べにきますからね

0
匿名さんより

姑と完全同居の長男嫁です。私の場合、正月は姑と一緒に台所にいると、効率悪いから、朝早くから、オードブルを20人分くらいを目安に作って盛り付けておいて、みんなが来る昼頃にちょっと用事がと言って、実家行ったりしてますよ。すると、勝手に女子連中が姑とバタバタしているようです。行事は嫁がいると、ここぞとばかりに姑があれやこれやで親戚たちが帰るまで、ご飯食べる暇もなく、奴隷のように使うから、馬鹿馬鹿しくて、旦那に言って、いい嫁辞めました。毎年、姑からは、一人で1日中立ちぱっなしで、熱が出た、きついとか、嫌味言われています。しかも、旦那の前で必ず愚痴る。すると、旦那が、じゃあ正月くらいは、静かに過ごせばいいんじゃない。大掃除しても正月早々、家が散らかって、また嫁に掃除させるの?って、言ってくれます。

6+
匿名さんより

わかります!!
私も小さい子供の面倒見ながら頑張ってきた~。
しかし、旦那は感謝どころか『もっと頑張ったら認める』的なこと言うんです…
他にもお嫁さんいるし、旦那の姪っ子もいるし、働かない自分の子供の面倒さえ見ないのもいるけど
もう『いい嫁やめます!!!』自分の心に誓ってます(笑)

0
匿名さんより

22:22、イヤイヤ相手の彼の実家からのお呼ばれです。私が勝手に行くんじゃないですよ?行きたくないし…行かないと、なんで来ないの?って彼が聞かれるらしいです。今まで二人お付き合いしてきましたが二人とも実家がこんな感じです。普通じゃないのかな?

0
匿名さんより

22:22さんは、呼ぶ彼の実家も非常識って事じゃない?
その時点で、こいつと結婚したら、盆、正月大変なるな〜って、判断して、別れるか、気合い入れて(非常識ってわかって…)結婚したら文句は言わない!どっちかだね〜^^;

1+
匿名さんより

知らずに結婚して離婚しました…今彼も同じ境遇の家庭みたいです…彼氏、彼女ができたら必ず連れてくる事らしいです。身内付き合いしない人は家族みんなが受け入れないそうです。ちょっと…ですよね。。

0
伊達巻きさんより

11:44さん
今彼さんをこの人しかいない!って思うなら、盆、正月覚悟して、ハツラツ奥様になって楽しくこなす!
か…性格的に無理そうなら、今のうちに別の人探したほうが幸せになれそう…^^;
親戚付き合いは、向き、不向きがあるからね〜…
どこ行っても、誰とでもコミニケーション取れる人と、苦手な人…自分の性格で相手見極め出来たら、幸せなれるかもね(^^)

1+

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。