荒らし対策でコメントを承認制にしてます

【育児】イヤイヤ期が辛い

= こまったさんさん =

我が子、3歳。
起きた瞬間から機嫌が悪くイヤイヤばかり。。

電気つけるな。ご飯食べたくないなど、、、私はずっとガミガミして怒鳴っていて子供が泣いてるのをスルーしています。

お互いに誰々が悪いでしょ!って言い続けて、今朝は耐えられず私まで涙、、そんな子供は私の膝にのりギュッとしてくれいっしょに涙、、。

こんな母親でごめんね。と思いつつも毎日怒ってばかり。。

可愛い我が子なのに、、。

イヤイヤ期早くすぎてくれないかな。。

ひたすら、子供のわがままを聞いてあげるしかないのでしょうか?

みなさんどう乗り越えましたか?

▼関連投稿

4+

18 Comments.

匿名さんより

わかるー。
私も大変だった。。。
私は時々、「お母さんもイヤイヤしたくなった」と言ってみたり、本気で泣いたことあります。
うちの子も「へっ??」という感じで少し動揺したようで「おかぁさん?」と同じように2人でごめんねーと泣き抱き合ったこともありました。

子供もひとりの人間で、お母さんもひとりの人間。疲れてしまうし、イヤイヤに付き合えない日もありますよね。
その時は少し吐き出してもいいんじゃないかな?

私は「お母さんは〜よりも大きくて大人だけど、毎日イヤイヤされたら悲しいしどうしたらいいかわからなくなるな。だからイヤイヤ〜じゃなくてゆっくりお話してくれたらお母さんも〜の話聞いてあげられるかもしれない。だから優しくお話してお母さんを助けてくれる?」と抱きしめながら何度か話したことがありました。

それから少し落ち着いてきたような感じがします。うちは息子だからか「お母さんは大人だけど女の子だから俺が守る」と言ってくれるようになりました。

主さんもスルーしたり、お互い言いあうのではなく、タイミングをみてスキンシップをとりながらゆっくり話してみては?

7+
匿名さんより

イヤイヤ期大変ですよねー!うちは、双子でしたが、とにかく「共感してあげる」ことで、乗り切った記憶があります。「歯磨き嫌だー」には「そうだねー嫌だよねー」「電気消して!!」には、「嫌なんだー!じゃあ消そうねー」のあと、「暗いねー!怖いねー」と言って、子供と共感してみる。うちの場合ですが、共感すれば、自分の主張が伝わって、スッとするのか?すぐに素直になってくれましたよー。余裕がないとイライラしてしまいますが、そのイライラはお子さんに伝わってるので、悪循環の繰り返し。ゲーム感覚でまずは挑戦してみて♪

12+
匿名さんより

わかるー!イヤイヤ期マジで地獄でした(笑) 今は中学生です。あれほど早く大きくなれ~!と思ってたのに、今はまたお腹に入ってくれないかなと成長がちょっと寂しい。

乗り切りかたとしては、選択肢を工夫する。「歯磨きして」→イヤ になるので「歯ブラシ赤にする?青にする?」みたいに、選択肢をやるかやらないかにしないで工夫するといいですよ!

1+
匿名さんより

イヤイヤ期っていうそういう時期に本気に
なる方が負けと思い始めたら何ともなかったです。
何でかなー?どうしてかなー?と問い直す事を
意識してました

0
匿名さんより

うちも2歳半、イヤイヤしてますが、結構イヤイヤに付き合ってます。付き合うとイヤイヤしてもすぐにケロッと忘れてくれたりします
私も最初は子供のイヤイヤにこちらまでムキになり、余計にイヤイヤが酷くなって、私もイライラして私も泣きたくなってきて…まるで主さんみたいな状況でした。
でも旦那にはあまりイヤイヤしなかったので、なんでかなーってよく2人を見てると、旦那は子供のイヤイヤにムキにならない、できるだけ付き合ってダメなところは子供を笑わせながら子供の気を紛らわせてイヤイヤさえも忘れさせてました。最初はこんなこと無理っても思いましたが、試しにやってみると結構イヤイヤも落ちついて、イヤイヤしても長引かないので、私も精神的に落ち着いて、仕事や家事なども焦らずイライラしないで行う事ができました。ただ数回イヤイヤに合わせる程度では改善なく、時間に追われてもイライラせずにひたすら子供な合わせるといつのまにイヤイヤが減ってきていました。そこに行くまではほんとに根気のいる事でしたよー
まだまだ手はかかりますが。お互い頑張りましょう、まずは息子さんに根気よく合わせてみてもいいと思います

0
ペコさんより

うちも5歳と3歳います。上の子は癇癪持ちで扱いにくく苦労しました。
私も2番の方と同じで一回子供の主張を受け止めて共感してあげることがおススメです。大人からしたらしょーもない事でも、そうなんだねー、嫌なんだねー、じゃあ電気消そうねーと一回消したり、歯磨きイヤーと愚図ったら、そっかー今は嫌なんだねーじゃあ〇〇したらやろうねーみたいな感じで声かけすると大体素直に聞いてくれます。
私も時間的に余裕がなくイライラしてる時などは、ついガミガミしてしまうのですが、怒っても余計言う事聞かないのでね…結果的に自分も余計疲れるんですよね。。

電気つけないでーとか言いがかりのようなイヤイヤは日頃怒られるストレスからのフンデーかなと思いました。
うちの子もそんな感じのことがあるので。
共感するのを繰り返していくと段々子供も素直になってくるのでそういったわけのわからない愚図りも減ってくるんじゃないかなと思います。

まずは共感する、ことを心がけています。
お互い頑張りましょうね!

1+
マリリンさんより

分かります イヤイヤ期大変ですよね…。私も辛い日がありました
まさに主さんと同じ状況で。
時が過ぎるのを待つしかないですね…。我が子は癇癪もちでもありましたから 更に大変でした
しかし、三才過ぎてからは徐々に情緒も安定しいつの間にかイヤイヤ期は終了しお姉さんになってました。イヤイヤ期の姿 バッチリビデオカメラに録画してます。
主さん しばらく大変ですが絶対落ち着く日が来ます
保育園の担任に相談したところ
共感して気持ちに寄り添うだと言われました。間違いな事でも 貴方はそうしたいのね〜〜!そうなんだね〜〜!と気持ちを言葉にして代弁し 共感して下さいと言われましたよ。実践すると効果ありました。試してみて下さいね!

0
匿名さんより

うちの子二歳で男の子、イヤイヤ期真っ最中かな。
イヤイヤすることが多いですが、うちの子はまだ私の融通がきく方でマシな方と周りのお母さんに言われます。
でも、うちの子はお父さんだけめちゃくちゃイヤイヤして完全拒否です。
私の場合は、子供とお互い共倒れする前に距離を置いてます。イヤイヤが激しくなったら気持ちが落ち着くまで何か残っている家事をしたりして息子をまち、話ができそうな時に気持ちを聞いたりしてます。
いちいちいろんなイヤイヤを聞いていたら大変だし、息子の下に生後7ヶ月の赤ちゃんがいるのでかまう暇がないです…

0
匿名さんより

いやいや期がなかった娘 いやいやきがひどかった息子

娘は今もいやいや言わない
8才 息子は未だにいやいや期

0
匿名さんより

ワンアクション毎にイヤイヤ泣く時期ありますねー

本当イライラする…

イヤイヤ期は親にとってのイライラ期ですね(;ω;)

0
4kidsママさんより

イヤイヤ期はしばらくの間、自己主張できるなんで成長した証。かわいいもんです。あまり無理じいせず、たまには、知らんふりでもいいかなと思います。

プラスに捉えて乗り切るしかない!

0
匿名さんより

三歳ころからイヤイヤ期がはじまり、只今小学1年生の娘。イヤイヤ期まだおわりませんよ。

朝起きて寒いって泣いて、お気に入りの上着がないって泣いて、今朝もこんな感じてす。

外で頑張っている様なので、私には甘えたり、八つ当たりしたりしてるようです。

ほんと頭にくることある。
眠たかったり、グズグズのときは叱っても直りません。落ち着いたら、話せます。でも、自律神経壊れると思うくらいイライラさせてくれます。

0
匿名さんより

うちも3歳。イヤイヤしますけど、全部「えー!?嫌なの?嫌なんだーそっかーでもママは◯◯と一緒にしたいけどなー」とか変顔しながら乗り切ってます(笑)
うちの子は笑ってくれて、私もイライラしなくなるので(^_^;)

0
匿名さんより

イヤイヤ期、大変なんですね。ママさん達はホントお疲れ様です。私は子供を授かりたいために100万ほど費やしてきましたが、できないので子供ができてからの大変な事さえも羨ましいです。
皆さまのイヤイヤ期、うまく乗り越えるができますように☆彡

5+
匿名さんより

家でのんびり子育てしてる時はまだ余裕があったけど仕事を始めてからは、辛かった!
朝忙しい時間に嫌々されると、こっちも泣きたくなったなー。
色々育児書だったり掲示板のアドバイスだったり対処法を調べたけど、時が過ぎるを待つのみかなとも思う。

0
とくめいさんより

2歳半の息子がいます。同じイヤイヤ期です。毎日疲れますよね。一人目の時は戦ってました。今回は状況に合わせて、そうだね~っと言ったり。逆に反対言葉を使ってます。着替えをやってほしいときは、着替え嫌だね、やらない、と言うとやり始めます。また、色々なアプリも利用することもあります。
大変ですが、時間があればイライラしないこと。私も仕事してますが、慌てると逆に時間がかかるので子どもに付き合うようにしてます。

0
匿名さんより

うちは娘で3歳半でたまにイヤイヤします
普段保育園行ってますが、
離れてる分私が毎日チューしたり
大好き、かわいいって言ってるからか
ママ、わかったから来ないで
とか言われて悲しいです。
抱っこもパパならされるのに
私だと逃げます(涙)
2人目出来たらワガママになるのかな。

0
匿名さんより

こども3人、それぞれ手がかからなくなりました
イヤイヤ期、あっただろうけどどうだったっけ?ともはや記憶の彼方…
今は大変でしょうが、そのうち親子共に成長して乗り越えますよ
一人目の時は確かに大変ですね
三番目くらいになったら「あー そうだね〜」って聞き流していたかも

1+

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。