荒らし対策でコメントを承認制にしてます

【出産】赤ちゃんの血液型

= 二児の母さん =

2児の母です。
上の子も下の子も別の病院で出産しました。

どちらの病院でも、赤ちゃんは血液型を表す抗体が弱いため血液型検査をしても正確じゃない為、血液検査をしないということでした。

1人目の時、血液型が分からない理由を看護師さんから姑に直接説明してもらいましたがそれでもあまり納得できなかったようで、
2人目の時も血液型を聞かれた際に同じ説明をしたけど、納得してないようで私が隠していると思われています。
もしかしたら浮気を疑われてるんじゃないかと少し複雑です。

ここ最近出産した方、皆様の病院では赤ちゃんの血液型は教えられましたか?
また何年前からそういう仕組みになったかご存知の方いましたら教えてください。
病院によって統一されてないものなんでしょうか。

4歳以降からは正確な血液型が分かるようで、上の子は検査した方がいいよと言われましたが、わざわざ痛い思いまでさせてやるものか悩んでいます。

数年前も同じ質問してたらすいません。

▼関連投稿

0

29 Comments.

主さんより

関連投稿を見ると数年前も同じ質問してました。すみませんでした。

2+
匿名さんより

9月に出産しました

その時は

「o型かなー?でも確実では無いから2歳過ぎたら検査してね」

と言われました。

主人がRHマイナスの為、子供にもしもの事があった時に役立つと思い

上の子は2歳で検査
RHマイナスでした

下の子も2歳になったらする予定です。

浮気を疑い、検査の件を説明しても納得しないなんてクソ義母ですね

痛い思いはするけれどもしもの時を考えて検査オススメします

14+
匿名さんより

ちょうど2年前に一人目を出産しましたが
血液型教えてくれました。
周りの友達の子も0歳、1歳とうちの子より小さい子も子供の血液型は教えて貰えたそうです。
皆産んだ産院はクリニック、市立病院など
様々ですが私の周りでは子供の血液型を
把握してる親が多いです。

1+
匿名さんより

うちは未熟児で生まれました。
赤ちゃんの方がすぐに輸血が必要で輸血しましたが、医師からの説明で赤ちゃんは検査しても変わる可能性あるといわれましたよ。
輸血はO型してそのままO型ですが

0
匿名さんより

5歳、2歳の子がおり、どちらも別々の病院で出産しましたが、どちらも血液型は母子手帳に記入されています。
正確な血液型じゃないと最近知りましたが、どちらも当たっているような気がしています。

0
匿名さんより

今の4歳、2歳を糸数病院で出産しましたが血液型、すぐに調べてもらいましたよ。
「赤ちゃんの頃は正確ではないけど」という説明はありました。
姑さんに「なんで血液型が気になるんですか?」って聞いてみたらいいのに。

3+
小児科勤めの母さんより

ここ10年はしてないですよ。小学校でも血液型占いは廃れ、かろうじて中・校生がちらほら話題にしている。

1+
匿名さんより

子ども二人いますが、血液型は教えて貰えませんでした。幼稚園生ですが、未だに知らないです。
私も義親や夫側の親戚から何度か血液型を聞かれ、嫌な思いをしましたよ。
でも、世の中には父親が違うのに知らん顔して産んでしまう女性が実際いますから、心配なんでしょう。女性の浮気も増えていますし。。と私は理解しています。

2+
匿名さんより

去年那覇市内のクリニックで産みましたが、検査されて母子手帳に記載ありますよ

義母の相手も大変ですね
子育て大変なのに、あまり気になさらないで。

0
匿名さんより

お姑さんは最初から浮気の心配?すごいですね!無視しましょ!うちは16才の長女は個人病院で出産して血液型を教えてもらいましたが、10才の次女と6才の長男は総合病院でしたが教えてもらえませんでした。理由は皆さんと同じで変わる可能性があるから。次女が5~6才の頃小児科の先生に血液型を調べたいとお願いをしたら「調べる理由は何ですか?皆さん万が一事故にあった時といいますが、緊急の処置や手術の前に必ず血液型は調べますので調べる必要無いですよ。わざわざ五千円近く払って調べます?」と言われたので私はそっかーと納得して現在でも下二人の血液型はわかりませんが、困ったことはありませんよ。

2+
匿名さんより

5歳、2歳、2人とも糸数病院で出産、出産した時に血液型を検査して、ほぼ間違いないと言われました。

私の友人は30歳過ぎて、
血液型が違うのが分かりました、、。
なんなんですかね。。

1+
匿名さんより

中2の娘は産婦人科で教えてもらったから15年前まではやってたのかな。

なんか義理母モヤモヤしますね。
私だったら気にしないで、あとあと子供が体調くずしたときについでにやるかな。

2+
匿名さんより

あー、うちも上の子は血液型を知らなくて夫がヤキモキしてます。
でも輸血が必要になればそのとききちんと調べるし大人になっても血液型が必要な場面てないんですよね。うちはRh-家系でもないし。
結局クイズ(血液型占い)の答えが知りたいってだけなんですよね。

調べるか調べないかは産院によるみたいですね。

それにしても血液型がわからないからって浮気を疑うとか。義母さん自身がそういう経験をお持ちなんじゃないですか。なんて言ってみたり。。

2+
匿名さんより

うちの子もしてませんでしたね
推測するに万が一夫婦間の大戦争が巻き起こって産院側が巻き込まれるのを嫌ったからではないでしょうか?

2+
匿名さんより

約2年前ですが、出産時に検査お願いしました。
うろ覚えですが、オプションで1000円程度払って調べてもらったと思います。
もちろん変わる可能性も伝えられた上でです。

何かの標準的な検査と一緒にやるから、わざわざ血液型だけに痛い思いさせて血液検査するわけではなかったですし、この新生児のタイミング以降だといつ検査していくのかも分からなかったので、検査した感じです。
病気で輸血とか必要になったら調べるのでしょうか?

それにしても、義母さん、最悪ですね。
失礼極まりない。

2+
匿名さんより

小学5年と1年の息子達、どちらも出生時に血液型調べませんでした。

2+
さんさんさんより

第一子12歳、第二子9歳ですが出産した総合病院では検査なしでした。
理由はやはり血液型が変わることがあるからと言うことでした。
第三子は別の総合病院でしたが、生まれてからやる赤ちゃんの検査のときに希望があれば血液型調べられますと言われ、調べてもらいました。
なので12年前には検査しない病院があったということですね。

一番上は一歳の時に、小児科でアレルギー検査と一緒に実費で検査しました。
だいたい5000円くらいでした。
二番目の子だけわからないので、本人の希望もあるので、何かのついでに一応検査してもらおうと思ってます。

1+
匿名さんより

生まれた赤ちゃんは臍帯部の血液から血液型の検査をすると聞きました。でも、臍帯部の血液から母体の血液型の反応が出たりすることもあるそうです。だから、産院側は赤ちゃんの血液型を伝えるとき「確実ではないけど」と付け足すのでしょう。ひと昔前は、「最初は〜型だったけど…型に変わったっでばー」と、言う人いませんでしたか?(笑)今考えると変ですが、それも多分お母さんの血液型だったのでしょうね。
確実な血液型を知るには、やはり採血だそうです。でも、今すぐ輸血等の必要がある訳でもない生まれたての赤ちゃんに、血液型を知りたいためだけに針を刺してまで採血しますかね?
だからだと思います!

0
匿名さんより

看護婦さんから説明しても納得しないって
なに言っても無理そうですね
赤ちゃんのうちは安定してないからじゃダメなんですね
外国で血液型を聞くとなんでそんなのを聞くんだとビックリされるし
自分の型を知らない人いますよ

1+
匿名さんより

1995年以降 新生児の血液型は胎盤を通しているので正確な判断にならないとの事で
血液型を調べない病院が増えましたが、
変わらず新生児のうちに血液型検査する病院もあります。
うちは4人のうち2番目の子だけ血液検査しない病院でした。
18年後の今年、調べるキッカケがあって
B型でした。
ずっと親も本人もO型だと思ってたので
今年1番の話題に、、!
1番下の子の時は病院で今は両親のうち どちらかの血液型になるけど暫く経つと変わる場合があるので 気になるのであれば
数ヶ月後に検査してください。って言われました。
A型とB型の両親だと全部の血液型が生まれるから気になりますが
うちの場合はO、B型なので^ – ^

0
匿名さんより

3人子供がいて一番上の子(総合病院で出産)は血液型検査なし。
真ん中は個人病院で血液型検査あり、1番下は2番目と同じ個人病院でしたが血液型検査は今はしていない、とのことで検査なし。

真ん中の子の時は私と夫の組み合わせだとあり得ない血液型が出て、その後夫が覚えていた血液型と違うことが判明。

私の兄は出産時の血液型と中学生で検査した血液型が異なっていたことがありました。→ 中学生の血液型が正確

上の子は自分が何型が分からないことを不思議に思ってますが、「多分これだはず~~」と話すので、いつか分かるときが来たときの楽しみ、ということにしています。

0
匿名さんより

3人共同じ個人病院で出産して、血液型教えて貰えましたが後々血液型は変わるかもしれないと説明もありましたよ。

緊急処置や手術前に血液型調べるんですね。大きくなって血液型変わったとしても調べるなら安心ですね!

1+
匿名さんより

糸数産婦人科で出産。
4歳、7歳どちらの子どものときも正確に判定できないから、という理由で検査していません。

1+
匿名さんより

検査結果が母親と同じ血液型の場合だけ、変わる可能性がありますか?
例)母A 赤ちゃんA が、大きくなって再検査したらBだった。

うちの場合、子2人とも私(母)との血液型が違うので、変わる可能性はないですかね?少し気になりました(^^)
教えてもらったのは糸満のクリニックです。

0
匿名さんより

私の場合は血液型がA型RHマイナスなので、妊娠したら血液型不適合妊娠になります。子供二人産み、子供達はRHを調べるため血液検査していました。
その時に血液型も教えてくれましたよ。

0
匿名さんより

うちの子達みんな母子手帳に血液型記入しているのですぐわかること何だとおもいますが、、そうではない事もあるのですかね?。
最近で生んだ子は8年前です。今はなんで?曖昧なのかなー(><)
私の子出生当時と変わらず血液型です。

0
匿名さんより

うちも小学生ですが、いまだ血液型知らないです。出産時教えて貰えず、3歳の頃にアレルギー検査する際に、血液型知りたいと訴えたら、何のため?必要ある?と却下されてしまい、今に至ります。
本人もたまに、テレビなど血液型の話題になった際に気にしています。

0
匿名さんより

四年前に出産しましたが、血液型母子手帳に記入されてますよ。
今からでも検査したほうがいいのでは。
そのほうが主さんも義母さんもモヤモヤしなくていいんじゃないの?

0
匿名さんより

1995年生まれ23才になる息子を某市立病院で出産しましたが、当時医師に血液型教えてくださいと申し出たところ「血液型は緊急時に調べるので、今赤ちゃんに痛い思いさせて調べることはない」と言下に断られたことがあります。年月が経ち息子が高2の時虫垂炎で手術することになりその時血液型を知りました。
それまでこの子の血液型は何型なのかしらと思いながらも調べることもなく過ごしてきたので、何かない限りあまり深く考えなくても良いのではと思います。

1+

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。