荒らし対策でコメントを承認制にしてます

【島】与論島について

= 45号線さん =

昨年、母が高齢になり、自分のルーツについて知りたいという相談があり(テレビで芸能人が自分のルーツを調べる番組を見て)、先も短い母の為に動き出しました。

捜索の結果、私の母のルーツは鹿児島にあり、遠い親戚にも会う事出来て、とてもいい出会いになりました。

親戚は鹿児島の薩摩や奄美、与論にもいて、鹿児島県のいろいろな所にいて、私自身のルーツを調べる事も出来て良かったです。

その中で初めて、奄美や与論にも行きました。

そこでスゴク感じたことが有ります。

奄美は完全に鹿児島県と言う感じがしたんですが、与論に関しては、何だか60%は沖縄に近い感じがしたんです。

完全に個人的な主観ですが沖縄では無い、でも鹿児島感も無い。
何だかそんな雰囲気で鹿児島本土の人も、与論に

辺戸岬に行ったときに、うっすら見える島が与論島という事は認識していましたが、45年生きてきて、今まで全く与論に対して意識してないというか、隣の島なのに交流も無く関心が無かった自分が何だか罪悪感というか…

今回の事が無ければ、このまま無関心で終わっていたと思います。

昨年時を同じくして、テレビで与論を取り上げる番組が何度か放送されているのを見て、沖縄の人も少しは与論に関心を持ってくれるのかなと思っていましたが、私の周りは一切関心がありません。

そこで質問です、与論についてみなさんの印象はどうですか?

25 Comments.

匿名さんより

子供の頃に家族旅行で行きました!まだ小さくてあまり記憶に残っていないですが、また行こうと思ってます!あと、会社の上司が与論出身なので身近に感じています!

沖縄に近くないですよ。言葉も顔も、苗字も違いますから。与論ハーフの私は顔を見てナイチャーと言われますし。沖縄語もあまりわからないですね。

TEZさんより

私は、両親がともに奄美大島本島出身の2世です。与論にも親戚がいて親近感があります。私の感覚としては、北奄美(奄美大島、徳之島)と南奄美(沖永良部島、与論島)で何か文化的な線を感じます。どちらかと言えば北奄美は種子島や屋久島に近く、南奄美は沖縄本島北部に近いかな。素人のコメントですが、こんな感じです。

匿名さんより

与論島行ったことあります。
主さんと同じように半分鹿児島、半分沖縄という印象でした。
たしか方言も同じ言葉がいくつかありましたよ。

初詣で行ってきたよ^_^さんより

飛行機から見た与論島は奇麗でした
絶対行きたい

匿名さんより

沖縄から消えかけた文化が残るいい島ですよね、なにもないけどそこが魅力的で好きです、与論は沖縄のラジオも聴けるし最高
もしも与論、沖永良部が沖縄だったら観光面でものすごく栄えてたと思います

匿名さんより

20年前くらい前かな、もっと前かな、 沖縄の自動車教習所に与論島の若い子達が集団で来てました。その中の一人の男の子に声をかけられ 少しお話しましたが
言葉のなまりはありましたが、沖縄感は感じませんでした。色白で本土の方って感じが強かったです。
島自体は行った事ないですが、テレビなどでのイメージは沖縄っぽいなと思いました。

フリージアさんより

与論島で行われたフルマラソン大会と沖永良部のフリージアマラソン大会にかなり昔、出た事があります
とても美しい島でした。

GTOさんより

湘南純愛組で鬼塚とだんまが一夏バイトに女に頑張ってたな!笑。夏に行ってみたい37歳。

匿名さんより

学生の頃に一度行きました。とにかく美しい島でしたよ!また行きたいです。

私も20年前に行きました
プリシアリゾートホテルが可愛いかったイメージ…友人達と自転車でまわったのを思い出します。

匿名さんより

沖縄の人は、正直、、沖縄本島から北の島には、関心や興味は薄いよね・・・実際、鹿児島だから・・
親の世代から沖縄に移住している人は、けっこういますよね・・
苗字が沖縄じゃない満島ひかりさんや、三浦大地さんのルーツは、沖永良部みたいなので、
そう聞くと、純粋な沖縄じゃないんだなぁと思った。

匿名さんより

クリスマスの日に奄美群島が沖縄より早く本土復帰したため北緯27度線を皮切りに米軍によって分断されたから与論島は鹿児島に編入されたが今でも沖縄文化の名残が強い

沖縄が復帰した直後くらいは内地の観光客には沖縄以上に人気がありましたね
復帰前には日本最南端の観光に適した島というイメージが強くてホテルや観光開発も充実していったのだと思います
以前は沖縄からの航空便もありましたが今はもうありませんし観光客は最盛期の10%以下ではないでしょうか

匿名さんより

与論は仕事の関係で何度か行ったことあります。
でも、沖縄風ではありますが沖縄では無いですよね。
スーパーなどで沖縄の物産展などがあったらすすんで見ますが、与論の物産展がやっていてもほとんど見ることはありません。
仲間意識が無いので

与論に行って思ったことは沖永良部島に関しては、奄美群島でもいいと思いますが、与論は沖縄に入った方がよかったと思います。

正直、産業という産業が無い島で観光業以外無いと思います。
ですが、鹿児島県自体が観光を産業としてないので、南の端の端の島に力入れられないと思います。
ですが、沖縄は観光が主な産業なので、沖縄に入っていればもっと栄えたと思います。
与論から多くの人が沖縄に移り住んでいるのも、産業が無いから仕方なくだと思います。

お駒風さんより

二十歳ちょいの頃?に与論が流行ってたので行きましたよ~。フェリーで。
沖縄と離島に似ていてすぐに気に入りました。
奄美も行きましたが、沖縄とは違う印象でした。
でも、どこもウージ畑と海岸辺りは沖縄っぽいなと思いました。
九州は全部行ったので、人気の屋久島、種子島、沖永良部島に行きたいです!
その前に県内の離島、あと数ヶ所!

沖縄の人が、与論島(奄美諸島)に関心を持つ・・・って
難しいですね・・近い島だけど、気持ち的に遠いです。

匿名さんより

5年前程に与論島行きました!私は沖縄に近いというか、ほぼ沖縄に感じました。朝には漁港付近で海亀も見れたし、楽しかったのでまた行きたいです!レンタカー借りたのですが個人のお店でそこのおじさんや息子さんらしき人も沖縄の人っぽかったです。

与論も奄美も,東京から遊びに行ったときは良い意味で異国感がありました。
与論のプリシアリゾートの海岸にいると,降下する飛行機が頭上に見えて迫力がありました。
奄美の思い出は鶏飯。沖縄のどこかで食べられるのかしら?

鶏飯の者です。
追加ですが,与論の人は,「人も生活物資も那覇経由で来る。
沖縄県に編入すればいいのに。」と言っていました。

与論島は海が綺麗さんより

飛行機の与論便は無くなってませんよ。琉球エアコミューターが毎日一往復してます。沖永良部便も随分前にはあったのですが、こっちは無くなりましたね。
与論は赤土のサトウキビ畑や海岸など本島北部とそっくりです。というより、沖縄本島では開発で失われてしまった、3~40年前の美しさがそのままでした。
鹿児島からだと船で20時間以上なのに那覇からは4時間なので牛乳、パンなどの食品や日用雑貨は那覇から仕入れる物も多いそうです。景色もそっくりで、沖縄明治の牛乳やオキコパンが売ってるのに走ってる車は鹿児島ナンバー。何か変な感じがしました。
あと、ちょっとお薦めの話です。那覇~鹿児島間を走るマルエーフェリーは奄美群島各島に立ち寄るのですが、実は那覇から与論の間に本部港にも立ち寄ります。子供連れの船旅だと船酔いを心配すると思いますが、車で本部港に行き、そこから船に乗ると与論まで二時間半で行けます。距離が短いのでベッドの個室を取る必要もなく、1番安い2等で十分。大人が2千円ちょっと、小学生以下はその半額です。本部港には広い駐車場もあります。
台風シーズンとか、冬の季節風の強い時期を除けば船酔いすることもないでしょう。本島北部や伊是名、伊平屋などを眺めているうちに与論はあっという間です。帰りは那覇行きの船の時刻の関係で船での日帰りは出来ませんが、1泊2日目一杯遊べますよ。
鶏飯は、那覇の久茂地病院通りから国際通りに抜ける道(ローソンや和民がある通り)の美濃作の隣にある「黒うさぎ」というお店で食べた事があります。奄美ご出身の方がオーナーらしく、黒糖焼酎なんかも揃ってました。与論の「れんと」とか美味しいですよ。

匿名さんより

与論と言えば、辺戸岬に行ったときに鳥の石像の先にある島として見るくらいですかね
とくに意識したことも無かったです。
まだ行った事のない伊平屋や伊是名は行きたいと思うけど、与論は行きたいと思いませんね~
やっぱり、鹿児島県だから?なのかな~

行く理由が無い

でも伊平屋や伊是名は沖縄なので何だか行ってみたい

これが仲間意識なのかな~

これが本音ですね

でも何だか興味が湧いてきました

あんなに近いなら沖縄でいいのに

匿名さんより

映画めがねの撮影と、出演した俳優さん達が宿泊したお宿に宿泊して3泊したことがあります。海がとても美しく、島の人はウチナーンチュよりフレンドリーでした。
観光客に気さくに声をかけてくれました

本当に素朴で自然が多く残っていました
伊是名とか雰囲気が似てるかもしれません
沖縄本島とは全然違います

匿名さんより

私の友人に与論出身の方がいるんですが、沖縄に編入とかはイヤみたいですよ。
鹿児島県民の方が良いと言ってました。
経済的に言えば沖縄に入った方がいいけど、鹿児島県の一部という方が強いみたいです。

ですが、鹿児島本土の方からしたら、与論は南の果てで鹿児島の一部という仲間意識が低いそうです。

どう思われても鹿児島の一部でいたいそうです。

でも思うのはこういうスレが無いと、関心さえなかった事だったので、与論出身の人ともこういう話を出来たのは良かったです。

顔は西郷さんみたい
沖縄とはちがう独特さはありますね
目が大きい人が多い
本土顔というより九州顔という感じ

というと反論されるけど
反論するほど、本州を意識してるのがわかります。沖縄ではないよ、と主張してるのとおなじです。