荒らし対策でコメントは承認後に掲載されます

【育児】何歳になったら子供から目を離しても大丈夫?

= まりさん =

2歳10ヵ月の子供のママです。
お正月、親戚の家に集まった時のことです。
2歳以上の子供の親はみんな目を離して自由に行動させていました。


一人で階段を上り、大人のいない2階の部屋で遊んでいたり・・。それも数時間です。自分の家なら目を離せても人の家となると私なら怖くて数分でも目を離す事が出来ません。

実際に、部屋に薬が落ちていたのを見つけ、私が隠しました。
私が一人しか子供がいないから過保護なだけなのか、家の中だから安心しているのか。

皆さんなら何歳になったら子供から目を離せますか?


0

19 Comments.

匿名さんより

二人目が出来るまでは、何歳になっても心配だと思います
二人目以降は上の子に付ききっきりは出来なくなるので
自然と手を離れて行くし、下の兄弟が産まれてきた時点で
少しずつしっかりしてくるので目を離しても大丈夫になり
ますよ、でも子供って日々、成長するから見飽きないなら
ずっと見ていた方が良いですよ、あっという間に大きく
なっちゃうから、可愛い姿を目に焼き付けておいた方が
良いですよ。

0
いのこさんより

まりさんの心配は当然です。
周りに誰か居るといっても子供達だけなら危険です。落ちてるもの勝手に食べないまでは見張らないと。あと外で子供だけで遊ぶのも公園なら良いけど道路とかなら絶対だめ。

6+
匿名さんより

お正月とか親戚が集まると子供達同士で遊びますよね。
うちは下の子が4歳ですが、小学生も一緒に遊ぶなら目を離して子供同士で遊ばせます。
就学前の子供だけなら目が届く場所で遊ばせます。

2+
匿名さんより

3人子供がいます。
今は上が高校生、下は小学生です。
子供が家にいるときは小学校低学年まで目を離して1人で遊ばせた事はありません。
幼稚園や小学校にいるときはお友達や先生がいるのでそこまで気にしていませんけど。
ただ下の子だけは上の子がいるときは子供だけで部屋で遊ばせることもありましたけど、声が聞こえて気配が感じられる位置には私は必ずいました。

3+
匿名さんより

私は、子どもから目を離しません。4歳になり、話を理解できるようなっていますが、子どもは私達が想像しない事をやってしまうと思います。離れた場所から、見守ってあげる事が、親としての役割だと思います。
子どもによって成長の早さは違いがあるとは思いますが、家の中なら、4歳くらいからは、少しずつ目を離しても大丈夫なのかなと感じます。

3+
匿名さんより

いますよね、子どもほったらかしてる人。
私の子は3歳ですが、自分の家以外では特に目は離しません。何かあってから後悔するより、目の届く範囲で確認できて安心できるほうが断然いいです。

10+
匿名さんより

うちはやがて5歳になりますが、基本、目を離しません。だって何があるかわからないし、後悔はしたくない。
一度だけ、気を抜いた時の出来事ですが、、、

最近、友達の家でホームパーティがあり、子ども6〜7人で子供部屋で仲良く遊んでましたが、その中の1人が椅子から落ちてしまい、ケガをしてしまいました。
隣の部屋ではあるものの、その部屋は子供だけだったし、落ちた瞬間を誰もみてなくて泣き声がした瞬間心臓がドキッとしました。これが打ち所悪かったら、、、とか考えるとゾッとします。

唇を切った程度だったのでこの程度のケガならいいのですが、やっぱり目を離すべきではなかったと、みんなで反省しましたよ。あとであの時ちゃんとみておけば、、、とならないように。

6+
匿名さんより

室内だと小学生になるまでは心配で目を話さず見ていました。
時には過保護と言われることもありましたが、みんな揃って言うのが「大丈夫よぉ〜」でした、、、。
怪我や事故が起こる先のことは誰も分からないのに「大丈夫よぉ〜」の言葉は
正直何が大丈夫なのかな?と疑問でした。
子を守るのは、親の役目なので
自信を持って温かく見守りましょう!

11+
匿名さんより

2歳児をいくら室内とはいえ、自由に遊ばせるには危険すぎます。
大人が予想しない行動をしたりするので。何かあってからでは遅いです。
うちは小学生になるまでは目を離しませんでしたよ。
うちの子は大丈夫!なんて、タカをくくっている親はいつか痛い目にあうと思います。

7+
匿名さんより

二人目の赤ちゃん出来立ての親は、上の子が2歳だろうと3歳だろうと放ったらかしの人、多いですよね。

2+
匿名さんより

夫の実家では目が離せません。
理由は、汚い 色々な物が子供の手に届く所にある。
私の実家はその逆!
それと子供を見てくれる大人が必ず見守ってくれてるので安心できるのが1番。
でも、まだ階段は1人では無理かな。

2+
ろんさんより

「チョット」目を離した隙に、子どもが車に轢かれて、毎年数十件は交通死亡事故のニュースを見ますね。「チョット」が言い訳なのかな?

6+
匿名さんより

2歳はまだ乳児の枠だから心配なるのは仕方ないね。
子どもが年を重ねたらその子自身の性格(同年代に比べて自分の安全性に気をつけられるか否か)とかによるのかも。

3+
匿名さんより

TPOですが、階段があるところは目配しないと危険。怪我します。

3+
匿名さんより

いくら室内でも安心できないって、洗い物や洗濯、お風呂掃除のときはどうされてますか。目離れませんか。対策されてれば自分の家中くらいは母親も安心していいんじゃないでしょうか。

2+
匿名さんより

スレチかも知れませんが、大好きな教訓を

「乳児はしっかり肌を離すな」

「幼児は肌を離せ手を離すな」

「少年は手を離せ目を離すな」

「青年は目を離せ心を離すな」

いつも胸に留めています。

16+
匿名さんより

いい教訓ですね。
朝からしっかり胸に刻みました。
教えてくださり有難うございます。

2+
匿名さんより

まぁぶっちゃけ、目を離さなくても怪我するときはします。
私達は、1人目ホントに気を付けて目を離さないようにして育てましたが、怪我の連続でした。
3人目の子は目話してますが、そんなに怪我しません。
怪我するときはします。

0
匿名さんより

家だけでなく、スーパーなどの駐車場でも小学低学年までは目を離さないで下さい! とても危険です。最近 の親御さんは危機管理の意識が低いと感じます。

1+

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。