荒らし対策のためコメントは承認後に掲載されます

【スピーチ】お祝いの席での挨拶

= 照れ屋さん =

親の米寿のお祝いを予定しています。

お祝い鋲付き物の挨拶の件ですが長男の宿命か、必ず自分にまわってきます。

そこで、挨拶の時、親の事を何と言えばいいのかです。

普段は、オトー・オカーと呼んでいますが、挨拶の時は、お父さん・お母さんと言うべきですよね?

なかなか、はずかしくて言えそうもないです。

73歳のお祝いの時は、その辺はスルーして何とかしのぎました^^;
さすがに、今度は・・・

当方、50代です。
みなさんの、意見・経験談をお聞かせ下さい。m(_ _)m

▼関連投稿

0

6 Comments.

匿名さんより

私の父兄弟は、普段呼んでるように挨拶してましたよ。
親族の集まりだし、あまりかしこまっても堅苦しいだけだと思います。
お母様も、普段の呼び方の方が慣れてていいのではないでしょうか?
それに、呼び方より、感謝の言葉の方が心に響くと思います(^^)

4+
匿名さんより

米寿おめでとうございます。

私なら普段通りしますね。
妙にカッコ付けたり、改まったりするより普段通りが良いと思います。

披露宴の友人挨拶、何度かやったことあります。

挨拶にて、友人のことはニックネームで呼びます。
はじめのおめでとう。的なことは、太郎くん、花子さんおめでとう。

あとは三分くらいエピソードを話したりするので、その時は、いつもは新婦のことをはーちゃんと読んでいるので、いつものように呼ばさせていただきます。的な流れです。

なのではじめは、お父さん米寿おめでとうございます。またはお母さん米寿おめでとうございます。

いま、お父さんなんて言いましたが、負担はお父さんなんて言うことはないので、普段通りの呼び方で、おとーでいきたいと思います。

少し笑いを入れたいなら、いま改まってお父さんなんて言いましたが
的な

6+
匿名さんより

出席者の範囲によります。
近い身内だけなら、「オトー・オカー」でかまわないでしょう。
遠い親族や他人が含まれるなら、基本は「父・母」で、親に呼びかける場面だけ「オトー・オカー」で良いかと。

3+
お駒風さんより

皆さんのコメントいいですね!
うちなーんちゅははじかさーが多くて、伝えるのが苦手な人が多くて損してますよ。
ここぞという場合はとちってもいいからちゃんと伝えようよ。
そんな貴方を親も女性も待ってます。
私から一言、うちなー男、照れるな~!
うちの親(義理も含め)もそうですが、歳が歳だけにあとどれだけ認知があるうちに親孝行出来るかが勝負だな~と思ってます。
スピーチ頑張って下さい!米寿、おめでとうございます。

2+
お駒風さんより

↑すみません、今読み返したら又してもへんてこですね。
これじゃあ伝わらないわ。。急いでもんで・・すみません。(><)

0
匿名さんより

皆さん、コメントありがとうございます。

参加者は、20名弱くらいで自分の兄弟家族だけです。

オトー・オカーって語尾が伸びると
間抜けみたいな感じがするけど
普段通りでいこうかと思います。

0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。