荒らし対策でコメントを承認制にしてます

【健康】塾の飲み物ジュースについて

= ホットさん =

中学生で塾通ってるのですが、1時間ちょいで終わります。

その間の飲み物が欲しいと言い始め、毎回コンビニで牛乳パックの大きいサイズ
コーヒーカフェ類、アップルティー類、を選んでます

私は飲まないのですが一度味見してみると、ものすごく甘ったるい飲み物でした。

こんなものを毎回週に3回も飲んでるなんて私には信じられません!

家から水筒水や麦茶で充分、逆に甘いドリンクのど乾くし、夜10時に飲んでるし、いくら学生とはいえこんな習慣化されては糖尿病とか気になります、お茶類をせめて選んでほしいと伝えるも、私の注意は聞いてくれません

塾に対して水筒水や麦茶で対応してほしいと話を進めるのはおかしいですか?

それとも塾でドリンク買うのは皆さんの普通なのですか?

▼関連投稿

1+

23 Comments.

匿名さんより

俺も中学生の頃はそうだった、今は水が美味しい
いつの日かそうなるからそっとしときな

19+
匿名さんより

「塾に対して水筒水や麦茶で対応して欲しいと進める~」と言うのは、「塾の方で麦茶を提供して欲しい、家から持たせる水筒に塾で水を入れるようにして欲しい」という事でしょうか?
給湯(茶)器を設置して自由に飲めるようにしている所はあるでしょうし、それの設置をお願いするのは別に宜しいんじゃないですか。相手が認めるかどうかは別として、別に理不尽な要求とも思えませんが。
ただ、その事とお子様が甘い飲料を買って飲むのは別の問題ではないでしょうか。親が言って聞かないのに、給湯器が設置されたからと言ってコンビニ行くの止めますかね。
それなら、今でも給湯器が無くても家からの麦茶の水筒持たせれば解決する話ですから。やっぱり最終的には主さんとお子様との話し合いでは?

17+
匿名さんより

各家庭の方針は様々なのに、塾の目的と関係のない生活面の指導も求めるのですか。
子供の教育は保護者の責任ですよ。

25+
匿名さんより

水筒渡しても、学校終わる時間には無くなって買うみたいです。
女子なら中学生くらいから甘いものとりすぎるのを気にしだすと思いますけどね。
時間的に甘いものがほしくなるんですかね。ポカリスエットとか100%果汁で甘いものとらせてはどうでしょうか?

2+
さんさんサンゴさんより

塾の先生、そんなこと言われても困るだけじゃないですか?
家庭の判断ですよね?
子供とよく話し合って、例えばジュース類を買うのは週に1回にするとかにしてみては?

18+
匿名さんより

うちの子も主さんのお子さんと同じように最初は炭酸飲料やカフェオレなどの甘い飲み物ばかり選んでいましたが飽きてきたようで今は麦茶を購入しています。

塾生が購入する飲み物にまで塾に対応を求めるのは少し違うかな、と思います。まずは親御さんがしっかりお子さんと話をすべきでは?自身の言うことを聞かないから第三者を介入させて言うことを聞かせるという手法はあまりいい躾とはいえませんね。

24+
おこめさんより

新陳代謝が活発でエネルギーを消費する量も半端ないので
体型や血液検査等の数値で異常がなければかまわないと思います。
エネルギーが無ければ考える力も生まれませんよ。

5+
匿名さんより

姪っ子に聞いてみたら家から持参の水筒はダサい、貧乏くさいって思うみたいですよ

スタバでお茶してる自分

ってのがカッコ良い様に

コンビニで毎回買ってそれを飲むってのが格好がついて良いみたいです

1人で飲むわけでは無くて友達とシェアしてコミュニケーションを取ったりするのでお茶は恥ずかしい

ましてや水筒のお茶は論外

だそうです

今時の子は周りを気にして大変ですね(・Д・)

ちょっと潔癖入ってる自分としては他人が口付けたのなんて歯周病や虫歯菌、今の時期は風邪なんか移ったらイヤですけどね…

8+
匿名さんより

親御さんがカフェやディーの類いを飲んだことがないというのに驚きました。
味見をしないと知らないなんて、今まで家にもなかったということでしょうね。

その反動でお子さんが塾を理由に買うのではないでしょうか。
今まで飲めなかったなら余計に美味しくて飲みたがっているんでしょう。

お子さんが飲みたいのは決して塾の環境のせいではないですし、ダメダメと押さえ付けても隠れて飲むようになると思います。

そんなに気になるなら、甘いものは親御さんが買ってきて管理できる家のなかだけで飲むことにして、その他ではお茶などにするようにしてみては?

ただし、なぜそうするのかをきちんと説明できていないから納得できずに言うことを聞かないのだと思いますよ。

6+
さくらさんより

本人にお気に入りのボトルを買ってあげて、それに甘くない物を持たせてみては?
飲み物のことまで塾に相談しなくても…と思います。

9+
匿名さんより

姪っ子に聞いてみたら家から持参の水筒はダサい、貧乏くさいって思うみたいですよ

スタバでお茶してる自分

ってのがカッコ良い様に

コンビニで毎回買ってそれを飲むってのが格好がついて良いみたいです

1人で飲むわけでは無くて友達とシェアしてコミュニケーションを取ったりするのでお茶は恥ずかしい

ましてや水筒のお茶は論外

だそうです

今時の子は周りを気にして大変です

↑むしろこういうこと
良いことを恥ずかしいなんて思う心をただした方が、お金よりはるかに価値あることですよ
人生では

ここでも周りの目が気になるなんてコメ多いですよね。

小さな頃から、わかれば
こんなくだらないことに時間をかける必要もなくなります

4+
ホットさんより

ホットです

カフェイン苦手で飲めません

なので自分は飲みません、
はじめは中学生なりたて時、小遣いや大会水筒でスポーツドリンク飲み始め、やがて遊び時にカフェインタップリのドリンクを飲んでてビックリしました

カフェインは子供の脳に悪いものだと考えていて、高校ぐらいから、そんなの飲むのかな?って思ってて

あと甘いジュースも飲まないし、家にもジュースはありません

無駄なカロリー摂取したくないしサッパリしないし

確かに今どき水筒持参はダサいのかな〜子供達の間では…
 
塾に対応も変な感じですね
ただ子供は私の注意は効かないです

飽きるまで待つのかな?

何かモヤモヤするけど、見守るだけでみたいでね。

アドバイスありがとうございました
〆ますね!

1+
匿名さんより

子供たちに『塾に飲み物もっていたったら?』って言った時がありましたが、子供達は、塾の授業中は飲み物を飲まなくても大丈夫と言って帰宅後、麦茶を飲みます。
時々は、塾を迎えた後、『アイスが食べたい』や『何か飲みたい』という時があるのでその時はコンビニによって買っていますが。

我が家は家に麦茶・牛乳・野菜ジュースなど常備しているので、
2019年01月11日(金) 09:33さんがコメントしているように反動で買うんじゃないでしょうか?っていう気持ち分かります。
今まで甘い飲み物を飲ませていなかった分、興味が出てくるのは当然の事で甘い飲み物を好きで飲み続ける、または飲まなくなるのもその子次第。
でも甘い飲み物を飲ませるのが心配というならその理由を話してみてはどうですか?
息子は、甘い飲み物が苦手でしたが、なぜかココアやアップルティーを好んで飲んでいましたが最近、甘すぎて飲めなくなってるーって買わなくなりコンビニで買う飲み物はお茶系です。

塾に行くときに買う飲み物代は、親が渡しているのですか?
子供のこづかいですか?

0
匿名さんより

水筒がダサかったら中学生くらいになったらお洒落な入れ物に入れてあげればいいさ。
ゴーヤー茶とかプーアール茶とか。

2+
ホットさんより

ホットです

〆後ですがアドバイスありがとうございます

ドリンクは小遣いからです
普通の時間は私からは何も出していません

いつもより長いときはドリンク代出しています
自主錬部活のときは水筒持たしてましたが重たいといやがりなぜかドリンク代をもらい子供が飲みたいものを自分で買い飲んでいます

家にジュースが無いからの反動!
そうかもしれません、いつか落ち着くまで待ってみようと思います。

〆ますね!

1+
匿名さんより

私は会社に行くときは、マイボトル持参です。
洗ったりするのもめんどくさい、重いけれど

節約になればと思ってやっています。

周りの目なんて、全く気になりませんよ

1+
匿名さんより

09:33です。

お子さんが周りの友達の手前 買いたいなら、そういった付き合いに理解が必要だと思います。

単に甘いものを飲みたいなら、ティーバッグなどで親御さんが作ってあげたらいかがでしょうか。
甘味料でもカロリーオフのはありますし、果物でフレーバーは作れます。
気にされている健康管理も可能でしょうし、手作りのほうが美味しいければ買わなくなると思います。

2+
おこめさんより

中学生の塾って部活や学校が終わってからでしょ?
疲れもあるだろうし甘いドリンクで血糖値をあげるのは
勉強に集中出来て良いと思うけどね。
塾の時間も1時間程度だし飲み過ぎは困るけど主さんのお子さんの飲み方は効果的よ。
大人が仕事中や日常で飲むドリンクとは別に考えた方がいいわ。

3+
匿名さんより

私も中学生のとき部活帰りはたまに友達と自販機の紅茶花伝やミルクティとか、ポカリ、買いましたね~

かといって体に悪いかって、年齢と代謝を考えたら脳に糖分は必要だし、肥満になるわけでもなし、

社会人のほうが落ちた代謝で飲むのが良くないのでは?
そんな私も自宅には麦茶や牛乳しかなかったから、友達に吊られてってのもあったけど、そういう事を知ることも友達がいるならではだったなあと思います。世間知らずにならなくてよかったです。

2+
ホットさんより

ホットです

飲むのは百歩ゆずり許すとしても

量が問題なのです

500ミリ缶やペットボトルではなく
900ミリの大きい方ミルクパックみたいに大容量!
それを1時間ぐらいのために飲むなんて
しかも帰宅後すぐ寝るのに
こんな大容量でも、良いのですか?

1+
匿名さんより

主さんの息子さんはスポーツはしないのですか。運動とか。
思春期の男の子なら平気で1パックの牛乳など飲んじゃいますよ。背も高くなる時期ですし。少しくらい羽目を外してもいいと思います。
うちの兄はおやの見てないところでヨークの1リットル飲んでました。沖縄のヤクルトみたいなやつ。
真面目な親ほど目を光らせて神経質になってしまうかもですね。自由な意思があってもいいと思いますよ。見守ってみてはどうですか。

0
ホットさんより

ホットです

部活はしてます

ヨーゴ!
これもすごい甘いですよね

よくあることなんですね

長い目で見守ります

ラスト〆ますね!

1+
匿名さんより

適度な糖分は脳に良いと聞きます。
学校で疲れた後の塾ならば、ある程度の甘い物は少し位いいのでは?
回数や量はお子さんと話して決めるしかないと思います。
飲み物の内容の事まで、塾にお願いするのはちょっと違うと思いました。
個々の家庭ですべき事です。

1+

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。