【民意】県民投票どう思う?

= エーデルワイスさん =

コメント承認制になったので政治ネタも荒れないと思い投稿してみます。

今、沖縄は県民投票する、しないで割れてますね。
多くの自治体では県民投票するようですが、宜野湾市、沖縄市、宮古島市といった大きな自治体が県民投票しないと決定してます。

僕なりの意見ですが、県民投票って意見がふたつに分かれている時に住民の声を聴くために行うものであって、最初から答えがわかってるならする意味があるのかどうか?と思うんです。

今回の県民投票は結果が見えてます。大多数は「反対」の票になるでしょう。
それを持って反対の声を強化するというのも分かりますが、知事選でも大差で結果は出ています。それで十分なのではないかと・・・

逆に県民投票不参加の自治体が出たことで「その程度か」とツッコミ所を与えてしまうような気がしてなりません。

皆さんのご意見をお願いします。

169 Comments.

匿名さんより

ただ反対するだけで代替案を考えないのは違うと思う。県民投票に意味がないわけではないとは思いますが、やっても国の決定は変わらないとも思います。

匿名さんより

県民投票だから県が実施すればいいのにね。そしたら全員参加の結果が出ると思うけれど…

匿名さんより

政治のスレハは、管理人さん自体の判断も曖昧だし

いらないのでは?

またフェーク流れるのは良くないです。

匿名さんより

>今回の県民投票は結果が見えてます。大多数は「反対」の票になるでしょう。

政府や辺野古移設支持者たちは良く言いますよね。
選挙結果は辺野古移設のことだけではないからとかね。

そして、やるとなったらまた反対
お金の無駄だ

結局、そういう明確な事実を突きつけられるのが嫌なだけでしょ

匿名さんより

反対派の知事が当選した時点で県民投票の意味は無い、反対の民意は示されているとして、県民投票そのものがムダとの意見もありますが賛成派でも現知事に投票した人もいれば反対派でも元市長に入れた人もいます、辺野古の問題だけが知事を選ぶ焦点ではなかった訳でこの県民投票で単に辺野古への移設を賛成するか否かを沖縄県民として全国に、そして政府に示す事が大切だと思います、それに民主主義のルールに則った行政権の執行を政府、本土の人に問う県民投票にするべきだと思いますし、辺野古の問題が全国的な話題となり、ゆくゆくは国民投票で白黒つけるべきだと思います。

匿名さんより

今まで選挙やら、色んな投票は全て市町村が管理して実施しているため、個々の住民への投票の通知など県にできるはずがない。
だから市町村の力が必要なんです。

匿名さんより

鹿児島県西之表の馬毛島(無人島)を160億円で買収し米軍滑走訓練場とすることで政府、島主合意へ

↑このニュースを見て希望が湧きました!県内移設自体、無しになるかもしれないんです!

匿名さんより

アメリカやハワイで辺野古埋め立て反対していただいてるようですが!
その前に1番大事な普天間基地閉鎖を声だかに主張してください、普天間飛行場の使用禁止が先です!

匿名さんより

お金が掛かるので、実施しないで欲しいです。
逆に議員さんや役所の職員さん等がボランティアで、機材や投票用紙等も議員さんや役所の職員さんのポケットマネーで行うなら実施しても良いと思います。

少しでもお金は貧困対策や福祉に回すべき!!

おこめさんより

そもそも市議会で反対されたから市長は投票を実施しないのに
市長ばかり取り上げるマスコミに不信感があるわ。議会で反対しても市長が独断で実行すればいいと思ってるのかしら?
民主主義を軽んじてるわよね。独裁的だわ。

匿名さんより

県民の賛成、反対の意思くらいは示した方がいいと思う。コレも大きなきっかけになると思うから!逆に反対している人の理由が知りたい。

当たり屋さんより

ムダ。 国策でしょ。 県民投票でどの結果が出ても、国の政策は変わらない。
ましてや、外交と安保も絡み、日本だけの問題では済まない重要政策なのに。

県の態度にも疑問がある。 辺野古移設移設を条件に沖縄振興予算を増やす約束を仲井真前知事と交わしているのに、カネはもらっておきながら約束は反故にしたいのもおかしいと思う。 増額分を返却してから、移設反対と言うならわかるけど。

匿名さんより

県民投票反対です
基地建設賛成か反対かの二択だけで片付ける問題じゃ無いと思います
あと防衛の問題は無視できない
毎日のように尖閣諸島にちょっかいを出してる中国や
能登半島のすぐそばで自衛隊機にレーダー照射をして
逆ギレの韓国や北朝鮮などの存在を考えると
無条件でただただ基地反対だけってのは私は出来ないです
村本大輔さんの言われるように揉めるんだったら
尖閣なんてあげちゃえばって物の言い方も非常に気分が悪いです
反対運動の掲げてる垂れ幕に外国語があるのも大丈夫なのかと
そういう事を言うとヘイトだとかフェイクだとヒステリックに
反応するノイジーマイノリティの人たちも怖いです

デニーさんは辺野古移設反対を掲げて立候補してたと思うのですが
具体的な代替え案もなく盲目的に反対ばかりと私の目には写りました

匿名さんより

単に「辺野古基地の新設に賛成か反対か」ときけば、反対が多いのは当たり前でしょ?
できればない方がいいのだから
だけど、前提として「普天間基地閉鎖のため」があるわけで、
「辺野古基地新設か普天間基地長期化か」と問うと答えは違うと思うし、「普天間基地の閉鎖に賛成か反対か」と聞けば違う答えがでると思う。
ようするに、質問者は希望する答えがでるように質問を出してると思うんですよ
そういうアンケートを数億円かけて実施する意味ってあるんでしょうか?

匿名さんより

知事が反対派なのでやる必要はないと思う。去年の県知事選挙で沖縄県民の総意と思う。その県民投票のお金で沖縄県の山積した問題の解決なり支援金に充当を考えた方が良い。

匿名さんより

反対してる人の理由は「税金の無駄」が大多数ではないでしょうか。
裁判にもお金かかってるし、いったい税金を何だと思っているのか。

匿名さんより

単純に賛成反対の意見を聞きたいというより、先にある選挙で自民に勝ちたいんでしょうね。反対多数の市町村の市議、市長、県議等々のためでしょう。税金で選挙活動してるようなもので、県民の利益になるとは思えない。今の沖縄では賛成する人の声は全然報道されないし、まるで悪人扱い。

匿名さんより

反対派の県民投票とういう公費をかけたパホーマンスにしか見えない。
こんなムダ金使う必要あるか?

匿名さんより

>>>コメント承認制になったので政治ネタも荒れないと思い投稿してみます。

あれなくても、だれかさんの承認フィルターがかかっている意見ということ、わかってますよね?

私は宜野湾市民です
県民なのに参加できない、そんなものに意味あるんでしょうか?

ジュンゴさんより

僕は県民投票やるべきだと思います。
民意は何度でも確認して政府に対抗する手段にしたほうがいいと思う。
予算だって決して無駄なお金ではないはず。
見返りがなければ誰だって埋め立ててまで基地を造りたくはないはず。

伊達巻きさんより

5億円以上かかると、の事です。
議員、ボランティア等でまかない、せめて1億程度で抑える事は無理なのでしょうか?あまりにも、賛否を問うだけのものに費用がかかり過ぎだと思います。

匿名さんより

宮古市長に、訪問してるニュースを見ました。
国が県に圧力をかけているのと、同じ様に…ナゼヤラないんだ…是非しましょう。と言う事ですよね……
代替え案等ナシ、同じだね…

匿名さんより

08:39
軽々しく県民の総意とかオール沖縄とか誤解を招くようなことは言わないでほしいです
選挙結果にしても勝てば”総意” で自身に反対意見は無視
負ければ”少数意見を無視するな”と都合のいいことばかり

しかも偏った情報だらけの沖縄で正しい判断を県民に任せられるのか?と思います

匿名さんより

県民投票の意味って?裁判を有利に進める為の材料ですか?
趣旨は県民同士で互いに意見を述べようとか、知事にいたっては夢は必ず叶う、誰1人取りこぼさない等なんだかなぁって発言していますが 。。。

市民団体からは市長を訴える、ウーマン村本は甘い汁を吸ってるだの、県民投票実施で更に分断が進んでいると思いますよ。

知事は市長の判断を尊重すべきだと思います。

匿名さんより

5億5000万円かかると聞いて
待機児童問題とかに使えないかなとしみじみ考えてしまいました

知事当選で反対の声はあの大差で届いていると思います。

賛成か反対かだけではなくて
他の案も出してくれませんかなと思います
海が埋め立てで、、、とか言ってますけど
あがり浜も豊崎も宜野湾も北谷も海埋め立てますよね?とおもってしまいますね

匿名さんより

まずここの政治系のコメに関していえば、現実に行われている沖縄県民の民意
つまりはここの外

選挙結果といつも真反対です。

匿名さんより

(1)投票で選ばれた市議会議員が投票を否定するのは矛盾と思う。
(2)白黒だけではなく、僅差なのか、圧倒的なのか、関心の強さはどうか(投票率)などいろいろ情報がわかる。
(3)お金がかかる事に関しては、もったいないという発想ではなく、安くできる方法を検討すべき。
(4)一つの公共事業と考えれば、経済効果もあるのかな?
(5)県民投票のコストだけに焦点を合わせず、その他無駄な税金消費がないか関心を持ちたい。

匿名さんより

県民投票は、ただのアンケート調査ですよね。
結果がどう出ても何の強制力もありません。
結果に強制力のある国民投票でなきゃ意味ありません。
5億円以上使うなら他の公約実現に使うべきです。
デニーさんはもう野党議員ではなく県知事なんですから、公約を実現する義務があるはずです。
・中高学生バス無償
・給食費無償
・幼児育費無償
・どこでもwifi無料
・最低賃金1000円
・離島のガソリン・水道値下げ
・高速道路値下げ
これらを実現するには5億円の無駄遣いなどできないはずです。

ライズさんより

県民投票反対派です。
理由は皆さんと一緒で、県知事選で民意は出ている。
税金の無駄ですね。
ただ私は那覇市民なので、選挙やるからには移設に賛成を投じたいと思います。
反対が多くを示すでしょうが、賛成票がどれぐらいあるのか、あと投票率も気になるところですね。

匿名さんより

県民投票をするしないを、議会が決めたら仕方ないですよー!
民主主義なんですから

匿名さんより

私は県民投票は絶対にやるべきだと思う
知事選挙は基地問題だけではなかったから、今回の県民投票で民意を問うという形なんだよね。
宜野湾市民です。辺野古移設反対
普天間は即時返還するべき

沖縄だけに押し付けて沖縄な代替案を示せって矛盾しているよね

匿名さんより

沖縄に基地の70%以上も押し付けておきながら代替案を出せっておかしいでしょう
それは政府がやるべきこと

匿名さんより

新基地建設反対の知事が大差で当選したので、県民投票は不要かなと思います。

ほとんどの人が、辺野古新基地反対、普天間基地撤去賛成ですよね。相反すると言われる二つのことをどう成し遂げるのかを、知恵を絞って考えた方が良いです。

知事は、「県民投票やりましょうよ」と言うために離島に行ってる場合ですかね?

匿名さんより

せめて県民投票実施にあたって事前協議をするべきだった。反対派の意見ばかり拾って、さぁやろう!なんて反発されるに決まってる。「どういう選択肢で県民投票を行うかの県民投票」もやったほうがいい。

匿名さんより

>沖縄に基地の70%以上も押し付けておきながら代替案を出せっておかしいでしょう
それは政府がやるべきこと

その通りです。
なぜ他の自治体が、断ったら終わりなのに

沖縄だと、民意無視してもやれ!
になるのか?

まず辺野古移設反対派は、こういう民主主義なのに、おかしいやり方にも異議を訴えています。

おこめさんより

>(4)一つの公共事業と考えれば、経済効果もあるのかな?

5億円の大半が投票作業をする公務員の時間外労働のお賃金ですよ。
あとは新聞とかマスコミの広告費。
民間への波及効果はほぼ無いでしょ。

匿名さんより

賛成の人は「賛成」に○を、反対の人は「反対」に○を付ければいいだけの話。確かに今の沖縄県民は移設反対が多数かも知れないが、移設賛成の人でも投票に行くべきですよ。意思表示はすべきです。

匿名さんより

今回の県民投票、「普天間飛行場の代替施設として国が名護市辺野古に計画している米軍基地建設のための埋立て」に賛成か反対かなので
基地建設に反対かどうかをきいてなくて
「埋立て」に反対かどうかをきいてるですよ
埋立てなければ、基地建設してもいいのかな??

おこめさんより

そのうち辺野古と普天間は別ですって言いだして
辺野古に基地を作っても普天間はそのまま続行しそうな
嫌な雰囲気もあるから
2択じゃなくて普天間基地を撤去するなら辺野古に作るのを賛成するって
選択肢も作って欲しいわね。

匿名さんより

県民投票の内容によって自治体が参加不参加を決めるってどうなの?すごく違和感。投票の権利が奪われてない?

私は県民投票反対派だけど、でも投票参加を自治体が決めるのはもっと反対。

匿名さんより

ただでさえ税金を払っている県民への公共機関のサービスや対応が良くないのに、5億も税金を投入して選択肢もyesかNOの二択って県政与党の自己満としか思えないです。
5億もあれば全国最下位レベルの学力や待機児童、福祉などで有効活用した方が沖縄の為になると思う。
大体、当事者の辺野古の人達も条件付き容認と言ってるし、埋め立てがダメならなぜ知事は浦添の埋め立ては推進するのでしょうか。

匿名さんより

移設反対でしたけど最近考えが揺らいでます

県民の意向、民意というけれど長年基地被害に苦しんできた普天間基地周辺の方々から直接意見を聞いて単に反対するのは違うかなと思いました
大謝名の人が「やっと基地がなくなると思ったら振り出しに戻されそうで…」と哀しい顔をしていました

基地とは関係ない南部住みの自分たちが好き嫌いで反対や賛成を言うのは宜野湾市の人たちに失礼なのでは?という意見も読みました

もしも辺野古移設が中止になったらこの先50年は普天間固定になるんじゃないでしょうかね?

今の自分には賛成も反対も投じることはできません

さくらさんより

私は県民投票賛成派でした。
しかし私の住む沖縄市は実施しないと市長が発表したため、腹が立ちましたが、投票できないなら県全体でやる意味がない気がします。
今の市長には元々期待してなかったが、もう失望しています。

匿名さんより

「反対はあったが、結果的には強行された」
「県民投票で反対の意思が示されたのにも関わらず、強行された」

結果的に強行されるとしても、前文か後文で伝わり方が変わってくる。

沖縄県民としては、基地があったがためにしてきた悔しい思いを、歴史の中に残してほしい。
小さな爪痕でも、なるべくたくさん。
私たちは事件の報道を知るたびに、心を痛めてきたはずだから…全国で全く報道されなかった頃からずっと。

お駒風さんより

無駄ではないと思うし、無駄にしないでと切に願います。
県民投票に不参加を表明している自治体は、投票する権利の侵害だと思う。
県民投票は必ずしも反対だけじゃなく、賛成を表明出来る場なのに勿体無いさ。
投票する権利があるように、投票しない権利もあるし賛成に入れる権利もある。
不参加を表明した自治体は自民党をみてそうせざるおえないけど、今の世でこれは頂けない。
投票内容はどんなか知らないけど、
辺野古 賛成/反対
普天間 閉鎖/固定
沖縄に基地 容認/反対
といった分類もこの際データー取ればいいのにね。
これを機に全国で、日本のこれからを考える機会にして欲しいし、
地位協定の改定に繋がって欲しい。
でも5億は使い過ぎ!詳細が知りたいし公表するべき。

匿名さんより

賛成か反対かこの二択以外にありえません。
そもそもこの県民投票は、憲法95条に基づく住民投票に当たるものです。
辺野古問題は法律事項なはずで、住民投票を実施しなげればなりません。
その住民投票でも賛成か反対かの二択になります。
政府は結果がわかっているから法律事項と認めたくないのでしょう。
そのため住民投票に代わる県民投票が行われるのです。

匿名さんより

市町村議会が否決したものを、県知事が半強制的に覆させるような「前例」を作ってしまうと、それは諸刃の剣となります。

今回は多くの沖縄県民が賛同してる(ように見受けられる)県民投票ですが、仮にトランプさんのように偏った考えの権力者とその支持政党が、自己の利益のために今の沖縄県政がしているように、反対する市町村へ同じような要請(という名の強制)行為をを行い、「県民投票に参加しない」という民意を覆させてしまったら…

まさに権力が民主主義をないがしろにする愚かな行為です。

また、県による選挙事務の代行や、任意投票という意見もあるようですが、個人情報の取り扱いが難しい上、「任意投票」の場合、どのように対象地域の有権者かどうかを確認するつもりなのでしょうか?

自己申告だと、極端な話、ネトウヨやパヨクが県外や海外から退去して押し寄せ「自称有権者」に成りすます可能性も否定できません。
(対象地域の有権者数よりも、投票数が多かったりしたら笑うに笑えませんよ…)

匿名さんより

移設反対です。投票も絶対に行きます。
移設も反対だし、普天間も即返還を希望します。中国からの侵攻を阻止するために、米軍基地をおくって…アメリカには土地を譲ってもいいんですね…

登美子さんより

ラジオをよく聞いてます。今日RBCのニュースで、宜野湾市長が県民投票をしないというのを流していました。それに対する市民の声を伝えていたのですが、放送されたのが全員投票賛成の方の声でした。反対の人もいると思うのですが・・・。
琉球新報も沖縄タイムスもRBCもOTVもラジオ沖縄も基地建設反対の声ばかり拾っています。(そのように聞えます)
私は基地建設反対の人の意見も、賛成の人の意見も聞きたい。きちんと報道して欲しい!!平等に報道して!!
若いころは私もそれらに踊らされて「基地建設反対」を声高に叫んでました。
それでも保守系の候補が勝つ。なぜだろうと疑問に思ってました。こんなに沖縄のメディアで基地反対や米軍関係者の犯罪を報道しているのに・・・。
だから、メディアはきちんと反対派の意見も賛成派の意見も伝えて~。
おかしいよ。おかしいよね?

匿名さんより

事前協議もせずに強引に進めるからこうなる。県民投票は頓挫するねこれは

匿名さんより

沖縄市は人口多いのに、沖縄市長が県民投票実施しないのは??市長にガッカリ。県内統一して欲しい。

匿名さんより

本当におかしいです。
メディアは反対の声ばかり。
私は、一刻も早く普天間という人口の多い場所から滑走路を撤去して、安心して子どもたちが勉強できる場を作ってほしいと思っています。
県民投票にお金かけるくらいなら、早く辺野古に移して、逆に国からお金を沢山もらって県民の暮らしをよくしてほしい。
私と同じ意見の人もいるのにニュースにならないのは、沖縄も外国と同じようにメディアが情報改ざんしていると言われてもおかしくない。

グースカさんより

県民皆が参加出来ない状況では
実施しない方がいい。
と思います。

匿名さんより

賛成、反対それぞれの意思を示すいい機会なのに何故その権利を奪う?
松川宜野湾市長は二者択一では乱暴だと記者会見で言ってたけど、投票権を奪うのがよっぽど乱暴だよ。

匿名さんより

辺野古移設反対なら普天間は固定化で良いんですか?

また。海を守れって言うけど沖縄はどこも埋め立て地ばっかなのに今更って感じですよね。
美ら海って言うけど、海の素の川は汚いのに美ら海を守れって矛盾してますよね。

匿名さんより

沖縄県民だからこそ、知りたいです。
賛成反対それぞれ、どれだけの思いの人がいるか。
地元だからこそ、表立って言えないんですよ。
はっきりさせたい。

ツッコミ所があるのは県民投票に頑なに不参加な自治体の方で
、投票結果が出るのが本当に嫌なんだろうな、という印象です。
何がなんでも避けたいんでしょうね。
地元の支持者の声なのか、内閣の顔色を伺ってのことなのかは計り知れませんが、それ以外の住民の声がどれほど大きいかを数字で示す機会を奪わないでほしい。
「知事選で民意は出てる」なら、その知事の意向に背いてまで表明すべきことなのでしょうか。
不参加は、首長や議会の利害でしかないもの。

投票が、そんなに都合が悪いものなんでしょうか。

匿名さんより

ここでもそうだけれど、海を守れ
だけじゃないですよね。

民意を無視して、権力が無理に押し付けるのはありなんですか?

匿名さんより

ローラだけじゃないね。

この理不尽なやり方に多くの著名人も声をあげてくれている

とても素晴らしいことです。

所ジョージさん、実際に辺野古へ行って、現地から動画を投稿したみたいです。

タレントの所ジョージさんが年末年始に名護市辺野古近くを訪れ、三線で「アメリカの飛行機 アメリカに降りてョ」と弾き語りする動画を「世田谷一郎」名で開設しているフェイスブックや動画サイト「ユーチューブ」に投稿し、話題になっている。

鶴瓶さんも、かつてあの暴走政権に批判的なコメを出していますよね。

著名人たちが、この理不尽なことに声をあげてくれる
とてもありがたいことですね。

 ユーチューブへの投稿は8日付で、タイトルは「2018―2019年始年末」。
約3分20秒の動画では、最初に名護市辺野古の新基地建設の現場近くの海の映像が流れ、所さんが「去年の大みそかから今年のお正月は沖縄にいました。辺野古の基地建設の前なんですけども、意外と静かでしたね。正月はみんな休むんだね」とコメントしている。

 また、「2019年1月1日」のテロップとともに、所さんが三線を弾き語り。「アメリカの飛行機アメリカに降りてョ 周辺諸国の防衛 沖縄の人の感情 両者正義で何年ももめて その間諸国は攻めるの休んで くれているの か~な~」と歌っている。

匿名さんより

県民投票をするよりは当事者(辺野古や名護)の人だけで投票したら良いんじゃないですか?
外野が騒ぐことでは無いと思います。
何かあって被害を被るのは地元の人なんだから!!

匿名さんよりさんより

民意を無視していないから20年以上もかかっているのです。中国の様な
一党独裁体制では反対すれば刑務所送りで住民は強制退去させられ数年で完成します。

匿名さんより

この5億、離島活性化に補助してくれ。
沖縄にどれだけの離島があるか知ってるか

匿名さんより

所さんの「その間諸国は攻めるの休んで くれているの か~な~」
この指摘
ズバリですね。

やたら、必要以上に敵、敵とあおる人たちに、ズバリ突っ込んでいるようですね。

こちらの内部のいざこざに、敵が20年以上も合わせてくれているんですかね。

海兵隊がなぜ沖縄に必ずしもいなければならないのか、明確な根拠もかなり乏しい

沖縄には本島のど真ん中に渋谷区とほぼ同じ面積の嘉手納基地もあります。

どれだけ、沖縄県民の民意を踏みにじって、米軍基地押し付ければ、脅威はなくなるんでしょうかね。

所さんの指摘もしかりです。

匿名さんより

有名人が声に出すとやっぱりすぐに
食いついて記事にする新聞社。
予想どおりで。。。
でもISSAが言ってた事は
スルー。
ないちゃーの 発言よりも
実際に住んだことのあるISSAの発言が
より 重要じゃない?

匿名さんより

辺野古や名護の人だけが当事者ではないですよ
沖縄県民みんなが当事者

匿名さんより

>実際に住んだことのあるISSAの発言が
より 重要じゃない?

なんて話していたのでしょうか

匿名さんより

2019年01月10日(木) 19:27さん
>そもそもこの県民投票は、憲法95条に基づく住民投票に当たるものです。
違いますよ
憲法95条は「一の地方公共団体のみに適用される特別法は、法律の定めるところにより、 その地方公共団体の住民の投票においてその過半数の同意を得なければ、国会は、これを制定することができない。 」です。
国会である特定の地方公共団体にのみ適応される特別法はその地方団体の住民投票で過半数の同意を得ないと制定できないということです。
意思表示のための住民投票は憲法95条の住民投票とは違います

>辺野古問題は法律事項なはずで、住民投票を実施しなげればなりません
辺野古問題は国家間の合意事項です。
憲法第98条第2項において「日本国が締結した条約及び確立された国際法規は、これを誠実に遵守することを必要とする。」とあります。
また条約法に関するウィーン条約第二条1(a)「「条約」とは、国の間において文書の形式により締結され、国際法によつて規律される国際的な合意(単一の文書によるものであるか関連する二以上の文書によるものであるかを問わず、また、名称のいかんを問わない。)をいう。」
ともあります。
SACO最終通告も国家間の合意であり、条約法条約の「条約」に該当します。
憲法においても条約は誠実に遵守しなさいとあります。
それを1地方自治の条例で賛否をはかること自体がおかしな話です

うちなーびけんさんより

普天間に代わる場所を早く!という観点からすれば、辺野古を早急に完成させて移転して欲しいです。県知事選で多数決はでましたが、賛成派の民意も大事かなとおもいます。以前与那国や石垣島で自衛隊基地の住民投票で賛成の声が過半数を超え、今にいたりますが、反対派の方たちも今の辺野古推進派のように、まけた側の民意は無いのか!と怒号していた事をおもいだしました。個人的には、普天間から一日でも早く移転して欲しいです。宜野湾は第二の故郷と言っても過言じゃないので。しかし、辺野古周辺で勝手に検問をしたり、工事関係者や防衛省職員に軍人軍属(子供にいたるまで)取り囲んで車に傷をつけたり、車で追いかけ煽り運転的な事をしたり、とても平和団体、法治国家と思えないやり方で反対活動している方達の方法はキライです。ウチナーンちゅとして反対です! マスコミさんもそういうところもちゃんと平等に報道してほしいです。

匿名さんより

現地の人じゃないとか書いてくる人って

あなたは日本国民なんですか?

やっているのは日本の総理大臣なんですけど

あの人の弱者への対応はこれだけではないですよね。

外国人労働者受け入れもそう
まともな議論もしないどころか、データすら改ざんする

ローラのことに対して、ネットではおそらくネトウヨ的な人たちには都合悪いのか

芸能人が余計なこと言うな的なコメ多いですけど

アメリカではマドンナやレディーガガ、テイラースイフト、ケーティペリなんかも声をあげています。
差別的なトランプに

彼ら金持ちやステータスある人たちには、直接は関係ないのかもしれない
もしかしたら

でも賢い人は、自分がもしその立場ならばを
想像できるんですよ
そして、行動するんですよ
自分自身ができることを!

匿名さんより

私は普天間基地のある宜野湾市に住んでいたりゅうちぇるの署名のお願いに感銘を受けたよ
りゅうちぇる、ありがとう

匿名さんより

皆が皆、反対じゃないんだから民意で埋め立て賛成に票を入れる機会があるって思ってます。
反対だけが民意じゃないって示すチャンスですよ!

匿名さんより

県外移設第一希望。もし、それができないならそのまま宜野湾市においておく方がいいです。大自然を埋め立ててまで作るものじゃないので。それに親戚が住んでるので米軍なんかに来られたらたまったもんじゃありません。

匿名さんより

米軍基地があることで、
他の国から攻撃を受けにくい状況が出来ていると思います。
綺麗な海を汚して欲しくはないけど、
しっかりと元の状態に戻っていくと思います。
米軍基地が普天間という、住宅街に
残るよりは、辺野古へ移設。大賛成です。
住民の方も賛成の方大勢のいらっしゃると思います。メディアの放送の仕方で、
賛成ですと言いづらい空気、、すごくあります。

ライズさんより

「4/1のアメリカの血が入っている僕が言うことではないが、
共存することが平和的で、栄えるのではないか」ISSA談。

なるほど、ググってみない事にはわからない事でしたね。

匿名さんより

どれだけ沖縄に米軍基地置けば、他の国から攻撃が受けにくい状況になるの?

嘉手納米軍基地だけでは足りないんでしょうか

なぜ海兵隊まで、沖縄に?

今、日本にとって最も脅威あるとすれば、北朝鮮でしょ

沖縄より北朝鮮に近い、九州から
私たちを守るために海兵隊 どころか米軍きてなんて声は一切出ませんよね。

自治体の長レベルで

匿名さんより

防衛大臣まで務めて、軍に詳しく
3人
森本、中谷、石破
らは、かつてこう話してましたね。

海兵隊は必ずしも沖縄に置く必要はない。
ではなぜ沖縄に置くのか

移そうとすると、どこの自治体からも反対が起こる
仕方ないから沖縄に置いている。
政治的な理由なんだとね。

なぜ他の自治体が断れば仕方ないで済み。
沖縄なら無理に押し付けるのはありになるのでしょうか

匿名さんより

維新の下地さん、最初から県民投票訴えてましたね。先見の明がありましたね。さすがです。

匿名さんより

ISSAさんの発言

答える立場ではないが
基地と共存していくことも
街が発展していくので
方法の一つ

とNHKの全国ニュースの中で
発言していました。

匿名さんより

県民投票実施するのは決まっている。たくさんのお金使って県民投票することになったのにそれでも行かない?行かない方が一番無駄だと思います。

匿名さんより

4/1のアメリカの血が入っている僕が言うことではないが、
共存することが平和的で、栄えるのではないか

↑ デニーさんも、おながさんもそうだったけれど、彼らは米軍基地全部追い出せなんて話してませんよね。

過剰な負担はやめてください。
普天間基地を県外に持って行ってください
ですね。

ISSAさんは普天間基地、辺野古移設、海兵隊には一切言及してませんよね。

デニーさんとどこが違うの?

やっぱり情報元を明らかにするってとても重要なことわかりますよね。

匿名さんより

投票を「しない」という地域があることが信じられない
投票しない人は行かなければいいことで、それは個人で決めること
地域の長が投票に行きたいであろう地域の人の投票権を奪ってることになるのだから!
投票する権利を奪うことは人権蹂躙である!
私の地域では知事選投票に参加しませんと同じである!。

匿名さんより

辺野古の方々はキャンプシュワブの方々とうまく共存してますよね。
先月、辺野古から発信されたのは「あくまでも条件付き付き容認の立場。県民投票は必要ないのでは?」でした。これも立派な地元の民意。
こんなこと言われてるのに県民投票必要あるのでしょうか?

おこめさんより

>16:39
落選した選挙の時は県民投票を訴えてたけど
今は「全く賛成ではない」って表現してますね。(本人のtwitterがソースです)

匿名さんより

沖縄にも基地はあるべきだ、と考える沖縄県民が増えている
実際増えています
地元の新聞が騒ぐほど若者がそうなる傾向
もはや新聞が騒ぐのはマイナス要因
リアルタイムで新聞の偏向が指摘さる時代
いい時代になった。

匿名さんより

沖縄だけではありませんが、日本の自治体は、日本やアメリカの従属ではありませんよね。

間違えていますか?

共存を望むならば、嫌がっている人たちを、強大な権力で押し付けるのではなく、お互いを尊重する

それって、国同士
政府と自治体
だけではなく、人同士の関係でもそうじゃありませんか?

デニー
おなが
ISSAさんは、当たり前のこと言ってるまでだと思うのですが

辺野古移設容認に、ISSAさんは寄り添っているの?

私、間違えていますか?

匿名さんより

少なくとも、ここにコメしてくる辺野古移設支持の方々

共存というものが、どういことかすら
わかってないのでは?

うちなーびけんさんより

私もISSAと同じ沖縄市のゲート通りの近くの出身の者です。
基地と共存そして発展とても同感で共感できます。米兵がいるから犯罪多いとか、米兵 軍属、良い人は沢山、ウチナーンちゅにも良い人も悪い人もいる日本人もそう!同じ。これは報道の印象操作で基地=犯罪多発の印象が、自衛隊基地も反対派の人は同じようにあてはめてます。ISSAはよく沖縄市、コザの実情を語ってくれたと思います。
テレビや地元二社の新聞は報じてくれませんが・・・

うちなーびけんさんより

24+

匿名さんより
2019年01月10日(木) 08:46

単純に賛成反対の意見を聞きたいというより、先にある選挙で自民に勝ちたいんでしょうね。反対多数の市町村の市議、市長、県議等々のためでしょう。税金で選挙活動してるようなもので、県民の利益になるとは思えない。今の沖縄では賛成する人の声は全然報道されないし、まるで悪人扱い。
↑ ↑ ↑ ↑
同感です!選挙の結果と裏腹にこのようなコメントが多く見受けられある意味ホッとします。報道のしかた、過激な反対活動は一切報じずアンフェアー 平等に報道したうえで、紳士的に話し合いが出来ればいいと思います。

匿名さんより

>私の地域では知事選投票に参加しませんと同じである!。

いや、違うでしょ!
知事選投票は選挙結果で知事が決まります。
県民投票は何も決まりません。ただのアンケートです。
だから5億円をかける価値が無いのだと思います。

匿名さんより

沖縄の経済を考えれば共存がいいと思う。特に若者はそう思う人が多いんじゃないかな。悲劇を知らない世代だから。アメリカが日本が守ってくれると信じてるのかどうか。
もし戦争が起きるとき、狙われるのは軍事施設。アメリカが沖縄を守る前に
弾道ミサイルで基地直撃になるよね。
昔の二の舞にならなきゃいいけど。沖縄県民は自分達で本土復帰を選択したんですよ。ハワイのようになれたかもしれないのに日本を選択した。日本と基地に依存する形でしか動けない島国になってしまった。

匿名さんより

米軍が日本を守る。守らない。関係なく、太平洋戦争で日本に勝ったアメリカが日本に米軍基地を置く権利はあります。日本は無条件降伏したんですよ。

国民の生殺与奪権すらアメリカを含む連合軍に渡したんです。基地を置くくらい安いものでしょう。

主権を取り戻したからといって、敗戦国である事実はかわりませんし、戦勝国の優位性は世界中が認めています(事実、国連の常任理事国は戦勝国で占められ、自国の利益を優先させている)。

現実を認識できていない日本人(沖縄県民)が多すぎ。

匿名さんより

私はベースにいる在日のアメリカ小中学生と沖縄の一部選ばれた小中学生が交換留学とかホームステイが繁栄にできたらいいなと思ってるんだけど…。
互いに語学を知り文化に触れることで知識も広がるし、ライカムで日本語or英語喋りながら歩くアメリカと沖縄の子どもたちって姿悪くないと思う…。

匿名さんより

>私、間違えていますか?
基地はあったほうがいい
嫌がるモノを押しつけられていると、考える者は少数
最高裁の判決に従え  (ろ)
国益に添え      (よ)

んなこと言ってるから支持率は低迷している、自業自得。

匿名さんより

共存はいいけど自分が住んでいる地域に基地ができるのは反対っていうのが本音。
莫大な税金を注ぎ込んでわざわざ綺麗な海を埋め立てて基地を移設するなんて、それこそ大きな無駄遣い。
政府は沖縄県民をなめきっているのよ。

匿名さんより

基地の中はアメリカの国土 領土としてみらされる場所に少しでも何かあればアメリカ本土に何かあったとみなすのがアメリカの考えですよ

匿名さんより

今、米軍の韓国撤退の機運を受け、韓国の国籍を捨てる韓国人が増えています。
今、米軍の台湾駐屯の案が米国から出た事を受け、台湾では米軍基地を誘致しています。
東アジアの情勢が激動している今、県民投票などしている場合ではない。
もしかしたら韓国という国家は無くなってしまうかもしれません。
そうなると沖縄の基地が果たす役割は大きくなります。

匿名さんより

米軍普天間飛行場の移設先、名護市辺野古沖で工事が再開した。

県が8月に埋め立て承認を撤回し、工事は止まっていたが、事業主体の防衛省沖縄防衛局が行政不服審査法に基づき撤回の効力停止を申し立て、国土交通相が認めたためだ

これもそうですよね。
本来、行政不服審査法は、政府や自治体の不服に、国民が訴えをする権利
同法は「国民の権利救済」を目的としており、専門家からは沖縄防衛局を「私人」と同等に扱う運用に異論が出ている。

110名の行政学者らから、政府による国民の権利を守る法律の乱用に、そのやり方はおかしいと声明も出されてますよね。

ルールを破るのもなんでもあり
国のトップが

アメリカもそうだけれど、日本もこういうことする人が国のトップでいられるんですもんね。

そう選んでいるのは国民なんですけどね。

匿名さんより

昨年末の共同通信社の世論調査でも、政府の辺野古への対応に批判の方が高かったですよね。

共同通信社が12月15、16両日に実施した全国電話世論調査によると、政府、与党が外国人労働者の受け入れを拡大する改正入管難民法を先の臨時国会で成立させたことに関し「評価しない」は65・8%に上った。
「評価する」は24・8%にとどまった。

米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の移設先、名護市辺野古沿岸部への土砂投入開始について、移設を進める政府の姿勢を「支持しない」とした回答は56・5%だった。支持は35・3%。

沖縄県民レベルだけではなく、国民的にもここのコメとだいぶ違うかも

TEZさんより

1月12日現在、5市(うるま市、沖縄市、宜野湾市、宮古島市、石垣市)が県民投票事務に参加しない見込(確定ではありませんが)。報道によると県全体の有権者数の3割にあたるようです。県知事が県議会の意思を尊重するように、市長も市議会の意思を尊重するのは当然です。県は国の基地建設工事を批判するのでしたら、5市に対して県民投票不実施を批判できるはずがありません。民主主義を守ろうと言っている方たちが、一方で民主主義を批判している本末転倒な状況だと痛感しています。

匿名さんより

お隣には反日を国是とする危険な国があるのに
基地を無くせとは狂気の沙汰
それを唱えるモノはそういうこと

匿名さんより

今回の県民投票は、

沖縄や日本における
米軍基地の存在自体を問うものではなく

辺野古の基地建設についての賛否

を問うている。ただそれだけ。

そして、
もしも辺野古が無くなったとしても、
基地が沖縄から無くなるわけではない。

匿名さんより

那覇空港も埋め立てらしいよ
誰も反対してないの
今、南部でも埋め立てしてるよね、瀬長島から見える南の方。
沖縄は埋め立てで成り立ってる島なんだよね。誰も反対してないんだよね。綺麗な海に感心ないのでは。

匿名さんより

言論の自由があるので知事がとやかくいう必要もない。まして、副知事が県民投票をやれと行脚するのは民主主義に反している。

匿名さんより

那覇空港の埋め立てでも県民投票すればいいよ。
辺野古ダメで、那覇空港とその他の埋め立てはOKというダブルスタンダードな態度をとる沖縄を日本中が嘲笑ってるんだよ。

匿名さんより

基地が出来ると汚染されるんだよね。
北谷町や沖縄市の、元米軍基地の跡地の土壌が汚染されている事を知らない人がいるってことに驚き。

匿名さんより

基地の中の物って
日本や沖縄に秘密なんです

何を置いているか
知る術もない

沖縄市の米軍基地跡地で
サッカー場工事で見つかった
ドラム缶のことは知っていますか

匿名さんより

ハワイは暑くてもカラッとして過ごしやすい。
沖縄はジメッとして暑く不快感がある。
芸能人も数年は別荘住まいだけど、ほとんど帰ってるよね?長期滞在したいと思えない。
ハワイのようにはならないよ。

匿名さんより

私は宜野湾市民
ヘリの爆音で授業が中断することなんて日常茶飯事
小学生の頃からの友人達は皆、普天間基地即時返還、辺野古移設反対ですよ

だから宜野湾市長には怒りしかない
私たちの権利をなぜ市長が奪う?
本当に許せない

匿名さんより

那覇空港と軍事基地を同じように考えること自体がおかしすぎます

匿名さんより

せっかく基地があってアメリカ人も多くいて、なのに、正式な英語を話せない、英語の学力がない県民が多い。互いの利益関係でよいのに、何もプラスに出来てこなかった。この46年。

匿名さんより

米軍が世界中に展開している理由は資本主義、民主主義というシステムを守る為です。あなたも私も民主主義、資本主義のシステムの中で生きています。
米軍はアメリカを守る為に沖縄に基地を置いている、米軍は日本を守らないと思っている人は、自分は貧乏になっても構わない。あらゆる自由が無くなっても構わない。ハイパーインフレが起き、経済が混乱しても構わないから、米軍は沖縄から出て行ってくれと一言断った上で、基地反対を訴えてください。
そうすれば日本国民は沖縄の主張に納得します。

レバ刺しさんより

県民投票はやってもやらなくても良いかな。
実施するなら、反対活動の為に住所を移した
活動家・プロ市民とみられる人は除いて
欲しいな。
そして、県内のメディア在り方が
誰がみても中立だと思える様な
内容で、せめて1年でも報道した後での
県民投票ならやる意味があると思う。
現状では余りにも一方に偏り過ぎますよ。
県民の一人一人が今よりももっと勉強して
賛成派の思想や行動、反対派の思想や行動
戦前・戦後の歴史、現在の世界の情勢、
現在の日本の立場、その辺りの事を
もっと勉強してからじゃないと
県民投票しても余り意味が無いと思うな。
人に誘われた・頼まれた・ごく1部の表面
の情報だけを知らされて投票を促される。
こんな人が沢山いるのですから。
私は現時点ではどちらが正しい!とは
声に出して言えない。色々な迷いがあります
だから色々な文献・識者の記事を読んだり
あらゆる方向から自分なりに調べてます。
そして、投票が実施されたら自分で考えた
答えで投票します。

匿名さんより

この投票結果はどうなるの?
賛成多数なら、移転して終わり?
反対多数なら、移転は無くなるの?

どちらの結果になったとしても、今と変わらないのでは?

ま、宜野湾市民なんで、関係ないわ。

とくめいさんより

行きたい人も多いと思いますので市長の許可制ではなく、個人で判断させたらいいのに。
私は沖縄市ですが県民投票行きたいです。

匿名さんより

基地と空港を同じに考えている人がいるのに驚きですね。
どうせ選挙するなら賛成が一番多い地域に基地を建設したら住民も喜んでいいと思います。

匿名さんより

隣の家の人、騒音もうるさい
かつ家の外にゴミもばらまく

注意しても聞かないので、出て行ってください。と訴えたら

ゴミばらまくのなくせば良いんでしょ。
だっけいってくるはずねー

自分に、都合の悪いことは見ないで、私は悪くない言い張るタイプでしょ

匿名さんより

空港と基地を同じに考えるのは同じ埋め立てだからでは?
民間利用のためならならきれいな海を埋め立てていいの?なぜ?
那覇軍港移設は浦添も辺野古より広い土地を埋め立てるみたいだけど、県は反対どころか推進してますね。
それは何で?

匿名さんより

基地と空港を一緒?両方、埋め立てでしょ?
空港の埋め立てで、珊瑚が死ぬのは構わないと思ってる?

匿名さんより

住民が嫌がってるに、選挙結果無視して、無理やり押し付けはありなんですか?

軸からそらそうそらそうと懸命ですけど

匿名さんより

辺野古の行政委員会は、条件付き容認ですがその人たちと何か話し合いしてるの?
県民総意で反対を掲げるならそこからなんじゃない?

匿名さんより

トランプが辺野古を日本への通商政策のカードに使ってくれないかな〜次の国防長官は沖縄にも調査しに来て在沖米軍再編推しの人だから普天間の嘉手納基地への統合が現実味を帯びてきました。

匿名さんより

自分らの都合のいいことだけいくら連発しても、わ多くの沖縄県民には響きませんよね。

脅威あおりがあいまいすぎ

何年やっても成果出ず!

匿名さんより

基地に反対なのは珊瑚の影響だけだと思ってるのかな。
考えたらすぐわかるはずだけど。

匿名さんより

街中にある空港といえば福岡空港が思い浮かんだので反対運動が起きてないのかな?と少し調べて見たら根強い廃止撤去の運動があるそうですがいろいろな思惑で小さくなってるようです

元は米軍と共用の軍民空港だったらしいですが米空軍のファントム戦闘機が九大の構内に墜落した事件もあったようです
その際九大の学生たちがバリケードを張って米軍に墜落機体を渡さないように強い抵抗運動を行い成果を挙げたらしいですが、それに倣って沖国大のヘリ墜落に対しても左派系の人たちが抵抗運動を試みたのですが少人数だったためかうまくいかなかったみたいです
で福岡は今では軍用空港の看板を外し軍用機の離発着はないそうですがどっこい米軍機の格納庫は今もあるそうです

現在の福岡空港は大多数の市民の支持を得ているようですが理由は「こんな便利な空港がある大都市は福岡以外にない」ということらしいですね

まあ民ならいいよ軍はとにかくダメということがどこの国や地域でも言われてるようです

匿名さんより

福岡空港は街に近いけど海に面してます。
香港は街中の空港が人気だったけど移設しました。

匿名さんより

今回の投票が「移設の賛否」ではなく「埋め立ての賛否」である理由は移設は政府事案だけど「埋め立て」であれば県知事に決済権があるからですよね
すべて反対派と知事が暗躍しての住民投票なわけで「移設反対だから当然埋め立ても反対」という政治的な思惑で行われることだからフェアーではありません

こういう政治的手法で宜野湾市民の命運が左右されるのは許せないと思いませんか?

匿名さんより

福岡市にはもう1つ雁ノ巣飛行場という米軍基地がありましたが、朝鮮戦争が終わって廃止になりました。その後、ここはソフトバンクホークスの二軍練習場になりました。

匿名さんより

県民投票に関して、衆院議員の宮崎政久氏の行動が問題になっていますね。
本土出身で沖縄に寄り添うと思っていたら政府の言いなりになって、私たちの投票権を奪うための勉強会をしていたんですよ
もうこの人は信じない

匿名さんより

宮崎議員は宜野湾普天間基地の危険を早急に取り除くために冷静に研究してまとめたのですよ
あらゆる妨害を跳ね除けて政府が進める移設を議員の立場から1日も早く実現したいという現れだと思います
タイムス紙の記事はそれを扇動しているだけです

匿名さんより

14:03
そんなのは後付けだと思います

県民の投票権を奪うってどうなの?
酷過ぎるよ

なので明日、抗議集会に必ず行きます

匿名さんより

後付けでもなく保守系は辺野古への移設が決定してから一貫して最短期日での完工を目指しています
それを妨害する勢力には毅然と対処しています

県民投票についてはオール沖縄陣営が「県民投票は衆参同時選挙への大きな弾みになる」と公言してますね
政治利用もこれ極まれりです

匿名さんより

県民投票を実現させようと中心になって署名活動を行った元山さんがハンガーストライキを持って行っています

若者がこんなに頑張っているんですよ
宜野湾市や沖縄市を始め県民投票に参加しないと表明した市長の罪は重いね

匿名さんより

県民投票が全県実施になりました
私も署名をしたので本当に良かったと思います
元山さんはあんなに若いのによく頑張ってくれています
私たちもウチナーンチュの1人として何かできることはないだろうかと考えて行動していきたい
とりあえず投票できることが良かった

匿名さんより

私は賛成に入れます。
埋め立てに反対って言われても、豊崎や東浜、進行中の那覇空港は容認して来たんですよね?
普天間基地が縮小されて危険性や渋滞に緩和につながるなら辺野古への移設で良いです。すでに工事してるし今更どうするのでしょうか?
国の予算の恩恵も受けているし、外資ホテルだらけの沖縄が観光業のみでやっていくのは無理があります。低賃金で納税もあてにならないし、ただでさえ内地企業の進出で苦しい県内中小企業も人材不足と人件費の高騰でより大変になってます。

匿名さんより

前々知事が公約を無視してやったのは?
ここが肝なんですけど

環境問題にすり替えられてもね。
根本はなにかみてください

匿名さんより

 米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の名護市辺野古への移設計画をめぐり
埋め立ての承認を取り消した沖縄県の翁長雄志(おながたけし)知事を
国が訴えた訴訟の上告審判決で、
最高裁第二小法廷(鬼丸かおる裁判長)は20日、県側の上告を退けた。県側の敗訴が確定した。  朝日新聞デジタルより

最高裁判所で敗訴確定した判決がはか者の断食まがいの抗議やお隣さん
みたいなローソクデモで覆るようでは民主主義国家ではない。

匿名さんより

あくまでも民意確認が目的なら。。住民票を確認し、直接的に影響ある名護市民と宜野湾市民の中で昔から現在も住んでいる住民と、現在、連続して2~3年の住民。沖縄県民だけど他の市町村に数年在住、と同じ1票に違いを付けたら良いのに。

匿名さんより

反対です。

埋め立てによる環境への影響だけでなく、高度制限も満たしていない場所への移設はもともと無理があったと思うからです。低空飛行や騒音の問題があっても、日本政府が何も口出しできないのは目に見えていますから。これまでもこれからも。

今ある観光へのさらなる影響も計り知れません。自然の景観を失うだけでなく、日々飛び交う軍用機の見た目や騒音、安全性にも疑問があります。

匿名さんより

クリームシチューの上田さんも県民投票などに言及してくれてるよね
心強いね

芸能人や著名人もどんどん声をあげてくれてうれしい〜

匿名さんより

私は迷わず反対に票を入れます
沖縄が新基地は嫌だと意思表示をしているのに政府はその思いを無視し、ウチナーンチュの思いを潰して移設作業を行っている
声をあげんと!
なんで沖縄だけこんな扱いなのかと
差別はやめろと
もう始まってるから諦めろと?
とんでもない
諦めたら何も生まれない
頑張ろうよ、ウチナーンチュ
若者もがんばってるよ

匿名さんより

賛成者が多い地域に基地を作ってほしい。
基地はあってもいいかなと思うけど自分の地域に移設する事になったら大反対する。
辺野古住民と普天間住民の気持ちを考えると県外移設が一番いい。
地域の発展と基地移設を同等に考える人っておかしくないですか?
そもそも基地は不必要な上、無くなってほしいと願う人も多数いるのに、わざわざ大金を使って新基地を綺麗な海を埋め立てて作ろうとしているんですよ。
そんな無駄な事に金をかけるのだったら税金を安くして住民に還元してほしいわ。

匿名さんより

投票を名護と宜野湾市に限ってやればいいと言う方がいますが、近隣市町村への影響は何も考えていないのでしょうか。宜野湾市は当初は不参加を表明していましたよね。

宜野湾市だけでなく、那覇市や浦添市の空の上も軍用機は飛び交っています。

名護市以外の海上も軍用機が飛んでいるのが現時点でも確認できます。東海岸沿いで。宜野座村の観光地の上も飛んでいましたね。辺野古に基地ができればさらに増えるのでしょう。

また、嘉手納町には言わずと知れた巨大な空軍基地がありますね。さらには、どこの市町村でも軍用車は公道を走ります。軍関係者はなにも名護と宜野湾だけに住んでいるわけではありませんし、沖縄県と米軍基地は切っても切り離せない関係にあります。

日本政府がルールを守ることを厳守させる事ができるのが一番いいのでしょうが、これまでの様子を見ている限りは、効果は出ていませんね。

匿名さんより

辺野古区選出の宮城安秀名護市議のお話しでは辺野古の住民はほぼ移設推進だそうです。現在陸上にあるヘリパッドが海側に移設されると、ヘリの騒音が減り事故に巻き込まれる危険性も低くなるとのことです。普天間固定は危険な辺野古のヘリパッドの固定でもあると。一番の当事者の声をメディアはちっとも取り上げませんね。

匿名さんより

嘘も百回言えば真実になる国と
尖閣領海侵犯を百回単位で繰り返すくにが隣の国だつーのに
基地建設反対って何処の国の人間ですか
ネット社会になり反対集団の素性が透けて見えるようになり
喜ばしいかぎり、かの国のそうくに騙されるな。

匿名さんより

賛成はできませんね。
今でさえも大変なのに、子や孫の代まで課題を残すかと思うとね。

もともと、古くなった普天間の機能を最新鋭にして長く持たせようと計画されているし。これまでより機能拡充される基地を日米政府が手離すなんてことは永遠にないかもしれません。

匿名さんより

>もう始まってるから諦めろと?
とんでもない

軟弱地盤のこともそうですよね。

亡くなった翁長知事が指摘していた、
つまりは何年も前からわかっていたこと

そして、土砂投入した後になって、軟弱地盤を認め、そののために変更します。だってよ。

あまりにも愚弄しすぎです。

そういうことをするために、海に土を入れるようなパフォーマンスすらしているんでしょうね。
ほらみろ。諦めろ的なね。

匿名さんより

とにかくやることなすこと、常人ではないでしょ。

国民の模範となる政治家
しかも総理大臣が

匿名さんより

辺野古への移設には反対。

今後、
古い普天間を手離すことはあっても、

辺野古を手離したり、
辺野古からの他地域への移設を検討するなんてことはしないだろうね。

なーさんより

辺野古の住民は賛成が多いですよね
なら、いいのかな?とも思ったり。
住民にお金をチラつかせて最後までその部分はちゃんと決まってないから、、、
やはりうまい話はないということですよね

匿名さんより

>地域の発展と基地移設を同等に考える人っておかしくないですか?

先週、有働由美子さんのニュースゼロで、沖縄の住民投票のことを特集していました。

沖縄国際大学の学生にインタビューしていて、彼はこう答えていました。
「米軍基地で経済が潤うとか言う人たちいるけれど、じゃなんで日本中どこからも自分のところに来て、が出ないの?」

彼はよーく現実を見ていると思いましたね。

匿名さんより

>そういうことをするために、海に土を入れるようなパフォーマンスすらしているんでしょうね。
ほらみろ。諦めろ的なね。

特定の人たちって、隣の国の脅威はやたらあおってくるけれど、こうやって、有無を言わさず土砂を投入したり、住民の民意を踏みにじることには、なぜ脅威ではなく賞賛に変わってくるんでしょうかね。

匿名さんより

国場幸之助の秘書の言葉が大問題です
沖縄の自民党、大丈夫ですか?

政府からも差別され沖縄に基地を押し付けられ、それで沖縄の議員の秘書のあの言葉

あまりにも酷く情けない

匿名さんより

私の主張は取り下げます」と投稿したものの、「今後ハンストする奴が出ても、体調を案じることはやめて、さっさと死ね、の一言だけ浴びせることにします」(21日)との書き込みもある。

これかなりひどいね。
自分の考えとちがうから、じゃ死んだら。なんて

まさに人間の多様を許さない、人の人権を重く受け止めることができない。
あの政党の性質そのものですね。

すぽさんより

当事者の宜野湾、辺野古自治区で「県民投票否決」し実施しないと言う。。

おまけに、平成27年度の「県民意識調査」を県が行い既に結果も出てるのにね。

今回の県民投票は、完全なるデニー知事の公金を使った「政治パーフォーマンス」でしかない!

投票には当然行きませんわ。
馬鹿らしい。

匿名さんより

今、街宣車で『反対』に投票してください。と回ってますが、、
これってありなんですね???

匿名さんより

むしろ何が悪いのですか?

反対票か

それをきっかけに、なぜ反対なのか
わからない人は考えればいいんじゃないの

投票するのは県民の一人一人なのですからね。

選挙カーもそうでしよ
全ては言えない。名前やキーワードを連呼して、投資してと。訴える

そして、考える
それだけのことでは?

匿名さんより

投票率5割もいくかな?
反対が勝つのはわかりきっている事でしょ

こんなに税金使って、沖縄にはもっとやらないといけない問題がたくさんあるのに、毎日毎日県民投票
くだらない

本物の辺野古住民は賛成がほとんど

ライズさんより

私は県民投票反対派ですが、やると決まった以上は参加し賛成に一票投じたいと思います。皆さんおっしゃるように反対が多いでしょうが、ここで棄権してしまうと県外からも注目されているのに投票率が低い結果で、結局沖縄県民は無関心だと思われたり、税金をどぶに捨てるような気がしてが癪に障ります。
どうか棄権しようお考えの皆さん。賛成に一票投じて沖縄県民にも容認派が沢山いることを示しませんか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。