荒らし対策でコメントを承認制にしてます

【教育】開邦中の内申点の扱い

= じんべえさん =

うちの子は現在インターの小学校低学年で
地域の小学校には籍だけおいてもらってます。
私はいずれ開邦中を受験してもらいたいと希望しています。
受験時までインターにいった場合内申点は0だろうと思います。


この事を開邦中に問い合わせると「調査書も含めて総合的に合否を判断する」というような返答しかもらえませんでした。


そこでインターから開邦中を受験した方、する方に質問です。
もっと明確な内申点および調査書の扱いを教えてもらえましたか?

また合格できた方はいつまでインターにいたのか、例えば受験まで、小6の6月まで、小5の6月までとか教えてください。
他にも参考になる事があればぜひお願いいたします。

▼関連投稿

0

11 Comments.

匿名さんより

ちょっとだけ言わせてください
学教法第17条第1項第2項には、学齢児童生徒の保護者にかかる就学義務について規定されています。
 そこでは保護者は子を「小学校又は特別支援学校の小学部」「中学校、中等教育学校の前期課程又は特別支援学校の中学部」に就学させると規定されています。
インターは法律でいうところの小学校・中学校として認められてないので、保護者にかかる就学義務違反ということになります。
そういう違反者を合格させると思いますか?

2+
匿名さんより

同点の時に見られる内申は不利にならないよう考慮されてると思いますよ。合格後のヨーロッパホームステイプログラム楽しみですね。

0
匿名さんより

質問とズレてるのですが
中学までの道を決めているのなら
早目に公立へ転校させた方がよろしいのではないですか?
インターを選択したのに開邦を選ぶのか不思議です。
せめて沖尚が良いのではないでしょうか?

5+
ひまわりの母さんより

大丈夫だと思います。インターはインターの良さがあると思います。
これからの教育には英語や中国語が必要だと思いますし、その子の強みになるのではないでしょうか。
親としても子供の幸せを考えての学校選びだったと思います。
中学受験は普通の小学校教育とは違うと思います。(あんなに難しい算数は学校では教えません)学校教育とは違った受験勉強をしないと合格は厳しいので、公立でもインターでも、割りきって勉強すれば合格すると思います。内申点、面接はそんなに差が出ないと聞いたことがあります。
みんな、より良い子供の将来を案じて(幸せを)願っているんですよね。私もです。お互い頑張りましょうね!ちなみに、我が子は今年受験が終わりました。来年は年子の弟がまた受験です。

4+
匿名さんより

県立中の調査書は5年6年の2年間分が必要です。出席日数の記入もあります。県内私立中受験であれば、転校の必要はないですが、開邦中を目指すのであれば、5年生からは一条校へうつる方が無難だと私は思います。

詳細は、必ず県の教育委員会に確認されてください。ここは、あくまでもうわさの範囲での情報です。

6+
匿名さんより

内申はそんなにひびかないといっても、あんなに高い倍率の人達が近差で争ってるのなら1点でも重要だと思います。一条校じゃない学校は日本の教育カリキュラムが認められてないかもしれないので上の人が書いてるみたいにやはり教育委員会に確認した方がいいと思います。
高校受験でもそういう話聞いた事あります。
これからは大学受験も内申がひびくようになると聞きましたが、英語を優遇してくれる学校だったらいいですが、なんか息苦しい感じがしますよね。

2+
匿名さんより

再来年くらいから英語が入試の教科に加わる可能性があるのでインターの子や英会話スクールに通ってる子は有利かも。でもそれは内申にはあまり関係しないのかな。大学入試は3割が推薦入試で残り7割が一般入試で、試験の点数9割+内申1割で合否が決まるようになるんですよね。中受から意識するって大切です。

0
匿名さんより

主さんが学校から聞いた「調査書も含めて総合点に合否を判断する」というのが答えでは?教育委員会に問い合わせろっていう人もいますが合否の判断は学校長の責任で学校で行うので逆に学校に問い合わせろって言われますよ。あと考慮されるとか言ってるひともいますが、それは無いですよ。何で考慮されると思うのでしょうか。募集要綱にもインターの記述はありませんので普通小学校出身の受験生と同じ扱いであるのは明らかです。

2+
匿名さんより

10:46さん
支離滅裂ですよ。インターのことも調査書のこともわかっていませんね。わからなくてその発言は、余計な混乱を招くと思います。

4+
匿名さんより

1046です。
1234さん、すいません。
確かに私はインターについて無知です。関心がないので。ですが開邦中についてはよく知ってますので参考になると良いなと思い書き込んでみました。後悔してます。申し訳ございません。撤収します。

0
匿名さんより

私立のカトリック小学校に通っている子も県立を受験する場合、5年生位から公立小学校に転校する子が出てくると聞いた事あります。
やはり内申を気にしてでしょうかね?

0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。