【健康】矯正のために歯を抜いた方へ質問です

= 歯並びガタガタさん =

14歳になる息子のことで歯科矯正を検討中です。

歯並びが悪すぎて、今の矯正治療でも、矯正のために抜歯が必要だった方に聞きたいです

費用、治療期間、歯医者選びのアドバイス、おすすめの病院、感想など教えて下さい

▼関連投稿

12 Comments.

匿名さんより

詳しく説明
上下奥から三番目を抜く
(上顎下顎を引っ込める)
上だけ抜いて下は抜かない
(上顎を引っ込める)
なのでしょうか
どのような治療と説明があったのですか
知りたいです
わたしは、上奥歯から三番目を抜き
二年基本料金プラス月々定期治療で70万
感想、
抜かなきゃよかったとおもう、
抜くべきじゃなかった
虫歯を知らないラジオの歯科医
15年たつけど、すきっぱ、唇さがる
歯茎ぐらぐら(冠被せるセメントが残ってた)
三年なのに二年で終わらせて固定なんかしないし、3ヶ月でゆっくりすき間があいてた。
色々いってとにかくきく!
納得するまで聞いてちゃんと疑問に答えてくれる歯科医。
県外の先生がにきてみてもらったりして
勉強してる先生がいい。

匿名さんより

小学生ですが、器具で顎を広げたけど歯が大きいので永久歯を抜歯することになりました。
抜歯は抵抗ありましたが、矯正のためなので仕方ないと思っています。
費用は永久歯になって完全に終了までには100万はかかる見込みです。
乳歯と永久歯混合歯列の現在、30万近く支払っています。
数か所の矯正歯科で相談して、矯正の方法や料金等を確認した方がいいと思います。
うちは4か所に相談しました。
相談料は数千円かかりますが、納得して矯正治療できる歯科医に出会えるといいですね。

匿名さんより

ラジオの歯科医は歯並び専門ですよね?
評判いいのかなと、いつか受診したいと思ってました。
私(30代前半)も歯並びが酷くて、しゃくれ気味だし、頭痛も関係してるかな?と。
息子(12歳)も近所の歯医者に勧められて生え変わりの時期にワイヤーや、マウスピースをしたけど、あまり変わらず。
生え変わり終わったらまた来てと。
県外の先生が来て診てくれましたが、期待する効果は得られず。
抜歯は悩みますよね。
抜くと戻せないし、いいか悪いか何年も経たないと分からない。
なんで歯並びってこんなに悪くなるのかなー。固いの食べないから?遺伝かな?

匿名さんより

娘は中2からスタート。30万で、2年間の間で3本抜歯。高1冬、3年たとうとするときに器具を外しましたが、最初の30万のあとは月に1度の検診で500円~2000円払い、器具を外してからは3か月に1度で支払いなし。1番最初の矯正の診断相談で3万円だったのと、検診でプラス5~6万くらいと、抜歯代でトータル40万くらいです。とてもきれいになったので、良かったと思います。浦添市宮城58号線沿いの「歯並び矯正クリニック」です。
2年間は寝るときにマウスピースをつけるようにと(1日8時間)そろそろ1年。高校の間で完全終了しそうです。

匿名さんより

30代になってからやりました。
八重歯があって、その後ろの歯、4番を抜きました。
下もやはり4番を抜きました。
食事の度に歯磨きして、歯ごたえのある少し柔らか目の物は食べにくかったです。
9キロくらい痩せました。
費用は3年くらいかかって130万くらいだったと思います。

匿名さんより

男の子だと、これからまだ成長しますよね~。
なので顎の成長に合わせて、顎を広げたりということも出来ると思うので
一度専門医に相談してみると良いと思いますよ。
詳しくは矯正歯科専門でググってみてくださいね。専門医のいる歯医者が探せますよ。

主ですさんより

コメントありがとうございました。
実際にされた方からお話が聞けて参考になります。人それぞれ、やはり良し悪しがあるのですね。

小さい頃から、歯並びがずっと気になっていて、小さい頃は床矯正を考えていたのですが、かかりつけの歯医者(矯正専門ではない)に県外から床矯正の専門医が定期的に来るので相談したいと検診ついでに相談していたのですが、先生に歯を抜いたら?と言われ、抜歯に抵抗を感じそのままにしていました。

それから、学校の歯科検診の度に歯並びの悪さで再検査の結果を持ち帰って来ていたのですが、我が家は家計にそう余裕がないので、大人になって自分で稼いでから矯正したらいいと考えて放置していました。

最近機会があって、息子の歯を久しぶりにじっくり見た所、あまりの歯の生え方の悪さにびっくり!
なんとかしてあげたい。

100万となるとやはり厳しいかな…と思いますが、予算のことも含め、オススメのあった浦添の病院、他にも探して、まずは相談してみようと思います。

ここ良かったよ〜と言うとこあれば、まだまだ教えて下さい☺

匿名さんより

30過ぎて始めて2年半かかりました。月の支払いが3千円と矯正代はトータルで70万位でした。矯正外してからはマウスピースみたいなのを3年くらいつけて、下の歯は裏からワイヤーで固定を5年くらいしてました。
八重歯があったので、その後ろの歯と下の歯を4本抜きました。アドベンチストです。

匿名さんより

うるま市ですが、北見歯科の先生とても親切で低料金です。少しの不具合も、嫌な顔せず丁寧に対応して頂きました。歯科矯正は違和感との戦いですので、何度も行ったり来たりしても親切でした。場所も北インターでてすぐなので、通い易いです。

匿名さんより

良し悪しですまない
歯って一生のこと
大きなお金
体の負担
と思うけど。違うかな。

主さんより

あれからあちこち矯正専門歯科を探しています

ラジオの歯医者さんが探せなかったです

来年には高校受験も控えてるので、食事に影響があった方の話を聞くと、矯正のタイミングも考慮しないと…ですね

2019年01月10日(木) 12:34さん
私のスレでの言葉の使い方に対しての、単なる感想は不要です
具体的な経験談をコメントして下さい☺

匿名さんより

自分は矯正時に上下2本ずつ計4本抜歯して
顎サイズぴったりでした。
中1で矯正終了しましたが、高校になったら
親知らずの検査をして、あるようなら必ず
抜歯するよう言われていました。
結果親知らずも4本ガッツリあって、毎週
一本ずつ切開して抜きました。
抜歯したり、器具を調整した日はシフォンケーキ!
と決まっていました。噛めないですからね~
矯正してくれた親には本当に感謝していますよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。