荒らし対策でコメントは承認後に掲載されます

【育児】宜野湾市の認可保育園、点数

= りささん =

こんにちは。
認可保育園の申し込みが終わり、今結果待ちの段階ですね。

宜野湾市の認可園で0-3歳児クラスに何点で入園できたかをお聞きしたいです。

私は9月に出産し、今約3ヶ月の子どもがいます。当初は1年育休を取り、途中入園するつもりでしたが、0歳の途中入園が難しいと聞き、生後半年での4月入園を申し込みました。しかし、やはり1年は自分でみたい気持ちが強くなり、もし内定しても辞退しようか迷っています。


辞退した場合は、職場の保育園が2歳クラスまでみてくれるのでちょうど1歳の誕生日月に入園させようかと思っています。

しかし、3歳児クラスからはまた保育園を探す必要があるため、辞退した際、3歳までに認可園に入れるのかという心配もあり、、
宜野湾市で0-3歳までに認可園に入った方の点数をお聞きしたいです。

補足)預け先がなく、泣く泣く0歳児から預けている方も多いと思います。そんな中このような質問をして、そういった方々を悲しい気持ちにさせるかもしれませんが、とても迷っていて、、申し訳ないのですが少しでも情報をもらえたらと思っています。

ちなみに、私は19点だと思います。

▼関連投稿

0

24 Comments.

匿名さんより

豊見城ですが、内定を辞退したら次の申請から減点されますよ。大丈夫でしょうか?

1+
りささんより

市役所の方に直接確認はしていないのですが、点数表では辞退による減点は記載されていませんでした。
念のため、確認してみようと思います。

0
りささんより

先ほど役所の方に確認してみました。減点や次の申し込み時に不利になるということはないとおっしゃっていました。

ですが、やはり同点の方がいた際は入りにくくなるなどあるかもしれませんし、辞退するならその可能性は覚悟しないといけないですね>_<

0
匿名さんより

那覇市ですが、減点対象と表記されています。
でも、その効力がいつまであるかは謎ですよね。主さんの場合は次の保育園の申し込みは3歳ってことは、2年後だから、、、そこまでその減点がずっと続くのか。。。

たしかに、その気持ち分かるんですよねー
あたしも8月生まれだったために1歳まで自分で見たら待機児童なりました。
0歳はやはり入りやすいけど、その時7ヶ月くらいでちょうど可愛くなってくる時期で悩んで申し込みしませんでした。大変だけど、今は良かったなと思ってます。今しかこの時期はないので。。。

次年度の保育園に入れればですけど。。。

お互い頑張りましょう!

1+
匿名さんより

3歳からだと、赤ちゃんクラスからよ持ち上がりの子供たちで定員が埋まり枠が少ないです。
辞退しても来年も申し込みした方が良いですよ!

1+
りささんより

主です。

4月から預けないと、入れないかも!と焦り申し込みしましたが、友だちのお子さんにちょうど6ヶ月頃の子がいて、このくらいで預けるのかぁ〜と思うと胸が痛くなってしまって、、>__<
ですが、また保育園探しも大変ですし、、とても難しいですね。

お互い、保活や子育て、楽しみながら頑張りましょう〜同じ境遇の方と励まし合うと元気が出ますね!ありがとうございます♪

0
匿名さんより

現在10ヶ月の子を育休中、4月から保育園に預ける予定です。その頃は1歳ですがまだまだそばにいたいです(>_<)
主さんのお気持ちよくわかります。育児に家事に仕事に、頑りましょう!

2+
匿名さんより

三歳からの受け入れ先を認可保育園に絞らずに、幼稚園や無認可でも良い保育園はあるので候補にいれてみてもいいんじゃないですか?

1+
りささんより

主です。
やはり2、3歳からはさらに難しくなりそうですね。もし辞退したとしても、1歳児から申し込みし続けた方が良さそうですね。ありがとうございます。

宜野湾市で、1歳児で入園できた方って何点だったのでしょうか。周りは西原、浦添、中城が多く、宜野湾市の知り合いがいなくて、、。
役所の方にもどのくらいの点数で何番目かといったことは5月以降にしか公表していないとのことで、、。
参考にしたいので、他年齢でも、教えてもらえるとうれしいです。

0
りささんより

主です。
結局いくつになってもかわいくて、預けるときはこのような気持ちになるのかもしれませんね>_<
共感していただけるだけで、わたしも頑張ろう!という気持ちになります。ありがとうございます(*^^*)頑張りましょうね!

0
りささんより

主です。
そうですよね!一応今のところ、
①認可保育園
②認可外保育園
③幼稚園+預かり保育
を考えています。

宜野湾市の認可外はどんどん認可園になっていて、市外の認可外は兄弟枠や持ち上り組が多く、難しそうでした。

幼稚園は、私立幼稚園ならと考えたのですが、こちらも検討していた幼稚園が2つ中城のこども園になってしまっていて、、カトリックも検討していますが、今日電話で確認すると、今後こども園移行の可能性もあるとのことでした。

幼稚園無償化など色々と情勢も変わるので難しいですね。

認可外でオススメのところ(長田、志真志南上原、西原町上原周辺)ありましたら、教えてもらえるとうれしいです。

0
匿名さんより

私も9月に出産し4月から預けました。最初は心が痛かったけど今は楽しそうにしていて、預けてよかったなぁって思っています。上のお兄ちゃんは1歳から預けましたが下の子は早くから預けている分、お兄ちゃんに比べて成長が早く感じます。お兄ちゃんのクラスの子たちにも下の子が可愛がってもらえて見てて微笑ましいです^^

2+
匿名さんより

宜野湾市ではないのですが…私も8月に出産して4月から保育園に預ける予定です。(認可保育園に受かってればの話ですが)寂しいです。実親からも3歳まではそばにいてあげたら?とかも言われるのですが、1歳児以降は入りにくくなると聞いて怖くて決めました。
同じように1歳までは見たいと決めた2歳の子がいるママ友は待機児童組で「今月もダメだった〜」と言ってました。
仕事がなければ、ずっと見てたい!って言ってますが、仕事をしないといけなくなった時が本当に焦って来るみたいです。
主さん、育休復帰とか考えてないのであればあまり保活を考え過ぎなくて良いのでは?ずっと子どものそばにいられるのは逆に羨ましいです(^^)

0
りささんより

主です。
9月に出産されて、4月入園、、全く同じ境遇です!最初は寂しくても子どもが楽しく通う姿を見ると安心できますね(*^^*)
もし4月入園を選んでも、この回答を思い出してがんばれそうです!ありがとうございます♪

0
りささんより

主です。同じような境遇ですね>_<
わたしは育休を1年取って、職場の保育園に入れるつもりでしたが、職場の保育園から今年度入れないかも、、と言われて、1年以上休むのは厳しいので、焦って0歳4月入園を申し込みました。そのあとで、職場の保育園が申し込みできることになり、、。

じゃあ1歳まで見れるんだ!と思ったのですが、職場の保育園は2歳クラスまでなのでまた保育園探しするのか、、と思うと今回の内定を辞退するのはもったいないのかな?と悩んでしまっています。

本当にややこしいし、贅沢な悩みだと思います(*_*)回答者様のおっしゃる通り、たしかに保活を考えすぎている気はします。
ほんと、ここ2ヶ月くらい考えすぎて参ってしまっていて、、とりあえず3年間の預け先はあるので、ゆっくり探そ〜と大らかな考えの方がいいのかもしれないですね!(*^^*)コメント、本当にありがとうございます♪

0
匿名さんより

私はシングルになったのを期に一歳以降に認可園に申し込みしましたが、保育士の確保が難しいまた空きがでないなどの理由で2年待機の状況です。周りのお母さん方でも仕事の都合上産まれてから半年ぐらいで申し込みした方も落ちています。公立の幼稚園は今は保育士確保が本当に厳しいらしく預かり保育も人数制限で抽選になるかもしれないと言われています。私はフルタイムなので預かり保育できないと厳しいの状況です。どうしようか悩んでいます。

0
りささんより

主です。
1歳児もやはり厳しいのですね>_<ひとり親世帯の方は加点がついてほとんどの方が入れると思っていたのでびっくりしました、、。本当に、大変ですね(*_*)0歳4月入園の方も落ちた方いらっしゃるとのことで、、貴重な情報をありがとうございます。

今フルタイムで認可園を2年間待機ということは認可外に預けていらっしゃるのですか?差し支えなければ、参考までに点数を教えていただきたいです。

0
匿名さんより

宜野湾市在住の2歳児&0歳児の母です。
上の子の時は9月生まれだったので途中入園が出来ずそれでも無認可も空きがなくて結局1月まで育休を延ばしました。
1歳児の4月には無事認可に入園できましたが、その時で満点より1点低かったです。(今と合計点数の付け方が違ってたと思います。)

下の子は主さんと同じく19点で申請してます。0歳で入園させるのは寂しいですよね。
でも上の子の時に無認可との違いをひしひしと感じたので、入園出来るのか今からそわそわしています。

0
匿名さんより

宜野湾です。
去年、2歳、0歳、4月から入園できました。フルタイム、18か19点です。
しかし、兄弟ばらばらで、送迎が面倒ですが、、、入れだけ感謝です。

どこの保育園でも大丈夫なら、2歳から、3歳から、とりあえず少なからず、空きはあるので大丈夫かなー??と思いますが。
1歳で入るのが、一番困難と役所の方はいってました。

上の子は8月生まれで、その時住んでた那覇にゼロ歳の4月から入園希望してましたが、入れず、しかし仕事は休めず、働きながら、祖父母に預けて、待機してました。朝6時に、遠い祖父母の家へ、預けに行き、仕事終わって搾乳して冷凍して、迎えに行き。。。今思うと、大変な毎日でした。お仕事休めるなら、休んだほうがいーと思います。。個人的には。

0
りささんより

主です。

お返事遅くなって申し訳ないです。
0歳、1歳、2歳の内定時の点数、とても参考になりました!本当にありがとうございます>____<!

0
匿名さんより

世帯点数18点で去年4月に1歳と2歳、入園できました。小規模保育園での内定となり、最初は困惑もありましたが、(小規模保育園への知識が無かった為)手厚くアットホームな環境、その後3歳からの提携園への移動も無事決まり、結果としてとても良かったです。
宜野湾市は小規模保育園も増えているのでその辺も検討しつつであれば、1歳以降でも入れる可能性は十分にあるかと思います!
1歳までは自分で保育したいという気持ち、よく分かります。親としてそういった感情がわくのは自然な事だと思います。
いい方向に進むといいですね^ ^

0
りささんより

主です。
お返事、途中までで送信されていました、、。申し訳ないです。

1/15 03:16様
点数や申請時期を具体的にありがとうございます!認可外との違いを感じたとのことで、、やはり設備や人員の点では安心ですもんね!ほんと、難しいです…

1/26 10:45様
貴重な情報、ありがとうございます!復帰後のスケジュール、本当に大変だったのですね、、。復帰してからどう過ごすのかをもっと具体的に考えてみようと思います^_^ありがとうございました!

0
りささんより

1/18 11:54様

貴重な情報ありがとうございます!確かに小規模保育園、増えていますよね!小さいうちはアットホームな環境が良いとも聞きますし、提携園に入れるのであれば安心ですね^_^
親として自然な事って言ってもらえて、本当に涙が出そうでした、、(;_;)本当に、ありがとうございます!

0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。