荒らし対策でコメントを承認制にしてます

【育児】夜尿症対策おすすめは?

= パンツさん =

小学5年生男子
未だにおねしょを毎日のようにします。


一時期やらなくなっていましたが、また寒くなったのか?毎日です。
いずれしなくなるから大丈夫だよ。と言われ病院も受診した事がありませんが、そろそろやらなくなる気配が感じられないので病院を受診しようと思いますが、
調べてもどこの病院がいいのか分かりません。

何箇所かありましたが、良し悪しが分かりません。どこも一緒なのかな??、、、、、
実際通っていた方、病院の情報を教えて下さい。宜しくお願いしますm(__)m


0

14 Comments.

匿名さんより

うちは、寝る前にトイレに行かせ、また旦那が寝るとき(11時~12時)に連れて行ってます。
そうすると朝まで大丈夫です。

0
匿名さんより

男の子はする子は小学校高学年くらいまでしますよね。
「坂本龍馬も12才くらいまでおねしょしてたみたいだよ~。大丈夫、大丈夫!」と勇気付けていました!

1+
匿名さんより

答えがちょっとトンチンカンかもしれませんが一応豆知識…
ためしてガッテンで過活動膀胱の頻尿は会陰の部分を指で優しーく撫でると良くなると言ってました。鍼灸のツボらしく、男性でも女性でも効くと言ってました。
検索すると詳細が出てくると思います。
夜尿症はどうかな?でも薬ではないので試してみる価値はありそう。
注意することは強くこすらないこと。症状が逆に悪化するそうです。

1+
匿名さんより

夜中に起こしてトイレ行かすのは
ダメだと聞きました。
もちろん起こされて尿は出すので
オネショはしないと思いますが
改善はされず逆に成長期に睡眠を妨げるので良くないと聞いた事があります。

6+
匿名さんより

医者選びに困っているようですね。
決まるまでの間、鍼灸を試されては?
体の冷えが原因であれば効果はあるでしょう。

0
梅安さんより

夜尿症は腎臓、膀胱、ホルモンなど未発達によって起こるものがほとんどですが、中には内臓系・神経系の疾患があることがあります。
その場合は、昼間での尿失禁があります。
夜中だけなら心配いらないと思いますが、
原因は、内臓、ホルモン系の未発達の場合と、精神的なものがあります。
夜中起こすと失禁はなくなりますが、治ったわけではありません。
そして、睡眠サイクルが狂ってしまい、将来、不眠症につながります。
まずは、
寝る前の水分の摂取を控える。
寝る前にトイレにいく。
リハビリパンツで本人のショックを和らげる。
一緒に添い寝して精神的に安定させる。
また、昼間の時間に頻尿がある場合は、できるだけトイレを我慢させて膀胱の容量を大きくする。
ちなみに、会陰刺激療法は、過活動膀胱の場合に有効ですので、
この場合、膀胱に問題がなければ効果はありません。

3+
匿名さんより

うちの子達も全員(3人)6年生までやってました。
何度か小児科にて相談した事はありますが、寝る前の水分を控えるって事くらいの指導でした。
原因については膀胱のホルモン分泌の未発達と説明されました。
病院へ行ってもあまり期待は出来ないと思います。

0
匿名さんより

息子も夜尿症で4年生の時に中頭病院を受診しました。夜間の尿の量を減らすお薬も処方しましたが、あまり変化は見られなく薬も少し高額でしたので、通院をしなくなりました。
そして今小6。少し陰部が大きくなり膀胱も大きくなったのか、漏らす頻度が減ってきました。
今でも週1くらいは漏らしたりしますが、成長すれば改善されると思います。

ちなみに今までは毎日の様にお漏らしをして大変でした。

1+
匿名さんより

息子が幼稚園時、
漢方薬、小健中湯が良いと言われて飲ませました。二瓶目が無くなる頃には、良い状態になっていました。
就学に向けての自覚もあり、成長段階だったと言われればそうなのですが…

冷え対策にも良い薬らしいので、今の時期の症状には良いのでは?

当時、ウチは錠剤で飲ませましたが…漢方って飲みにくいのは仕方ないですね。

0
ごんごん丸さんより

我が家の息子も中学1年までは、毎日おねしょしていました。
小学生の修学旅行にも、不参加にさせようかと、担任の先生に
相談までしました。
主人は「〇〇(息子)の気合が足りない」「隙があるかだ」とか、精神論しか言わず、おねしょしているのを夜中に気付いたら、息子をたたき起こして1時間説教…..(最悪)

そんなものでは改善どころか、息子を追い込むだけでした。
私がどんなに「精神論だけではだめ」「叱らないで」と言っても聞く耳持たず….。

少しでも改善できたらと病院探しをしました。
たまたま見つけた病院の看板で、豊見城にある
「ゆたか泌尿器科」を受診しました。
最初はおねしょ「夜尿症」についての説明を、
専門の看護師さんが別室で行い、それから医師の問診、
診察があります。エコーで丁寧に膀胱の様子を見て、
異常がないか調べます。

日常生活の様子、毎日おねしょがあるか、水分摂取量など、
細かく優しく丁寧に聞き、子供にも分かりやすく説明してくれます。
「おねしょは気持ち(根性)では直りません。また、子供のせいでもありません。必ず治るので根気良く治療しましょう」と励まし、また親への指導「途中起こさない。怒らない。」など、指導もしてくれました。

息子は特に薬の治療はなく、膀胱の成長が遅いので、毎日のおしっこの量を記録し、眠る前には出来るだけ水分を控えるなど、少し面倒な根気が必要な事ありましたが、体の成長と共にいつの間にか、中学の夏休み前に治りました。
息子も意識せず「あぁ….失敗してないなぁ…」と、
あっけらかんとしていました。

「夜尿症」は、本人の意思や根性では治りません。毎日毎晩「今日も失敗するのかなぁ….」と、子ども自身が毎日悩んでいると思います。友達の家にお泊りも出来ない。修学旅行や、部活の合宿でバレたらどうしよう….子供が親以上に、真剣に悩んでいます。絶対に叱らずに「大丈夫だよ」と、優しい声をかけて下さいね。

ゆたか泌尿器科は、案外小学生くらいのお子さんも受診していたので、逆に安心しましたよ。場所は、豊見城中央病院の近くです。予約制ですので一度お問い合わせしてみて下さい。
主さん!大丈夫です!治りますよ!

1+
匿名さんより

ええっと、たぶん、泌尿器科とか小児科とか行ってるんですよね?
たいていは、心理的なものですよ。なので心療内科とか精神科とか。
自分も小6までオネショしてました。
原因は愛着障害でした。アーリートラウマケアしたらサクッと治りました。

0
匿名さんより

主さん、心配ですよね。

自分の息子も小学校高学年位までは
やってましたので、主さんの気持ちお察しします。

息子が小3くらいの時?
野球で県外に行く事になり
那覇在住ですが中頭病院まで行きました。
膀胱を調べましたが小さくはなかったので
様子を見ましょうだったかな?

ハラハラ、ドキドキでしたが
何事も無くすみました。

今は24歳ですが、結局は自然に治りました。

0
((主))さんより

主です。
とても遅い返事になりすみません。
皆さんの回答全部参考にします。病院に行った方がいい、自然に治る、とそれぞれの意見があるので主人と相談して子どもにもどうしたいか聞いて実行したいと思います。ありがとうございました!

0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。