荒らし対策でコメントは承認後に掲載されます

【仕事】辞めるタイミング

= サザエさんがツライさん =

以前から職場の人間関係や仕事のやり方が合わずに、体にも症状が出てきて…情緒的にもイライラ怒りっぽくなってしまいボーナスもらったら辞めようと思ってました。現在の会社に1年ちょっと。

定年まで働く予定で入りましたが毎日が苦しくて…

今は次の転職先が見つかったら辞めるという事で職探しに動いてます。
しかし、入社したのはヒマな時期で、現在は繁忙期。繁忙期が終わる時期を見ていましたが今回は延び延びになって長引きそう。。

忙しい時期の為に人を増やしたと言われたので言いづらくて。
辞める理由を何と言えばいいのかわからなくなっています。

体調不良と言えば次の仕事でひきつぎしづらくなるし、家庭の事情と言えば詳しく聞かれそうな気もするし…。

なにか良い案はないでしょうか?


0

26 Comments.

猫天使さんより

スキルアップするため、資格勉強に専念するためやめますとかどうでしょう?

2+
匿名さんより

毎日が苦しくて、体にも症状が出てきてあと情緒的にも・・・って
いいながら、ボーナス貰うまでは我慢できたんでしょ?
次は、繁忙期終わるまで我慢してくださいな。できるはずよ。
そうすれば、円満退職できるでしょ!

14+
匿名さんより

親が体調崩して面倒見ないといけないからはどうですか?やめた後は親も体調が良くなったので今は他の兄妹が面倒みてますとか、、別にやめた後の事まではいいかな。

15+
匿名さんより

給与や福利厚生とか家庭の事情など別に言っても構わないと思います。
経験豊富な会社の上司も辞めたりする社員をこれまでに沢山会ってきてるだろうからそこまで気にすることもないと思います。
もし常識のない人だったら「すみませーん、お願いしますー」みたいなことをひたすら言って詳しいことを教える必要はありません。
ただ、3ヶ月〜1ヶ月前に退職届けを出してから引き継ぎを行なって円満に別れることを進めます。

7+
匿名さんより

アメリカの宝くじ当たった人なんか、昼休みに当選知ってすぐ職場に電話して、今すぐ辞めますっていうかっこよすぎる辞め方でしたが、日本でも退職代行サービス利用すると、職場に行かずにすぐ辞められるらしいね。

2+
匿名さんより

早くいわないと会社側も次の人を探せないので余計迷惑になりますよ。

12+
匿名さんより

やめる時は、会社の規定どおり1ヶ月~3ヶ月前には申し出るのが常識。
一番迷惑かかるのは中途半端な態度で仕事がちゃんとできない事や急にこなくなる事。

12+
匿名さんより

退職する時期を悩んでいるのか、ウソの退職理由を何にするのかを悩んでいるのか、どちらでしょうか。

どちらにしても人間関係が良好ではなくて辞めたいくらいなのに、今さら良い人になる必要はありますか?

今の主さんの会社が退職する人に対して どういう対応をするのかは主さんがよく分かってるはずで、私たちには分かりません。

もう辞めることは決めたようですし、新しい職場でやり直そうとしてるわけですから、新たなに気持ちを切り替えて、早く退職できることが一番だと思います。

7+
匿名さんより

理由は聞かれることないのでは?

もし聞かれた場合「人間関係が」てことだけは言わないほうがいいと思います。

理由はどうあれ辞めるのは自由です。

転職先が見つかってからってことだそうなので
そのほうがいいかもしれませんね。

2+
匿名さんより

1ヶ月前に退職する旨を伝えたら、大丈夫ですよ。

辞める理由も、何も詳しく伝える必要無いと思うので、「家庭の事情で仕事を続けるのが難しく、大変申し訳ないないのですが、1ヶ月後に退職したい」と伝えたら良いと思います。
 
忙しい時期だからと、延長をお願いされても、「家庭の事情で、どうしても無理で、すみません」と。
 
家庭の事情と言えば、主さんの家族なのか親なのか、兄弟なのか分かりませんし、詳細に言う必要は無いかなと思います。

13+
匿名さんより

理由なんて聞く方がおかしい。
聞かれても一身上の都合ってことにしたら
聞かれても答える必要ないさ。一ヶ月前に言って一ヶ月我慢してください!それん我慢したらこんな会社から解放されるんですよ^_^なので勇気出して頑張ってね

11+
匿名さんより

一言。
一身上の都合じゃだめなん?
そもそも、うそをついて辞めるものなの会社って。
そもそも、退職願いと退職届のちがいご存知ですか? 

2+
匿名さんより

働いていて退職するのに、理由が一身上の都合だけで すんなり済まないのが普通です。
だから主さんも悩んでるんでしよ。

退職届と退職願の違いなんて 今は関係ありません。

4+
匿名さんより

私の職場も家庭の事情って事で辞めていく人がほとんどです。
ひと月前に言わないと駄目ですよ。

4+
匿名さんより

辞めたらスッキリして、なんであんなに悩んでいたのかな?さっさと辞めればよかったとなりますよ、私がそうでしたから。
理由はなんでも良いんです、辞められれば。

10+
匿名さんより

理由は聞かれるかもしれませんが、しつこく聞いたり止めようとする大人はいないと思います。
大半が「寂しいなー、またいつか一緒に仕事できるといいねー」と至ってドライ。
大人の社会ってどこもそんなもんだと思います。

4+
匿名さんより

>繁忙期が終わる時期を見ていましたが今回は延び延びになって長引きそう。。

区切りの線が見つからないのであれば、
年終わりの12月or年度末の3月が退職者が多いですよ。
ただあくまで一般会社の職業を例えにしてるんで参考までに。

1+
匿名さんより

一身上の都合だけ言って辞められるなら悩まないですよ。
そうやって辞めたことあるのでしょうか?
辞める1ヶ月の間に逐一聞かれると思います。

1+
サザエさんがツライさんより

投稿主です。
皆様ご意見ありがとうございました。1か月前までに伝えるというのは社会人なのでもちろんわかっています。
家庭の事情というのが一番いいのかな。辞める理由ウソはなるべくつきたくなかったのですが、でも人間関係が…とか会社の不満に思ってる点…は辞めるなら言わない方が良いと周りにも言われたので悩んでおりました。ボーナスまで我慢してたのは、やはりお金は必要なので。アラフォーですぐ転職できるとも限らないので必死にあと少し、あと少しと我慢してきました。もちろん仕事はきちんとやります。
現在は本格的に職探し始めてます。今の会社へ入る時も転職活動は大変だったので、ずっと続けたかったのですが苦しいです。その前の会社は15年勤めてましたので忍耐強い方だと思ってたのに。
人間関係も仕事の考え方も何も合わない会社ってあるんですね。
皆さんのご意見を参考に転職先が見つかったら辞意を伝えたいと思います。

6+
匿名さんより

本人が辞める理由を明かしたくない場合、法律上は「一身上の都合」を通しても問題ないそうです。

1+
匿名さんより

私は、一身上の都合でやめて独立しました。
年収増えました。
ストレスもなくなり充実しています。
自分の都合でやめていいのです。
退職をして困るのは会社の問題であって、個人の都合ではありません。
個人は今後の生活や人生のために早く縁を切り頑張ってほしいと思います。
退職届を出してから実際に退職に至るまでの最低限の期間は2週間です。
2週間を超えて会社が退職希望者を拘束することはできません。

大変かと思いますが、頑張ってください。
自分の人生を会社に引っ張られないでください。

7+
匿名さんより

「精神的にやられてしまった」

「これからの長い人生を考えて環境を変え心身の改善に努めたい」的なニュアンスを伝えたら理解を得られないかな。

0
匿名さんより

辞める理由なんていちいち真面目に答えなくていいと思う。私ならチャレンジしたいことが見つかったと言うかな。
ハローワークの職業訓練でもいいかな。

15年勤めていた会社を一度は辞めたなら怖いものはないと思いますが。
今の職場は一年ちょっとですよね?

今は 1月だから、私なら3月いっぱいで辞めますと会社に言って辞表出します。
4月スタートの仕事っていいのが有りそう。

1+
匿名さんより

人間関係や仕事のやり方なんて、あなたが社長にでもならない限りはどこに行っても同じですよ。しかもまだ1年ちょっと。仕事のやり方に疑問を感じるほどの経験もないのでは?今乗り越えられない事は次の職場でもまたやってきますよ。

1+

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。