荒らし対策でコメントは承認後に掲載されます

【車】タイヤの片減り

= 修理はどこがおすすめさん =

通勤で使っている車のタイヤの片減りで困っています。
買い換えて約半年のタイヤですが見てみると前タイヤの外側が極端にすり減っていました。

タイヤ屋さんではカーブでのスピードが早いとかカーブの多い道は走っているのが原因といわれましたが安全運転で大通りを主に走っています。

通勤時間も約20分くらいで出勤時も帰宅時も混でいるのでスピードもほとんど出しません。
原因が分からないので修理に出そうと思うのですがおすすめの修理工場やおよその金額を教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

▼関連投稿

0

11 Comments.

おこめさんより

タイヤの減りが前後左右が同じようになるように位置交換したら?

6+
匿名さんより

空気圧は大丈夫ですか?
低すぎると、タイヤの減りが速いです。

2+
お駒風さんより

空気圧は一定ですかね?
タイヤの位置交交換(ローテーション)をやりましたか?
オートバックスやタイヤ館、メイクマンなどでもやってますよ。

5+
匿名さんより

道路のどこを走行するかでも変わりますよ
古い道路表面をよく見ると少しくぼんで轍
になっいる道路もあります、そのくぼみに
タイヤの一定部分が常に接触していたら他の
部位より早く摩耗します、意識して走行しないと
いけないのでそんな、つかれる運転するよりも
早めのタイヤ交換が安全で経済的ですよ。

3+
匿名さんより

空気圧やローテーションも考えられますが、外側が減るのはタイヤの装着角度が大きな原因になります。
この調整は専門家に任せたほうが良いので、一度きちんと整備士さんに確認してもらうことをお勧めします。

あと、カーブの速度が速いと言われたとのことですが、カーブだけでなく右左折も含めて気を付けたほうが良いと思います。

右左折時は徐行、
ハンドル操作の際は すえ切りをしない、
これらを少し意識してみてはいかがでしょうか。

あと、指導員のときに学科教習でよく話していたのですが、
普通車のタイヤって、道路との接地面がハガキ1枚分くらいの大きさなのです。
「急」がつくようなハンドル、アクセル、ブレーキの操作は たったハガキ4枚分に大きな負担が掛かってしまうと思ってください。
車に優しい運転は、安全運転にもなるはずです。

7+
匿名さんより

車種によって片減りしやすい車がありますよ、もしよろしければ車種教えて下さい

2+
匿名さんより

他の方もおっしゃってますが、まずはタイヤのローテーション、前後交換等やってみては?
ローテーションするだけで長持ちしますよ
あと、ちょくちょく空気圧を測ってもらう事も大切です

3+
匿名さんより

半年で極端に擦り減るなら取付け確度かな?そうじゃなければ歪んでますね…。

1+
匿名さんより

内べりならカーブでスピード出しすぎってのもわかるけど、外べりなんだからその修理屋さんの言ってることおかしいでしょ。

上の方もかかれてるように、アライメント調整で車高をちょっと落とせば大丈夫。
アライメント調整なんてどこでもできるから、普通に近くの修理屋さん3件くらい電話して、一番やすいとこにすればいいんじゃないかな。

1+

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。