【心】おすすめ心療内科ありますか?

= 30代女性さん =

小さい子供育児中です。

仕事しながらの家事育児に疲れ、無気力や、イライラがとまりません。

転勤で最近越してきた為、仲の良い相談する相手もできず、
主人にも相談しても、どうしてそんなにイライラするのか、と咎められる。
私でも、何故こんなにイライラするのか分かりません。


それがつらくて、心療内科に始めてですが、かかろうかと思っております。
おすすめの心療内科をご存知でしたら、教えていただきたいです。

那覇市在住です。

▼関連投稿

23 Comments.

匿名さんより

久茂地に女性医師の心療内科があったと思います。
みえばしクリニックだったかな。
ただ、心療内科はどうしても個人の相性があるので、おすすめって難しいなぁ。
主さんにあった所が見つかると良いですね。

匿名さんより

相性ありますのでまずはどこかしら行ってみることです。本土の方と思いますので、そういう相性もあると思いますので。あと、少し落ち着いたらまずはご主人と話し合いを続けるべきですね。友人探しなら、無理やりヨガとかそういう趣味を見つけて視野を広げたらいいと思います。

匿名さんより

よく、医師との相性が言われますが、何よりも今の心療内科は初診の予約がなかなか取れないですよね。
すぐに診てもらいたいなら、とまりん近くのモモクリニックは、予約者優先なので待ちますが、当日診てもらえますよ。

30代女性さんより

皆様、ご親切にありがとうございます、だいぶ参っている時なので、本当にありがたいです。
なるべく、女性の先生が良いと思ってますので、探して行ってみたいと思います。
主人は仕事忙しく、なかなか気持ちを分かってもらえません。
そこも問題だと思うのですが。
ヨガなど、良いですね、いろいろ探してみたいと思います。

匿名さんより

すみません、オススメの病院ではないのですが、私も転勤で沖縄に来て友達も居なく職場のストレス等で心療内科を受診した時期がありました。
安定剤を処方され毎月通いましたが、そんなに改善する訳でもなく、だんだんと通院費や薬代が無駄に思えてやめました。
その後、スポーツクラブに通うようになったんですが、そこで軽い運動やティラピス等を受講しているうちに通院するよりもすごく体調が良くなりましたよ。
お子さんが居て時間を作るのはなかなか難しいかもしれませんが、週1や数時間でもかなりストレス解消になると思うのでオススメですよ。

匿名さんより

体調悪いとイライラしますよ。ホルモンバランスが崩れてもイライラ。子育て支援センターとか利用すると良いと思います。

さくらさんより

「ウィメンズクリニックみなみ」首里に近い南風原町にあります。 穏やかな女性の先生ですよ。 自然に囲まれた、とても落ちつける雰囲気のクリニックです。 予約制です。 問い合わせてみたらいかがでしょうか?。

匿名さんより

心療内科ではないのですが、私も初めての子育てのときは主さんと同じ状況でした。
私は実家や夫に預けてリフレッシュするとかなり楽になりました。
主さんは実家に頼るのは難しそうなので、預り保育を利用してはいかがでしょう?
24時間赤ちゃんと一緒だと息が詰まります。お母さんがご機嫌で過ごせるのが赤ちゃんにとっても嬉しいことだと思います。
主さんの辛い気持ちは凄くよくわかります。私は時々泣いていました。いい方法が見つかるよう応援しています。

匿名さんより

30代で心療内科通院して安定剤処方されたとして、副作用もあるので薬に頼るのは最終段階がいいかなと思います。ヨガ、マッサージ、運動したり、自分の時間を確保するだけでも気分変わりますよ。

猫天使さんより

心療内科は薬渡すのが仕事で、初診は話聞いてくれるけど、あとは薬渡して終わりって感じかと思います。

もし相談をたくさんしたいなら、

平安病院の精神科医、金城先生と、心理士の平安先生は結構話聞いてくれますよ。

オススメです。あと、沖縄市の漢方の末吉というところが、漢方以外にも心理カウンセリングやってて、話聞いてくれます。おすすめです。

匿名さんより

環境変化と産後ストレス、フルタイム仕事で私も辛かったです。漢方の抑肝散をイライラ止めに、あとロゼレムというサプリに近い処方薬の導眠剤を出してもらいましたよ。眠れていますか?主さんのSOSが良い医師に届きますように。当面のあいだ、処方メインですぐみてくれるところにお世話になって転院するのも手ですよ。頭がオーバーヒートですよね、少し歩いてみるといいかも。

ももんがさんより

出産後でしたらフェルチン値低下による鬱症状かもしれません。
沖縄市のじねん内科小児科クリニック 今西康次Dr
北谷町のまちだクリニック
こちらは栄養面でのアプローチが可能なようです。
書籍で「食べてうつぬけ」藤川徳美
同じような症例が参考になると思います。
まずはアマゾン書籍コメント欄を読むだけでも参考になると思います。

お駒風さんより

病院の紹介じゃないけど、友人と似た様な感じなので書きますね。
彼女はオーバーヒートで悲鳴を上げた時に、知人から心療内科か産婦人科でホルモン検査してもらうようにアドバイスをされたんですが、その前に騙されたと思って命の母を飲みながらストレス解消になるようにしてみたらと言われ、散歩とピラティスを始めたら徐々に回復していったそうです。
彼女の場合はそうだったって話ですが、やってみる価値はあるかもです。
但し、心療内科を希望でしたら検査で採血があるかもなので、服用を数日前から止めるなどあると思います。病院でご確認下さい。
慣れない場所で生活は大変ですよね。。(><)
世の男性にお願いですが、女性は否応なしに常にホルモンに左右されてます。
咎めるのではなく、寄り添って手助けをして頂きたいです。
おばちゃんからのお願いです。m(_ _)m

カエルさんより

仕事に育児にと両方ですか、
それで内地からだと余計にストレスですね。

自分も内地から来てストレス抱えて来ました。
分かって貰えなくて発狂を数回しました。
最近はようやく沖縄でも知人ができておしゃべりして、
会話するようになったら楽になりました。

主さんにもお友達ができますように。

ぎのわんメンタルクリニックが言いと聞きましたが、
やはり先生との相性でも気持ちが変わってきますので、
電話などで聞いてみてください。

匿名さんより

絶対に薬は飲まないでください。
もとに戻れない脳になってしまいます。
私もいま、4人を育てていて義母のいじめとかワンオペとか苦しいです。
でもいろいろ調べてみると、誰かに話を聞いてもらうだけでだいぶ改善されるそうです。
人間には、もともと備わっている自分で立ち直る力があるそうです。

ももんがさんより

書籍名訂正です。
「食べてうつぬけ」は奥平Drでしたね。
紹介したかったのは「食べてうつ消し」藤川徳美です。
どちらもお勧めな書籍です。

匿名さんより

心療内科
精神科病院
反対です。
慣れない環境(土地、育児、仕事)でのストレスが
原因かもしれませんよ。
ただのイライラが鬱と診断されて鬱病の処方箋。。。
取り敢えず『薬』で軽くするという考えは危険です。
どなたかのコメントにもあるように
抑肝散でイライラを抑えて様子を見ることでしょう。
この薬は昔からあるようです。幼児の疳の虫にも使用
されているようです。
まずは漢方薬局をお勧めします。
子育てはイライラがつきものです。
結婚生活は、仕事中心の夫へのイライラも続きます。
どうか深刻にならないでください。
『ヨガ』『瞑想』などに通われてストレスを軽くしたり
自己コントロールできるように努めたほうがいいでしょう。
文面からは精神科病院に通院するほどの症状には思えません。

匿名さんより

甲状腺疾患はありませんか?
精神疾患とされてしまってる方々の中には、実は多くの甲状腺患者が含まれているそうです。
私も橋本病と診断され、いろいろ自分でも調べているうちに精神的に落ち込む理由が少し分かりました。
精神疾患の障害者手帳を持ってる義妹、
15年ほど通院、投薬の生活をしています。
もう、治らないそうです。
義母が心配性だということも関係ありそうです。心配性の人の近くにいると、これもまた精神不安定の要因になるそうです。

匿名さんより

不眠が続いたら、薬の服用を進めます。
うちの姉も、専業主婦、ワンオペ育児、支援者なしでの初めて育児で産後鬱になりました。
酷いときは妄想、幻聴まで進んだので
大事にならないように
逆に不眠等には対処した方が良いです。
私も支援者なし、初めて育児、フルタイム勤務で毎日の保育園お迎えに時間に追われる日々に体が悲鳴をあげて、大変でした。
イライラは虐待に繋がりやすいので、(どんな方でも)仕事仲間に育児中の同僚等いれば、相談したり、沢山話した方が気分転換にもなりますよ。
仕事をしてると、本当に時間が取れないですよね。
旦那様に曜日を決めて週に一日預けるなどしてみては?

匿名さんより

抗うつ剤は麻薬に似た作用があるってネットで医師のコラム読みました。

30代女性さんより

皆様、いろいろ親身にお答えくださりありがとうございます。
あいにく、職場では話出来る環境なくて、、
最近は、イライラに加え、自分の子供の泣き声などで耳鳴りや、頭痛、吐き気も出てきてしまい、これでは子供に悪影響かと思い、今回このような質問しました。
子供にも、ママの笑った顔見た事ないと、、
泣けてきました。
私も精神安定剤は何となく怖いなと思っていて、漢方など飲んでみたいと思いました。漢方薬局、まず行ってみたいと思いました。
皆さま、ありがとうございます。

匿名さんより

小さなお子さんを抱えて、お仕事に環境の変化に大変な時だと思います。
イライラして当然だと思いますよ。大丈夫ですか?

皆さんがおすすめされているように、軽く運動するとスッキリして精神状態が快方に向かうとは思いますが、小さなお子さんがいるとなかなか運動する時間も取れないですよね。

首里にある鳥堀養生クリニックは漢方を処方してくれますよ。
内科、皮膚科、小児科、心療内科を掲げていますので、行きやすいんじゃないかな?と思います。

あまり無理をせず、お大事になさってくださいね。
陰ながら応援しています。

匿名さんより

私も、子供たちに「お母さんって笑わないよね」って言われた時期ありましたよ。
うちは発達障害児がいてその子との向き合い方が分からず、怒って怒鳴っての時期でした。
毎日発狂しそうな程辛くなっていたところ、漢方を近くの内科で処方してもらいました。
薬局にも売っているのですが、高くて続けられなかったので漢方を処方してくれるところの受診をオススメします。
今は体を動かすようになって、漢方も飲んでいません。
お子さんは何歳ですか?
幼稚園児くらいになると大分楽になれますよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。