【教育】中学生のゲーム事情

= アメ模様さん =

中学二年生の子ですが、我が家はDSしかなく友達の家にはもっと楽しいゲームがあり、そこに入り浸っています。

中学二年生、来年は受験生なのに人様のゲームに夢中…

新年開けそうそう、そういった態度の子を、注意しても効かず、お昼も帰らず、あげくに夕方の門限も守らずゲーム三昧!

成績は半分少し下です。自宅学習あまりせず

新年から愚痴です!

皆さんの中学二年生はゲームばっかりしてないですよね?

大体どれくらいゲームや趣味に時間を使い、どれくらい勉強してるのですか?

17 Comments.

今は家庭持ちさんより

私も今年47歳になりますが、中学生の頃は勉強してなかったなー、塾は行ってたけどサボってたことも多かった。
本人に自覚なければ親の言葉は小言か嫌味にしか聞こえない。
それでも塾のおかげて成績は席次では
20番くらいでしたが、4クラスしかない小さな中学でした。しかも一夜漬けの勉強スタイルで、中身が伴ってなく学期末とかは最悪でした。そのまま地元の高校にスライドして受験して、平凡に卒業
2浪して初めてヤバイ事に気付いて
専門学校通って医療系の国家資格とりました。思えば本人の自覚を湧き上がるように話さないと駄目だと思います。
将来なんて想像出来てないんで
もう少し具体的に分かりやすく
家族とか、扶養とか、納税やら
現在の家計の収支とか。。。
誰も貧困になどなりたくありません
やはり教育は将来への財産です
なんとか解ってもらいたいものですね。

匿名さんより

時々、中学生が課金して親が気づかず数万円もつぎ込んでいたという話を聞きます。

ファミコンの頃から、ゲームをめぐる親子関係は変わらない。ゲームクリエイターは、続けたいと思わせるようにゲームを作っているので、やめさせるのは難しいかと。人間は、興味がある方向に進むものなので。

受験勉強も、本人が焦らないとやりません。(親が焦っても、本人はどこ吹く風です。そんなもんです)

親がガミガミ言うのも疲れるので、お子さんに本当に今のままでいいのか問いかけて、自分で考えさせるのはどうでしょう?中卒で働くなら、それでもいいし。ケジメをつければ、30歳ニートが実家にこもってゲーム三昧なんて事にはならないでしょうし。

門限破ったら、どうしてるのかは、他の方にも聞いてみたいですね。日が落ちるのが早いこの季節は、不審者も多いので心配です。

入り浸っている家の保護者は、迷惑していないのかが気になりました。

匿名さんより

お子さん、部活していますか?
うちは成績よりも生活習慣を整えたいと思い幼少期の頃から常々教えてきました。
その延長に部活があります。生活にメリハリをつけさせるために進めました。
部活していると時間がないためゲームに没頭する時間はそうないと思います。
時間も限られているためか工夫して勉強いるように見えました。
今年、進学校を受験予定です。
でも、一番は幼少期からの親の教育の仕方だと思いますよ。

匿名さんより

ゲームをしたいなら、本人と約束事として何かを決めさせたほうが良いと思います。
約束を守らなかったら どうするのか、と自分に決めさせるて責任感と自覚を持たせるのです。

門限を破ることや成績のことなども、親御さんからすれば全部が一連になっていると思いますが、お子さんには色々ごっちゃにして叱られてて響かないと思います。
叱る時には ひとつのことだけにしたほうがよろしいかと思います。

まぁ、基本的に親を舐めてるんでしょうね。
私なら、養ってもらってるうちは親の言うことを聞くこと。
聞かないなら いつでも追い出すつもりですよ。

匿名さんより

ゲーム以外に夢中になれる事ありますか?
ゲームする時間が長いほど脳に影響があり学力低下すると聞きました。
部活、習い事は?

匿名さんより

上の方がおっしゃってるとおり
追い出すくらいの厳しい姿勢を見せないと
効果はないと思いますね

匿名さんより

父親の言うことも聞きませんか?
私の言うことははぐらかされますが
父親の言うことは聞きます。
「週2以上は友だちの家に行くの禁止」
「ダメなものはダメ」
と強く言えばいい。

追い出すという意見がありますが
具体的に追い出してどうするんでしょ。
おばぁちゃんちなどに行くだけでは。。。
私の関東の知人はもてあまして寮に入れてました。

匿名さんより

実際に家を出たらどうなるかの想像力がないのは子供だけではないようですが、
親の言うことを聞きたくないだけで本人が家を出で行くなら どうぞ やってみなさい、です。

自分から出て行ったなら、子供が反省して謝ってくるまでは手を出すようなことはしません。

そもそも、自立して生活も出来ないのに好きなことだけをしていたいが為に親の言うことを聞かないのですから、後が続かないのは目に見えてます。

そんなことも考えず、今まで何不自由なく暮らしていたことが何故なのかも省みないから親をバカにしたような行動をとるのだと思います。

匿名さんより

友人の子が怒って中学生の子を追い出して
行方不明になって警察、学校、近所、地域の放送までして大騒ぎになったことあります。
家は那覇で深夜に山原でみつかったようです。
中学生追い出すのは現実的ではないと思います。

匿名さんより

その友人のお子さんが追い出されたのは、そうなるまでの経緯があったはずです。

周りの大人が大騒ぎになってしまって、本人はその後も家出に至った同じことを繰り返しているのでしょうか。
もう、同じことでは叱られないようにしているのではないでしょうか。

人に迷惑をかけてはいけない。
私はこれが一番だと思っていますし、上記の方の事情はわかりませんが、親御さんもお子さんも、互いの性格や考え方を一番理解しているはずです。

反省して親に謝って許してもらおうとしないで山奥にいたのは、心配させたかったのでは?

周りを巻き込んで大騒ぎになったから、追い出すな、なんでしょうか。

まるさんより

現在息子は中1です。
部活してるし、自主練もするぐらい体力作りをしてるけれど、家に帰るとゲームざんまいです。

スマホを持っているので、お正月三ヶ日はスレ主さんのお子さん以上の
ゲーム時間だったと思います。
4日からは部活&宿題でスマホに触る時間を制限してますが…
学校のある平日は2時間以内でしょうか? 休日は2時間以上です。
家での学習は、宿題だけですが週2回塾に行っているので成績は上位10%以内にギリギリ入っています。

まるさんより

先程のまるです。

ちょっと気がかりなのは、 お友達のご家庭は誰もいないのかな?
PCも使いたい放題だと心配だなぁ
暴力的なゲームしてないかも気になります。
知り合いの子が友達の家の年齢制限ありのゲームにハマり、禁止にすると母親に暴力的になって悩んでいました。

匿名さんより

やっぱり親の教育の仕方ではないですか?
中学ってスマホを持たせる必要ありますか?
勉強が出来る以前にしっかり人間性を育てることが大事だと思います。
出来ることはなるべく自分でやる、時間を守る
自律出来るように育てることが必要ではないですか?

アメ模様さんより

アメ模様です

部活はとりあえず行ってますが

もっと受験生の自覚に目覚めてほしく
親だけヤキモキしてる感じです

家から中学生のうちは出て行けとは言わないことにしてます、人様に迷惑かかりますよね

友達の家は父子家庭で、迷惑って感じではないみたいです。よくそのお父さんも話するとかで…

私がガミガミうるさいから子供のは家に寄り付かないのか?
ゲームに誘われてるのか?

こんなに子供の事考える時点で重いのか?

皆さんのゲーム事情を取り入れ対策していきたいと思います、
ありがとうございました。

〆ますね

匿名さんより

中3の息子は正月三が日は1日3~4時間くらいゲームしてましたよ
でも、冬休みの課題宿題等は年が明ける前に全部終わらせてましたので、特別ということで
普段は週に2時間だけと決めてます(スイッチだと使用時間の設定できますし)
息子は内向的で友達の家でゲームとかやらないので、それだけが助かってます

更年期ママさんより

ホント、同感です
我が家も中一の息子が依存症なのでは?と思う程です
PCやらスマホやら身近にその環境があって制限するのも
難しいですよね
ゲームもオンラインで全国の子?人たちと遊べるような(詳しくないけど)
私の時代のゲームセンターはカワイイのではと思うほど
我が家は2,3ヵ月前から金曜日の晩から土曜日だけと決めてます
親の私達もテレビは週末だけです(韓ドラが見れなくなった(泣)
最初はやんやんやあったけど、最近ようやく慣れたような気がする
息子もアイッパドを探さなくなったし、検定の勉強したり疎遠になってた
本も読んだりとホント、ようやくですがね
私もテレビが無いので家事が結構速く済んでますよ
旦那と無駄話も増えた(いい事?)
親も改めないとと思いましたね

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。